≫たくさんの猫に囲まれ幸せな日々・・・≪
裏猫:梅にいさんのお誕生日
2005年11月29日 (火) | 編集 |
【右足切断手術直後】2004/12          【不毛地帯に発毛】2005/5




まさに1年前の11/30「梅にいさん」が店の裏に
後ろ右足先端を切断された状態で座り込んでいました。
あれから1年・・・

あの頃はコンビニのゴミ箱に潜り込んで
エサを求めているノラ猫をなんとかしようと
必死で捕獲している時で
自分に余裕がありませんでした。

できればこのまま足を怪我した梅にいさんが
どこかに行ってくれればいいと
心のどこかで考えていました。
でも梅さんは私を頼ってきたらしく
店の裏から動こうとしなかったのです。

----------------------------------------------------------------
”コンビニ猫の捕獲作戦”と
”梅にいさんの手術”が同じ時期に重なり
今思えばあの時は本当に大変だったことを思い出します。

飼い猫だったので元の飼い主さんならお誕生日を
知っているかもしれませんが
梅さんがやってきた11/30を誕生日として
お祝いしてあげることにしました。
プレゼントはお刺身と新しい首輪です。


動画を掲載するのは初めてで
右に90度回転させたかったのですが
どうやら無理みたいです。
顔を横にしてご覧ください^^


今月は14日と28日の2回病院に行きました。
14日はまたも歯肉炎が痛むらしく
カリカリが食べられず
最近痩せてしまったのでステロイド注射を打ってもらい
歯肉炎のお薬を貰ってきました。

28日は背中の皮膚病が体のあちこちに転移して
かさぶた状態になってしまい
ブラッシングするとゴッソリ脱毛するので
心配で連れて行きました。
好酸球肉芽腫症候群という皮膚病らしく
ざらざらした舌で舐めることが関係があるようですが
舐めることができない部位まで広がっているのをみると
免疫が関与しているようなのです・・・

歯肉炎といい皮膚病といい
やはりエイズが発症していることは
認めなくてはならない事実です。
でも出来る限りのことをしてあげたいと思います


     『皮膚病で見苦しいので
           暫くのあいだ夕方の店番猫お休みします』 梅


---------------------------------------------------------------

2005/11/29 18:51 | 梅にいさん | Comment (34) Trackback (0) | Top▲
自宅猫:日向ぼっこ
2005年11月28日 (月) | 編集 |



賢い??ナヌーさんは
今日も英字新聞で英語の勉強中。
しかし差し込む日差しが気持ちよく
結局新聞は敷物となりました。



---------------------------------------------------------------

2005/11/28 07:34 | うちの猫 | Comment (16) Trackback (0) | Top▲
画像データーが戻ってきました。
2005年11月26日 (土) | 編集 |





皆様にご心配いただいた壊れて入院していたPCが
1ヶ月たって退院してきました。
入院する前に初期化してしまったため
大切な画像のデーターまでも全てなくなったと思っていましたが
データーを取り出してくれるサービスがあると聞いてお願いしたところ
CD-R3枚分の画像が戻ってきました。

この睡蓮の画像も
その取り出してもらったデーターからやっと出てきました。
これに懲りて
外付けHDを買ってデーターを保存することにしました。


ハスは、葉や花が水面から立ち上がるそうですが
睡蓮は、葉も花も水面に浮かんだままなのだそうです。
しかしこの熱帯睡蓮で花が水面から立ち上がって咲くそうです。
「水の女神」・・・
どうりで神秘的で可憐な花で引き付けられるはずですね。


一口メモ
「熱帯睡蓮」Nymphaea colorata    睡蓮科スイレン属   
                       Nymphaea は、水の女神である
                       「Nympha(ニンファー)」と命名された
                       古い植物名に由来するものだそうです。

この4枚の写真は
今年の8月チェンマイで撮影したものです。




---------------------------------------------------------------

2005/11/26 08:32 | 花便り | Comment (16) Trackback (0) | Top▲
店猫:お風呂大好き!
2005年11月25日 (金) | 編集 |


ランが汚れてきたので
自宅に連れてきてお風呂に入れました。
お風呂好きのランはバケツ風呂に
気持ちよさそうにつかっています。
ちなみに温度は40℃



今頃の時期は部屋の奥まで陽が差し込むため
あっという間に乾くのでドライヤー要らずです。

---------------------------------------------------------------

2005/11/25 07:22 | 店猫 | Comment (16) Trackback (0) | Top▲
抗議しました
2005年11月23日 (水) | 編集 |






「夢悠遊」というダイナースクラブ発行の通販カタログに
こんなものが掲載されているのを知ってしまいました。
下の方に
※飼い犬・猫が捕まらないようにご注意ください。
鳥獣保護法に則ってご使用ください。

と記載されていますが
裏を返せば犬猫が捕獲できますということに理解するのは私だけでしょうか?

イタズラ動物を傷つけないで捕獲できる便利グッズ
のように紹介されていますが
これでタヌキ・イタチを捕獲する人がどれだけいるでしょうか。

飼い主が特定できない犬猫を捕獲処分することは
動物愛護保護管理法で禁じられているというのに
変質者・猫嫌いの人がこのような道具を手にしたら
いったいどうなってしまうのでしょうか・・・

足を切断されたてやってきた猫
「梅にいさん」をお世話している私にとって
この捕獲カゴは使い方によっては恐ろしい道具に思え
今後の掲載を止めるよいうに抗議のTELをしました。

抗議の件数が多ければ
掲載取りやめの可能性も多くなりますので本日の記事にしました。
フリーコールとなっています


追記:私以外にもフリーコールに意見をTELしましたが
   企画・編集会社のオペレーターにつながるらしく
   発売元ダイナースには抗議が届いていないことが判明しました。
   ダイナース:シティーカードジャパン
   加盟店事業部:担当佐藤さん
 keigo.sato@citigroup.com

 0120-074-024 →*1→3・4→0 でカスタマーセンターにつながります。

   住所〒135-8072 TFT内郵便局私書箱2091号
   シティカードジャパン株式会社
          ダイナース係

---------------------------------------------------------------

2005/11/23 11:04 | 今日の出来事 | Comment (22) Trackback (0) | Top▲
自宅猫:スリル満点
2005年11月21日 (月) | 編集 |


パンジーがお手ごろな値段になってきたので
3つの鉢に植えました。
いろいろ悩んでもやはり黄色と紫になってしまいます^^
そのパンジーのところに
蝶がやってきて飛び回るので
2匹は大慌てでベランダへ出て行きます。

ここが6Fということを忘れて
いつか蝶を追いかけて落ちてしまうのでは
ヒヤヒヤ・ハラハラのママさんです。

怖いもの知らずの真黒のために
左端にフェンスを作りました。
このフェンスを飛び越え(空中をジャンプして)
お隣のベランダに行ってしまうことが数回あったのです・・・
おてんば娘とか笑っていられません。
---------------------------------------------------------------

2005/11/21 08:52 | うちの猫 | Comment (26) Trackback (0) | Top▲
温泉招待
2005年11月19日 (土) | 編集 |





今でいうキャリアウーマンで
外に出て男性のように働く「母」と
母の片腕となり働きその上
母同然に私を面倒みてくれた「育ての母」を
温泉に招待しました。

場所は那須高原の山水閣という宿です。
育ての母にはお姑さんがいて
何年もの間付っきりの介護のため
どこにも出かけられませんでした。

そのお姑さんのおばあちゃまが8月に
104歳の天寿を全うされたのです。
長年の介護ですっかり腰が曲がり
13cmも身長が縮んでしまった母です。

ようやく夢が叶って
温泉で母二人の背中を流してあげました。
アンティークのしっとりとした宿で
昔話に花が咲き
ゆっくりとした時間が流れていきました。

---------------------------------------------------------------

2005/11/19 08:14 | 今日の出来事 | Comment (14) Trackback (0) | Top▲
自宅猫:みんなでお風呂タイム
2005年11月16日 (水) | 編集 |


ナヌーも真黒も風呂場が大好きです。
私がお風呂に入る準備をしていると
何処からともなく集合して
1枚残したフタにのってくつろぎます。



真黒の30cmほどの長いシッポは
こうしてナヌーのおもちゃにされ
真黒の機嫌が悪いとパンチが入るので
バスタブから見物していてけっこう楽しめます^^

---------------------------------------------------------------

2005/11/16 07:52 | うちの猫 | Comment (24) Trackback (0) | Top▲
今年幸せになったノラちゃんたち。
2005年11月13日 (日) | 編集 |



やっと忘れかけてきたのにこんな葉書が届きました。

去年の11月でした。
自宅からすぐのコンビニの前に生後10ヶ月ほどの猫が3匹と
すっかり大きい猫2匹が物乞いのために
夕方6時ごろにはいつも入り口付近に座っていました。
何日か見て見ないふりで通りすぎましたが
エサに困ってゴミ箱の中に潜りこんでいるのを目撃し
車を止めエサをあげてしまいました。

そして雨の日も猫たちはコンビニの軒下で
待っているので保護するために
2ヶ月ほどほぼ毎日エサを与えました。

   チャロ   


    サビー     (クリックで拡大します)     あかちー


ロン毛がチャロちゃん
飼い猫だったらしくなんとか手で捕獲してワクチン接種。
そして里親探しのサイトでの里親探しが始まりました。
(ワクチン接種していない猫は登録できない里親会でした)
幸にもご近所の猫好きさんが3匹目として
向かえてくれることになり
チャロちゃんは昨年12月に里子に出ました。

----------------------------------------------------
左下もコンビニ猫サビーちゃん
サビーはチャロの里親さんが見つかった後
再度里親探しのために捕獲器で捕まえました。
今年の2月ネットで里親さんが見つかり
「天国に行った猫ちゃんの代わりに可愛がってくださる」とのことで
その方のお宅まで遠路お届にいきました。
今は幸せに暮していると思います。

-----------------------------------------------------
右下は店のそばの駐車場のノラだったあかちーです。
オスなのに体が小さくいつも追いかけられ
噛みつかれて怪我つづき、発泡スチロール猫ハウスも横取りされ
その上尿道結石になってしまい気の毒で保護しました。
3ヶ月も店の猫部屋で暮していましたが
「猫ちゃんの一周忌が終わってから」という里親さんが見つかり
6月に里子にでました。やはり幸せのようです。

-----------------------------------------------------
自分が飼ってあげれば間違いなく幸せになれるのに
それができないからこそ里子に出すのは辛いことです。
一生懸命捕まえて里親さんにお願いしたのだから
幸せじゃなくちゃ困るんです。

半年に一度でもいいから近況など知りたいですね・・・
我が子同然。いつになっても気になります。


---------------------------------------------------------------

2005/11/13 20:03 | 猫話 | Comment (15) Trackback (0) | Top▲
頑張るママさん
2005年11月12日 (土) | 編集 |
ホームセンターのチラシで
真っ先に目が行くのがペット用品。
その中でもキャットフードの値段は必ずチェックです。
なにせ大所帯ですから消費量も驚くほどで
3.5キロのカリカリは1週間は持ちません。


裏の猫たちのために3キロ入りのカリカリを
安かったのでなんと!10袋買いました。(30キロ)
そして「梅にいさん」はお外で暮してはいますが
おトイレで用を足すので梅さん用に猫砂も3袋買い
ショッピングカートに乗せたらまぁ~重い!

『配送ですね』と私を見て聞くので
『持ちかえります!』と答え合わせて60キロ近い荷物を
猫のためならと一人車に積みこみ帰ってきました。



 
                      無言の抗議の猫たちです

なのに~~!
同じメーカーのドライだというのに
ランク落として安いのにしたら
裏の猫たちからブーイングです・・・
ゴンちゃん、その目怖いよ~



2週間ぶりに帰宅した時の裏ちゃんですが
エサを食べてまたどこかへ行ってしまいました。
戻ってきません・・・

---------------------------------------------------------------

2005/11/12 12:48 | 店裏猫 | Comment (14) Trackback (0) | Top▲
店猫:引出しも大好き
2005年11月10日 (木) | 編集 |
ランが店にやってきてちょうど2年がたちます。
近くの物置の下で群れにも入らずたった一人ノラさんをして
すでに1歳ぐらいの大きさで懐かないかと
心配して捕まえましたが実にいい子でした。



店番招き猫に退屈すると2階の事務所にやってきて
仕事をしている私の机の引出しで寝んねです。



ノラでシャーシャー言ってた頃が信じられません。
思わずチュッとしたくなります(親バカ^^)



ちょいボケです。
ピンクのお鼻・あごの下の茶色の模様・4本足の白ソックスが
チャームポイントです。(また親バカ^^)



---------------------------------------------------------------

2005/11/10 07:40 | 店猫 | Comment (23) Trackback (2) | Top▲
裏猫:梅にいさんの刺青(入れずみ)
2005年11月08日 (火) | 編集 |


「梅にいさん」は店番が嫌いになってしまったようで
最近なかなか店の中に入ってきません。
レジ台の上で押さえつけて薬を塗ったりしたため
いやなことをされると思わせてしまったようなのです。

実は梅にいさんの耳には刺青が入っています。
これはノラ猫を虚勢・不妊手術した際にirezumi800.jpg
希望すれば入れてくれます。

オスは後姿に迫力がなくなるので^^
容易に手術してあるか否かが区別できますが
とくにメスは2度も痛い思いをさせないために
手術した西暦の最後の数字を刺青します。 2005の5
動物病院共通のサインなので
私が手術した猫はオスもメス刺青入りです。

梅さんのお耳はボス猫だった頃の
戦いを物語る切れ込みがいっぱいですね~ume800.jpg
フリル耳”と呼んでいます。

【追記】
歯肉炎はかなり良くなって
カリカリもそのまま食べられるようになりました。
背中の皮膚病も朝晩薬を付けたおかげで直ってきました。
この写真は10/19病院にいった直後のものです。
---------------------------------------------------------------

2005/11/08 07:49 | 梅にいさん | Comment (10) Trackback (0) | Top▲
お気に入りの猫グッズ
2005年11月07日 (月) | 編集 |



              (クリックで画像が拡大します)

【左上】
我が家の飾りだなの猫たちです。
左から2番目の「ハロウィンのかぼちゃを抱えた黒招き猫」は
お気楽猫日記のミュンコさんの作品で
先日20000ヒットの記念にプレゼントしてくださいました。

【右上】
真っ赤の黒猫さんはスウェードでできたタバコケースほどの
小物いれですが、とても便利に使っています。

【左下】
ポイントを貯めてかカタログから選べるというキャンペーンで
迷わず猫タイマーに決めした。

【右下】
黄色と黒の猫はマグネットクリップで
冷蔵庫にペッタンコ。

3色肉球マークは迷子札にとオーダーしましたが
ナヌーがガブガブしてしまってうのです。
裏面に名前・電話番号を入れていただいたの
キーホルダーに付けていますが
鍵を落としても戻ってくるので便利です。

そして猫界平和祈願のお守り札
私のPCの師匠煙売堂のケムさんが
いつまでも楽にならないママさんを案じて
プレゼントしてくださいました。
さっそくブログのフリーエリアに貼りました。
---------------------------------------------
ご報告です
今朝店に出勤しいつものように裏の猫にエサをあげようと
裏口を開け猫ハウスを見て回ったら
2週間ほど行方不明だった裏ちゃんがハウスにいました
お守り札のご利益ですね。
具合が悪いのか周囲に嘔吐した後がたくさんあって
チョット心配で薬をのませました。

---------------------------------------------------------------

2005/11/07 07:34 | 猫グッズ | Comment (25) Trackback (0) | Top▲
自宅猫:我が家の稼ぎがしらです。^^
2005年11月05日 (土) | 編集 |


ナヌーは以前のブログでもご紹介しましたが
ちょっと変った猫です。

覚えた猫芸のおかげで2002・2/22 2がたくさん並んだ金曜日に
「ポチ・たま」に出演させてもらいましたし
爆笑問題の「バク天」にも出演させてもらいました。
もちろん自宅で撮影したものをオンエアーしたので
収録スタジオには行ったことはありませんが・・・

そして以前のTV出演の画像がある方の目に止まり
今年3月にはCMの出演依頼が舞い込んで撮影をしました。

10人もの男の人が機材を持って
我が家に乗り込んできただけでも
猫にとって充分過ぎるほど恐怖なのにレフ板にライト。
「廊下を歩いてきてドアを押し開けカメラ目線で立ち止まる」
という要求にこたえるため何時間も頑張りました。

結局CMはクライアントさんのOKがでなくて
後日モデル猫で再度撮影したそうです。
お蔵入りですね~~

でも変なナヌーのおかげで色々な経験をさせてもらいました。
そしてほんのわずかですがギャラをもらって
ママさんはちゃんと貯金して「ナヌーギャラ」って記入しました^^
これからも稼いで楽にしておくれ~






---------------------------------------------------------------

2005/11/05 09:20 | うちの猫 | Comment (19) Trackback (0) | Top▲
裏猫:初の5ショットだったのに・・・
2005年11月03日 (木) | 編集 |


裏ちゃん        梅にいさん    ハナちゃん   ゴン&ミミちゃん

裏猫は全員がオスなので喧嘩がたえません。
そのためにエサを2~3箇所に分けて与えていましたが
最近協調性がまったくない茶トラの「裏ちゃん」が
みんなと一緒にエサを食べるようになって
初の5匹ショットです。

※この写真を撮影したのは「ハナちゃん」の去勢手術が終わった直後
 10/15頃のものです。




その朝晩いつもエサを食べてハウスで寝ている
裏ちゃんが1週間以上姿を現しません。
「ミミちゃん」の去勢も終わり、
次は最後に裏ちゃんのはずでした。
交通事故にでもあったのではと心配しています・・・
ママさんは心配事も絶えません。
---------------------------------------------------------------

2005/11/03 07:10 | 店裏猫 | Comment (19) Trackback (0) | Top▲
すてきなブログに出会いました♪
2005年11月01日 (火) | 編集 |









「四季点描」とういブログを見つけました。
四季それぞれの猫ちゃんかしら?なんて
かなりそそっかしい私は遊びにいってみました。^^

このすばらしい写真はその「四季点描」
沙羅さんが撮影した猫ちゃんを
ご了解を得てお借りしてきました。

そこはヒーリングミュージックでも聞こえてきそうで
深呼吸したくなるようなまさに癒しの世界でした。
カテゴリーをゆっくりお散歩したら
旅気分も味わえて素敵な時間を過ごしました。


---------------------------------------------------------------

2005/11/01 20:00 | 未分類 | Comment (22) Trackback (0) | Top▲