≫たくさんの猫に囲まれ幸せな日々・・・≪
諦めてリリース
2016年03月27日 (日) | 編集 |
15082401-1.jpg
昨年(2015年)7月に裏庭に現れるようになったネコ。

15090201-1.jpg
プーチンにあまりにも似ていたので
もしかしたら人懐こいネコなのかもしれないと
捕獲し去勢手術後、男子寮に入れて家猫修行をしていました。

15090101-1.jpg
サバくんと名付けたこの子は、一度の駆虫では内臓に棲みついた虫が駆除できず
鼻の穴から回虫が出てくる珍事もあって、2回の駆虫をしました。
だから痩せっぽちだったのかしらん?

15090803-1.jpg
約8ヶ月さまざまな工夫をして、スキンシップで接してきたけれど
サバくんにはストレスばかりだったみたい。

桜もチラホラほころんできて、寒の戻りの不安もなさそうなので
本日サバくんをリリースしました。餌に不自由したら食べに来るでしょう。
お互い頑張りました。

【ご報告です】
16032501.jpg
楽天のポイントを利用して上記の品を購入いたしました。
ここにご報告申し上げます。いつもご支援ありがとうございます。

【以下のバナー経由でお買い物していただいて得たポイントは、
保護猫たちの療法食や猫砂などにに使用させていただいております】


  



TNR_20100504205644s.png
---------------------------------------------------------------

2016/03/27 10:29 | TNR活動 | | Top▲
変わり果てた姿
2015年07月07日 (火) | 編集 |
いつも避けていた道を久々に通りました。
それも自体も猫神様のお告げだったのでしょうか、
7年前にTNRした猫が姿を見せてくれました。

DSC08805.jpg
【2008年5月】

怪我をしていたので捕獲し、病院で治療と去勢手術。
3週間の入院後、我が家での療養1ヶ月。
その時のことはこちらから。

08062101.jpg
【2008年6月】

入院中も我が家にいたときも、シャ~と威嚇して器をひっくり返すので
お世話するのも怖々だったことを思い出します。

15070404-1.jpg
近所のおばあさんに餌を貰っているのは分っていましたが・・・

15070403-1.jpg
7年前ぶりに目した彼はボロボロ。
右耳先端のイヤーカット(さくらねこ)が確認できましたが、
気性が荒く、喧嘩が絶えなかったことを彼の耳が物語っており、
毛艶も悪く、痩せていました。
それでも長生きしてくれていてよかった。
会いに来てくれてありがとう。

ご心配いただいておりますとろろちゃんは、がんばっています。

『つないだ命 ワンニャン写真コンテスト』
虹の橋を渡ったおかめちゃんの写真で応募しています。
凛とした表情を見てやってください。

【ご報告です】
-8_convert_20150620105642.jpg
楽天のポイントとamazonギフト券で上記のものを購入いたしました。
ここにご報告申し上げます。
いつもご支援ありがとうございます。

【以下のバナー経由でお買い物していただいて得たポイントは、
保護猫たちの療法食や猫砂などにに使用させていただいております】


  



jisinbanner.jpg

TNR_20100504205644s.png

---------------------------------------------------------------

2015/07/07 16:03 | TNR活動 | | Top▲
温もりのメッセージ
2015年04月21日 (火) | 編集 |
Facebookでみつけた「温もりのメッセージ」


無関心・・・
それは悪意はないのかもしれません。
でも、もしかしたらそれは
悪意以上に動物たちにとって、
残酷な現実を与えているのかもしれません。
お願いです。
ちょっとだけ関心持ってみませんか?
ちょっとだけ面倒くさいことしてみませんか?
ちょっとだけでいいんです。
そのちょっとがたくさん集まれば、
それが大きな力になるのですから

150421.jpg



【以下のバナー経由でお買い物していただいて得たポイントは、
保護猫たちの療法食や猫砂などにに使用させていただいております】


  



jisinbanner.jpg

TNR_20100504205644s.png

---------------------------------------------------------------

2015/04/21 07:49 | TNR活動 | | Top▲
公益財団法人どうぶつ基金
2015年04月17日 (金) | 編集 |
財団法人 公益財団法人どうぶつ基金  のFacebookの投稿を転載いたします。

第3回徳之島ごとさくらねこTNRスタート、今回は6名の獣医師が参加。どうぶつ基金協力病院でもある山口獣医科病院から2名、いながき動物病院からご夫婦で2名、前回も参加していただいた平野獣医師ご夫妻。島の人たちと共にがんばります。

どうぶつ基金は、殺処分ゼロ実現のために、保健所から殺処分直前に救われ里親に迎えられた犬や猫1頭に5000円の助成金を出しています。また10000頭を超える猫への不妊手術やワクチン、ノミ駆除などの医療を無料で行っています。あなたの温かいご寄付はあと1頭の命を救います。
http://www.doubutukikin.or.jp/contribution/

10408605_429958047172945_8322678797621365062_n.jpg


TNR_20100504205644s.png

【ご報告です】
150326.jpg
楽天のポイントを利用して、
キャットフードとトイレチップを購入いたしました。
ここにご報告申し上げます。
いつもご支援ありがとうございます。


【以下のバナー経由でお買い物していただいて得たポイントは、
保護猫たちの療法食や猫砂などにに使用させていただいております】


  



jisinbanner.jpg



---------------------------------------------------------------

2015/04/17 09:53 | TNR活動 | | Top▲
「チロリン」
2013年11月04日 (月) | 編集 |
10/19に捕獲し、不妊手術のため病院に連れて行った白猫さん。
「チロリン」という名前になりました。

13110404.jpg
我が家に来てから2週間。
今はペットヒーターの上から離れません。


13102606-1.jpg
最初はシャーシャー威嚇し、すっかりノラ化していて
簡単に触らせるとは思えませんでしたが、1週間ほどで触れるようになり
10日目には抱っこできるまでになりました。

数日前から風邪をひいてしまい、鼻水、鼻づまり、くしゃみがひどく
抗生剤を飲ませたり、抗生剤を点眼、点鼻してあげています。



やはり神経障害があるのか、常に首を左に傾け↓、ケージに戻す時も
ふらついて、ケージの壁にぶつかっているのがお分かりかとおもいます。
いまだにケージ2階にはジャンプすることができず、平面移動のみで生活しています。

13110501-1.jpg
こんな障害があるのに、捨てられ必死に生きてきたチロリンが愛おしいです。


【ご報告です】
13102501.jpg
アマゾンのポイントを利用し、トイレチップを購入いたしました。
いつもご支援いただきありがとうございます。


町田市置き去り猫緊急レスキュー
~置き去りにされた猫37匹の里親探し~

e7a666c7.gif12050320.gifjisinbanner.jpg
福島の被災猫たちの為のシェルター運営の為にご協力をお願いします。


【以下のバナー経由でお買い物していただいて得たポイントは、
保護猫たちの療法食や猫砂などにに使用させていただいております】


  



TNR_20100504205644s.png



---------------------------------------------------------------

2013/11/04 16:10 | TNR活動 | | Top▲
駐車場の白猫
2013年10月27日 (日) | 編集 |
我が家から1~2分の所にある大きな駐車場。
その片隅に物置があり、餌だけを与えるおばあさんがいて
ノラちゃんたちは物置の床下をねぐらにし
多い時は6匹ほどがこの場所に暮らしておりました。

私のTNR活動は、この猫たちをなんとかしなければとの思いから
13年ほど前にスタートしております。

DSC01135.jpg
去勢手術した画像の「梅吉」が駐車場猫の最後の1匹となり、
具合が悪くなったため保護し、我が家で看病して看取ったのが2年半ほど前。

あの頃は大変だったなぁ~などと思って物置を眺めていたら
白猫がいるのに気づいたのが数ヶ月前のこと。

またあのおばあさんが、ノラちゃんに餌を与えていることが判明。
メス猫のようなので、早く手術をしないと昔のように
大変な事になると、おばあさんを説得し
まずは白猫を捕獲し、病院に連れて行くことにしたのでした。

13102003.jpg
費用のことになるとおばあさんは、
「今月は物入りで・・・」と曖昧な返事ばかりだったので
とにかく早く手術した方がよいので、2日間粘ってやっと捕獲したのでした。
後日、費用の一部を出してくれるように話をしよう程度に考えました。

不妊手術が始まった直後、執刀医師から連絡があり
全身麻酔でお腹の毛を刈ったら古傷があり
もしかしたら不妊手術の跡かもとのこと。
開腹し、不妊手術してあるか確認するか?との内容でした。
懐いている様子もなく、人に飼われていた様子ではないことから
不妊手術済みであるかを確認していただくことにしたのでした。
このような場合、通常の不妊手術より傷口が大きくなるそうで
その時は、数日間我が家においてからリリースするつもりでした。

13102002.jpg
術後の電話で、白猫には子宮も卵巣もなかったそうで
不妊手術が施されていたとの報告を受けました。
近隣にTNR活動をしている方もいないので
飼い猫だったのに遺棄され、長時間かけてノラ猫化したものと思われます。

13102202.jpg
そして手術済みであったことや、白猫の様子が少々おかしい事などあり
餌やりおばあさんに、電話をしたのでした。

そ、そしたら!
「おかけになった電話番号は、移転のため使われていません」のアナウンス。
なんと餌やりおばあさんは捕獲の前日、市外の街に転居したとのこと。
アパートにも行ってみましたが、すでにもぬけの殻。
お世話していた猫を置き去りに、転居するなんて。

13102201.jpg
餌やりさんがいなくなった場所にリリースはできないし、
私自身は、やっと地域猫に毎日餌を与えることから引退したのです。
おばあさんに裏切られたことと、猫を抱えることのダブルのショック!

13102401-1.jpg
オッドアイの美しい瞳。
常に首を左側に直角に傾け、
後ろ足だけで立ち上がると、後方に倒れてしまうのです。
聴覚にも問題があるようで、かなり聞こえずらいように見受けられます。
もしかしたら、捻転斜頸という、神経障害の可能性があるのかもしれません。
健康な普通の猫であれば、術後1~2日には元気に動き回るのに
この猫は同じ場所に座ったままで、毛づくろいもせず全く動きません。

そんな猫を私に押し付ける形で転居するなんて・・・


環境にも慣れず、怖がっていましたが
1週間でようやく触れるまでになりました。
時間をかけて仲良しになりましょう。
神経障害が原因なのでしょうか、2階建てケージの2階部分に
ジャンプできず、ずっと1階にいる白猫さんです。

こうしてまた障害のある猫が増えた我が家です。

【ご報告です】
13102501.jpg
アマゾンのポイントを利用し、トイレチップを購入いたしました。
いつもご支援いただきありがとうございます。


町田市置き去り猫緊急レスキュー
~置き去りにされた猫37匹の里親探し~

e7a666c7.gif12050320.gifjisinbanner.jpg
福島の被災猫たちの為のシェルター運営の為にご協力をお願いします。


【以下のバナー経由でお買い物していただいて得たポイントは、
保護猫たちの療法食や猫砂などにに使用させていただいております】


  



TNR_20100504205644s.png





---------------------------------------------------------------

2013/10/27 08:11 | TNR活動 | | Top▲
いろいろなことがありました。
2011年01月20日 (木) | 編集 |
TNR活動を始めてから10年ほど。
正確な数は把握していませんが
この10年間に手術した地元の猫は60~80匹くらいでしょうか。

その間町内会長さんに「地域猫」の説明をしたり
地域猫活動に乗り出した町の新聞記事をお目にかけたり
餌だけあげている近所の方への手術お願いなど続けてきました。
しかしながら年明け早々ノラ猫問題トラブルに巻き込まれてしまい
心身ともにすっかり疲れてしまい、自信を失ってしまいました。

近所の大らかな方々に恵まれていたので
トラブルに巻き込まれることもなく、今まで続ける事ができました。
近隣住人も入れ替わり、日々環境も変化しています。
どんなに頑張っても、糞尿の事となると相手に我慢を強いる立場にありません。

近日中にミケやミーがいる部屋をリフォームして
店裏猫たち全て(プーチン・シド・チャビ・ウニ・イクラ)を
家の中に入れることにしました。

ご心配いただきまして申し訳ございません。






【以下のバナー経由でお買い物していただいて得たポイントは、
保護猫たちの療法食や猫砂などにに使用させていただいております】


  






TNR_20100504205644s.png

甘えん坊・生後5~6ヶ月 ねね&ねろくん 
nenero.gif

【ブログ管理者の皆様へ】
保護猫のほとんどが何らかの病気を抱えた猫のため、医療費が桁外れです。
満足な医療を受けられるよう「猫雑貨 福にゃん本舗」も始めましたが
もう少し皆さんに知っていただきたい状況です。
「猫雑貨 福にゃん本舗」のバナーリンクのご協力いただけると助かります。


910291.gif
「猫雑貨 福にゃん本舗」も猫グッズも400点ほどになりました!
よろしかったらご覧ください♪



---------------------------------------------------------------

2011/01/20 08:38 | TNR活動 | Comment (10) Trackback (0) | Top▲
年末大サービス?
2010年12月19日 (日) | 編集 |
10日ほど前の話になりますが、12/10のこと
11/16から入院し手術を受けた梅吉が
24日間の入院後退院できることになり、お迎えに行きました。

病院まで片道20キロ以上あるので
行く時は何度も行かなくても良いように
猫をまとめて連れて行きます。

101210-2.jpg
今回は男子寮に現れる大きなオス猫↓を手術するため
前夜捕獲したので、3匹+1匹=4匹のご一行様です。
まさに年末大サービス!
車からキャリーバスケットをおろす時の周囲の視線が痛っ!

1012123.jpg
男子寮のリーダープーチンさえも怯える
喧嘩に強く、大きなオス猫の出現。

1012121.jpg
捕獲器に仕込んだ餌だけを食べ、なかなか捕まりませんでした。
餌だけ食べ尽くした捕獲器の前で、更に餌を要求する猫は初めて。
捕獲作戦から5日目。やっと捕獲成功したのでした。
2010年最後のTNRとなるでしょう。

101210-1.jpg
そんな訳で、私のカルテファイルはこんな状態。

1ヶ月近い入院で肝臓・膵臓・胃・十二指腸の4臓器を
病理検査に出した梅吉君。

1012192.jpg
腹部には15針ほどの傷跡がありますが、胃腸にガスが溜まり
臓器が活動しなくなる原因は解明できませんでした。
FIPの疑いも否定できません。

1012191.jpg
遠からずガスが溜り、食欲低下・嘔吐を繰り返し衰弱する日が訪れます。
まだまだ大変な状況は続そう。

それでも大変なことばかりではありません!
1012122.jpg
一足早くサンタさん達から

1012131.jpg
猫たちにプレゼントが届きました。
腎臓サポートスペシャルはミケ&ミーちゃんのカリカリ。
ありがとうございました♪本当に助かります。

o0450041810887654314.jpg
「手紙のありあ」さんで開催中の第1回年末ニャンボ宝くじ
応募させていただき宝くじをいただきました!当たりますように


TNR_20100504205644s.png

甘えん坊・生後5~6ヶ月 ねね&ねろくん 
nenero.gif

109166.jpg
【風ちゃん王子の里親さんを募集いたします】
先住さんがいないお宅、もしくは先住猫さん1匹のお宅で
風ちゃんを家族の一員として迎えてはいただけないでしょうか。

保護猫のほとんどが何らかの病気を抱えた猫のため、医療費が桁外れです。
満足な医療を受けられるよう「猫雑貨 福にゃん本舗」も始めましたが
もう少し皆さんに知っていただきたい状況です。

ブログをお持ちの皆様へ
「猫雑貨 福にゃん本舗」のバナーリンクのご協力いただけると助かります。


910291.gif
「猫雑貨 福にゃん本舗」も猫グッズも400点ほどになりました!
よろしかったらご覧ください♪



---------------------------------------------------------------

2010/12/19 12:42 | TNR活動 | Comment (10) Trackback (0) | Top▲
トラ・トラ・茶トラ
2010年11月04日 (木) | 編集 |
以前の記事にも書きましたが
私は妙に茶トラに縁があります。

1010113.jpg
人生最初の猫が茶トラ。
1979年我が家の初代猫ナンちゃん。♂ ナンちゃん21才の時

1010115.jpg
2000年に迷い込んできたナヌーちゃん。♂

1010112.jpg
2004年捕獲・手術した駐車場猫アカチーちゃん。♂

1010111.jpg
2003年ごろから店裏猫になった裏ちゃん。♂

101081.jpg
2009年3月捕獲・手術したタラコちゃん。

908022.jpg
2009年7月にやってきたボスちゃん。♂

1005163.jpg
20010年5月に捕獲・手術したトラオちゃん。♂

109274.jpg
2010年9月に捕獲・手術したウニちゃん。♂

そして10月上旬にウニちゃんが連れてきたのが
10114-2.jpg
またしても茶トラ。?もしや??あなたは???

1003152.jpg
3月に引越しで置き去りになり、私が手術した3匹のうちの1匹。
半年以上姿を現さなかったのに~元気で生きていたんだね。

10114-1.jpg
飼い猫の証、名前を付けてあげようね。

10114-4.jpg
TNRの後戻ってきてくれたこの子には
イクラちゃん」と名前を付けてあげました。
(右)ウニちゃんより色が濃くて赤いのだ!
いつも2匹一緒にいるので、通称茶トラーズ

そんなこんなで、mocomoco君を含め、
全部で21匹のお世話になってしまった今日この頃。
体調もおもわしくなく、更新もお返事も遅くなっています。
コメントいただきながら申し訳ありません。


TNR_20100504205644s.png

109166.jpg
【風ちゃん王子の里親さんを募集いたします】
先住さんがいないお宅、もしくは先住猫さん1匹のお宅で
風ちゃんを家族の一員として迎えてはいただけないでしょうか。

保護猫のほとんどが何らかの病気を抱えた猫のため、医療費が桁外れです。
満足な医療を受けられるよう「猫雑貨 福にゃん本舗」も始めましたが
もう少し皆さんに知っていただきたい状況です。
河原猫ミケ・ミーも慢性腎不全なので、一生病院通いでしょう・・・

ブログをお持ちの皆様へ
「猫雑貨 福にゃん本舗」のバナーリンクのご協力いただけると助かります。


910291.gif
「猫雑貨 福にゃん本舗」も猫グッズも400点ほどになりました!
よろしかったらご覧ください♪



---------------------------------------------------------------

2010/11/04 17:24 | TNR活動 | Comment (10) Trackback (0) | Top▲
やってもやっても・・・
2010年09月28日 (火) | 編集 |
3月に引越しで置いていかれた子猫3匹を捕獲・不妊手術をし
1003152.jpg 1003156.jpg
1003153.jpg←今は女子寮にいるしじみちゃん


その後店裏に出現する猫も2匹↓手術が終わり

1005164.jpg
【3月に捕獲・手術したテツ】

1005163.jpg
【5月に捕獲・手術したトラオ】

これで当分大丈夫!と思っていたのもつかの間。


109271.jpg
どこから流れてきたのでしょう?またまた茶トラ。

今回の捕獲は、1回目はチャビが捕獲器に入ってしまい
やっと捕獲成功!と思ったら2回目はプーチンが入っていて
なかなかうまくいきませんでした。

109272.jpg
退院後すぐにリリースせず、店裏のケージでお世話しています。
プーチンと顔見知りになって、仲良くなって欲しいから。

109273.jpg
同じ茶トラでも、5月に捕獲したトラオとは全然違いますね。

109274.jpg
この猫もかなりのつわものなのでしょう。顔面傷らだけ。
10日ほど店裏猫に対面させた後、リリースする予定。

109275.jpg
捕獲に使用した捕獲器は、きれいに洗って消毒し

109277.jpg
いつでも出動できるようにセットしておきます。
失禁しても運べるよう、ペットシーツを敷いてあります。

109276.jpg
猫ボラさんの真似をして、こんなポスターを作って貼りました。

一代限りの命です。温かい目で見守ってください。
とみなさんに説明していますが、やってもやってもどこからか猫が来ますね~

109166.jpg
【風ちゃん王子の里親さんを募集いたします】
先住さんがいないお宅、もしくは先住猫さん1匹のお宅で
風ちゃんを家族の一員として迎えてはいただけないでしょうか。

保護猫のほとんどが何らかの病気を抱えた猫のため、医療費が桁外れです。
満足な医療を受けられるよう「猫雑貨 福にゃん本舗」も始めましたが
もう少し皆さんに知っていただきたい状況です。
河原猫ミケ・ミーも慢性腎不全なので、一生病院通いでしょう・・・
ブログをお持ちの皆様へ
「猫雑貨 福にゃん本舗」のバナーリンクのご協力いただけると助かります。

910291.gif
「猫雑貨 福にゃん本舗」も猫グッズも400点ほどになりました!
よろしかったらご覧ください♪

【ナポリくん里親募集中】
napori01.jpg



---------------------------------------------------------------

2010/09/28 17:22 | TNR活動 | Comment (18) Trackback (0) | Top▲