≫たくさんの猫に囲まれ幸せな日々・・・≪
不思議な猫の話
2006年02月27日 (月) | 編集 |
アカチーはとても不思議な猫でした。
オス猫のなのに体が小さくて捨てられた後も
ボス猫にいじめられとても苦労していました。
寝床も奪われて真冬の雨に濡れていることもありましたっけ・・・




12月のある寒い夜に私が帰宅するためエサを持って駐車場に行くと
足音を聞きつけて出てきて「一緒にお散歩しよう!」と
アカチーが誘うのでお散歩に付き合ってあげました。

でもそのお散歩には重要な意味があったのです。
それまではどこで用を足しているのか分からなかったのに
この日彼はお散歩途中にオシッコをする所を見せてくれました。

なんと尿道結石になっているらしくオシッコがわずかしか出ていなかったのです。
私が猫に詳しいと判断してわざわざ見せてくれたのだと思うのです。
他にも不思議なことをする猫でした。



          【尿道結石のため店の猫部屋に滞在中のアカチー】

そんなことを懐かしく思い出していたら
今日アカチーと里親さんがお見えになりました。
FLUTD(猫下部尿路疾患)対応のフードから
普通のフードに変えたら再発してしまったようで相談にみえました。
病院を紹介したら早速連れて行ってくれたようです。
でも9ヶ月ぶりに里子に出たアカチーに会えて嬉しかった~

よかったね!
あのままノラだったらオシッコが出なくなって・・・今ここにいなかったね。
幸せになれたのね!!疲れも吹き飛ぶ幸せな気分になれた日でした。

---------------------------------------------------------------

2006/02/27 20:09 | 猫話 | Comment (28) Trackback (0) | Top▲
梅にいさんの近況報告
2006年02月25日 (土) | 編集 |
エイズが発症する前の梅にいさんの体重は5.3キロでした。
その後口内炎・歯肉炎・腎不全と体重はとうとう4.1キロ。
食欲は依然回復しませんがなんとか現状維持で行きたいと思うこの頃です。


そんな折私の仕事が繁忙期に入り
週2回の梅にいさんの病院通いができなくなって
具合が悪くなることはなんとも不本意なので
皮下点滴を自宅でやるために2回の講義を受けてきました。



明日から週3回自分で点滴をする予定ですが
昨日の実技では液漏れしてしまいかなり慌てました。
梅にいさんは聞き分けがよいので、おとなしくしていてくれますが
さすがにこれは一人ではできません。
主人の手を煩わせることになりそうです。

--------------------------------------------------------

話は変わります!
先日のイブの記事でエントリーした記事が100になりました。
左側のフリースペースに全記事が表示されるようなオプションができたので
さっそく付けてみて初めてこの数を知ったのですが我ながら驚きです。
いつもコメントくださる皆さんのおかげで続けてきました。
感謝の気持ちでいっぱいです



---------------------------------------------------------------

2006/02/25 12:45 | 梅にいさん | Comment (38) Trackback (0) | Top▲
イブちゃんは大丈夫そうです
2006年02月22日 (水) | 編集 |
イブの里親探しには皆さんにご心配・ご協力いただきました。
本当にありがとうございました


90416-8.jpg
2月4日に里親さんのところに行ったイブの
お試し期間の2週間が終わり
里親さんにイブの様子を聞きながらお電話をしました。


90416-9.jpg
先住シーズーの「ピーちゃん」老犬で白内障。

90416-10.jpg
先住猫ちゃんの「ジョンちゃん」顎の病気をもっている5才。
その先住さんとも仲良しになったらしく
夜は一緒に寝ているそうです。

090416-11.jpg
そしてやんちゃぶりもしっかり発揮しているようで
植木鉢の土を掘ったり、花瓶を倒したり
近況をお話いただきました。

近日中にお招きいただけるようなので
その時はイブちゃんの写真を撮ってきたいと思います。

※仕事が一年で一番忙しい時期に入り皆様のところに
なかなか伺うことができないかもしれません。
このバタバタはゴールデンウィーク頃まで続きます。
桜が咲く頃が忙しさのピークになります。
それでもお付き合いよろしくお願いします


---------------------------------------------------------------

2006/02/22 20:31 | 幸せ通信♪ | Comment (31) Trackback (0) | Top▲
店猫:今日も店番しています
2006年02月20日 (月) | 編集 |


梅にいさんが4時からの遅番の店番ができなくなってから
ランの労働時間が延びてしまいました。
労働基準局に怒られちゃうかな?

この日も朝からレジ横の棚の上で店番です。
本人はこれでも招き猫のつもりなのよ~
梅にいさんがペットショップで薬浴した時に
付けてもらったバンダナを付けて得意げのランです。
ちょっとお顔怖いよ~



ママさんがH.Pのトップページの店情報用に撮影を始めると
すかさず降りてきて写真に入ろうとします。
「ハイハイ!わかりました。あなたも撮ってあげますよ」
もっとかまってあげなくちゃいけないのね~ごめんね・・・


---------------------------------------------------------------

2006/02/20 20:22 | 店猫 | Comment (24) Trackback (0) | Top▲
自宅猫:ナヌー目が点!!
2006年02月18日 (土) | 編集 |


        梅にいさんをみつめるナヌー

自宅にはナヌー♂と真黒♀の2匹の猫がいます。
今まで数多くの保護猫を自宅に連れてきてお世話しましたが
ナヌーも真黒もすぐにその猫を受け入れてくれました。
しかし梅にいさんだけはナヌーがどうしても認めてくれません。

エイズの梅さんと喧嘩になったら大変なことになるので
どうしても隔離するしか方法がありません。



ナヌー&真黒がベランダに出たので
梅さんを隔離部屋から出してあげました。
ガラスをはさんでにらみ合いのナヌーと梅にいさん

梅さんは1日1食で食べる量もわずかになりましたが
自宅の私の部屋に監禁するのはかわいそうなので
毎朝お薬を飲んでからキャリーに入れ車で会社まで連れて行き
3Fの猫フロアーで思う存分自由に行動してもらい
夕方また私と一緒に帰宅するという生活をしています。
ストレスなくできるだけ自由にさせてあげたいと思っています。

---------------------------------------------------------------

2006/02/18 11:04 | うちの猫 | Comment (29) Trackback (0) | Top▲
イブちゃん旅立ちの朝*2月4日
2006年02月15日 (水) | 編集 |


かわいいピンクの肉球がたまりません!
今動画を見ても胸がキューン。
この数時間後に里親さんの所に連れて行かれるなんて
微塵も思っていない安心しきったイブちゃんです。
このトンネルがイブのお気に入りだったので
トンネルも一緒に里親さんの所にお預けしてあります。

週末にはお試しの期間2週間が終わりますので
里親さんに連絡を入れてみます。
1週間後の様子は先住ワンちゃん・猫ちゃんの寝床を横取りして
トンネルには見向きもせずに
偉そうに寝ているとのことでした。

---------------------------------------------------------------

2006/02/15 22:14 | 保護猫 | Comment (36) Trackback (0) | Top▲
梅にいさん御膳
2006年02月13日 (月) | 編集 |


        【退院翌日2/11私のベットの中の梅にいさん】

2/10(金)に退院した梅にいさんは連れて帰ってきても
エサを口にしようとしませんでした。
退院時 BUN:107 で点滴をしても腎臓値は下がりませんでしたが
それでもエサさえ食べてくれれば半年でも生きてくれるそうです。
だから梅さんには何でもいいから食べて欲しくて
ママさんは一生懸命です。

梅にいさん御膳はお盆に5品は並びます。
この日はオーシャンキング?とかいう
カニのほぐし身そっくりのカニかまが気に入って食べてくれました。
できれば塩分が含まれているカニかまは与えたくないけど
食べなかったら体力が落ちるばかりです。
ちなみに明日は鰹のなまりです!



明日は午前中に病院で皮下点滴も受けなければなりません。
自宅の私の部屋に隔離したままでは日向ぼっこもできず気の毒なので
梅にいさんをいつもの店3Fに連れて行く予定です。
明日はベランダに出してあげましょう~
---------------------------------------------------------------

2006/02/13 20:53 | 梅にいさん | Comment (31) Trackback (0) | Top▲
入院中の梅にいさん
2006年02月10日 (金) | 編集 |


腎臓の値が正常値の3倍以上あり
だるくてエサが食べられない状態だった梅にいさんは
毎日静脈点滴を受けています。
初日に点滴を噛んではずしてしまったために
エリザベスカラーを付けられてしまいました。

病院大好き梅にいさんは何度かの入院では
面会に行っても全然嬉しそうではなかったのですが
今回ほよほど調子が悪いのかとても嬉しそうでした。

私だと分かるとムックリ立ち上がってスリスリしてきて
連れて帰ってとせがみます。扉を閉めるのが大変です。

今日面会に行くと血管の状態から
これ以上静脈点滴は継続できないらしく
腎臓値も下げ止まりで正常値には戻らなし
入院がストレスになってきたようなので自宅に連れて帰ってきました。
今はお正月を思い出したらしく勝手に私のベットに潜り込んでいます。

また病院に戻ることになるかもしれませんが
環境が変化したことでまた食欲が回復するかもしれません。

皆さんからたくさんの励ましをいただきました。
感謝の気持ちでいっぱいです!
梅にいさんは頑張っています。

動画は2/9(木)に撮影したものです。
---------------------------------------------------------------

2006/02/10 19:05 | 梅にいさん | Comment (28) Trackback (0) | Top▲
店猫:とろろママ
2006年02月08日 (水) | 編集 |


イブちゃんが里子に出てから5日あまり・・・
その前1週間ほど自宅に連れて帰って
家庭生活トレーニングしていたので
とろろママはもう2週間ほどイブに会っていません。

突然やって来たイブを我が子のように可愛がって
一生懸命面倒を見ていとろろママは最近やけに淋しそうです。
見逃した方のために
お正月イブちゃんのお世話をするとろろママの動画です



私の机にのってきて顔を摺り寄せてきます。
なかなか書類が広げられません・・・
でも頑張ったとろろママの気持ちを思い
できる限り甘えさせてあげています。
あの~~そろそろ仕事したいのですが・・・
---------------------------------------------------------------

2006/02/08 19:20 | 店猫 | Comment (20) Trackback (0) | Top▲
梅にいさんの入院
2006年02月06日 (月) | 編集 |
腎臓病から尿毒症・腎不全になった梅にいさんは週2回の皮下点滴と
口内炎・歯肉炎の痛みを和らげるステロイド剤のおかげで
以前よりエサを食べられるようになり
120グラムでも体重が増えたと喜んでいました。

908301.jpg
しかし週末突然エサを食べなくなり今日に病院に連れて行きました。
体重4.5キロら4.1キロに減少し
腎障害の値を示すBUN:148<以上 (正常値20~30)で測定不能
            CRE: 7.7     (正常値0.8~1.8) で
腎機能の悪化で食事ができないらしくそのまま入院となりました。


気分が良い時にはベランダに出ての日向ぼっこが
唯一の楽しみになってきた最近の梅にいさんです。
エサが食べられるようになって一日も早く戻ってきて欲しいです。
苦労人(苦労猫)の梅にいさんには最後まで幸せに
痛くないように暮らして欲しいと願っています。

---------------------------------------------------------------

2006/02/06 10:32 | 梅にいさん | Comment (32) Trackback (0) | Top▲
あれから1年
2006年02月05日 (日) | 編集 |


昨日2月4日暦の上では立春でした。
ちょっと早起きしたらすばらしい朝焼けを見ることができました。
そして春を待ちわびて膨らみ始めた
”香りライラック”の蕾です。
春が待ち遠しいのは私と外猫だけではないようですね。



【里子に出る前自宅トレーニング中のサビーちゃん】2005.1月

昨年2005年2月5日に里親さん宅にサビーをお願いして1年がたちました。
空腹でコンビニのゴミ箱に潜り込んでいたサビーちゃん。
サビーが里子に出るまでも大変なことの連続でしたが
今は暖かなおうちの中でのんびり暮らしているそうです。



【最近里親さんから送られてきたサビーちゃん】

里子に出してもいつまでも我が子同様に
元気でいるなか気になります。
ノラではなく幸せになって欲しかったから・・・
里親さんからの写真は本当に嬉しいものです。

だからイブちゃんも絶対幸せになってね
---------------------------------------------------------------

2006/02/05 07:57 | 幸せ通信♪ | Comment (17) Trackback (0) | Top▲
イブちゃん最後の夜
2006年02月03日 (金) | 編集 |


ちょうど1週間前の金曜日にイブを店から自宅に連れてきました。
とろろママには懐いたのですが
私たちを見ると逃げたり隠れたりするので
人間と一緒に生活させ可愛い猫ちゃんになってもらうために
トレーニング期間みたいなものです。




昨日里親募集のポスターを見た方が一晩相談して
イブの里親になってくれることが今日決まりました。
その方のお宅にはワンちゃん1匹・猫ちゃん1匹がいるので
とりあえず「お試し期間」ということで
2週間様子をみていただくことにしました。


膝に乗ってきて甘えたり、お布団に潜り込んだりと
家庭生活にも慣れて可愛くなってきました。
これ以上可愛くなったら本当に手放せなくなるかも~

返品にならなければ今日がイブとの最後の夜になります。
久々の子猫の感触を忘れないように抱っこして寝ますね。
さて明日は涙見せずに里親さんのお宅に置いてこられるか?
自分でも心配しています。
またご報告します。
---------------------------------------------------------------

2006/02/03 18:27 | 保護猫 | Comment (33) Trackback (0) | Top▲
自宅猫:極楽ねこ
2006年02月01日 (水) | 編集 |


昨年12月20日頃だったでしょうか。
”極楽ねこカレンダー”が到着して喜んで記念撮影したことを
先ほど写真の整理をしていて思い出しました。
せっかく撮ったのでエントリーしますね。



主人の名前で梅にいさんの写真も応募しましたが
ナヌーの写真だけが採用されました。
ご近所の猫好きさんや自宅の隣の方なども応募したのに
採用さなかったようなのであまり喜べない状況でした。



昨年は選考にもれましたがこれで3度目で
”自分の猫の日”の1枚は大切に保管してあります。
カラーだともっとよいのです~

---------------------------------------------------------------

2006/02/01 18:42 | うちの猫 | Comment (23) Trackback (1) | Top▲