≫たくさんの猫に囲まれ幸せな日々・・・≪
裏猫:いつまでたっても・・・
2006年01月31日 (火) | 編集 |



裏猫おかま軍団です。
キジトラで猫相が悪いのが「ゴンちゃん」
隣の白黒変形のお耳の「ミミちゃん」
唯一触らせる白黒の鼻ぽっちが「ハナちゃん」
最初からいるくせにシャーシャー言っているのが茶トラの「裏ちゃん」
新入りの「お年玉ちゃん」は隠れてしまいました~

いつまでたっても逃げて触らせない可愛くない奴らです。
巨体のゴンちゃんは多分8キロ近いのでは?と
思うほどの立派な体型です。

午前中に梅にいさんを連れて病院に行ってきました。
点滴を受けると少し元気そうで安心します。
そろそろステロイド剤が切れてきたのか
エサを食べないので今日はのませなくては・・・

月末なのでチョット仕事がバタバタです。

---------------------------------------------------------------

2006/01/31 13:38 | 店裏猫 | Comment (20) Trackback (0) | Top▲
猫エイズがまたも梅にいさんを・・・
2006年01月28日 (土) | 編集 |


猫エイズの梅にいさんは週1回の薬用入浴のおかげで
皮膚病は直ってきました。でもまだ薬浴は続いています。

口内炎・歯肉炎はやはり免疫力の低下が原因でしょうか
これ以上悪くならないようにとサプリを与えたり
アロエジュースがいいとの情報で大阪から取り寄せたりと色々やっています。
それでもお口が痛くて食事ができないときは
ステロイド剤を飲ませています。

梅さんはお口が全部痛いので普通の猫と違い
顎を押さえて薬をあげることさえ嫌がり大変な作業で戦いです・・・

最近の梅にいさんは日に日に痩せてきて水を大量に飲むようになり
もしかして腎臓が悪いのかと心配になり昨日病院に連れて行きました。

検査の結果、腎臓の値が正常値の3倍もの数値で腎不全・尿毒症の状態でした。
人間なら透析とかのレベルらしく暫く週1~2回点滴を受けることになりました。
それでも数値が下がらない時は入院です。

次から次へと梅にいさんに試練が与えられます。
さすがに昨日の帰り道は凹みました・・・




先ほど近所のペットショップで薬浴して
帰りに可愛い首輪を付けてもらいました。
なんだかこれも似合わないから他の猫に付けてあげましょう~  1/29

---------------------------------------------------------------

2006/01/28 13:41 | 梅にいさん | Comment (24) Trackback (0) | Top▲
イブちゃんが来て1ヶ月たちました~
2006年01月26日 (木) | 編集 |


2005.12/25に保護して数日後のイブちゃん。
目やにで開かなかった目も
毛玉だらけの体もシャンプーしてきれいになったけど
ひどいお顔。



保護して10日後のイブちゃん。
朝晩の抗生剤・目薬のおかげで元気になって、やんちゃ坊主。



保護して20日経過後のイブちゃん。
時々涙いっぱいためてポロンと涙が零れ落ちます・・・
泣いているのではなく、まだ目が完治していないようでまた目薬です。
私の目薬の3倍以上の高価な目薬!
早くよくなって幸せになっておくれ。

里親探しはもちろん続いています。
---------------------------------------------------------------

2006/01/26 22:09 | 保護猫 | Comment (26) Trackback (0) | Top▲
猫三昧・猫まみれ
2006年01月24日 (火) | 編集 |


ラン(キジ)   イブ(チビ猫)   とろろ(グレー)       ナヌー(茶トラ)   真黒(黒)

お正月休み猫三昧だったときの記念写真です。
この写真の他に梅にいさんがいたので
6匹の猫に囲まれた1週間でした。
朝晩「梅にいさん」と「イブちゃん」に薬を与えたり
3箇所のトイレ掃除と猫の奴隷のような生活でした。




               私の部屋に隔離された梅にいさん

どんな猫を連れてきても怒らないナヌーが
梅さんだけは認めませんでした。
エイズの梅さんと喧嘩になったら大変なことになるので
梅さんは1週間狭い私の部屋で過ごしました。

でもいつもは店にいる梅にいさんと
一緒に寝ることができてよい記念になりました。

---------------------------------------------------------------

2006/01/24 19:06 | うちの猫 | Comment (22) Trackback (0) | Top▲
裏猫:涙も枯れ・・・お年玉プレゼント
2006年01月23日 (月) | 編集 |
実はあまりにもショックで
というよりは”開いた口がふさがらない”状態で
ブログネタにもできませんでした。

自宅に猫6匹(ナヌー・真黒・ラン・とろろ・梅にいさん・イブ)の
正月が終わり、8日から通常どおり店がはじまり
店組も店に戻りました。
その日裏猫にエサをあげようとしたら
まぁ!なんと!!また猫です


           ボケボケです


お年玉プレゼントまできました・・・
生後4~5ヶ月位のオス猫です。
イブちゃんはサンタさんからのプレゼントでしたが
今度は誰からのプレゼントでしょうか!!

中央でエサを食べているのが『お年玉』です。
この猫も最初見たときから比べたら2倍になりました。
猫風邪をひいていましたので
他の猫の抗生剤を与えたらずいぶん良くなりました。

今まで記事にできないほどのショックを
ご理解いただけたら幸です。



---------------------------------------------------------------

2006/01/23 11:25 | 店裏猫 | Comment (24) Trackback (0) | Top▲
自宅猫:まとめて日向ぼっこ
2006年01月22日 (日) | 編集 |


昨日とは打って変わって今日は快晴です。
布団・シクラメン 
そして 猫までも・・・
まとめて干すのが私流です^^





しかし気持ちよさそうだわぁ~

---------------------------------------------------------------

2006/01/22 08:02 | うちの猫 | Comment (22) Trackback (0) | Top▲
ポチたま*まさお君からの年賀状
2006年01月21日 (土) | 編集 |


”ポチたま”のまさお君からの年賀状です。
昨年まではまさお君だけの写真だったのに
今年からは息子のだいすけ君との2ショットです。


お父さんになっても相変わらず食いしん坊のまさお君が
今年も何をしでかすのかとても楽しみですが
なかなか7時にテレビを観る状況にないのが
苦しいところです。

ところで夜半から雨が雪に変わりました。
雪は吸音効果があるのかやけに静かな朝でした。
横浜の雪景色です。



---------------------------------------------------------------

2006/01/21 11:25 | 今日の出来事 | Comment (15) Trackback (0) | Top▲
ひょっとして2倍になったかも・・・
2006年01月19日 (木) | 編集 |
  
             
お正月休み自宅でのイブちゃんです。
やはりとろろママが好きで一日中とろろと遊んでいました。

椅子の上でとろろに顔を埋めているのは昨日の写真ですが
保護した時は1キロでしたが
もしかしたら2倍になっているかも・・・
日に日に大きくなります。




                       【画像は拡大します】
里親探しのサイト・動物病院・ペットショップ・うちの店に
ポスターも貼っていますが今のことお話がありません。
頑張って探さなくちゃ~
お心当たりがあったらお願いします。

---------------------------------------------------------------

2006/01/19 17:45 | 保護猫 | Comment (23) Trackback (0) | Top▲
3本足の”梅にいさん”の日向ぼっこ
2006年01月17日 (火) | 編集 |
1/8の家出事件以来体調も優れず
引きこもりぎみだった梅にいさんは
ステロイド剤のおかげでお口の痛みがないのか
今日はとても気分がよさそうでした。

13日には週1回の薬浴もしてもらい
家出で汚れた体もきれいになりました。


3本足ながら上手にゴロンゴロンしている
ご機嫌の”梅にいさん”です。

ここ1ヶ月ほど嫌がるのを押さえつけて薬を飲ませていたので
すっかり嫌われてしまったママさんですが
梅にいさんが久々にスリスリしてくれて
なんとも幸せなひと時でした。


追記:今日自宅猫ナヌーはお耳を診察してもらいながら
   歯石取りに病院に行きました。
   麻酔の承諾書にサインする時はさすがに緊張しました・・・
   まさに猫に振り回されながら働いています。
---------------------------------------------------------------

2006/01/17 21:42 | 梅にいさん | Comment (22) Trackback (0) | Top▲
自宅猫:真黒(マグロ)が・・・
2006年01月16日 (月) | 編集 |


昨年末バタバタ忙しい中
重症患者の梅にいさん・イブちゃんは
なんとか時間を作って病院に連れて行きました。

その間自宅の猫ナヌー・真黒(マグロ)も
なんだか様子が変だったのですが
それどころではなく、後回しにしてしまった・・・
年が明けても梅さんとイブは連れて行きましたが
自宅の猫たちは軟膏を塗ったりしていました。

その結果真黒はそれでなくても耳の部分が薄毛なのに
こんなになってしまい
慌てて病院に連れていきました。
ナヌーと喧嘩をして噛まれたのかと思っていたのです。


真菌というカビが原因です。
梅にいさんも同じ真菌で背中が脱毛しました。
私が媒体となってしまったのか?は
今のところ定かではありません。

もっと早く連れて行ってあげるべきだった・・・
自分の猫をもっと大切にしなければと
朝晩薬をつけながら反省しています。

---------------------------------------------------------------

2006/01/16 17:06 | うちの猫 | Comment (10) Trackback (0) | Top▲
自宅猫:ナヌー&真黒(まぐろ)の不満
2006年01月15日 (日) | 編集 |


最近のママさんは他の猫ばかりかまっていて
こっちのことは無視だよね
。  「ナヌー&真黒」





真黒(マグロ)、おまえも耳のところ
脱毛しているみたいだけど・・・
梅さんの皮膚病移った?
   「ナヌー」





おいらなんか耳がもろハゲになっても
病院さえ連れて行ってもらえなかったよ。
見てよ!この耳。
病院行くのはノラ猫ばっかだよなぁ。
薬も梅にいさんのお古だよ。
   「ナヌー」 
(ナヌーの右耳に注目)   

ママさんの口癖です。
「いい環境にいるんだから
あんた達は自力で治しなさい!」

ナヌーと真黒(マグロ)には
いつも申し訳ないと思っているママさんです・・・



---------------------------------------------------------------

2006/01/15 14:04 | うちの猫 | Comment (14) Trackback (0) | Top▲
自宅猫:真黒(マグロ)シャー3連発
2006年01月13日 (金) | 編集 |


真黒(マグロ)は最後までイブちゃんに威嚇を続けました。
「そんなに怒らなくたっていいじゃん!」という顔のイブちゃん
困った顔のとろろママさんの顔がおかしくて・・・

梅にいさんのその後
抗生剤を中止してから、やはりお口がかなり痛むようで
あまり餌を食べてくれません。
久々にステロイド剤を与えました。
これで少し食べてくれることを願って・・・

---------------------------------------------------------------

2006/01/13 07:23 | うちの猫 | Comment (16) Trackback (0) | Top▲
イブちゃん、おおはしゃぎ
2006年01月11日 (水) | 編集 |


ぜんまい仕掛けのバネ入り人形みたいな
子猫特有の動きのイブちゃんを見てください。
もう面白くてテレビなんて見ていられません。

とろろママさん、かなり我慢していましたが
とうとう切れました・・・

イブちゃんを保護して
病院に連れて行った時には1キロだったのに
先日病院で再度測定したら1.5キロになっていました~
たった1週間で1.5倍??えっ??

早く里親さんを探さなくちゃ~
あっという間にナヌーの大きさになっちそうだわぁ

梅にいさんのその後
梅にいさんはかなり疲れたのでしょう。
2日間はほとんど寝たきり
今日は午後から猫部屋の日なたで日向ぼっこをしました。
食欲は依然回復しません。
ここ1ヶ月で1キロ近く痩せてしまったので目が離せない状況です。

---------------------------------------------------------------

2006/01/11 17:12 | 保護猫 | Comment (10) Trackback (0) | Top▲
梅にいさんが行方不明に・・・
2006年01月09日 (月) | 編集 |


梅にいさんは昨年12月20日頃から
朝晩の飲み薬・皮膚病の塗り薬などがあって
たくさん猫のいる店の裏では管理できなかったので
(薬入りの猫缶を他の猫が食べてしますので)
店の猫部屋に入れました。




店の猫部屋の梅さんのお部屋

その後正月は自宅に連れて行きましたので
約20日間室内にいた梅にいさんを元どおり店の裏外に出しました。
外といっても軒下でトイレ・あんか入りの猫ハウスがあり
外猫としては快適な空間です。

しかし梅にいさんは8日の朝外に出したら
いつもなら1~2時間日向ぼっこをして戻ってくるのに
夕方になっても戻ってきませんでした。
心配で梅さんの名前を呼びながら何度も探しに行きましたが
とうとう夜になっても梅にいさんは帰って来なかったのです。

足が不自由なのでそんなに遠くへは行けないので
仕事の後もう一度半径30m位の範囲を
探しましたがダメでした。
明日の朝いつものようにドアを開けたらきっと戻ってきていると
自分を納得させて帰宅しました。悲しかった・・・




翌9日早朝自宅のTELが鳴りました。
「猫を保護している」という方からで
信じられないことに梅にいさんは1キロ近く離れた
隣の町で保護されていました。
途中には複雑な5差路で交通量もある道もあって
そこまで3本足で歩いていったことさえ信じられませんでした。

迎えに行って梅にいさんの顔を見たら
緊張の糸が切れて保護主さんのお宅で泣いてしまいました。
交通事故にあわずに無事に帰ってきてくれたのは
首に付けた深大寺のお数珠と迷子札が
不自由な梅さんを守ってくれていたのだと思います。

嫌がるのを押さえつけて無理やり
痛む口に薬を入れたり、毎週お風呂に入れたりと
梅にいさんは私が嫌いになっての家出だったのか・・・
今も悩んでいます。
---------------------------------------------------------------

2006/01/09 21:15 | 梅にいさん | Comment (28) Trackback (0) | Top▲
とろろママにべったりです。
2006年01月07日 (土) | 編集 |




                  (画像は拡大します)

イブちゃんは私よりも断然とろろが好きで
写真のようにいつも甘えています。
きっとお母さんに甘えたい時期に
引き離されたのかもしれませんね。
ナヌーの1/6ほどの大きさでのイブちゃんです。




実はうちのランを欲しいという方がいて
猫を捜しておられました。
間違いなくイブを可愛がってくれる方で安心していました。

そのうちには猫ちゃんが1匹いるので
薬もなませなければならないし
風邪が治ってきれいなお顔になってからイブをお目にかけようと
昨日病院の帰り道見せに行ったのです。

そ~したら!なんと~~!!
年末にどうしても猫が欲しくて
病院で紹介してもらったと子猫が~~
神様の意地悪・・・もう少し待ってくれたって~

気を取り直して里親探しです。
お心当たりがあったら声をかけてみてください。
よろしくお願いします


---------------------------------------------------------------

2006/01/07 11:30 | 保護猫 | Comment (16) Trackback (0) | Top▲
裏猫:梅にいさんは今年も走り続けます。
2006年01月06日 (金) | 編集 |


大晦日に12月4回目の薬用入浴をしていただき
その後自宅に連れて来ました。
朝晩の抗生剤とサプリのおかげで
皮膚病と歯肉炎はかなり良くなってきました。


3本足ですが梅にいさんは上手に走ります。
皆さんに歩く姿をお目にかけたのは初めてですね~
マンションの廊下でお散歩です。
ハンディーを感じさせない軽快な走りでしょ~




猫枕に顎をのせてご機嫌な梅にいさん
うちの猫たちとは折り合いが悪く
梅にいさんは私の部屋でエサを食べては
電気毛布の入った布団で寝て過ごしています。
正月休みが終わったら店裏で頑張るつもりですが・・・


今年も走り続けます。
エイズにだって負けません。
応援してね!梅



---------------------------------------------------------------

2006/01/06 07:00 | 梅にいさん | Comment (16) Trackback (0) | Top▲
嬉しいご報告です。
2006年01月05日 (木) | 編集 |



あの60キロあまりの猫用品を買った日に
同じホームセンターで購入したパンジーが
この寒さの中元気に咲いています。
ベランダに花の少ないこの時期
なんともたのもしい花です。
来年の5月まで頑張れ!!

そして!とても嬉しいご報告です
思いがけない出来事の連続で遅くなってしまいました。
昨年の11/23のブログにおいて
私が抗議したというダイナースクラブ発行の
通販カタログに掲載されていた捕獲器の件ですが
さまざまな方のMLや電話・書面での抗議などが実を結び
今後の掲載取止めるとの連絡がありました。
これで新たな動物の犠牲が未然に防ぐことができます。

また今回の抗議がきっかけで
捕獲器を製造・販売している会社でも
動物保護管理法などの注意書きを
きちんとハッキリ記載するようになりつつあり
変化が見られてきました。
もちろん抗議の結果です。

小さな声も集まるととても大きな声になるのだと
実感でき嬉しい出来事でした。
ありがとうございました。

---------------------------------------------------------------

2006/01/05 07:51 | 未分類 | Comment (16) Trackback (0) | Top▲
裏猫?:イブちゃんのお正月
2006年01月03日 (火) | 編集 |
サンタさんがイブちゃんを
プレゼントしてくれてから10日が過ぎました。
朝晩の抗生剤・目薬のおかげで
お顔はとてもきれいになってきました。
2度のシャンプーで体もふわふわです。

久しぶりの子猫の可愛い仕草は
一日中見ていても飽きることはありません。
みなさんのおうちの猫ちゃんも
もうすっかり大人でしょうから
イブちゃんの大はしゃぎを見て
ニンマリしてくださいね。


そして我が家の問題児のとろろがお母さん代わりのように
イブちゃんをとても可愛がっています。
(同じメスでも真黒はまったくダメで威嚇を続けています)
思いがけないとろろの優しさに
とろろの一面を再発見しました。



さっそく里親探しをしなければなりません。
3ヶ月位・1キロのオスです。
長毛でふわふわちゃんです。

お心あたりがあったら是非動画を見てもらってください。
よろしくお願いします。



---------------------------------------------------------------

2006/01/03 17:00 | 保護猫 | Comment (22) Trackback (0) | Top▲
自宅猫:新春かくし芸大会!
2006年01月01日 (日) | 編集 |
     明けましておめでとうございます

PCの知識がないまま
で道路の真ん中を走り続ける車のような
拙いブログに遊びにきてくださったみなさま
本当にありがとうございました。
みなさまのコメントに支えられ
楽しくブログを続けられました。
本年もお付き合いのほどよろしくお願いします。

ポチたまに出演した時のナヌーの芸の一部を
このおめでたい新春に披露いたします。
やる気のないナヌーと必死の飼い主の姿を
初笑いのネタにしてください。



---------------------------------------------------------------

2006/01/01 09:20 | うちの猫 | Comment (24) Trackback (0) | Top▲