≫たくさんの猫に囲まれ幸せな日々・・・≪
甲状腺機能亢進症(バセドウ氏病)
2013年10月08日 (火) | 編集 |
今年の夏も猛暑日が続き
人間も猫もすっかり夏バテしてしまいました。

その中で、店番猫のランちゃんだけは
食欲は今ままでの2~3倍。

13082201-1.jpg
朝晩の餌の時間以外は、おねだりもせず
口がきれいだったのに、なんだか変だなぁと感じつつも
ナッキーの具合がとても悪かったので
催促されるまま餌を与え続けていました。

13090103-1.jpg
ある日のこと、要求どおり給餌しているにの
ランちゃんがなんだか痩せていることに気づき
「食べるのに痩せる」というキーワードで検索したのが
8月上旬のことでした。

13082202-1.jpg
8月下旬にランを連れて病院に行くと
案の定「甲状腺機能亢進症」が疑がわれるとのことで
血液検査をする事になったのでした。

結果は、甲状腺ホルモンを示すサイロキシンという数値が
正常値の上限ピッタリで、限りなくグレーという判断で、
再度1ヶ月後に再検査となりました。

2度目の検査では、より詳しくサイロキシンを調べていただきましたが
やはり甲状腺から遊離サイロキシン(FT4)というホルモンが
過剰に分泌されていることが判明し、
甲状腺機能亢進症であると診断されました。

甲状腺ホルモンは代謝をつかさどるホルモンで
常に過剰に分泌されることにより、年齢のわりに元気になり
異常なほどの食欲や下痢、便秘、心臓機能も活動が活発化して
心臓肥大になることもあるそうです。

治療としては
・甲状腺ホルモンの分泌を抑制する薬の投与
・甲状腺の切除手術
・甲状腺機能亢進症の療法食
の3種類があるそうです。

ランちゃんの場合、食べてくれるかが不安ですが
療法食からスタートしてみる予定です。

10/12より甲状腺ホルモンを抑制するお薬をスタートしました。

やっとナッキーを天国に送り届けたのに
またまた闘病生活に入ることになりそうです。


【ご報告です】
13100201.jpg
楽天のポイントを利用し、猫缶を購入いたしました。
いつもご支援いただきありがとうございます。

町田市置き去り猫緊急レスキュー
~置き去りにされた猫37匹の里親探し~

e7a666c7.gif12050320.gifjisinbanner.jpg
福島の被災猫たちの為のシェルター運営の為にご協力をお願いします。


【以下のバナー経由でお買い物していただいて得たポイントは、
保護猫たちの療法食や猫砂などにに使用させていただいております】


  



TNR_20100504205644s.png






---------------------------------------------------------------

2013/10/08 07:35 | 店猫 | | Top▲
ラン店長
2009年11月10日 (火) | 編集 |
ちまたでは、子供店長が人気ですね。
先日開店した「福にゃん本舗」ですが
掲載商品も130点ほどになり、やっと店らしくなってきました。
和風の首輪なども掲載しております。
トップページの【商品一覧】の下の[並べ替え]を新着順にしていただくと
常に新しい商品が見られます。すっかり宣伝モード


911102.jpg
このたび実店舗でも接客上手と評判のランちゃんが
福にゃん本舗の店長を努めることになりました。

911103.jpg
なにとぞよろしくお願いします。

911104.jpg
早々にご注文いただいたお客様、
なにかお気づきのことなどございましたら
お聞かせいただければ幸です。

911106.jpg
電気コタツを入れたペットドームでのまったりが好きなのに
ラン店長には暫く頑張ってもらわなくちゃ。

17匹の猫たちが満足に食べられ、医療も受けられるよう
この不景気をなんとか乗りきらなくてはと思っています。
ママちゃんも「福にゃん本舗」頑張ります!
910291.gif

ボスちゃん・ミケちゃん・ミーちゃん
全6匹の猫たちの里親さん募集中

ozisanto-12hikinoneko.jpg

ミカちゃんの里親さん募集中
mikachibitabo.jpg

PGキャットマート シェルターの猫たち里親募集中
pg22.gif

犬猫救済の里親会
11月14日(土) 12時~17時 雨天決行
ペットスマイル下北沢店 店頭
可愛い子猫多数参加します♪
詳しくはこちらをクリック!

【神奈川県在住の方限定】
神奈川県での猫殺処分ゼロを目指し、飼い猫・ノラ猫問わず
100匹の猫無料不妊手術

詳しくはこちらをご覧ください。

犬と猫と人間と
20090830205330dbd.jpg
10月10日より、ユーロスペースにてロードショー

---------------------------------------------------------------

2009/11/10 17:40 | 店猫 | Comment (16) Trackback (0) | Top▲
身だしなみにゃ
2009年04月12日 (日) | 編集 |
唯一の店番猫のランちゃん。今じゃ仕事もフルタイム。
梅にいさんがいた時は早番だったのにねぇ。
外には出ないけれど、店や倉庫で暮らしているので3階の猫たちよりババチ。


夏のような陽気だからって、シャンプーされたにゃ。
それも3度洗いだぜぃ。

DSC02532.jpg
ドヤイヤー嫌いだからって、天然乾燥にゃ。

DSC02538.jpg
それも、ベランダの床に寝転がると汚れるからってケージに監禁にゃ。

DSC02557.jpg
久しぶりのお外は気持ちいいにゃ~

DSC02540.jpg
心配性のママちゃんが、日射病になったら大変と日陰も作ってくれたにゃ。

DSC02560.jpg
ったく~日陰なんていらないにゃ。お日様が気持ちよいにゃよ。

DSC02554.jpg
いつもの首輪がないって?ママちゃんが首輪も洗濯してくれたんだにゃ。

DSC02550.jpg
どうだい!男前になったでしょ。
「ランちゃ~ん♪」って、僕目当てのお客さまもいるんだから
きれいになったし、店番頑張るにゃ。

「犬猫救済の輪」では野良猫TNR募金を呼びかけています。
バナーをクリックしてください。

kitaku2.jpg


神奈川初上映「犬と猫と人間と」
日時:6月14日(日)
第1回:開場10:00 上映10:30~12:30
第2回:開場13:30 上映14:00~16:00
会場:県立かながわ女性センター ホール(定員500名)
〒251-0036 藤沢市江ノ島1-11-1 Tel:0466-27-2111
   小田急線片瀬江ノ島駅下車 徒歩15分
料金:前売り:1,000円 当日:1,200円(高校生以下当日800円)

主催/問合せ:かながわ女性会議(かながわ女性センター内)
「blog 映像グループ ローポジション」より

---------------------------------------------------------------

2009/04/12 13:34 | 店猫 | Comment (14) Trackback (0) | Top▲
店猫:とろろちゃんの置きみやげ
2007年08月28日 (火) | 編集 |
店猫とろろちゃんの悪癖については、今までも何度かお話しました。
布を食べてしまうので、洋服の脱ぎっぱなしは元より
洗濯物の放置などもできません。
とろろちゃんがお盆休みに自宅に来る時は、家中の布製品を隠し
タオルハンガーからタオルも消えます。

【真黒(マグロ)・とろろ・ジジ】

ア~アッ。。なのに今回もとろろが店に戻って暫くすると
一つ二つと犠牲者が見つかります。

70825-6.jpg
【隅っこを食べられた枕カバー】

70828-1.jpg
【ジジお気に入りのクマちゃん。左腕が・・・】

一緒に寝んねしたいと、とろろちゃんが添い寝したので嬉しがっていたら
私のTシャツを食べようとしていたし~
普通の人では飼育困難なろろちゃんですが、性格の良さはピカ一。
人間が注意してあげればよいことなので、食べられないように気をつけますにゃ。


うれしいお知らせが。
70730-4.jpg
ノルゥージャン・フォレストキャット  メス 2才(不妊手術済み)

この子も里親さんが見つかって、8/29にお届けが決まりました。
8月中に里親さんが現れなかったら、保健所行きだったこの子も
ギリギリで幸せを掴めたのも、みなさんのご協力のおかげです。
ありがとうございました。

himeji.gif nerima112.jpg
バナーをクリックして下さい。
---------------------------------------------------------------

2007/08/28 08:50 | 店猫 | Comment (24) | Top▲
消えやらぬ脱走願望
2007年05月10日 (木) | 編集 |
先日は販売応援しているランを紹介しましたが
実は時々こんなに恐ろしいことをしています。↓



昨年5月末日に店裏から脱走し、店に泊り込みで夜中にランを探した
あの忌々しい事件を思い出します。
あの経験は二度と味わいたくないので、常にランの行動を見張っています。

実は・・・5/6に生後2~3週間ほどの子猫3匹を引き取って欲しいと
猫を連れれて来られた方がいます。
その日以来子猫のことであちこちに電話したり、ますますひどい状況になってしまったので
更新すらできなくなってしまいました・・・
子猫のことは落ち着きましたらゆっくりお話します。



今年も地域猫KASHIWAさんが「TNR Tシャツ」作りました。
猫は同じ地球号に乗る仲間というイメージです。
排除するのではなく共存していこうとPRしています。
TNRと地域猫の普及に役に立つ企画です。
5月20日が締め切りとなっていますので、申し込みはお早めに。

TNRとは
Trap :トラップ(捕獲器)で野良猫を捕獲すること。
Neuter :ニューター(不妊手術のこと)
Return :リターン(元の生活場所に戻してやること) 

---------------------------------------------------------------

2007/05/10 14:46 | 店猫 | Comment (12) | Top▲
一瞬目を疑いました。
2007年05月03日 (木) | 編集 |

店3階の猫部屋に使っている、かつてのリビングです。
エアコン左の室外機に接続するホースに注目!

70428-13-1.jpg
間仕切りのガラスの上の幅5cmほどの桟(さん)の上に、なんと!ウンチ!!
白いホースに茶色く見えるのは、オシッコ!!!

あくまでも想像ですが。。。
ランがビビに意地悪することが多いので
追い詰められて逃げ場を失ったビビが、我慢できずに
高さ2mほどの桟の上でお漏らししてしまったのではないかと・・・

店では接客上手なランなのに、3階では新入り猫をいじめる"やんちゃ坊主"です。
もう4ヶ月も経つのに、相変わらずビビを追い掛け回し
時には取っ組み合いを思わせる、ごっそり抜けたビビの毛が床に散乱していること過去数回。


あれほど凶暴で、ケージに餌をいれるのにも皮手袋をしていた昨年12月。
人の気配がするだけで餌さえ食べてくれなかった。
こうしてラン・とろろと並んで、3匹で餌を食べるビビを見ることができるなんて
あの苦悩の日々には想像もつかなかった。

あの頃のビビを知らない方には、どうってことないこの動画ですが
私にとっては、感動の動画なのでした。
ランも意地悪するし、早く里親さんを見つけてあげたいけど
悲しいことにビビへの問い合わせは全くないのが現状です。

---------------------------------------------------------------

2007/05/03 10:37 | 店猫 | Comment (22) | Top▲
今日は販売応援?
2007年04月30日 (月) | 編集 |
 70429.jpg
『世間はゴールデンウィークだね~
でも僕は今日も店番(招き猫)しています!』 


70429-1.jpg
招き猫の仕事といっても、ほとんどレジの後方の棚の上で寝ているわけで・・・
しかしこの日は販売をしたいのか?レジ台にのって降りようとしません。


『ママしゃん、張り切っているのにお客さん来ないね~』

連休とかになると、けっこう店は静か。
だからといって、店を閉めるわけにはいかず・・・
こんな日もあっていいと思います。人生長いし~♪
ママしゃんは店先のPCで勉強中。なんの~?
---------------------------------------------------------------

2007/04/30 11:59 | 店猫 | Comment (16) | Top▲
店猫:店番しているつもりだけど・・・
2007年03月30日 (金) | 編集 |
ran5-2.jpg
朝タイムカードを押すと?ランは店番のために店に降りてきます。
自分でこの場所にジャンプして、店番の始まりです。



しかし・・・・睡魔には勝てないらしく
脳みそいっぱいの頭?を押し当てて深い眠りに入ります。
でもお客さまがランを触りたいというと
無理やり起こされしつこくされることもしばしばですが~

「ママしゃん、いつになったら猫部屋はとろろと二人きりになれるの?
 僕、連れてくる猫とは仲良しできないにゃ~」
いつも悩みを抱えているランちゃんなのです。

inusos.jpg   家族の一員として愛情をかけ、
   生まれてきた喜びを与えてあげてください!!!
   どの子も、精いっぱい自分の役目を果たしてきた、
   素直で優しい子たちです。



---------------------------------------------------------------

2007/03/30 13:35 | 店猫 | Comment (18) Trackback (0) | Top▲
店猫:人気物件
2007年03月05日 (月) | 編集 |

この箱もお花屋さんからいただきました~
早速カラーBOXに入れてみたらサイズがばっちり!

70304-5.jpg
箱の中にバスマットをひいてあげたら、すぐに興味を示して入ってくれました。

70304-4.jpg
とろろにベッタリのビビも
やはり新しい物件には興味があるようですね~

南向き4階建て。まだ3・4階は空き部屋です。
朝晩の2回の食事つきで格安なので、人気の稀少物件です

'07年1月16日に動物愛護法違反容疑で逮捕された
横浜の高柳容疑者の初公判が3/16決定しました。
裁判所の厳正、公正かつ適切な判断が下されるように
嘆願書をおねがいします
嘆願書はこちらから3/15必着


inusos.jpg   家族の一員として愛情をかけ、
   生まれてきた喜びを与えてあげてください!!!
   どの子も、精いっぱい自分の役目を果たしてきた、
   素直で優しい子たちです。



---------------------------------------------------------------

2007/03/05 21:48 | 店猫 | Comment (28) Trackback (0) | Top▲
店猫:ランの反応
2006年10月28日 (土) | 編集 |
10/4に何もなければリリースしていたサワンちゃんです。
あちこちにポスターも貼り里親探しをしていますが、未だ見つかりません。
いつもはケージから出して、6畳ほどのお部屋で1匹で過ごしていますが
店猫ランちゃんとの相性を見るために、対面させてみました。


やはりオス同士なので、シッポをブッ太して物凄い声で威嚇しています。
フォンちゃんはオスだったけど、明らかに自分より小さかったので
ランも受け入れてのでしょうが、自分と同じほどの猫を受け入れられるのかと・・・
オスのわりに体の小さいランは、相手がケージに入っているので
今はかなり強気ですね~

-----------------------------------------------------------
【里親さんを探しています】

s-225-1.jpgs-225-2.jpg
10/3に捕獲した2歳くらい?のオス猫です。
飼い猫だったので懐いています。
夏には耳がひどい皮膚病で2度ほど薬を飲ませました。
先日の虚勢手術の際、診察していただいた結果
蚊のアレルギーによるものだと聞いて
この子にノラの生活は無理だと思い保護しています。
名前はサワン。タイ語で天国という意味です。
今度こそ天国にいるような幸せを掴んで欲しいとの願いでつけました。
エイズ・白血病陰性。ワクチン接種済み。

---------------------------------------------------------------

2006/10/28 12:56 | 店猫 | Comment (29) Trackback (0) | Top▲