≫たくさんの猫に囲まれ幸せな日々・・・≪
とうがらし(観賞用)
2005年09月30日 (金) | 編集 |



 そろそろベランダの花を
 冬バージョンにしなければなりません。dyurannta.jpg

 
 でもパンジーやビオラなどの花は
 もう少し待たないと園芸店には並ばないので
 食べられないのを承知で
 観賞用「とうがらし」を買いました。
 なんとも可愛い色合いで楽しくなります。ranntana800.jpg
                        デュランタ  

 「ランタナ」「デュランタ」も
 行く夏を惜しんで頑張って咲いています。

                          ランタナ  

一口メモ
  「とうがらし」
  ナス科カプシクム属、ソラナム属
  別名  :カプシクム
  原産地 :熱帯アメリカ
  一年草
---------------------------------------------------------------

2005/09/30 21:02 | 花便り | Comment (13) Trackback (0) | Top▲
猫ちゃんのクラッシック
2005年09月27日 (火) | 編集 |



  自宅ではいつも耳障りでない音楽BGMにしています。
  時にモーツァルト・時に小野リサ
  時にケニーG・葉加瀬太郎のようにc-nanu2.jpg
  リラクゼーションミュージックしか聴きません。

  自宅の猫たちナヌー&真黒はいつもそんな音楽に
  付き合わされているわけです。
  ナヌー:「な~んかリラックス!目を閉じちゃおうかな~」

  お掃除が終わってやれやれ。
  『猫ちゃんの好きな音楽』c-nanu3.jpg
  ストレス解消のためのミュージック・ビタミン
  というCDを聴きながら
  ナヌーも私もまどろんでいます。

  ナヌー:「我慢できない。ママちゃん、寝ちゃうよ~」

  ここのところ出不精に磨きがかかった私にとって
  そんな時間が一番のお気に入りです!






---------------------------------------------------------------

2005/09/27 21:30 | うちの猫 | Comment (23) Trackback (0) | Top▲
裏猫:梅にいさんの仲間たち
2005年09月24日 (土) | 編集 |



梅にいさんの戦友?です。ura800.jpg

というか、梅さんより前からいる猫です。
昨年2004年に梅さんが現れるまでは
ゴンちゃん・裏ちゃんの2匹で暮らしていました。
そこへボス猫だった梅さんの”横入り”で
先住猫たちは追い出されてしまいました。

gonmimi.jpg
        *裏猫1番のり「裏ちゃん」茶トラ
 

でも梅にいさんによ~く言い聞かせたところ
梅さんは前よりずっと温厚な性格になって
猫たちも戻ってきて安心して暮らしています。
3本足なので最近少しは弱気です。

hana800.jpg
        *裏猫2番  「ゴンちゃん」キジトラ
        *裏猫4番  「ミミちゃん」白黒  
        *裏猫3番 は「梅にいさん」

と、言っても全員オスなので
喧嘩がたえませんが~ 

        *裏猫5番  「ハナちゃん」白黒  



---------------------------------------------------------------

2005/09/24 11:23 | 店裏猫 | Comment (23) Trackback (0) | Top▲
ソムタム
2005年09月22日 (木) | 編集 |


    [写真右上の楕円形皿のインゲンがのかったのがソムタムです] 

 ソムタムをご存知でしょうか?
 実は私の大好物です(^^ゞ
 今年の夏は久々にタイに行ったので
 毎日欠かさず食べてきましたが
 そろそろソムタムが食べたくなってきました~

 ソムタムは”辛い青パパイヤの千切り(笹がき)サラダ”で
 熟す前のパパイヤはブロッコリーの茎か
 硬いキューリみたいな食感です。
 味付けはタイの醤油ナンプラー・謎のラード?青唐辛子で
 中にピーナッツ・干しえび
 など入れて石臼でたたきつぶして調理します。

 タイ東北部のラオ族の食べ物ですが
 タイに行けば屋台で気軽に食べられます。

 これをおつまににしてビールを飲むと最高です!






---------------------------------------------------------------

2005/09/22 19:33 | 食・食べあるき | Comment (10) Trackback (0) | Top▲
猫T
2005年09月20日 (火) | 編集 |



  久々に猫Tを買いました。
  おばさんが着てもおかしくないものを探すのは
  正直なところ一苦労です。
  うちには白猫はいないのですが
  買わないと後悔しそうでGETしました。
  ナヌーを無理やり撮影に参加させてみましたが~(怒ってる!)

  Jim Thompson とプリントされていますが
    このTシャツはシルクではありません

---------------------------------------------------------------

2005/09/20 21:50 | 猫グッズ | Comment (15) Trackback (0) | Top▲
新しもの好き
2005年09月18日 (日) | 編集 |



気に入った模様のタオルケットを見つけました。
自分のためだけなら買わないのですが
この上で猫を撮ったらきれいに写るかも?・・・
と思うと”踏ん切り”がつくのが不思議です。

案の定広げたとたんに2匹でのっかて
試乗(車じゃないですね~~)です

なぜか?新しいものを買ってくると必ず集まってきますよね~!
---------------------------------------------------------------

2005/09/18 15:37 | うちの猫 | Comment (18) Trackback (0) | Top▲
ボス猫『梅にいさん』
2005年09月17日 (土) | 編集 |
u550x450.jpg


  店番猫(招き猫)4代目の「梅にいさん」です。

去年の11月末に店の裏に後足先端を切り落とされuu550x450.jpg
ようやく出血が止まったような状態で横たわっていました。
数日間様子を見ていたのですが
そのままでは直る怪我ではないので
病院の先生と相談し大腿部から
足を切断する手術をすることになりました。
術後3本足になったボス猫「梅にいさん」は
元のボスの座を確保できないと悟ったらしく
早々に店の裏に戻ってきました。


梅にいさんは飼い猫だった期間が長かったのでしょう。uuu550x450.jpg
すぐに4代目の店番猫になりました。
(夕方からの遅番を担当しています)
”猫の恩返し”のつもりなのでしょうか・・・


親サイト”店番ねこ”で
初代~5代目までを紹介しています。


---------------------------------------------------------------

2005/09/17 09:50 | 梅にいさん | Comment (14) Trackback (0) | Top▲
店猫:次女のとろろ(とろ)です!
2005年09月15日 (木) | 編集 |



  去年の6月末だったでしょうか
  自宅マンション前の駐車場の猫の群れの中に
  見慣れないグレーの猫を見つけました。
  触ろうとするとシャーシャーいって車の下へ隠れてしまいます。
  猫風邪をひいているらしく目やにで目が開かないほどでした・・・

  40日ぐらい毎日エサを与え触らせるようになったので
  8月のお盆休みに避妊手術に連れて行きました。
  術後は里親さんを探してあげようと考え
  合わせて血液検査もお願いしたところ
  結果はエイズが+(陽性)でした・・・

  思いがけない結果で「とろろ」を助手席に乗せ
  泣きながら運転して帰ってきました。
  エイズの猫の里親さんになってくれる人が見つかるはずもなく
  感染源を元の場所に放せば他の猫たちもエイズが感染するわけです

  
  あれから1年がたちました。debutoro.jpg
  猫友のアドバイスがあったからこそ
  今ここにすっかりデブになった「とろろ」がいます。
  エイズキャリアとは思えない立派な体になりました!
  感謝の気持ちでいっぱいです。
 


  ノラのときに目やにがいつも溜まっていたところは  
  不毛地帯になってしまいました。
  豚爪のような咬まれた耳といい美人が台無しです^^; 

     真黒(マグロ)&とろろ(とろ)のtoromaguro.jpg
     お魚?2ショットです。
      




  
  


---------------------------------------------------------------

2005/09/15 07:23 | 店猫 | Comment (16) Trackback (0) | Top▲
事件です!
2005年09月13日 (火) | 編集 |
jikenn


   どうやら風邪をひいたらしいのです。
   元々喉が弱いのですぐに扁桃腺が腫れ
   熱が出たりします。
   昨日から体調が優れず早々帰宅したらhannninn
   やられました~~!
   スープの粉が散乱してひどい状況です。
   友人からの手紙も巻き沿いです・・・
   今まで書類や新聞・雑誌などが
   被害にあいましたが
   まさかカップラーメンまで。

        犯人の目星はついています
        しらを切ってもわかります。

   まったく!ますます具合悪くなるわぁ~~



---------------------------------------------------------------

2005/09/13 19:00 | うちの猫 | Comment (13) Trackback (0) | Top▲
店猫:次男坊のランです!
2005年09月10日 (土) | 編集 |




ある日店のそばの駐車場横の物置の下に新入りがやってきました。ran

その時すでに生後半年はたっているような大きさでした
最初は「シャーシャー」言って触らせるどころではなく
朝晩エサを与え数ヶ月たった2003.11月に
去勢と里親探しのため捕まえました。
2件から里親さんの希望があって里子に出ましたが
事情があって戻ってきました・・・出戻り君です。

戻ってくるたび気の毒なぐらいに私に甘えて
「ママちゃん、ここに置いておくれよ~!」と擦り寄るランに負けました。

自宅にはすでにナヌーと真黒がおり、
マンションの管理規約で2匹までとなっているので、
ランには店の招き猫になってもらうことになりました。

---------------------------------------------------------------

2005/09/10 07:40 | 店猫 | Comment (12) Trackback (0) | Top▲
シッポがいっぱい!
2005年09月08日 (木) | 編集 |





 ド・ピーカンですね~!
         さ~洗濯開始!!

      サフィニアブーケをはじめ
      夏の花々はここのところお疲れモード。
      その中でも俄然元気なキャットテイルです。
      たいしてお手入れもしないのに
      たくさんの花を咲かせてくれて感謝~♪

      狭いベランダですが色々な花が咲くので楽しみです。

一口メモ
「アカリファ(キャットテイル)」
          トウダイグサ科 アカリファ属
          別  名:ベニヒモノキ
          学  名:Acalypha hispida
          原産地 :西インド
          花  期 :6~11月


---------------------------------------------------------------

2005/09/08 06:45 | 花便り | Comment (10) Trackback (0) | Top▲
ほのぼのショット
2005年09月05日 (月) | 編集 |


       ナヌーと真黒(マグロ)は私がお風呂に入る
       気配を感じるとあせってお風呂場に集合。
       そして1枚だけ残した風呂フタにのっかり
       湯船の私と顔を付き合わせてくつろいでいます。
       夏で暑くてもお風呂場にやってきます。

                  
       そのくせ自分達が洗われるのは別問題!
       大嫌いですねぇ~
 
     
       画像を大きく掲載する方法がよーやく分りました。
       しか~し、これって大きすぎなのかなぁ?
       よかったらアドバイスしてくれると嬉しいで~す!


---------------------------------------------------------------

2005/09/05 19:25 | うちの猫 | Comment (13) Trackback (0) | Top▲
真黒(マグロ)という名前です!
2005年09月03日 (土) | 編集 |
honjitsunomaguro.jpg


今日もいい天気~♪525x700ma.jpg
はじめまして~
我が家の長女:真黒(マグロ)です!


主人は『黒』という名前にしようと主張しましたが
チョットひとひねり『真黒(マグロ)ちゃん』になりました^^;
いつものように”ノラさんの不妊手術”のために
捕獲したのに
結局元の飼い主さんも里親さんも現れず
ナヌーのパートナーとして迎えました。
飼い猫だったみたいなので、やはり捨てられたのかもしれません。
真黒は声帯が壊れているのかと思うほど
鳴き声も小さくほとんど聞き取れないほどの声です。
おとなしくてとてもいい子ちゃんです。

きのうもお店にいらした方が
「真黒(マグロ)ちゃんは元気?」なんて聞いてくれました。
招き猫を引退して2年ほどたつのにありがたいことですね~




---------------------------------------------------------------

2005/09/03 09:31 | うちの猫 | Comment (15) Trackback (0) | Top▲
本日のナヌー
2005年09月01日 (木) | 編集 |
tvnanu.jpg


今日から9月ですね~

お掃除休暇をもらいました。
朝から洗濯・掃除に大忙しです。
猫トイレもやっと洗って新しい砂を入れました。

掃除機の嫌いなナヌーはTVの上に避難です


---------------------------------------------------------------

2005/09/01 13:16 | うちの猫 | Comment (11) Trackback (0) | Top▲