≫たくさんの猫に囲まれ幸せな日々・・・≪
外の猫たちも冬支度
2009年10月27日 (火) | 編集 |
910274.jpg
この間まで、段ボールだったプーチンハウス。

910271.jpg
発泡スチロールハウスに交換しました。
屋上テラス付きです。

910273.jpg
開口部を丸くくり貫きました。
完全なノラちゃんなら、出入り口がもっと大きい方がよいかも。
何が起こるか分からない時代、寒さより安全性が重要ですよね。

910272.jpg
中には毛布・寒い日には使い捨てカイロ。
もっと寒くなったら透明ビニールでのれんを作ってあげるのです。

DSC02762.jpg
最初は後輩のカイくんに意地悪していた梅吉(手前)。

910275.jpg
今は一人で私を待っています。



夏場は撤去していた発泡スチロールのハウスですが、
地主さんの許可をいただき、再度置かせてもらいました。
猫が意地悪されないように、ハウスに貼り紙がしてあります。

「この猫は増えないように不妊手術をしてあり、一代限りの命です。
地主さんの許可をいただきお世話しています」

と書いてあります。

梅吉くん以外のウンチも始末し、人間の捨てたゴミも拾い清潔を心がけています。
ノラ猫を認知してもらうってなかなか大変ですけどね♪

【ご案内】
「猫雑貨 福にゃん本舗」を開店いたしました。
まだ万全ではないので、ご意見いただけたら幸です。
よろしかったらご覧ください♪
910291.gif

ボスちゃん・ミケちゃん・ミーちゃん
全6匹の猫たちの里親さん募集中

ozisanto-12hikinoneko.jpg

ミカちゃん・チビタくんの里親さん募集中
mikachibitabo.jpg

【神奈川県在住の方限定】
神奈川県での猫殺処分ゼロを目指し、飼い猫・ノラ猫問わず
100匹の猫無料不妊手術

詳しくはこちらをご覧ください。


犬猫救済の里親会
11月1日(日) 12時~17時 雨天決行
ペットスマイル蒲田店 店頭
可愛い子猫多数参加します♪
詳しくはこちらをクリック!

犬と猫と人間と
20090830205330dbd.jpg
10月10日より、ユーロスペースにてロードショー

---------------------------------------------------------------

2009/10/27 09:02 | 地域猫 | Comment (25) Trackback (0) | Top▲
初七日が過ぎて
2009年08月17日 (月) | 編集 |
カイ君が虹の橋を渡って10日がたちました。
すっかりやつれたカイ君の姿が印象に残っていらっしゃることでしょう。

908093.jpg
このような元気な時のカイ君を、思い出の一ページに収めていただければ幸いです。

908091.jpg
昨年8月に突然現れた時は、こんな状態。疥癬なのでカイ君。

DSC02762.jpg
最初は後輩のカイくんに意地悪していた梅吉(手前)も
仲良しになって、2匹並んで私を待っていたっけ。
冬には駐車場の隅に置かせてもらった猫ハウスに
仲良く2匹で入って、寝んねしてたよね~
今年の冬は梅吉1匹で、寒いだろうに。



1m歩くのがやっとのカイ君。毛づくろいどころではありません。
優しいとろろちゃんとブリちゃんが、2匹でカイ君の毛づくろい中。



思わず涙がこぼれました。ブリちゃん、ありがとう。
最後はカイ君、とても幸せだったよね。

90817.jpg
あるブログでの書き込みを思い出しました。
『マザーテレサが
「誰にも知られず路上で死んでいくのと、
例え一時でも人の愛にふれて死んでいくのとでは、同じ死でも全く異なります」

と言ってましたが、それは動物にも当てはまる事だと思います』


ボスちゃん・ミケちゃん・ミーちゃん
全10匹の猫たちの里親さん募集中

バナーをクリックしてください。
ozisanto-12hikinoneko.jpg

犬猫救済の輪里親会
8月23日(日) 12時~17時 雨天決行
ペットスマイ戸越銀座店 店頭
可愛い子猫や癒し系猫が多数参加します♪
詳しくはこちらをクリック!

---------------------------------------------------------------

2009/08/17 17:43 | 地域猫 | Comment (19) Trackback (0) | Top▲
虹の橋まで送り届けました。
2009年08月08日 (土) | 編集 |
8/7のお昼過ぎから栄養食も受付なくなり
苦しく気分が悪いらしく横たわり、口呼吸になってしまったカイ君。
20時頃には瞳孔も開き、意識がないまま
時おり襲ってくる痙攣と闘いながら、辛そうな荒い呼吸。

908081.jpg
8/8 0:15ごろ やっと苦しみから解放され、カイ君は虹の橋へと旅立ちました。


908082.jpg
共に闘ってきたカイ君の穏やかな表情。


908084.jpg
骨と皮になった身体に注射針を入れると、突き抜けてしまうこともありましたが
おとなしいカイは、それにもジッと耐えこんなに頑張りました。


907214.jpg
カイ君が気に入っているからと、こんなにたくさんの猫缶を送ってくださったUさま。


907213.jpg
重篤腎不全猫用の栄養食をわざわざ送ってくださったMさま。


908083.jpg
慢性腎疾患用の経腸栄養食を送ってくださったTさま。
8/7の午前中に届いたので、1回しか飲ませることができませんでした。


908068.jpg
知識不足の私のためにアドバイスいただいたり
カイ君を応援してくださったたくさんの方々に心よりお礼申しあげます。
本当にありがとうございました。


908063.jpg
私の顔に自分の顔を押し付けて、甘えてくれた愛しいカイ君。
次も猫に生まれてくると言っていましたので、
来世は最初から私の猫として、一生一緒に暮すことを約束をしました。
取り急ぎご報告まで。

   『痩せ細り竹節のような背骨撫で、共に過ごした日々を思えり』   と・ろ・ろ


---------------------------------------------------------------

2009/08/08 10:24 | 地域猫 | Comment (46) Trackback (0) | Top▲
生きています。
2009年07月17日 (金) | 編集 |
5/27に保護した慢性腎不全の駐車場猫カイ君
腎不全の看護をし、看取ってあげるつもりでしたが
歯肉炎のため、全身麻酔でグラグラの歯を7本も抜歯することになっても
強い生命力で生還してくれた奇跡の猫です。

907151.jpg
今でも一日置きに皮下補液の注射をしていますが・・・

907155.jpg
腎不全末期の不快感から何度も嘔吐します。

907152.jpg
この骨だらけの体を見ていただけばお分かりでしょうが
食べていなので、吐いても何も出てきません。

907154.jpg
お刺身もシーバも見向きもしなくなり、困ってしまって
先日はとうとう「馬刺し」を買ってきました。

907153.jpg
ほんの3切れだけど、おいしそうに食べてくれて良かった♪
しかしその後も猫缶の半分も食べてくれない日が続いています。

それでもカイ君は、生きています。一所懸命生きています。

ミーちゃんの手術は終わりましたが問題が山積・・・
今日は面会に行きながら、ボスちゃんを診察してもらう予定です。


ミーちゃんの入院・手術代もかかります。
河原猫へのご支援お願いします。

バナーをクリックしてください。
ozisanto-12hikinoneko.jpg
  

「犬猫救済の輪」では野良猫TNR募金を呼びかけています。
バナーをクリックしてください。
kitaku2.jpg

犬猫救済の輪里親会
7月26日(日) 12時~17時 雨天決行
ペットスマイ戸越銀座店 店頭
可愛い子猫や癒し系猫も参加します♪
詳しくはこちらをクリック!

middle_1243717617.jpg middle_1243717988.jpg
「猫の玉手箱」Vol.4 グリーンアイランド社 5/28発売。
「またたびハウス」の記事はP86.87に掲載。


---------------------------------------------------------------

2009/07/17 07:17 | 地域猫 | Comment (17) Trackback (0) | Top▲
紙のように薄く
2009年07月09日 (木) | 編集 |
突然の歯茎からの出血で、緊急手術となった駐車場猫カイ君
先生方も私も全身麻酔に絶えられる体力がないので
最悪の事態を予想していました。
でもカイ君の生への執着でしょう、無事手術を終え生還しました。
出血していた3本の歯の他、4本がグラグラだったそうで
合計7本抜歯していただき、残ったのはたったの1本。

907082.jpg
今回の入院でますます痩せてしまって。体重測定したら3.2キロ。。

907083.jpg
腰骨は浮き出て、空っぽの内臓が凹んで見えると思います。
厚み5cmほどになってしまった紙のように薄い体。

907084.jpg
それでもケージから出たいというので、出してあげました。

907085.jpg
足元のマットで爪を研ぎ、ケージに引き上げていきます。



【ブリちゃんに擦り寄るつもりなのに、フラフラのカイ君】
一日置きに皮下補液の注射をしていますが、
腎不全からのだるさと吐き気で、ほとんど横たわったままのカイ。
頼みの綱だったシーバもお刺身も食べなくなってしまいました。
せっかく抜歯してお口の痛みから解放されたのだから
もう少しおいしいもの食べて、生きようよね。

樹木の1本も植わっていない地面だけの河川敷。
雨露しのぐ場所もない環境で、必死に生きる12匹の猫を救ってあげたい!

バナーをクリックしてください。
ozisanto-12hikinoneko.jpg
里親さん・預かりさん・支援などご協力いただければ幸いです。   


「犬猫救済の輪」では野良猫TNR募金を呼びかけています。
バナーをクリックしてください。
kitaku2.jpg

middle_1243717617.jpg middle_1243717988.jpg
「猫の玉手箱」Vol.4 グリーンアイランド社 5/28発売。
「またたびハウス」の記事はP86.87に掲載。

---------------------------------------------------------------

2009/07/09 18:01 | 地域猫 | Comment (14) Trackback (0) | Top▲
緊急手術
2009年07月04日 (土) | 編集 |
907041.jpg
5月末に保護した時3.84キロだった体重も
補液をしたり、カイ君が食べたいものを与えたりしてきましたが
先週ステロイドを注射するため診察を受けたら3.66キロ。
一生懸命お世話しても痩せていたのでガッカリです・・・

907042.jpg
大きな体はすっかり骨ばってゴツゴツ。
横になっても辛そうなので、座布団を敷いてあげたら
「今までこんなフワフワの所で寝たことないよ」
とでも言いたげで、満足そうにのかっていました。

907045.jpg
2日の朝そのお気に入りの座布団を見たら
ポタポタと血が落ちていて。
吐血したのかと、大慌てで先生に連絡すると
もしかしたら口からの出血ではないかと。
出血も治まって、お刺身など食べてくれたので一安心していたら・・・

907046.jpg
3日昼ごろケージをのぞくと、敷物は血に染まり壁は血しぶき
口からドクドクと出血していて、大慌てで病院に連れて行きました。
餌もあまり食べていないため、体力もなく
全身麻酔で出血の原因を調べて、治療するのに
カイ君が耐えられるか、万が一のこともあると説明を受け
『お願い。カイ君死なないで』
と呪文のように唱えながら帰ってきました。

907043.jpg
夜、先生からカイ君は頑張ったとの電話がありました。
3本の歯根から同時に出血しており、大量の血も飲んでいて
術後飲み込んだ血の塊を何度も嘔吐したそうですが
抜歯し、歯根にお薬を詰め、止血してくださったと。
エイズなので口の中はグチャグチャで痛んではいましたが
まさかあんなに出血するとは。

907044.jpg
今朝もカイ君の無事を確認してホッと一安心。
何匹ものエイズで腎不全の猫のお世話をしてきましたが
大量の血を見てさすがに慌ててしまいました。

お預かりにゃんこ、河原猫3匹もやってきたので
少しバタバタしております。


樹木の1本も植わっていない地面だけの河川敷。
雨露しのぐ場所もない環境で、必死に生きる12匹の猫を救ってあげたい!

バナーをクリックしてください。
ozisanto-12hikinoneko.jpg
目下15匹のお世話している私ですが、なんとかお力になれないか模索中。  
里親さん・預かりさん・支援など、ご協力いただければ幸いです。   と・ろ・ろ


「犬猫救済の輪」では野良猫TNR募金を呼びかけています。
バナーをクリックしてください。
kitaku2.jpg

middle_1243717617.jpg middle_1243717988.jpg
「猫の玉手箱」Vol.4 グリーンアイランド社 5/28発売。
「またたびハウス」の記事はP86.87に掲載。

犬猫救済の輪里親会
7月5日(日) 12時~17時 雨天決行
ペットスマイ蒲田店 店頭
可愛い子猫や癒し系猫も参加します♪
詳しくはこちらをクリック!
---------------------------------------------------------------

2009/07/04 09:06 | 地域猫 | Comment (10) Trackback (0) | Top▲
ビックリ!刺青(イレズミ)が。
2009年06月25日 (木) | 編集 |
906252.jpg
保護してから日増しに甘えてくれるカイ君ですが
つい先日膝に乗せ、濡れタオルで体を拭いてあげ
そのついでに耳の中もきれいに拭いてあげたのです。

906251.jpg
そ・そうしたら!
カイ君の右耳に4という数字の刺青(イレズミ)発見!
※不妊手術が済んだ印として、イヤーカット・刺青・ピアスの3種類があります。

906253.jpg
思い返せば近所の猫の手術始めたのが2002年のこと。
私が捕獲して手術した猫ではないということは
2004年にどなたかが去勢手術をしてくださった印。
どこの病院で手術されたのか?なんとなく思い浮かんできます。

906255.jpg
ということは、最低でも5歳だけど・・・
外の猫ちゃんは苦労が多いので、老化も早いですから
どう見ても7~8歳にはなっているような顔ですよね。


906254.jpg
2008年の夏に私の前に現れるまで飼い猫だったのか
ずっとノラちゃんだったのか不明ですが
こんな風にくつろぐ様子を見ていると、やはり飼い猫だったような気がします。



ひたすら捕まえては、手術ばかりしている私の所に
誰かにTNRされた猫が来たことがなんとも不思議です。

そういえば梅にいさんの耳には5という刺青がありましたが
お気づきでしたでしょうか?
irezumi800.jpg

樹木の1本も植わっていない地面だけの河川敷。
雨露しのぐ場所もない環境で、必死に生きる12匹の猫を救ってあげたい!

バナーをクリックしてください。
ozisanto-12hikinoneko.jpg
目下15匹のお世話している私ですが、なんとかお力になれないか模索中。  
ご協力いただければ幸いです。   と・ろ・ろ


「犬猫救済の輪」では野良猫TNR募金を呼びかけています。
バナーをクリックしてください。
kitaku2.jpg

middle_1243717617.jpg middle_1243717988.jpg
「猫の玉手箱」Vol.4 グリーンアイランド社 5/28発売。
「またたびハウス」の記事はP86.87に掲載。

犬猫救済の輪里親会
6月28日(日) 12時~17時 雨天決行
ペットスマイ戸越銀座店 店頭
可愛い子猫や癒し系猫も参加します♪
詳しくはこちらをクリック!


---------------------------------------------------------------

2009/06/25 21:02 | 地域猫 | Comment (14) Trackback (0) | Top▲
カイ君のお引越し
2009年06月22日 (月) | 編集 |
5/27に保護した駐車場猫カイ君ですが
腎不全も口内炎もかなり悪い状態で、食欲もないため
頑張れてもあとひと月くらいかしら・・・と考えていました。
腎不全という病気は補液をしたり、手をかけてあげれば暫くは応えてくれる病で
この分だと夏越えをしなければならないみたい。(うれしいことです!)
倉庫の一角の窓もエアコンもない部屋では気の毒なので
カイ君の体力が少し回復したのを見計らって、3階猫部屋の2階建てケージにお引越し。

906209.jpg
猫部屋は北西向きですが、エアコン・日差しを遮るブラインドもあるし。

906208.jpg
しかしカイ君のケージ内のおいしいカリカリの匂いで
野次猫がケージに群がってしまって、とりあえず壁を作ってあげました。

9062011.jpg
エイズだし、こんな風に環境を変える事はストレスになるのは分かっていたけど
今後のことを考えると、猫部屋が良いとの結論に。

9062010.jpg
入れ替わり立ち代りケージをのぞきこむ猫が絶えず
カイ君は必死に威嚇を続け、さぞかしお疲れかと。ごめんにゃ~

906221.jpg

906224.jpg

906223.jpg
お引越しから今日で3日目のカイ君。
猫部屋の住人8匹もやっと元通りになりつつあり
カイ君自身も少し慣れてきて、落着いてきたので
今から膝に乗せて皮下補液の注射です。


樹木の1本も植わっていない地面だけの河川敷。
雨露しのぐ場所もない環境で、必死に生きる12匹の猫を救ってあげたい!

バナーをクリックしてください。
ozisanto-12hikinoneko.jpg
目下15匹のお世話している私ですが、なんとかお力になれないか模索中。  
ご協力いただければ幸いです。   と・ろ・ろ


「犬猫救済の輪」では野良猫TNR募金を呼びかけています。
バナーをクリックしてください。
kitaku2.jpg

middle_1243717617.jpg middle_1243717988.jpg
「猫の玉手箱」Vol.4 グリーンアイランド社 5/28発売。
「またたびハウス」の記事はP86.87に掲載。

犬猫救済の輪里親会
6月28日(日) 12時~17時 雨天決行
ペットスマ戸越銀座店 店頭
可愛い子猫や癒し系猫も参加します♪
詳しくはこちらをクリック!


---------------------------------------------------------------

2009/06/22 09:03 | 地域猫 | Comment (12) Trackback (0) | Top▲
やや体力が回復しましたが。
2009年06月11日 (木) | 編集 |
5/27地域猫のカイ君を保護し、2日入院させ引き取ってから2週間が過ぎました。
エイズからくる口内炎で口が痛み、腎不全と貧血でフラフラでしたが
今ではケージが狭いと大暴れする事ができるほど、元気がでました。

906101.jpg
気難しくなったカイ君が、いつでも気に入った物を食べられるようにと
こんな道具を見つけてケージに設置してみました。

906103.jpg
ネット用の棚にちょうど良いサイズの角皿2枚見つけ、カリカリ入れに。
カリカリが後ろに落ちないようにと、防御壁も設けました。

906102.jpg
腎不全の猫は大量に水を飲むので、水も安全な場所にたっぷり。
そして2~3種類の猫缶やお刺身を入れたステンレス容器。
100円ショップのおかげで、狭いスペースが有効活用できました♪

906104.jpg
全く触らせない「店裏猫のゴンちゃん」のお世話と同じようになるだろうと
大変なことばかり想像していましたが。見てくださ~い!↑

906105.jpg
膝に乗せるとおとなしくブラッシングさせて、なでなで。
スキンシップの時間も大切な信頼関係を作る時間。

906106.jpg
頭に厚手の布をかけて(突然の暗闇)
準備してあった注射器で皮下補液の開始です。

906107.jpg
1本目が終わると、針は皮下に留置したままで
2本目の注射器(シリンジ)に付け替えるのです。

1週間で、小指の先端ほどのウンチが1~2個だったのに
抗生剤・吐き気止め・ビタミン剤入りの補液のおかげで
食欲も普通の猫の1/3ほどまで回復して、普通のウンチがでた日もありました♪
腎不全は完治する病ではないだけに、残された時間を快適に過ごしてもらえればと。


樹木の1本も植わっていない地面だけの河川敷。
雨露しのぐ場所もない環境で、必死に生きる12匹の猫を救ってあげたい!

バナーをクリックしてください。
ozisanto-12hikinoneko.jpg
目下15匹のお世話している私ですが、なんとかお力になれないか模索中。  
ご協力いただければ幸いです。   と・ろ・ろ


「犬猫救済の輪」では野良猫TNR募金を呼びかけています。
バナーをクリックしてください。
kitaku2.jpg

路上猫支援資金のためのTシャツ6/15締切
詳しくはこちらをクリック!

middle_1243717617.jpg middle_1243717988.jpg
「猫の玉手箱」Vol.4 グリーンアイランド社 5/28発売。
「またたびハウス」の記事はP86.87に掲載。

犬猫救済の輪里親会
6月13日(土) 12時~17時 雨天決行
ペットスマイ下北沢店 店頭
可愛い子猫や癒し系猫も参加します♪
詳しくはこちらをクリック!


神奈川初上映「犬と猫と人間と」
日時:6月14日(日)
第1回:開場10:00 上映10:30~12:30
第2回:開場13:30 上映14:00~16:00
会場:県立かながわ女性センター ホール(定員500名)
〒251-0036 藤沢市江ノ島1-11-1 Tel:0466-27-2111
   小田急線片瀬江ノ島駅下車 徒歩15分
料金:前売り:1,000円 当日:1,200円(高校生以下当日800円)

主催/問合せ:かながわ女性会議(かながわ女性センター内)
「blog 映像グループ ローポジション」より

---------------------------------------------------------------

2009/06/11 17:20 | 地域猫 | Comment (14) Trackback (0) | Top▲
やっぱり無理
2009年05月30日 (土) | 編集 |
2008年8月地域猫をお世話している駐車場に、突然現れた疥癬猫カイくん
昨年秋ごろからエイズ・口内炎・腎不全のような症状で
ほとんど餌を食べなくなってから一月以上。
最近では痛みを和らげるためのステロイドを混ぜた物は
匂いで分かるのか?全く口をつけません。
そのためますます激痩せで、フラフラ・ヨタヨタ。

905316.jpg
お刺身・レバー・ローストビーフ・かに・エビなど、何をあげても食べず
餌の時間にも姿を現さない日が二日ほど続き
保護してあげるべきだったと、ひどく落ち込んでいました。
そんな私の気持ちを察したのか、姿を現したとの猫友からの連絡を受け
保護するべく道具(キャリーケース・皮手袋・大きな布)を取り揃え出動しました。(5/27)

905303.jpg
少々暴れはしたものの、去勢手術が済んでいたことからみても
飼い猫だったらしくキャリーに入ったら落ち着き、病院で診察を受け
2日間入院させていただきました。

905304.jpg
結果は予想通り。エイズ陽性・口内炎重症・慢性腎不全末期
1ヶ月ほどほとんど食べていないため肝臓の数値も最悪。
腎臓はろ過機能以外に、血液を造る機能も備えているそうで
腎臓が機能していないカイくんはひどい貧血状態にもあります。

905302.jpg
触らせないエイズ・腎不全の猫ゴンちゃんを無理に保護して、
最後まで人間を怖がって天国に逝ってしまったことを思うと
駐車場のカイくんを保護することにためらいがありました。

905301.jpg
でもやっぱり私には無理。足に擦り寄ってくるカイを
野垂れ死にさせることはできませんでした。
「梅にいさん」「ゴンちゃん」「のんちゃん」と3匹にしていたように
またしても皮下補液の日々が始まりましたが、な~んと助っ人無しで注射できました!
カイくんとっても良い子なので助かります。



保護したことによって、安否を気遣う毎日の不安からも開放され
思う存分お世話ができるようになり、肩の荷が下りました。
安らかに虹の橋を渡れるように、お世話してあげたいと思います。

【参考までに:カイくんの検査結果】
BW(体重)         3.68kg
BUN(血中尿素窒素)   107.2  基準数値17.6~32.8
CRE(腎濾過量)      7.1   基準数値 0.8~1.8
ALT(肝酵素・細胞質内) 101  基準数値22~84
PVC (血液濃度)     16   基準数値 32~45


middle_1243717617.jpg middle_1243717988.jpg
「猫の玉手箱」Vol.4 グリーンアイランド社 5/28発売。

200905171tnrt.jpg200905201.jpg
路上猫支援資金のためのTシャツ↑ ちゃまTの注文受けが開始されました。
夏バージョンにふさわしいエネルギッシュな色がたくさん。
詳しくはこちらをクリック!6/15締切。

「犬猫救済の輪」では野良猫TNR募金を呼びかけています。
バナーをクリックしてください。

kitaku2.jpg


神奈川初上映「犬と猫と人間と」
日時:6月14日(日)
第1回:開場10:00 上映10:30~12:30
第2回:開場13:30 上映14:00~16:00
会場:県立かながわ女性センター ホール(定員500名)
〒251-0036 藤沢市江ノ島1-11-1 Tel:0466-27-2111
   小田急線片瀬江ノ島駅下車 徒歩15分
料金:前売り:1,000円 当日:1,200円(高校生以下当日800円)

主催/問合せ:かながわ女性会議(かながわ女性センター内)
「blog 映像グループ ローポジション」より

---------------------------------------------------------------

2009/05/30 20:46 | 地域猫 | Comment (20) Trackback (0) | Top▲