≫たくさんの猫に囲まれ幸せな日々・・・≪
ミケの診察
2017年02月09日 (木) | 編集 |
17011901-1.jpg
鼻が詰まっているのに鼻汁も出ず、
開口呼吸でとても苦しそうなので病院に行ってきました。
猫ヘルペスが原因かもしれないけれど、鼻腔に障害がある可能性が高いと。
腫瘍だったら手術はできないとのこと。

17011902.jpg
毛艶がよく、いつもコロコロしているので安心していたら
5キロだった体重が3.5キロに。
他のネコ同様、高齢化しているのですね・・・

17011904-1.jpg
ミケの眼球が奥まって小さいのは、子猫の時に重症の猫風邪で
多分目やにだらけで目が開けられないまま放置され
瞬膜が癒着し、眼球が奥に後退してのでしょうと。
「こんなに長生きしているのが驚きだ」
と仰って下さったので嬉しい限りでした。

そういえば河原猫のおじさんが不妊手術の際、
瞬膜で覆われた目を治療してくれるようにと
執刀医先にお願いしてくれてと聞いたことがあります。

ミケちゃん、仲間のボスくんやミーちゃんの分まで長生きしてよね。

【ご報告です】
17012804.jpg
Amazonのギフト券を利用して上記の品を購入いたしました。
ここにご報告申し上げます。いつもご支援ありがとうございます。

【以下のバナー経由でお買い物していただいて得たポイントは、
保護猫たちの療法食や猫砂などにに使用させていただいております】





TNR_20100504205644s.png


---------------------------------------------------------------

2017/02/09 08:55 | 河原猫 | | Top▲
最後のアジサイが
2016年06月25日 (土) | 編集 |
数種類はあるであろうアジサイの中で
いちばん最後に咲く赤いアジサイが満開です。

16062301.jpg
我が家の狭い裏庭に眠るボスのために植えたアジサイ。
赤かったのに6年の歳月が色をピンクに変えました。
ボスが天国に旅立って今日で6年。

106267.jpg
同じネコとは思えないほどの変貌ぶり。

mihosann1.jpg
MIHOさん撮影してくださったお気に入りの1枚。

あの日からもう6年だなんて・・・
ボスちゃんの亡骸から離れなかった優しいミケは
毎晩私に寄り添ってくれています^^

912296.jpg
河原にいた時のボスちゃん。
【撮影:もうーすさま

1106266.jpg
【撮影:もうーすさま
もうーすさんのブログではおなじみのこの河原は、
2009年5月頃には11匹が暮らしていた場所です。


最近お友達になった「またたび家」さんのバナーを貼ります。
よろしくお願いします。
16041001.png

【ご報告です】
16061604-1.jpg
16061602.jpg
楽天のポイントを利用して上記の品を購入いたしました。
ここにご報告申し上げます。いつもご支援ありがとうございます。


【以下のバナー経由でお買い物していただいて得たポイントは、
保護猫たちの療法食や猫砂などにに使用させていただいております】


  

TNR_20100504205644s.png



---------------------------------------------------------------

2016/06/25 00:01 | 河原猫 | | Top▲
7年ぶりのお外
2016年05月10日 (火) | 編集 |
このたびの熊本地震で被災された方々にお見舞い申し上げます。
一日も早く穏やかな日々が訪れますよう心よりお祈り申し上げます。

o0591039310187528538.jpg
河原から救出され、ボス、ミー、ミケの3匹が
わが家に来たのが2009年7月上旬のこと。
過酷な河原での暮らしでボロボロだったので
ボスとミーの2匹は看病の甲斐もなく旅立っていきました。


少し前のお天気の良い日に、救出以来初めて屋外(ベランダ)に出して
直射日光や土や緑の香りを体験させてあげたので、
その時の画像をお目にかけたいとおもいます。

16051003-1.jpg
ミケにとっては7年ぶりの屋外です。

16051001-1.jpg
植木鉢にスリスリ。


16051002-1.jpg
歳のせいか、O脚な前足。

唯一残ったミケはエイズキャリアで悪いところだらけですが
まるまる太って今も元気に暮らしています。
保護された頃の推定年齢が7歳でしたから、
夏が過ぎたら家ネコ暮らしの方が長くなりますね。
毎晩枕元で添い寝してくれる可愛いミケには
2匹の分までも長生きしてもらいます^^

最近お友達になった「またたび家」さんのバナーを貼ります。
よろしくお願いします。
16041001.png

【ご報告です】
16041301.jpg
楽天のポイントを利用して上記の品を購入いたしました。
ここにご報告申し上げます。いつもご支援ありがとうございます。

【以下のバナー経由でお買い物していただいて得たポイントは、
保護猫たちの療法食や猫砂などにに使用させていただいております】


  

16041001.png

TNR_20100504205644s.png



---------------------------------------------------------------

2016/05/10 11:48 | 河原猫 | | Top▲
河原猫だったミケちゃん
2015年11月09日 (月) | 編集 |
河原猫だったミケちゃんはとても元気。
でもここのところ目がこんなかんじ。

15110902-1.jpg
河原にいた頃から鼻気管炎だったようですが
諦めずにいろいろ治療していただいたのですけど・・・

15110901-1.jpg
症状が良くてもこの程度なのです。
でもたくさん食べるし、尿も正常。
すぐにゴロゴロ喉をならす、かわいい和風ミケちゃんは
ボスやミーの分まで頑張ってます^^

【ご報告です】
15101606.jpg
15101602.jpg
楽天のポインで猫缶、アマゾンのギフト券でトイレチップを購入いたしました。
ここにご報告申し上げます。いつもご支援ありがとうございます。

【以下のバナー経由でお買い物していただいて得たポイントは、
保護猫たちの療法食や猫砂などにに使用させていただいております】


  



jisinbanner.jpg

TNR_20100504205644s.png
---------------------------------------------------------------

2015/11/09 16:23 | 河原猫 | | Top▲
ぷくぷく(福福)ミケちゃん
2015年01月05日 (月) | 編集 |
2015年がスタートしました。
年初めなので”おめでたいお話”から。

2009年7月 河原から保護され、我が家にやってきた3匹。
ボスもミーも天国にいってしまいましたが
残されたミケはとっても元気。

15010402.jpg
あの河原猫とは思えないほどの幸せ太り。

15010503.jpg
他の猫の残った餌をたべるほど食欲もあります。

15010403.jpg
目は色々治療しましたが、相変わらずですが。

ぷくぷく(福福)ミケちゃんが、お布団の中で大音量で喉を鳴らし
安心して眠る体を撫でる指先に、言い表せないしあわせをかんじます。

外で暮す猫たちが、1匹でも多く幸せになれる年になりますように。


【以下のバナー経由でお買い物していただいて得たポイントは、
保護猫たちの療法食や猫砂などにに使用させていただいております】


  



jisinbanner.jpg


TNR_20100504205644s.png





---------------------------------------------------------------

2015/01/05 08:33 | 河原猫 | | Top▲
猫は3日で恩を忘れる?
2014年11月10日 (月) | 編集 |
ミケちゃんの鼻が詰まってしまい、
口呼吸で苦しそうなので、病院に行ってきました。

14110904.jpg
車の中では鳴きどおしだったのに、到着したらケロリとしてます。

14110906.jpg
どうやら風邪のようです。(体重4.45㌔)
点眼・点鼻薬、お薬を処方していただき帰ってきたのでした。
これで4匹の猫に投薬中。けっこう大変です。


なんと!その翌日のこと。
「河原猫のおじさん」が仕事の途中に立ち寄ってくださいました。
暫くお見えになってなかったので、ミケはおじさんのことわかるのか?

14110902.jpg
「もしかしたら、おじさん?」

14110903.jpg
すぐに思い出したようで、チャッカリ抱っこしてもらうミケ。

14110901.jpg
ボスの写真を懐かしそうにみつめるおじさん。
もう5年前のことですから。

「犬は3日の恩を3年忘れず、猫は3年の恩も3日で忘れる」
という諺がありますが、今日もそれを強く否定したくなりました。
たくさんの猫と暮らしてきましたが、ミケだけの特殊能力かも。

ボスが天国に旅立った日も、ボスの亡骸から離れようとせず、
尿毒症で悪臭漂うボスの顔を舐めてあげる
感情豊かなミケの姿には驚きました。
その時の動画はこちらから。

【ご報告です】
14110103.jpg
amazonのギフト券を利用して、いちごハウスを購入いたしました。
いつもご支援いただきありがとうございます。

【以下のバナー経由でお買い物していただいて得たポイントは、
保護猫たちの療法食や猫砂などにに使用させていただいております】

  




jisinbanner.jpg

TNR_20100504205644s.png



---------------------------------------------------------------

2014/11/10 00:01 | 河原猫 | | Top▲
記念日
2014年07月14日 (月) | 編集 |
7/2はミケちゃんが私のところにきてから5年目の記念日でした。

2009.7/2、預り猫として我が家の保護部屋にやってきた河原猫3匹。
雨風をしのぐ樹木も小屋なにもない河原で
寒さ暑さに耐えて7年ほど暮らしていた体は
どの子もボロボロで、悪いところだらけでした。

どれだけ病院に通ったことか・・・

それなのにボスちゃんは1年、
ミーちゃんは2年ほどで天国に旅立ってしまいました。

14070501-1.jpg
ミケちゃんは女子寮のみんなと仲良しです。

14070504-1.jpg
河原にいた時はおじさんが拭いていた目やにも
今は私が拭いてあげています。

14071102-1.jpg
この暑さですが食欲もあり元気そう。

14070508-1.jpg
愛すべきミケちゃん、ボスとミーの分まで長生きしようね。

【ご報告です】
アマゾンギフトカードを利用してトイレチップを購入いたしました。
いつもご支援いただきありがとうございます。
14071101.jpg

【以下のバナー経由でお買い物していただいて得たポイントは、
保護猫たちの療法食や猫砂などにに使用させていただいております】

  




jisinbanner.jpg

TNR_20100504205644s.png

---------------------------------------------------------------

2014/07/14 14:35 | 河原猫 | | Top▲
ボスちゃんの日
2014年06月25日 (水) | 編集 |
今日はボスちゃんの命日。


106267.jpg

mihosann1.jpg

あの日から4年がたちました。


912296.jpg
河原にいた時のボスちゃん。
【撮影:もうーすさま

1106266.jpg
【撮影:もうーすさま
もうーすさんのブログではおなじみの河原。
2009年5月頃は11匹が暮らしていたこの場所。

先月5月にチビタ君が亡くなってしまい
11匹の中で元気でいるのは,うちのミケちゃんを含め
わずか3匹となってしまいました
「ボスちゃん、ミケはとても元気だから安心してね。」

5月30日に旅立っていったブリちゃんは
天国でナッキーやボスやミーやみんなに会えたのかなぁ。

アジサイを眺めながら、そんなことを考えています。


【ご報告です】
楽天のポイントを利用して猫缶とペットシーツを購入いたしました。
いつもご支援いただきありがとうございます。

14062501.jpg

【以下のバナー経由でお買い物していただいて得たポイントは、
保護猫たちの療法食や猫砂などにに使用させていただいております】

  




jisinbanner.jpg

TNR_20100504205644s.png

---------------------------------------------------------------

2014/06/25 13:32 | 河原猫 | | Top▲
4回目の夏
2013年06月25日 (火) | 編集 |
2009年7/2 預かりということで、我が家にやってきた河原猫3匹
茶トラのボスくん、ミケ猫のミケちゃんとミーちゃんの3匹です。
彼らが来てから4回目の夏。

91104.jpg

雨や風をしのぐ場所もない過酷な河原で
長年暮らしていた猫たちの肉体はボロボロで
我が家に来てから、すぐに3匹の病院通いがはじまりました。

908022.jpg
せっかく普通の幸せを手に入れたのに、
ボスはわずか11ヶ月23日の短い家猫暮らしで永眠
最期まで慢性腎不全と闘いました。

11112613.jpg
内耳に過形成性ポリープができ、数回の手術で元気になったのに
ミーちゃんもやはり慢性腎不全で永眠
2年4ヶ月の家猫生活でした。

13061806-1.jpg
4回目に夏を迎え、元気でいるのはミケちゃん1匹。
おそらく3匹は兄妹で、同じ環境で暮らしていたのに個体差を感じます。


13061804-1.jpg
現在のミケちゃんは毛艶も良くムッチリ太って、
毎晩添い寝しては、顔や手を舐めてくれます。
食欲旺盛で、元気いっぱい。可愛い猫さんです。


そして、今日6月25日は3回目のボスちゃんの命日です。
13061808.jpg
もうーすさんが2009年に撮影した写真には
ボス・ミケ・ミーの3匹が写っているので
いつも一緒にいられるようにと女子寮(私の部屋)に飾ってあります。

1105302.jpg
【撮影:もうーすさま】

ボスちゃん、会いたいよ。


河原猫のことは、もうーすさんが丁寧にまとめてくださっています。
こちらをご覧ください。



町田市置き去り猫緊急レスキュー
~置き去りにされた猫37匹の里親探し~

e7a666c7.gif12050320.gifjisinbanner.jpg
福島の被災猫たちの為のシェルター運営の為にご協力をお願いします。


【以下のバナー経由でお買い物していただいて得たポイントは、
保護猫たちの療法食や猫砂などにに使用させていただいております】


  



TNR_20100504205644s.png

910291.gif
「猫雑貨 福にゃん本舗」も猫グッズも500点ほどになりました!
よろしかったらご覧ください。


---------------------------------------------------------------

2013/06/25 00:01 | 河原猫 | | Top▲
自慢の息子です
2012年06月25日 (月) | 編集 |
今年もアジサイの季節がやってきました。

12062207.jpg
【ボスちゃんの墓地に咲くアジサイ】

今日は河原猫だったボスちゃんの命日です。
早いもので、もう2年がたちました。

912296.jpg
撮影:もうーすさま

雨風をしのぐ場所さえない過酷な河原で、
11匹の群れを守ってきたボスちゃん。
ちぎれた彼の耳は、百戦錬磨の日々を物語っていましたっけ。
仲間のため、ボロボロになって頑張っていたのでしょう。
昨年の1周忌には、初めて彼が暮した河原を訪れました。

だからこそ私の家の保護部屋では、のんびり気ままに
生きていることを楽しんで欲しかった・・・

907188.jpg
なのに彼の穏やかな暮らしは11ヶ月しか続きませんでした。
神様を恨みました。
1年前のボスちゃんの記事を見ていただけたら嬉しいです。

12060307.jpg
わずかな時間しか一緒にいられなかったけれど
いつまでも私にとっての自慢の息子だよ。
ありがとう、ボスちゃん。

もうーすさまの追悼記事1234も是非ご覧になってください。



世界中の難民、避難民など、服を必要としている人々へ
服を届けよう!
の活動。8/31まで


e7a666c7.gif12050320.gifjisinbanner.jpg
福島の被災猫たちの為のシェルター運営の為にご協力をお願いします。


6/20~6/30まで営業
被災動物の保護活動支援金のためのチャリティーショップ。
売り上げの一部が支援として寄付されています。
dekirukotowo.jpg
「猫雑貨 福にゃん本舗」も参加しています。


【以下のバナー経由でお買い物していただいて得たポイントは、
保護猫たちの療法食や猫砂などにに使用させていただいております】


  



TNR_20100504205644s.png

910291.gif
「猫雑貨 福にゃん本舗」も猫グッズも500点ほどになりました!
よろしかったらご覧ください。

---------------------------------------------------------------

2012/06/25 00:01 | 河原猫 | | Top▲