≫たくさんの猫に囲まれ幸せな日々・・・≪
エンゼルトランペット
2005年10月31日 (月) | 編集 |



エンゼルトランペットがたくさん咲きました。
夏には淋しかった幹に
真っ白なトランペットが10個近く下がっています。
弱々しくみえますが
突風が吹いても猫がぶつかっても全然平気な丈夫な花です!
枝が伸びて狭いベランダで、もてあまし思い切り外に枝を出せるように
鉢ごと老酒のカメの上に乗せました~



7月にたった一つ咲いたときの画像です。
来年はもっともっとたくさんの花を付けてくれるように
お礼肥をあげましょう。

なんと、これもナス科の植物なのですね。
「木立朝鮮あさがお」とうい別名のようにあさがおにも似ています。



一口メモ
「エンゼルトランペット」 ナス科ダチュラ属
               原産地:ブラジル
               別名:ダチュラ、キダチチョウセンアサガオ


---------------------------------------------------------------

2005/10/31 06:47 | 花便り | Comment (16) Trackback (0) | Top▲
自宅猫:真っ黒くろすけ=真黒(マグロ)
2005年10月29日 (土) | 編集 |


さて?これは??
黒猫ちゃんを飼っている方ならこの悩みご理解いただけるでしょう。
キャットタワーの個室でたたずむ真黒(マグロ)♀ですが
こんなふうになってしまいます。
目だけがやたらと目立つ!




ということで再度別の場所で撮影会。
うん!こりゃ、なかなか美人に撮れた???^^

黒い塊・物体にしか移らないので失敗作がいっぱいです。
だから写真写りのよいナヌー(茶トラ)の写真が
圧倒的に多くなってしまいます・・・
真黒(マグロ)ごめんね~



---------------------------------------------------------------

2005/10/29 07:20 | うちの猫 | Comment (16) Trackback (0) | Top▲
店猫:店番ねこ(早番)=ランちゃん
2005年10月27日 (木) | 編集 |
ランちゃんは午前10時ごろから3時ごろまで
レジ横の棚で”店番兼招き猫”をしています。




今日はちょっと不機嫌?
そんな顔じゃ招けないでしょ・・・





 
「ちょっと休憩したいよ~」






「遅番の”梅にいさん”に交代してもらおうかなぁ」

  猫好きのお客様にはナデナデし放題のサービスをモットーに
           日々頑張っています:ラン


全ての店番ねこを紹介しています。よろしかったらここから”店番ねこ”をご覧ください

---------------------------------------------------------------

2005/10/27 16:32 | 店猫 | Comment (12) Trackback (0) | Top▲
裏猫:ミミちゃんが帰ってきました~^^
2005年10月26日 (水) | 編集 |
ご心配おかけしました。
今朝ミミが帰ってきました。
皆さんがお祈りしてくださったおかげです!ありがとうございました。

             右奥のピンクの首輪がミミちゃんです!
他の猫に比べるとオスのわりにかなり体が小さいみたい。
これ全部オスですから~



左耳のちぢれがチャームポイント?
慢性猫風邪・蓄膿症で鼻たれ小僧で
たまに鼻ちょうちんが膨らんでいます。
クシャミで鼻水飛ばしが特技です。
今日は鼻血がでています・・・心配。




兄弟??12日にやはり虚勢手術を受けた「ハナちゃん」から
何やらアドバイス?

余計なことをしてかえって猫を不幸にしてしまったのではと
落ち込んでいました。
戻ってきてくれて本当にうれしい~~です


---------------------------------------------------------------

2005/10/26 12:05 | 店裏猫 | Comment (14) Trackback (1) | Top▲
裏猫:ミミちゃんの去勢
2005年10月24日 (月) | 編集 |


ゴンちゃん                ミミちゃん

裏猫ミミちゃんを去勢のため捕獲し病院に連れていきました。
ミミちゃんはうちの裏に来るようになって半年ぐらいたちますが
いまだシャ~といって犬歯をむき出しにするので触れません。

そのため病院から捕獲器を貸していただき捕まえました。
捕獲器の中で暴れる様子をみると
かわいそうで泣きたくなり胸が痛みますが
何度も噛まれて怪我をしているので仕方ありません・・・

ミミちゃんは喧嘩か怪我をした耳を
そのまま放置した結果左耳が変形して
ちぢれてしまったようです。
飼い猫だったら痛い思いもせずに
病院で治療してもらえたでしょうに・・・

こうしていろいろな猫に接していると
生まれながらのノラと
飼い猫でノラになった猫はすぐに区別がつきます。

ノラ猫は人間の優しさよりも先に怖さを覚えてしまったので
なかなか心を開かないのだ と思うこの頃です。


〔追記〕
夕方病院から連れ帰って裏に放すと
昨夜からの絶食で空腹のはずなのに
エサも食べず闇に消えていきました。
怖い思いをさせてしまった。
明朝いつものようにみんなと一緒に
エサを待っているとよいのですが・・・
帰ってきてね。


---------------------------------------------------------------

2005/10/24 18:22 | 店裏猫 | Comment (16) Trackback (0) | Top▲
裏猫:冬じたく
2005年10月23日 (日) | 編集 |



朝晩寒さを感じる季節になりました。
裏猫たちのために発泡スチロールの箱を
猫ハウスに改造します。

保温効果抜群のこのハウスは
冬には猫たちの間で奪い合いになるほどの人気です。
梅にいさんの体が大きいのでかなり大きい箱をもらってきて
冬支度をしました。DSC01759.jpg
梅さん用になぜか「裏ちゃん」が入って寝ていますね~
それをみつめる「ゴンちゃん」。


これで急に寒くなっても安心だわぁ~
1匹1件、人数分のハウスを準備しましたが
さて気に入ってもらえるかしら?

---------------------------------------------------------------

2005/10/23 13:47 | 店裏猫 | Comment (10) Trackback (0) | Top▲
性格:自宅猫
2005年10月21日 (金) | 編集 |



お友だちのうちのワンちゃんが全然遊ばないからと
ペットトンネルをいただきました。DSC01781.jpg
うれしい~~!


慎重派のナヌーは何やら匂いが気になって
なかなか中には入れません。

そこへ怖いもの知らずの真黒(マグロ)の登場。
すぐに気に入って探検開始。DSC01775.jpg

そして数分後トンネルは真黒に占領されました。
ナヌーは体のわりに臆病な性格なのに
非常にきかん坊です。




---------------------------------------------------------------

2005/10/21 07:32 | うちの猫 | Comment (20) Trackback (0) | Top▲
裏猫:「梅にいさん」またも病院
2005年10月19日 (水) | 編集 |




「梅にいさん」を病院に連れていきました。
1ヶ月ほど前に梅さんが風邪で診察を受けたときに
歯肉炎がひどく口臭がすごいので合わせて診ていただきました。
歯槽膿漏が原因なら抜歯することによって
歯肉炎が良くなることもあるらしいので
麻酔をしなければ診察も治療もできないとのことだったのです。
さいわいにも歯はまだ大丈夫なので
歯石をきれいにとってお口をきれいにしてもらったようです。
これで歯肉炎が良くなるといいのですが・・・

最近はカリカリを軟らかくして与えていましたが
それでも痛いらしく食べながら悲鳴をあげるので
かなり痛いのだと思われます。

先月の診察のときに梅にいさんが
エイズキャリアだと知ってショックを受けましたが
エイズキャリアの猫はやはり歯肉炎になることが多いそうです。
そして直りも悪い。

背中の「びらん」という状態の皮膚炎も
朝晩薬を付けていますが
健康な猫に比べると治りにくいのでしょうか?
良くならないので今日は毛を刈られ円形ハゲが2箇所です。
また1週間抗生剤と朝晩の塗り薬など3種類と忙しくなります。

3本足であるだけでも充分ハンディなので
せめてエイズはキャリアのままで・・・


梅にいさんはが3本足になった経緯はここから”店番ねこ”の梅さんをご覧ください

---------------------------------------------------------------

2005/10/19 18:20 | 梅にいさん | Comment (19) Trackback (0) | Top▲
ご褒美
2005年10月18日 (火) | 編集 |



先日の休みに品川アクアスタジアムに行ってきました。
水族館で一番好きなのがペンギンで
30分以上ペンギンの水槽の前でペンギンと遊んでいました。mannbou800.jpg
デジカメのストラップが気になるらしく
ペンギンが集まってきて,しばし楽しいひと時でした。

そして水族館の後は
もちろん・・・

10年ほど通っている焼き鳥やさんまで足を伸ばしました。
外観はきれいな店ではありませんが
その焼き鳥のおいしさに政治家や芸能人などが
足を運ぶ隠れた名店です。
鶏肉があまり好きではなかったのに
人生が変わってしまったほど美味しかったです。
その当日はカウンターの私たちのお隣が
あの田淵幸一さんがなので驚きです。




この店のお気に入りの
『ささみ』です。        
新鮮なのでお刺身で食べられるささみを
表面だけサッと焼いただけ。
そのつど本わさびを銅卸しですって
のせていただきます。
食べるペースをみて1本ずつ出してくれるので
豪華な焼き鳥てんこ盛りがお目にかけられません。
まだおススメがあるのになぁ~

ペンギンに癒され
おいしいものをいただいて
至福の時間を過ごしました。
仕事と猫まみれの自分へのご褒美です

---------------------------------------------------------------

2005/10/18 11:00 | 今日の出来事 | Comment (14) Trackback (0) | Top▲
男は男同士。
2005年10月16日 (日) | 編集 |


         オス2匹   ナヌー&ラン

1週間ほど前に店猫「ラン♂&とろろ♀」が
自宅にお泊りした時の画像です。
これも幸にもデジカメに残っていました。
オス猫「ナヌー&ラン」は木に止まったバッタを見つめて真剣です。
狩猟本能が騒ぐらしい様子。

それにひきかえ
メス猫 「真黒&とろろ」は虫などには一切興味を示さずDSC01652.jpg
マイペースなのです。     メス2匹 真黒&とろろ 

普段は「ラン♂&とろろ♀」
    「ナヌー♂&真黒♀」
とそれぞれオス&メスで生活しているので
たまに集合するのもいいものですねぇ。
見ていて楽しいです!

次回の4匹集合はお正月休みを予定しています。


---------------------------------------------------------------

2005/10/16 10:17 | うちの猫 | Comment (13) Trackback (0) | Top▲
裏猫:オス猫ハナの最後の日
2005年10月13日 (木) | 編集 |


病院に行く前に後ろ姿を記念?のために撮影しましたが・・・

昨日店裏猫の『ハナちゃん』を虚勢手術に連れて行きました。
ハナちゃんはやはり誰かにお世話してもらっていたのか?
飼い猫だったのか?
半年前に現れた頃からスリスリしてきて触らせてくれましたが
裏猫は5匹全員がオスなのでケンカが耐えません。

そこでけっこう嫌われているハナを先に手術することにしました。
(近々写真奥の白黒の『ミミちゃん』も手術しなければ・・・)

思ったとおり普段触らせるとは言ってもDSC01762.jpg
キャリーの中に入れられるとなったら大騒ぎで
ノラ猫用に買っておいた皮の手袋が大活躍でした。  
これがなかったら私も病院行きでした。

ノラさんは捕まえられたショックで
2度と姿を現さなくなることもあるので心配していましたが
今日の夕方エサを食べにきて猫ハウスに寝ています。
よかった~~

今回も”不幸な犬猫をなくすネットワーク”から
手術依頼書を取り寄せたので
通常の半額ほどで手術ができましたが
ノラ猫は無料にしてくれたらいいのに・・・と
いつも思います。

---------------------------------------------------------------

2005/10/13 17:05 | 店裏猫 | Comment (17) Trackback (0) | Top▲
バリ・ジンバランの夕陽
2005年10月12日 (水) | 編集 |


2005年夏:今回テロがあったジンバランのシーフードレストランで撮影した夕陽です。

10月1日にバリ島のクタとジンバランで
無差別テロのよりまたも多くの観光客が犠牲になりました。
数年前にやはりクタであった爆弾テロによって
遠のいていた観光客がやっとバリに戻ってきたというのに・・・

神々が住む島バリ。 garuda-800.jpg
人々は毎朝供物と祈りを欠かさない
信心深いヒンズー教徒です。
現地の若いガイドさんに
日本の宗教について色々質問を受けましたが
知識がない上につたない英語だったため
説明ができなかったことを今でも恥ずかしく思います。

観光地なので悪知恵を働かせる人もたくさんいます!hotel-800.jpg
でも住んでもいいかしら?と
気に入って何度か足を運んだ場所の一つです。
早くビーチリゾートとして
安心して訪れることができるようになって欲しいです。

ブログのために画像をアップロードしておいた
この3枚の写真は助かりました。
後は3年間撮りためた画像全てがなくなったようです・・・
いまだショックから立ち直れません




---------------------------------------------------------------

2005/10/12 11:06 | 未分類 | Comment (6) Trackback (0) | Top▲
店猫:「とろろ」が捨てられて理由-その1
2005年10月10日 (月) | 編集 |



とろろはワクチン接種後ラン共々
我が家に5泊の予定でした。
でも1日早く店に帰ってもらいました。anaboko800.jpg

さて、これはなんでしょうか

あの悪癖はやはり直ってはいませんでした・・・
今現在わかっているだけでも
タオルケット2枚が犠牲になりました。




  これは9月10日にやっとの思いで買ったばかりの
         あのタオルケット
ここのところショックなこと続きです。

とろろが捨てられた原因のひとつにこの悪癖が考えられます。
(エイズキャリアだからという理由でもないと)
そして、捨てられたのも1度ではないかもしれません。
だからとろろは普通ノラよりも心を閉ざしてなかなか懐きませんね~

タオルばかりでなく布製品を全て食べてしまいます。
脱ぎ捨てたTシャツなども食べてしまいますので
普通の生活では飼育困難な癖ですよね。

猫大好きな私でもさすがに犠牲が続出して
(フリース5枚・手袋6組・タオル10枚近く
スニーカーのひも・布団カバーなどなど・・・数えきれません)
捨てたくなった瞬間がありましたもの・・・
でも頑張りますとも!
猫は捨ててはいけません。
---------------------------------------------------------------

2005/10/10 09:25 | 店猫 | Comment (17) Trackback (0) | Top▲
4匹集合!
2005年10月07日 (金) | 編集 |


※このWelcomeボードは友人からのプレゼントです。
店猫 「ラン&とろろ」 を
8月のお盆休み依頼2ヶ月ぶりに
自宅に連れてきました。
今回で5回目でしょうか。
我が家の「ナヌー」「真黒」も
『また来たぞ~~』ぐらいな態度です。
          上のプレート通りに並んでお食事中です

↑汚いスリッパが写ってしまった

今回連れてきた目的の一つに
「らん」の洗濯→いや、シャンプーがありました。
お風呂好きのランはお湯を張ったバケツに
気持ち良さそうに入っています。
是非今度写真を撮りたいと思います。

ランちゃんはきれいになって
また店番猫頑張ります!




---------------------------------------------------------------

2005/10/07 18:25 | うちの猫 | Comment (17) Trackback (0) | Top▲
エイズキャリア2匹・・・
2005年10月06日 (木) | 編集 |
エイズキャリアは発症しない状態でも
健康な猫に比べると免疫は少し弱っているそうです。
だからこそ、他の病気にならないよう
ワクチンは接種が必要ということを教えていただきました。

そこで3日に「梅にいさん」・昨日5日に「とろろ」と
キャリア2匹のワクチン接種が昨日終わりました。
やれやれ・・・重かった~



去年11月に店猫になった「梅にいさん」が   5.5キロ
実はエイズキャリアであるということを
先月知ってしまいました・・・
すごくショックでした。

「とろろ」はキャリアであることを承知して    5.2キロ   
うちの子として迎える覚悟をしましたが
それでもかなりの期間悩みました。



発症せずにいつまでもwakuchinn.jpg
ボンレスハムのような”おでぶさん”でいいから
元気でいて欲しいと願わずにはいられません・・・
 







---------------------------------------------------------------

2005/10/06 08:45 | 梅にいさん | Comment (17) Trackback (0) | Top▲
秋の収穫祭握り
2005年10月04日 (火) | 編集 |


先日出不精の私を友人たちが誘い出してくれました。
いつも行列の人気寿司や
梅丘「美登利寿司」:渋谷・マークシティ店に
久々に行ってきました。

=秋の収穫祭=期間限定の握りです。
あぶりサンマの一本にぎり、あぶり牛肉の松茸のせ、
秋鮭のちゃんちゃん焼きにぎりのあぶり3品を中心に、
中トロ、戻りガツオ、ウニ、イクラなど
秋の素材使ったにぎり13カンに、
茶碗蒸しと味噌汁がついたセットです。

この他にも海鮮サラダやあなごの白焼き・生タコポン酢など
色々なおつまみも取ってビールが進み
おしゃべりも弾み楽しいひと時でした。

味はもちろん”超うま” です!

---------------------------------------------------------------

2005/10/04 07:04 | 食・食べあるき | Comment (21) Trackback (0) | Top▲
探検ごっこ
2005年10月02日 (日) | 編集 |



ラン♂(キジ)&とろろ♀(グレー)は
ライフショップ カネコのビルの
3Fに住んでいます。
日中は1Fの店に降りてきて店番をしたりmiseberannda.jpg
2Fの事務所・倉庫でかくれんぼしたり
3フロアーを行ったりきたりして
遊んでいます。

老朽化したビルですが南向きのベランダがあり
数ヶ月ぶりに2匹を出してあげました。
大はしゃぎで探検ごっこをしています。

ビルの屋上にカラスが止まっていることが多く
危険なので猫だけでは出しません。


ライフショップ カネコ

のHPです。
『店番ねこ』が人気ですので
よかったらのぞいてみてください


---------------------------------------------------------------

2005/10/02 07:28 | 店猫 | Comment (16) Trackback (0) | Top▲