≫たくさんの猫に囲まれ幸せな日々・・・≪
2ヶ月が過ぎました
2013年11月17日 (日) | 編集 |
ナッキーが天使になって2ケ月が過ぎました。
月日が経つのがほんとうに早いです。


私のベッドに潜り込み、腕枕で布団からチョコンと顔を出すナッキー。
今年の4月に撮影したもので、お気に入りの1枚です。

ナッキーの死後、寂しさを紛らわすために
お花屋さんに何度も足を運び、春の準備をしました。
ナッキーのお世話をしていた時には余裕がなく、
思いつかなたっかことです。

13111701-1.jpg
【ケイトウ】小人の森の音楽会という愛称がある植物。


13111703-1.jpg
【パンジー】


13111707-1.jpg
【ガーデンシクラメン】


13111709-1.jpg
【サルビアレウカンサ】 これは以前から我が家にある植物。


13111708-1.jpg
【ゼラニウム】今年挿し木をした新しい株です。

チューリップ・スイセン・ムスカリの球根も植えました。
春が楽しみ♪

ナッキーくんのお世話がなくなって楽だったのはひと月チョット。
今は神経障害があるチロリンのことで日々悪戦苦闘。
チロリンのことはまた次回にしますね。


【ご報告です】
長いことご愛顧いただいた「猫雑貨 福にゃん本舗」ですが
諸事情により11/20の受付をもって閉店いたします。
ありがとうございました。


町田市置き去り猫緊急レスキュー
~置き去りにされた猫37匹の里親探し~

e7a666c7.gif12050320.gifjisinbanner.jpg
福島の被災猫たちの為のシェルター運営の為にご協力をお願いします。


【以下のバナー経由でお買い物していただいて得たポイントは、
保護猫たちの療法食や猫砂などにに使用させていただいております】


  



TNR_20100504205644s.png


---------------------------------------------------------------

2013/11/17 13:05 | 花便り | | Top▲
花盛り
2012年05月03日 (木) | 編集 |
お手入れも行き届いていないのに、今年も咲いてくれた花たち。

12050301.jpg
【クレマチス】

12050308.jpg

12050302.jpg

12050303.jpg
【ユリオプス・オオストバリア?】

12050304.jpg
【小てまり】

12050307.jpg


12050305.jpg
【スカビオサ】

12050306.jpg
【ベルフラワー】


新緑も目に鮮やかで、ベランダに出るのが楽しい季節♪
満開の花々に癒されております。
そろそろ夏の花の準備をはじめなくちゃ。



12050320.gifjisinbanner.jpg


5/20~5/31まで営業
被災動物の保護活動支援金のためのチャリティーショップ。
売り上げの一部が支援として寄付されています。
dekirukotowo.jpg
「猫雑貨 副にゃん本舗」も参加しています。
 

【以下のバナー経由でお買い物していただいて得たポイントは、
保護猫たちの療法食や猫砂などにに使用させていただいております】


  



TNR_20100504205644s.png

910291.gif
「猫雑貨 福にゃん本舗」も猫グッズも500点ほどになりました!
よろしかったらご覧ください。




---------------------------------------------------------------

2012/05/03 13:17 | 花便り | | Top▲
母の日スペシャル?
2011年05月06日 (金) | 編集 |
久しぶりの花便りです。
ゴールデンウィークはお庭にお手入れ、っていう方も多いことでしょう。
お休みの日に近所で開催されていた植木市に出かけて来ました。

IMG_1210.jpg
立ち姿に一目惚れして購入したのが「夏つばき」:別名「姫しゃら」
スタイルが良くて、枝振りが色っぽくて、なんとも素敵な樹。
これから花が咲くそうなので、楽しみ♪

IMG_1212.jpg
さっそくベランダで植え込みをしました。

IMG_1205.jpg
茶庭に欠かせない樹だったのねぇ。どうりで凛として美しいこと。

わが家のベランダで目下咲き誇る5つの花たち。
IMG_1172.jpg
【クレマチス】別名:テッセン

IMG_1175.jpg
【カラー】

IMG_1184.jpg
【コデマリ】

IMG_1187.jpg
寄せ植えの黄色の花【キララ】

IMG_1214.jpg
【ハゴロモジャスミン】

5月8日は母の日。
猫たちが、温泉旅行をプレゼントしてくれました?
もしかしたら3年ぶり?の一泊旅。
19匹も猫がいると、お泊り旅行には出かけられませんが
せっかくなので、開き直って行ってきます!

ここで母の日スペシャル企画
↑の5枚の画像の花の名称、全て正解の方に
プレゼント差し上げようかなぁ~
コメントついでに、応募してみてください。
完璧でなくても、ニアピン賞もあるかもです。

旅先で正解者プレゼントを買ってくるかは決めていませ~ん。
猫ブログですもの、応募があればですけどね~^^

5/9 正解発表いたしました!
たくさんのご応募ありがとうございます。


dekirukotowo.jpg

【南相馬市の犬猫を保護しています】
問合せ窓口:ねこひと会(http://nekohito.org/ )
メール:info@nekohito.org
電 話:080-5494-8851 begin_of_the_skype_highlighting


【被災動物に私たちができること】

東北地方太平洋沖地震動物救済活動・緊急災害時動物救援本部
下記4団体↓が共同で行っているものです。
財団法人日本動物愛護協会
社団法人日本動物福祉協会
公益社団法人日本愛玩動物協会
社団法人日本獣医師会

jisinbanner.jpg 


【以下のバナー経由でお買い物していただいて得たポイントは、
保護猫たちの療法食や猫砂などにに使用させていただいております】


  



TNR_20100504205644s.png


【ブログ管理者の皆様へ】
保護猫のほとんどが何らかの病気を抱えた猫のため、医療費が桁外れです。
満足な医療を受けられるよう「猫雑貨 福にゃん本舗」も始めましたが
もう少し皆さんに知っていただきたい状況です。
「猫雑貨 福にゃん本舗」のバナーリンクのご協力いただけると助かります。

910291.gif
「猫雑貨 福にゃん本舗」も猫グッズも500点ほどになりました!
よろしかったらご覧ください。

---------------------------------------------------------------

2011/05/06 21:45 | 花便り | Comment (14) Trackback (0) | Top▲
ガーデニング
2009年11月08日 (日) | 編集 |
911085.jpg
ベランダのブルーベリーは紅葉まっさかり。

911081.jpg
やっと店先に春の花が出揃ったので、春の準備。

911082.jpg
やはりパンジーは必須アイテム。

911083.jpg
吊り鉢にはトレニアコンカラー。

911084.jpg
この花はスィートアリッサム。

911086.jpg
先月植えた白い花が咲く、「スナップえんどう」順調です。
4cmくらいですが、2倍になったら収穫♪

911087.jpg
ピンクの花が咲くと書いてあったので
思わず「さやえんどう」も買って植え込みました。

911088.jpg
なんちゃって「ハーブガーデン」。

私の場合 土や植物に触れているとα波が出るようで
お手軽リフレッシュタイム。
しかしやりすぎたのか?腰痛です・・・

【ご案内】
「猫雑貨 福にゃん本舗」を開店いたしました。
よろしかったらご覧ください♪
910291.gif

ボスちゃん・ミケちゃん・ミーちゃん
全6匹の猫たちの里親さん募集中

ozisanto-12hikinoneko.jpg

ミカちゃんの里親さん募集中
mikachibitabo.jpg

PGキャットマート シェルターの猫たち里親募集中
pg22.gif

【神奈川県在住の方限定】
神奈川県での猫殺処分ゼロを目指し、飼い猫・ノラ猫問わず
100匹の猫無料不妊手術

詳しくはこちらをご覧ください。

犬と猫と人間と
20090830205330dbd.jpg
10月10日より、ユーロスペースにてロードショー




---------------------------------------------------------------

2009/11/08 12:05 | 花便り | Comment (13) Trackback (0) | Top▲
豊作♪
2009年07月14日 (火) | 編集 |
初めてのベランダ菜園。

906201.jpg
キューリはすでに10本以上食べたかしら。


906204.jpg
昨年失敗のゴーヤも今年は実をつけています。



ナス1号。


906203.jpg
シシトウ1号。


906205.jpg
アイスプラントも大きくなり、何度もサラダでいただきました。


906207.jpg
昨年のシソから落ちた種で、勝手に育ったシソ。
冷奴の薬味として活躍中。


907047.jpg
中玉トマトもやっと熟してきました!


907131.jpg
7/14 本日の収穫♪


ミーちゃんの入院・手術代もかかりますので
河原猫へのご支援お願いします。

バナーをクリックしてください。
ozisanto-12hikinoneko.jpg
  

「犬猫救済の輪」では野良猫TNR募金を呼びかけています。
バナーをクリックしてください。
kitaku2.jpg

犬猫救済の輪里親会
7月26日(日) 12時~17時 雨天決行
ペットスマイ戸越銀座店 店頭
可愛い子猫や癒し系猫も参加します♪
詳しくはこちらをクリック!

middle_1243717617.jpg middle_1243717988.jpg
「猫の玉手箱」Vol.4 グリーンアイランド社 5/28発売。
「またたびハウス」の記事はP86.87に掲載。



---------------------------------------------------------------

2009/07/14 08:44 | 花便り | Comment (2) Trackback (0) | Top▲
初収穫
2009年06月18日 (木) | 編集 |
906182.jpg
梅雨の中休みとかいわれていますが、休みならしっかり晴れて欲しいものです。
トマトがなかなか熟さないのですね。

906181.jpg
6月上旬にキューりの初収穫をし、これは昨日の収穫♪

90613-4.jpg
一番順調なのがキューリで、すでに4本収穫し、今夜大きい方がサラダになりました。

906183.jpg
ぬか漬けにしたものと、サラダにしたもの。やっぱり新鮮だと一味違います!

90613-5.jpg
さすが「うどんこつよし君」。下葉はウドンコ粉病に冒されながら、健闘中。

90613-1.jpg
ブルーベリーも徐々に熟して

90613-6.jpg
こ~んなに採れました!ブルーベリー園のように甘いと良いのですが
この子達は貯め込んで、ジャムになります♪

樹木の1本も植わっていない地面だけの河川敷。
雨露しのぐ場所もない環境で、必死に生きる12匹の猫を救ってあげたい!

バナーをクリックしてください。
ozisanto-12hikinoneko.jpg
目下15匹のお世話している私ですが、なんとかお力になれないか模索中。  
ご協力いただければ幸いです。   と・ろ・ろ


「犬猫救済の輪」では野良猫TNR募金を呼びかけています。
バナーをクリックしてください。
kitaku2.jpg

middle_1243717617.jpg middle_1243717988.jpg
「猫の玉手箱」Vol.4 グリーンアイランド社 5/28発売。
「またたびハウス」の記事はP86.87に掲載。

犬猫救済の輪里親会
6月28日(日) 12時~17時 雨天決行
ペットスマ戸越銀座店 店頭
可愛い子猫や癒し系猫も参加します♪
詳しくはこちらをクリック!

---------------------------------------------------------------

2009/06/18 17:10 | 花便り | Comment (20) Trackback (0) | Top▲
もうすぐ開店♪
2009年06月04日 (木) | 編集 |
今年は花ばかりでなく、夏野菜の苗を各種植えました。

DSC03023.jpg
日々巨大化しているキューリ。

DSC03024.jpg
以外に発育の遅いトマト。

DSC03017.jpg
アイスプラントはすでに2回ほど収穫し、サラダにいたしました。

DSC03022.jpg
シシトウの花が咲き

DSC02872.jpg
ナスの花も。

DSC02852.jpg
ちゃんとナスの形です!

DSC03030.jpg
ブルベリーも少しずつ熟しております。

本当に八百屋さんが開店できるかも~
なんちゃって!


middle_1243717617.jpg middle_1243717988.jpg
「猫の玉手箱」Vol.4 グリーンアイランド社 5/28発売。
「またたびハウス」の記事はP86.87に掲載。

犬猫救済の輪里親会
6月7日(日) 12時~17時 雨天決行
ペットスマイル蒲田店 店頭
可愛い子猫や癒し系猫も参加します♪
詳しくはこちらをクリック!

200905171tnrt.jpg200905201.jpg
路上猫支援資金のためのTシャツ↑ ちゃまTの注文受けが開始されました。
夏バージョンにふさわしいエネルギッシュな色がたくさん。
詳しくはこちらをクリック!6/15締切。

「犬猫救済の輪」では野良猫TNR募金を呼びかけています。
バナーをクリックしてください。

kitaku2.jpg


神奈川初上映「犬と猫と人間と」
日時:6月14日(日)
第1回:開場10:00 上映10:30~12:30
第2回:開場13:30 上映14:00~16:00
会場:県立かながわ女性センター ホール(定員500名)
〒251-0036 藤沢市江ノ島1-11-1 Tel:0466-27-2111
   小田急線片瀬江ノ島駅下車 徒歩15分
料金:前売り:1,000円 当日:1,200円(高校生以下当日800円)

主催/問合せ:かながわ女性会議(かながわ女性センター内)
「blog 映像グループ ローポジション」より


---------------------------------------------------------------

2009/06/04 11:27 | 花便り | Comment (12) Trackback (0) | Top▲
八百屋さん
2009年05月16日 (土) | 編集 |
このビルの転居してから2年目の夏に向け、ベランダは夏野菜準備中。
90425-13.jpg
ゴーヤのためにネットを張り巡らせたのに、昨年は惨敗だったゴーヤちゃん。

90425-14.jpg
大きめの深型プランターで再度挑戦です。

90425-15.jpg
せっかくだったらもう一種類食べられるものをと買ったのが中玉トマト。

90425-16.jpg
デルモンテの苗だもん!

DSC02801.jpg
最初の花が咲きました。

DSC02809.jpg
トマトの花ってジックリ見たの初めてかも。

DSC02803.jpg
欲が出て、キューリの苗も買ってしまった。

DSC02808.jpg
チビッコキュウリが3個ほど付いています。

DSC02821.jpg
キューリの花。

DSC02830.jpg
これが大きくなってキューリになるらしい。

DSC02804.jpg
かなり欲が深くて、ナスとシシトウまで植えたのでした。

ベランダで八百屋さんができるかも~♪


「犬猫救済の輪」では野良猫TNR募金を呼びかけています。
バナーをクリックしてください。

kitaku2.jpg


神奈川初上映「犬と猫と人間と」
日時:6月14日(日)
第1回:開場10:00 上映10:30~12:30
第2回:開場13:30 上映14:00~16:00
会場:県立かながわ女性センター ホール(定員500名)
〒251-0036 藤沢市江ノ島1-11-1 Tel:0466-27-2111
   小田急線片瀬江ノ島駅下車 徒歩15分
料金:前売り:1,000円 当日:1,200円(高校生以下当日800円)

主催/問合せ:かながわ女性会議(かながわ女性センター内)
「blog 映像グループ ローポジション」より
---------------------------------------------------------------

2009/05/16 20:20 | 花便り | Comment (12) Trackback (0) | Top▲
春爛漫
2009年04月14日 (火) | 編集 |
こちらでは待ち焦がれてい桜も葉桜にかわり
夏のような陽気に植物も気持ち良さそう♪

DSC02543.jpg
ブルーベリーは若葉と蕾がほぼ同時進行。
枯れ枝だったのに、急に華やぎました。


紅色の小さな蕾集団が。

DSC02505.jpg
だんだんと白に変わってきました。


DSC02546.jpg
蕾が開くとスズランのようです。
夏にはたくさんの実が付きますように。

DSC02547.jpg
咲き終わりにバッサリ剪定したクレマチス。
もうすぐ咲きます♪やはりもう一色ピンク系が欲しいわ。

DSC02549.jpg
赤く細長い蕾はハゴロモジャスミン。
なんとも優雅な香りなので、楽しみです。

DSC02544.jpg
ブルーベリーの根元に生えたこの植物。
どう見ても雑草ではないみたいなので
小さな鉢に移植したところ、なんとロべりアみたい。
不思議だわ~ロべりアなんて、何年も買ったことないのに。。
あなたは何処から来たの?

DSC02548.jpg
古木のようになっていた山椒にも新芽が。
さっそく竹の子料理の脇役として活躍中。

犬猫救済の輪里親会
4月26日(日) 12時~17時 雨天決行
ペットスマイル戸越銀座店 店頭
詳しくはこちらをクリック!

「犬猫救済の輪」では野良猫TNR募金を呼びかけています。
バナーをクリックしてください。

kitaku2.jpg


神奈川初上映「犬と猫と人間と」
日時:6月14日(日)
第1回:開場10:00 上映10:30~12:30
第2回:開場13:30 上映14:00~16:00
会場:県立かながわ女性センター ホール(定員500名)
〒251-0036 藤沢市江ノ島1-11-1 Tel:0466-27-2111
   小田急線片瀬江ノ島駅下車 徒歩15分
料金:前売り:1,000円 当日:1,200円(高校生以下当日800円)

主催/問合せ:かながわ女性会議(かながわ女性センター内)
「blog 映像グループ ローポジション」より


---------------------------------------------------------------

2009/04/14 20:39 | 花便り | Comment (12) Trackback (0) | Top▲
はやくも紅葉
2008年09月28日 (日) | 編集 |

引っ越し祝いにと、猫友からいただいた2代目ブルーベリー。

DSC01171.jpg
新緑・花・実・紅葉と一年中楽しめる樹といわれた通り
一足早く紅葉しはじめました。

DSC01172.jpg
今年はジャムの他、お酢で作るサワードリンクも作ってみました♪

【ブルーベリーサワードリンクの作り方】
ブルーベリー100g+氷砂糖100g+バーモント酢200ml
①密封できる広口ビンにブルーベリーと氷砂糖と酢を入れ涼しい所に置く。
②1日1回フタをしたまま軽く振りまぜ、1週間でできあがり。

梅・あんず・アメリカンチェリーも作りましたが
アメリカンチェリーは最高に美味しかったです♪


DSC01168.jpg
夏の花もそろそろおしまい。
春のお花の準備をしようと、枯れた植木を引き抜いたら・・・
昨年初代ブルーベリーの根っこを食い尽くし、枯らしてしまった犯人が。

DSC01169.jpg
虫に弱い方ごめんなさい。
コガネムシの幼虫2~30匹が、またしても根っこを食い荒らしていました。
慌ててブルーベリーの土中も調査しましたが、収穫後お薬を撒いたので大丈夫のようです。
コガネムシには申し訳ないけど、私にとっては害虫なので駆除させてもらいました。
うちのベランダにはもう来ないでね。
---------------------------------------------------------------

2008/09/28 14:02 | 花便り | Comment (16) | Top▲