≫たくさんの猫に囲まれ幸せな日々・・・≪
今日のイブちゃん
2005年12月29日 (木) | 編集 |



驚かないでください。
我が家にやってきて4日目のイブちゃんは
いつも店番をしているランちゃんの場所を横取りして
店のレジ横の棚の上で
すっかりリラックスして店番しています。

とろろは1年4ヶ月もたつのに
店番どころか店さえも怖がるのに~

まだ涙目ですが少しずつ風邪は良くなっているようです。
きれいになってきました。

預かってくれる方のところに昨日お願いに伺いましたが
丁重に断られました・・・
仕方ないのでお正月は
梅にいさん・ラン・とろろ そしてイブちゃんの4匹を
自宅に連れて帰ります。
ナヌー・真黒許しておくれ~~

今年もあと2日になりました。
みなさんもお忙しいことと思います。
風邪などひきませんように!



---------------------------------------------------------------

2005/12/29 14:35 | 保護猫 | Comment (17) Trackback (0) | Top▲
涙・・・サンタさんのプレゼント!
2005年12月26日 (月) | 編集 |
24日のクリスマスイブは今年最後の休みで
あとは31日まで無休です。
お店やさんをやっている以上仕方がありません。

翌日(25日)会社に出勤していつものように
店裏猫たちにエサをあげようとドアを開けたら
なんと!目やにで目が開かない子猫がいるではありませんか。
サンタさん、私にまた猫ですか?

もうショックでめまいの状態でした・・・


裏には猫5匹暮らしており
梅さん以外はワクチンは接種していません。
この猫の風邪が感染したら大変なことになります。
そこでまたも猫を連れて病院です。
生後3ヶ月位のロン毛ちゃんです。


毛玉だらけの体から毛玉を取り除き
目やにで開かない目に薬をさし
駆虫剤を飲ませていただき帰ってきました。
本当は皮膚もただれているので
きれいにシャンプーをしてあげればよいのですが
仕事場に戻らなければならず
ババチのまま連れて帰ってきました。
ひどい猫風邪で抗生剤と点眼薬をいただきました。


そして近所の美容院にお願いしてシャンプーしてもらいました。
これでもきれいになったのよ~~

誰かに飼われていたらしく懐いているので病院に連れて行くのも
シャンプーもおとなしくさせて非常にいい子ちゃんです。
名前はオスですが”イブちゃん”。
体重1キロ。
お誕生日は9/24になりました。

風邪を直して里親探しをしなければなりません。

それでなくとも今梅にいさんが気難しく
エサを食べない、薬飲まないで
ママさんはてんてこ舞いなのに~
サンタさんのお届け先間違えていませんか?

その上大晦日の7時まで仕事でバタバタしていります。
皆様のところ遊びに伺えない失礼をお許しください。
---------------------------------------------------------------

2005/12/26 18:50 | 保護猫 | Comment (28) Trackback (0) | Top▲
裏猫:梅にいさんより「メリークリスマス」
2005年12月23日 (金) | 編集 |
メリークリスマス




いつも何かおしゃべりしているような表情の梅にいさんが
応援してくれるみなさん病院のスタッフの皆さまに
『メリークリスマス!いつもありがとう』
と言っています。
いつも梅さんにやさしくしてくださってありがとうございます!



もう一度最初からご覧ください。
梅にいさんがメリークリスマスと言っています



メリークリスマス
週一のシャンプーを今日はご近所のペットショップでしていただき
クリスマス柄のバンダナをつけてもらいました~
ここ1週間ほど具合が悪く今は猫部屋に入れて
お薬3種類を飲ませています。
梅にいさん、いつまでも元気でいてね~!

---------------------------------------------------------------

2005/12/23 19:00 | 梅にいさん | Comment (22) Trackback (0) | Top▲
お正月準備
2005年12月21日 (水) | 編集 |


今ほど仕事に追われていない頃は
お料理が大好きで伊達巻など
おせち料理も全て作っていましたが
最近は手抜きです。

でも大好きな黒豆だけはなんとしても自分で作ります。
店頭に並ぶ食品の保存料の味がダメなのですね。
毎年母と義姉におすそ分けするので
多分待っているとも思いますし・・・
出しておくと食べちゃうので冷凍保存しておくのです。
まずは、これでよ~~し!
あとは気分しだいですね~

それでなくても気ぜわしいのに
梅にいさんが具合が悪く
病院に連れて行ったり薬を飲ませたり
もう一人自分がいたらなぁ~と思いつつ
頑張っています。




---------------------------------------------------------------

2005/12/21 19:32 | 食・食べあるき | Comment (18) Trackback (0) | Top▲
店猫:トトロのとろろ
2005年12月19日 (月) | 編集 |


とろろのB面(腹側)は縞模様になっています。
背中が無地っぽいグレーで
お腹が縞々なので「トトロ」をもじって「とろろ」
という名前にしたのです。



最近ひょうたん型の体型が
ますますトトロになってきたとろろです。




ネコ四方固めさんが撮影してくださったとろろです。
  流石きれいに撮れてる!ありがとうございました。
---------------------------------------------------------------

2005/12/19 18:10 | 店猫 | Comment (24) Trackback (0) | Top▲
誕生日に思うこと:私の遺言
2005年12月18日 (日) | 編集 |



何回目の誕生日でしょうか~
数えるのも面倒なほどで
あまりおめでたくないのも事実です。

ここ数年誕生日が来ると考えることがあります。
来年のこの日は元気でいるのか・・・
そのとき猫はどうしているのかと。

もしも主人と二人不慮の事故で
この世を去ることになったら
私の猫たちはどうなってしまうのか心配で
「万が一のときはナヌーと真黒を引き取って欲しい」
などと冗談交じりで話すことがあります。

ランちゃんはスタッフの一人に懐いているので
何かあったら飼ってくれることになっていますが
「梅にいさん」と「とろろ」は里親さんが見つかるだろうか・・・
心配でうっかり死ぬこともできません

[READ MORE...]
---------------------------------------------------------------

2005/12/18 07:25 | 私の遺言 | Comment (20) Trackback (0) | Top▲
裏猫:週一の薬用風呂だと??
2005年12月14日 (水) | 編集 |


実は梅にいさんは皮膚病の治療のため
週1回病院で薬用風呂に入ることになり
もう2回行って来ました。

風呂から帰ってきたきれいな梅にいさんです。
白い部分がきれいでしょ~~?



そしてムートン敷きアンカ入りの猫ハウスで
お休みの梅にいさんです。


梅さんがお風呂に行く日は仕事の合間に送り迎え。
そして梅さんがお風呂に行くと
1回で2~3人が焼肉食べられそうな出費に
とほほのママさんです。

---------------------------------------------------------------

2005/12/14 21:00 | 梅にいさん | Comment (24) Trackback (0) | Top▲
自宅猫:宝物です
2005年12月11日 (日) | 編集 |
さて、来年のカレンダーは・・・という時期になりました。
実は一生処分できないカレンダーがあるのです。
ちょっと自慢話になってしまうかもしれません。すみません・・・
これは2003年のカレンダーのモデルになった
ナヌーと真黒です。




某ペットフードのメーカーの
ペットの”心の叫び"コンテストがあって
15字以内でペットが何を訴えているのかを
写真と共に考えるものでした。
そして入選者12人にはカレンダーの
モデルに採用されるというのがご褒美のコンテストでした。
カレンダー写真のアップ



せっかく動物カメラマンが
アシスタントを引き連れ撮影に来てくれたので
記念に撮影風景を私が撮影しました。



---------------------------------------------------------------

2005/12/11 18:01 | うちの猫 | Comment (16) Trackback (0) | Top▲
裏猫:おかま軍団結成
2005年12月09日 (金) | 編集 |


            【鼻水たれの裏ちゃん】


                 【おかま軍団】

一番の古株の「裏ちゃん」の虚勢手術が終わりました。
店の裏猫5匹全てオスなので
とうとう全員ニューハーフになり
『おかま軍団』が結成できるようになりました。

2~3年ほど前に
捕獲器で裏ちゃん捕まえようとしたのですが
大好物の鶏のから揚げ目指して突き進む裏ちゃんが
捕獲器に前足を入れたとたん扉が下がってしまい
「捕まえようとしましたね!!」と
非難のまなざしが長く続きました。
捕獲器の恐ろしさを知っているだけに
そろそろ忘れた頃かと再度挑戦したのでした。

3年かかって5匹の虚勢が終わりました。
5匹いる場所で本命の1匹をしとめるのは
非常に難しいことです。
やれやれ・・・
これで一安心のママさんです。



---------------------------------------------------------------

2005/12/09 18:27 | 店裏猫 | Comment (22) Trackback (0) | Top▲
城ヶ島のノラ猫さん
2005年12月06日 (火) | 編集 |



                     【画像は拡大します】

神奈川県三浦市の観光地城ヶ島には
わざわざ他の市で捕獲され放置された猫を含め
ものすごい数の猫が住み着いています。
その猫の中の36匹を仕事以外の時間に
お世話している方のHP・ブログ
に出会いました。

比較的きれいな猫ばかり見てこられた環境にいたので
猫ちゃんたちの写真を見て胸が張り裂けそうになりました。
観光客に餌をおねだりできない猫は
寒さと飢えで1ヶ月ほどで姿を見せなくなるほどの
過酷な状況で日々生きているそうです。

写真右下の白黒鉢われ猫ちゃんは
2度餌を食べに来たまま
姿を見せなくなってしまったそうです。
あの様子をみたら猫風邪が悪化して
死んでしまったのかもしれません・・・

全て捨てた人間の問題なのに
あたかも人間が被害者のように苦情ばかり。
猫たちに手を差し伸べない行政にも憤りを感じます。

歳末助け合い募金
の時期で
私のところにも猫ボランティアの会から
恒例の募金のお願いがきました。

外の猫たちがせめて寒さをしのぐために
餌ぐらいはたくさん食べて欲しくて
毎年わずかですが寄付させていただくことにしています。




---------------------------------------------------------------

2005/12/06 17:52 | 猫話 | Comment (14) Trackback (0) | Top▲
店猫:最近のとろろ
2005年12月05日 (月) | 編集 |


以前にもお話しましたが
「とろろ」は捨てられてノラだった時に
ひどい猫風邪で目やにで目が半開きでした。
いつも目やにが溜まっていた部分が不毛地帯になって
今でもひどいお顔の「とろろ」です。

写真を撮っても淋しそうに写ってしまうのですが
汚いながらも久々に美人?さんに撮れたので 
ママさんはご機嫌です。

 淋しげなとろろ



2004の8月保護した時は2.7キロでしたが
今は2倍の5.4キロのオデブさん。
オスのランよりも立派な体型です。

「梅にいさん」同様エイズキャリアですが
どうかこのままいつまでも元気でいてね~
と日々祈る思いです。


---------------------------------------------------------------

2005/12/05 07:44 | 店猫 | Comment (20) Trackback (0) | Top▲
師走です
2005年12月02日 (金) | 編集 |





夜の街に出るとクリスマスイルミネーションが点灯し
なんだか一人で歩くのが淋しい気分になりました。

ミュンコさん
が作って三軒茶屋のショップで販売した
猫サンタさんのオーナメントを買いにいき
クリスマスリースに取り付けました。
あとは適当にあるもので作ったリースです。

猫のwelcomeボードを描いた友人が
かわいいスノーマンを見つけてきました。
これは玄関に飾りました。

店をやっていると大晦日まで仕事。
生まれたときからそんな生活ですので
クリスマスごろから海外とか
家族で買出しとか・・・
この歳でも憧れています。

【お詫び】
昨日よりfc2ブログにトラブルが発生し
アクセスできなかった方がいらっしゃるようです。
アップロードした画像一部が消失したらしく
復旧まで時間がかかってしまいました

---------------------------------------------------------------

2005/12/02 08:50 | 猫グッズ | Comment (29) Trackback (0) | Top▲