≫たくさんの猫に囲まれ幸せな日々・・・≪
リフォームが終わり
2011年01月30日 (日) | 編集 |
ミケちゃん・ミーちゃん・風ちゃん・駐車場猫梅吉くんの
4匹が暮らしていた2階にある猫部屋。
その部屋のリフォーム工事がおわりました。

111301.jpg
縦長だった部屋を2分割する工事です。
費用を抑えるため、自分でできそうなことは自分でやることに。
業者さんには枠を作り、3枚のラティスフェンスを
枠に固定することだけをお願いしました。

111302.jpg
残った天井との空間や壁面の隙間は
自分でネットを張ったり、板を張ったりして仕上げました。

そして完成に合わせ、フロントラインを滴下しケージで
トイレトレーニングしていた店裏猫たちを放してあげました。
捨てずに取っておいたボロボロタワーも役にたっています。

111303.jpg
チャビちゃん♀はタワーの最上階を陣取りました。

111304.jpg
臆病なシドちゃんは段ボールの中。

111305.jpg
足元あったかマットの上にはウニちゃん・イクラちゃん・プーチンさん。

111306.jpg
茶トラーズは相変わらず仲良し。

111307.jpg
甘えん坊のプーチンは私にベッタリ。

111308.jpg
一時期の勢いもなく、最近は落ち着いています。

111309.jpg
フェンスの反対側にミケちゃんの姿が。
毎日どんどん猫が増えていくので、ミケやミーも怯えていましたが
やっと食欲も回復してきました。

そんなこんなで忙しい中、真黒(マグロ)ちゃんとプーチンが病院。
私自身も少し落ち着いてきました。
取り急ぎ近況報告まで。ご心配おかけしました。


【以下のバナー経由でお買い物していただいて得たポイントは、
保護猫たちの療法食や猫砂などにに使用させていただいております】


  




TNR_20100504205644s.png

甘えん坊・生後5~6ヶ月 ねね&ねろくん 
nenero.gif

【ブログ管理者の皆様へ】
保護猫のほとんどが何らかの病気を抱えた猫のため、医療費が桁外れです。
満足な医療を受けられるよう「猫雑貨 福にゃん本舗」も始めましたが
もう少し皆さんに知っていただきたい状況です。
「猫雑貨 福にゃん本舗」のバナーリンクのご協力いただけると助かります。


910291.gif
「猫雑貨 福にゃん本舗」も猫グッズも400点ほどになりました!
よろしかったらご覧ください。

---------------------------------------------------------------

2011/01/30 13:47 | 店裏猫 | Comment (13) Trackback (0) | Top▲
男子寮はただいま5名(5匹)
2010年12月10日 (金) | 編集 |
前回女子寮のお話でしたので
今回は男子寮のお話したいと思います。

101293.jpg
発泡スチロールの猫ハウスは、プライベート重視で
人数分(頭数分)用意しました。
夜にはレンジでチンの湯たんぽの配給あり。

101261.jpg
リーダーのプーチン君。

101267.jpg
春の人事異動で、猫部屋から店裏猫になったシド君とチャビちゃん。

101262.jpg
保温ノレンから顔を出すイクラ君。

101265.jpg
ウニ君がイクラ君を連れてきただけあって、2匹は仲良し♪

101264.jpg
お邪魔しま~す。

101291.jpg
お散歩から帰ったら、プーチンハウスが愛の巣。
とりあえず屋上で待機のプーチン君。


101292.jpg
日本人(日本猫)離れしたお顔のプーチン君。

101266.jpg
ママさんが大好きです。眼がハート

109274.jpg
【Befor】2010年9月に捕獲・手術した直後のウニ君。

101294.jpg
【After】傷も癒えて、すっかり飼い猫の顔になり
最近では抱っこもさせてくれます。

1003152.jpg
【Befor】3月に引越しで置き去りになり、手術した3匹のうちの1匹のイクラ君。
しじみちゃんの兄ちゃんです。

101263.jpg
【After】8月頃から男子寮のメンバーになったイクラ君は
なんだか口元がお魚みたい^^

101268.jpg
たまには喧嘩もありますが、5匹でなんとかやっていますが・・・
もしかしたら、また寮生が増えるかも。


o0450041810887654314.jpg
「手紙のありあ」さんで開催中の第1回年末ニャンボ宝くじ
応募させていただき宝くじをいただきました!当たりますように


TNR_20100504205644s.png

甘えん坊・生後5~6ヶ月 ねね&ねろくん 
nenero.gif

109166.jpg
【風ちゃん王子の里親さんを募集いたします】
先住さんがいないお宅、もしくは先住猫さん1匹のお宅で
風ちゃんを家族の一員として迎えてはいただけないでしょうか。

保護猫のほとんどが何らかの病気を抱えた猫のため、医療費が桁外れです。
満足な医療を受けられるよう「猫雑貨 福にゃん本舗」も始めましたが
もう少し皆さんに知っていただきたい状況です。

ブログをお持ちの皆様へ
「猫雑貨 福にゃん本舗」のバナーリンクのご協力いただけると助かります。


910291.gif
「猫雑貨 福にゃん本舗」も猫グッズも400点ほどになりました!
よろしかったらご覧ください♪




---------------------------------------------------------------

2010/12/10 16:02 | 店裏猫 | Comment (12) Trackback (0) | Top▲
店裏男子寮の今は
2010年06月16日 (水) | 編集 |
3月末に猫部屋から店裏にリリースしたシドちゃん♂とチャビちゃん♀の近況です。

106161.jpg
先輩猫プーチンさんとの上下関係がはっきりしたので
微妙な距離をとりながらも、なんとか3匹で暮らしています。
プーチンさん、シドちゃん、チャビちゃん。

106162.jpg
P:『シド♂もチャビ♀も気に入らねぇなぁ』

106163.jpg
P:『俺一人で気ままにやってたのにさぁ』

106164.jpg
P:『巡回に出ていたら、プーチンハウスが愛の巣だぜぃ』

106165.jpg
S:『意地悪されても出ないもんね~』

106166.jpg
S:『追い出されても平気だもんね~』
相変わらず夫婦気取りの2匹です。



チャビは女の子なので、男子寮?って思われるでしょうが
メスとは思えないほどの気の強さで、ワイルドな猫なので
女の子とは認識しないことにしたのです。^^ だから~男子寮!

1061612.jpg
全国の河原猫を心配してくださる方から
たくさんの支援物資やカンパを頂戴しました。
ミケもミーも慢性腎不全なので、そう遠からず必要になるので
とても助かりました。お心遣いありがとうございました。

1061613.jpg
6/16今朝のボスちゃんより:「ありがとにゃん。僕、頑張るよ!」

【ご案内】
「猫雑貨 福にゃん本舗」も猫グッズも400点ほどになりました!
よろしかったらご覧ください♪
910291.gif

犬と猫と人間と
20090830205330dbd.jpg
劇場情報






---------------------------------------------------------------

2010/06/16 08:33 | 店裏猫 | Comment (16) Trackback (0) | Top▲
お坊ちゃまプーチン
2009年12月16日 (水) | 編集 |
いまだに店の前の道路を横断しているらしいプーチンですが
本当に賢いからなのか?事故にも遭わず元気でやっています。
以前は店裏男子寮として、5~6匹のオス猫が暮していたこの場所。
このハウス↓にはいつも3匹ほどの猫が寄り添って入ってました。

912037.jpg
今はプーチン1匹なので、寒かろうと背後にコードを通す穴を明け
ペットヒーターを入れてあげています。

912038.jpg
アップにするとこんなかんじ。

912039.jpg
ペットヒーターの上には毛布。
至れり尽くせり。ノラお坊ちゃまのプーチンさん。

9120310.jpg
保温力アップのため、透明シートでのれんをつけてあげました。

9120311.jpg
「寒いからご飯の容器はハウスの中に入れてください」
とか言って、ハウスから出てきません。
抱っこもさせるようになったので、ワクチン接種に連れて行こうかしら~

[またたびハウス読者の皆様へ]
8月11日のブログの記事におきまして
飛騨高山の職人が匠の技を結集して製作されたという
キャットタワーを購入したことを掲載いたしました。
「支柱が交換できる」「国産である」「家具職人の技」
安物ばかり買っていたので、猫のために長持ちするものをと購入したのですが。

912162.jpg
残念なことに使用3ヶ月ほどで支柱の麻縄はボロボロ。
”我が家に今でもある4台の中国製キャットタワー”の方がよっぽど丈夫です。
【国内生産で安心安全、丈夫で長持ちキャットタワー細部に至るまで
職人技が光るキャットタワーです。
家具職人の技術を集結して制作されたこのタワーは、価格以上の価値がありますよ~。
安心安全の国内での製造品です。猫ちゃんの爪とぎにも耐えて、
永くご使用いただける逸品です

とのキャッチフレーズで、2万円ほどの商品なのに3ヶ月ほどでこんな状態。
過去の記事を読ん購入を考えていらっしゃいましたら、画像を見てください。
このタワーに我が家の猫全部結集したわけではありませ~ん。
これを含め全部で5台のタワーがありますから。

9121171.jpg
販売元も、猫の爪とぎには適さない麻縄が使われていたと認めながらも
使用3~4ヶ月でボロボロなのにもかかわらず
不良品として、無償で交換してくださる様子ではありません。
このタワーの販売元の対応といい、全てがお勧めできるものではありません。
ブログで紹介しながら勝手な話ではありますが、
使ってみてからご紹介すべきだったと反省しております。
申し訳ありませんでした。


【ご案内】
「猫雑貨 福にゃん本舗」を開店いたしました。
猫グッズも200点ほどになりました!

よろしかったらご覧ください♪
910291.gif

犬猫救済の里親会
12月27日(日) 12時~17時 雨天決行
ペットスマイル戸越銀座店 店頭
可愛い子猫多数参加します♪
詳しくはこちらをクリック!


ボスちゃん・ミケちゃん・ミーちゃん
全6匹の猫たちの里親さん募集中

ozisanto-12hikinoneko.jpg

ミカちゃんの里親さん募集中
mikachibitabo.jpg

PGキャットマート シェルターの猫たち里親募集中
pg22.gif


犬と猫と人間と
20090830205330dbd.jpg
劇場情報


---------------------------------------------------------------

2009/12/16 22:20 | 店裏猫 | Comment (30) Trackback (0) | Top▲
放浪癖治った?
2009年07月28日 (火) | 編集 |
まさに1年ほど前、うちの店裏に現れたプーチンさん。
去勢手術後も店裏に定住せず放浪し
交通量の多い道路を一日数回横断して、遠征していたのですが。

907231.jpg
2008年7月 まだ痩せっぽちだったプーチン。

907232.jpg
2008年8月 普通の猫の2倍の餌を食べ、ひと月でこんな体型に。

907233.jpg
2009年4月 プーチンが餌を食べに姿を現すと
事故にも遭わず生きている事を確認し、ホッとする日々でした。

907234.jpg
2009年7月 最近は朝も昼も晩も店裏にいるプーチン。

907235.jpg
やっと放浪癖が治ったのかしら?
一時期は店裏男子寮はオス猫ばかり6匹。
今はプーチン一人なんだもん、気を使うこともないし
ここに腰を据えてのんびり暮らして欲しいものです。
お願いだから店の前の道路は横断しないでね。



知っている限り、うち以外にも2箇所の餌場を確保しているプーチンですが
私以外の人には全く触らせないみたい。
こうして夏場は月に1回フロントラインを付けてあげています♪
プーチンもとっても可愛いです

10匹の猫たちの里親さん募集中
バナーをクリックしてください。
ozisanto-12hikinoneko.jpg
  
犬猫救済の輪里親会
8月2日(日) 12時~17時 雨天決行
ペットスマイ蒲田店 店頭
可愛い子猫や癒し系猫が多数参加します♪
詳しくはこちらをクリック!

---------------------------------------------------------------

2009/07/28 09:46 | 店裏猫 | Comment (18) Trackback (0) | Top▲
どこかのオジサンみたい♪
2009年06月06日 (土) | 編集 |
以前にも放浪癖のある困ったプーチン君のお話をしました。
店の前の交通量の多い道の横断は続いていますので
「顔を見せなくても良いから、事故に遭わず元気でいてね!」
と祈る日々だったのですが、最近毎日ではありませんが
店裏にいることが多くなりました。といっても、道路は渡っているみたい・・・

906062.jpg
朝7時ごろ店裏のドアを開けてプーチンの姿を確認すると安心します。

906061.jpg
以前はここにオス猫ばかり5~6匹いたのですから
プーチン1匹で快適なはずなのにねぇ。。

906063.jpg
今では近所のノラちゃんに怖がられるほどの立派な体型。

DSC00651.jpg
1年ほど前の痩せっぽちのプーチンと比べてみてください。



『あ~よく寝た!餌でもお願いしますよ』 みたいな態度。
どこかのオヤジみたいで笑えます。
頼むから、交通事故に遭わないでよ。プーチン!!

906066.jpg
こんなポスターを見かけました。

906064.jpg
イヤーカットには2種類あり、ポスターのように真っすぐカットするカット。
もう1種類はプーチン君のようなV型にカット。

手術が済んだ猫たちが餌に不自由なく、元気でいるのか?
何年たってもなっても気になるものです。
広めてほしいなぁ♪イヤーカットの話。

middle_1243717617.jpg middle_1243717988.jpg
「猫の玉手箱」Vol.4 グリーンアイランド社 5/28発売。
「またたびハウス」の記事はP86.87に掲載。

犬猫救済の輪里親会
6月7日(日) 12時~17時 雨天決行
ペットスマイル蒲田店 店頭
可愛い子猫や癒し系猫も参加します♪
詳しくはこちらをクリック!

200905171tnrt.jpg200905201.jpg
路上猫支援資金のためのTシャツ↑ ちゃまTの注文受けが開始されました。
夏バージョンにふさわしいエネルギッシュな色がたくさん。
詳しくはこちらをクリック!6/15締切。

「犬猫救済の輪」では野良猫TNR募金を呼びかけています。
バナーをクリックしてください。

kitaku2.jpg


神奈川初上映「犬と猫と人間と」
日時:6月14日(日)
第1回:開場10:00 上映10:30~12:30
第2回:開場13:30 上映14:00~16:00
会場:県立かながわ女性センター ホール(定員500名)
〒251-0036 藤沢市江ノ島1-11-1 Tel:0466-27-2111
   小田急線片瀬江ノ島駅下車 徒歩15分
料金:前売り:1,000円 当日:1,200円(高校生以下当日800円)

主催/問合せ:かながわ女性会議(かながわ女性センター内)
「blog 映像グループ ローポジション」より
---------------------------------------------------------------

2009/06/06 09:39 | 店裏猫 | Comment (10) Trackback (0) | Top▲
さすらいプーチン
2009年02月15日 (日) | 編集 |
昨年のクリスマスの頃、突然行方不明になったプーチンさん。
里親探しをしていた”子猫の保護主のおばあさん”のお宅に現れたので
店裏にあった発泡スチロールのプーチンハウスを
”4匹子猫のおばあさん宅”に置かせてもらったのでした。
あれから一月以上がたちますが、プーチンはおばあさんのお宅にもめったに現れず
信じられないほど遠くで、プーチンを見たとの情報が入り
安否を案じる日々が続いておりました。

DSC00651.jpg
【2008.7.29 ↑店裏に現れた頃の痩せて貧相なプーチンさん】

DSC00649.jpg
【2008.7.29 ↓今とは別人別猫】

DSC01427.jpg
【2008.11.10 ハウスの中のプーチンさん】
店裏で縄張り争いをしていた「とん平ちゃん」に負けないようにと
一日4回も餌を与え、見違えるほどの体型になったし
ホットヒーター入りのハウスも完備してあげたのにねぇ。。

DSC01876.jpg
【2009.1.13 半月ぶりに姿を現したプーチンさん】

DSC01879.jpg
【2009.1.13 餌に不自由しているとは思えないこの体型。どこでもらっているの?】

いったい店裏の何が気に入らなかったのか?
プーチンさんはさすらい猫のまま
相変わらず10日に一度ほどしか顔をみせてくれませんが
ハウスの中に置いたカリカリがなくなっているので、
餌に困ると店裏に舞い戻るみたいですが、以前のようにハウスでは寝てくれませ~ん!

交通量の多い道の横断は続いていますので
何かあった時プーチンとわかるように、髪の毛用カラーゴムを
プーチンさんの首に、ゆるめに付けてあげました~お守りだよ♪
顔を見せなくても良いから、事故に遭わず元気でいてね!と祈る毎日です。


2月22日猫の日のイベント 
    自主制作映画 「犬と猫と人間と」 2009年春完成上演会
                            <監督>飯田基晴
<あらすじ>
この映画は一人の猫好きなおばあさんの「不幸な犬猫を減らしたい」
という思いから生まれた。
頼まれた監督は犬猫の問題にはまったく無知。
そこから犬と猫を取り巻く全国の様々な現場、果てはイギリスや過去に及ぶ、
4年近い旅が始まる。
映し出されるのは、犬と猫のかわいい姿だけでなく、
行政施設でまもなく殺処分されるという姿、
捨てられた命を救おうと奮闘する人々の姿。
そして知られざる多くの事実と、浮かび上がる私たち人間の業…。

〇2009年2月22日(日) 完成記念上映会
 午前の部:開場:10:00 上映:10:30~
 午後の部:開場:13:30 上映:14:00~


 場所:女性と仕事の未来館ホール
     JR田町駅三田口(西口)から徒歩3分
     地下鉄(都営浅草線、都営三田線)三田駅A1出口から徒歩1分
     TEL:03-5444-4151 入場料:1300円(高校生以下:1000円)当日券のみ

詳しくはこちらをクリック。

猫ボラ仲間が監督の飯田さんとお電話でお話し、感動して是非にと誘われましたが
残念なことにその日は仕事。みなさん、私の代わりに見に行って話を聞かせてください♪

【ご支援のお願い】
熱海・初島の猫救出にお力を貸してください。

しぐさんのブログ:初島の猫の画像があります。
時歌さんのブログ:詳細があります。
sikeさんのブログに去年9月の初島の写真があります。
静岡県厚生部生活衛生室のホームページ「初島の猫」に関する見解

---------------------------------------------------------------

2009/02/15 12:53 | 店裏猫 | Comment (18) Trackback (0) | Top▲
店裏猫になりました♪
2008年11月11日 (火) | 編集 |
とん平ちゃんが怖くて、店裏に定住することをためらっていた
「ちん平」改め『プーチン』。
凶暴で、喧嘩が強いとん平ちゃんがよそで餌を貰っているらしく
現れなくなったので、安心し男子寮腰をすえています。


かつては5~6匹が暮らしていた店裏男子寮。
寒い時期には発泡スチロールのハウスに、2~3匹ずつ入っていましたが
今はプーチン君が一人で入っています。

DSC01414.jpg
最近ペットヒーターを入れてあげたので、
肌寒い日には一日中ハウスで過ごしているようです。

DSC01427.jpg
相変わらず奥目でおとぼけ顔のプーチン君♪
何にでもじゃれて可愛いのですが、プー君の爪が刺さって
2回ほど腫れあがって抗生剤を飲むはめに。

DSC01424.jpg
猫友さんから「破傷風になったら大変よ」と教えていただいたので
プー君と遊んであげるために、破傷風ワクチンの接種をしました。



注射した左腕は数日間腫れて、かなり痛みましたが
2回目の接種が終わるまで、猫のために我慢で~す

春ちゃん、本日退院いたしました。病理検査の結果は1週間後。


【里親さんを探しています】DSC01308.jpg
ある日のこと近所のお年寄りの庭に、突如母猫が4匹の子猫を連れて
転居してきたそうで、乳離れしたことを確認してから
母猫の不妊手術と子猫の里親探しが同時進行となりました。
ケージやトイレなど必要な物全てお貸しし、今はそのお宅にいます。

koneko-1.jpgkoneko-4.jpgkoneko-3.jpgkoneko-2.jpg
生後3~4ヶ月の子猫。フロントライン・ワクチン接種済み。
シロ猫はお目目がブルーでとてもきれいです。
どの子も可愛い良い子で~す♪毎日のようにお世話に行っています。
詳しくは右下MLフォームからお問い合わせください。

路上猫支援資金のためのTシャツ ちゃまTの注文受けが開始されました。
こちら
をクリック!11/17締切。

あの猫顔ポスターはどうやったら入手できるのだろうか?と考えていた矢先
見つけました~~♪そうなんですよ!捨てることは犯罪なんです!
imge846a65dzik0zj.gif
詳しくはこちらをご覧ください


---------------------------------------------------------------

2008/11/11 20:50 | 店裏猫 | Comment (22) | Top▲
いったいなにが?
2008年08月20日 (水) | 編集 |
8/5の去勢手術後、店裏にリリースした「ちん平ちゃん」ですが、
リリース後2日目から餌を食べに来ていたようでした。
1週間後くらいから、餌の時間に合わせて現れるようになりました。
最近は朝ご飯にも姿を見せて食べていきます♪

とん平ちゃんと同じく、右耳のVカットが手術済みの印です。
ところが数日前に餌を食べに来た「ちん平ちゃん」の右足が
骨折しているのでしょうか?足を付けて歩けない様子です。


「とん平」に続き、「ちん平」までも同じように足を負傷しているのを見ると
誰かが故意に何かをしているのでは?と疑いたくなります。
触らせない猫の骨折の治療法は、動かず・おとなしくしているしか
方法がないそうですから、店裏でのんびりしていて欲しいのに
餌を食べ終わるといつもどこかに行ってしまうちん平ちゃんです。。
次から次へと怪我や病気の猫が現れて、凹みます



8/24(日) ペットスマイル戸越銀座店にて
シェルターの猫たちの里親会があります!

可愛い子猫も多数参加します。
詳しくはこちらをクリック!

---------------------------------------------------------------

2008/08/20 21:46 | 店裏猫 | Comment (18) | Top▲
男子寮に新入りさん
2008年08月03日 (日) | 編集 |
7/8にリリースした「とん平ちゃん」が、店裏男子寮の
新寮長さんになってくれると考えていたのにもかかわらず
あの日以来私の前に姿を現しません・・・
”ひどい怪我を治してくれた恩人”とは思っていないので、仕方ないですが。


もしかしたら?夜中に餌を食べに来ているかもしれないと
置き餌をしておいたら、食べていたのはこの猫でした。

DSC00651.jpg
三角顔で、奥目で「とん平ちゃん」に良く似たこの子の名前は、「ちん平ちゃん


DSC00649.jpg
顔はロシア人で、胴体はアメショー。
その上大きなたまたまを付けています。
やれやれ・・・また捕獲して去勢手術してあげなくちゃ。


DSC00255.jpg
↑「とん平ちゃん」の兄弟?
似ていると思うのは私だけでしょうか??



本日8/3の里親会で2匹の里親さん決定♪
左のニーちゃんは今夜里親さんのお宅にお届けです。
ダーちゃんはお届けまで残された時間たっぷり可愛がって、体調を万全にしなくちゃ。
嬉しいような?淋しいような?・・・複雑です。

080714.jpg
鎖肛という”重度傷害猫咲ちゃん支援”こちらから。

保護猫咲ちゃんの手術日が8/5に決まりました。
ノラちゃんでも30万円ほどの費用がかかる難しい手術ですので
ご協力いただけるようでしたら、よろしくお願いします。



---------------------------------------------------------------

2008/08/03 20:13 | 店裏猫 | Comment (18) | Top▲