≫たくさんの猫に囲まれ幸せな日々・・・≪
梅にいさんの近況報告その-17
2006年07月29日 (土) | 編集 |


2004年に梅にいさんが、足先を切断された状態で私の前に現れてから
脱却手術や腎不全の治療など、ずっと担当してくださった先生が
病院を辞めることになり、昨日最後の診察を受けてきました。
入院中は取り寄せた漢方薬を飲ませてくれたり、
梅にいさんがとてもお世話になったので、少々辛いです。
そういえば!体重は100グラムですが増えて3.6キロでした。

DSC03917.jpg

そのまま自宅に連れてきましたが、相変わらずナヌーさんが監視を続けています。
2匹が並ぶとあまりに体格が違うので、梅にいさんが小さくなってしまったことを実感させられます。
そして、私が目を離すと飛び掛ってしまうナヌーさん。
それも相変わらず続いているのです・・・

fujimisatooya1.gif
多くの猫たちの里親を探しています
里親会*8月5日(土)6日(日)雨天中止

---------------------------------------------------------------

2006/07/29 13:29 | 梅にいさん | Comment (36) Trackback (0) | Top▲
店猫:ランの愛情表現
2006年07月27日 (木) | 編集 |
座ってPCに向かっていたりすると、ランがスリスリしながら近づいてきます。
顔を舐めたりするのでヘラヘラしていると
次の瞬間・・・




頭皮から血が出そうなほどに、真面目に噛んでいます。
このあと店先に立っていられないような、
もの凄いヘアースタイルになります。
頭丸かじりする猫って聞いたことありますか?

---------------------------------------------------------------

2006/07/27 18:55 | 店猫 | Comment (24) Trackback (0) | Top▲
裏猫:お年玉くん(シドちゃん)のプレゼント攻撃
2006年07月25日 (火) | 編集 |
DSC03894.jpg

          【左:シド】           【右:ゴン】
未だ里親探しのポスターは貼ったままですが、
動物病院からもペットショップからも何も連絡がありません。
獅童は面倒なので、最近ではシドにしています。
同じキジとらでも右のゴンちゃんとは、全く顔も違うのですよ~
絶対親子ではないわねぇ。  

DSC03847.jpg

                     【ヒモ・カラスの羽・ゴキブリ】
実はこのシドちゃんはプレゼント魔なのです。
先日ドアを開けたら、↑の3点セットのプレゼントが置いてありました。
          
今までも、スズメ・カエル・トカゲなど色々なものが置いてありました。
そうそう!少し前はお魚が置いてあったのよ!!
ほら~お弁当の中に、お醤油を小分けにして入れるためのあのお魚。
今朝はゴキブリが4匹運ばれており、1匹の若いゴキブリは半殺しでまだ動いておりました。
毎朝ドアを開ける時はドキドキします。



他の連中は↑、かつて物を運んでくることはなかったので
全てシドちゃんの仕業であるのは間違いありません。

でもね~片付けるのが気持ち悪いので、もうお気持ちだけで十分です。
律儀なシドちゃん、いつもありがとうね~

fujimisatooya1.gif
多くの猫たちの里親を探しています
そしてまだまだ支援が必要な状況ですのでよろしくお願いします。
「犬猫救済の輪」 郵便振替 00240-3-17767
---------------------------------------------------------------

2006/07/25 11:59 | 店裏猫 | Comment (28) Trackback (0) | Top▲
今日で1年がたちました。
2006年07月22日 (土) | 編集 |
早いもので今日でブログを始めて1年がたちます。
かなりPCにうといので、未だに画像の加工などできませんが
それでも、なんとかやってこられたのも
コメントをくださる皆さんのおかげです。ありがとうございます!

ここでまだ見たことのない方のために
1周年スペシャルサービスで「ナヌーの基本芸」を再度お目にかけます。
年頭の時は、なかりイヤイヤやっていましたが、今日はかなりご機嫌がよいようです。
では「お手」からご覧くださいね。



そして本日の梅にいさんです。
ここ暫く涼しいのと、強制給餌で食べる意欲が少し回復したのか
心なし元気そうにみえませんか?
玄関から出て廊下をお散歩の梅にいさんです。



fujimisatooya1.gif
多くの猫たちの里親を探しています
そしてまだまだ支援が必要な状況ですのでよろしくお願いします。
「犬猫救済の輪」 郵便振替 00240-3-17767
---------------------------------------------------------------

2006/07/22 11:11 | 今日の出来事 | Comment (46) Trackback (0) | Top▲
店猫:とろろのお目目
2006年07月19日 (水) | 編集 |
2004年の夏、捨てられたのとろろを保護した時
体ははガリガリに痩せ、猫風邪もひいており
クシャミと、目やにで目が開かないほどのひどい状態でした。
メスなので、不妊手術をして元の場所にリリースするつもりが
エイズキャリアであることや、どう見ても健康体ではないことなどいろいろ考えた結果
我家の店猫として迎えることになったのです。
王国でお付き合いしてくださった方は、よ~くご存知ですよね・・・

その当時のとろろは目やにを拭いても、瞬膜が眼球の半分ほどを覆い
な~んとも恐ろしいお顔でした。
慢性鼻炎なのか未だに臭覚はほとんど機能しておらず
目も瞬膜が出て美人とはいえません。



長期間目やにが溜まっていた部分は不毛地帯で
なお更ひどいお顔のとろろです。
瞬膜が出ている時は、猫の体調が悪い時といわれますが
とろろはいつも瞬膜丸だしなのですよ~

皆さんのおうちの猫ちゃんのお目目はいかがですか?

fujimisatooya1.gif
多くの猫たちの里親を探しています
そしてまだまだ支援が必要な状況ですのでよろしくお願いします。
「犬猫救済の輪」 郵便振替 00240-3-17767



---------------------------------------------------------------

2006/07/19 21:17 | 店猫 | Comment (26) Trackback (0) | Top▲
梅にいさんの近況報告-その16
2006年07月16日 (日) | 編集 |


点滴液がそろそろ切れそうなので、3パック(3週間分)を買いに
病院に行くことになっていました。
ここ1週間ほどまた気難しくなって、あまり食べない梅にいさんが
いったい何キロなのかを知りたくて
一緒に連れて行き診察もしていただきました。
(家にある体重計とは誤差があるので、どうしても病院で測定したかったのです)

DSC03730.jpg

6月15日に退院時が3.58キロでしたが
プレゼントしていただいた猫缶2~30種類の中に
ようやくお気に入が数種類みつかり、少しですが食べていたのに~
なんと・・・3.5キロになっていました。最低体重です・・・

DSC03742.jpg

朝は大好きだったはずが、夜になると大嫌いと
全く食べなかったりと、振り回されながら日々過ごしていましたが
2回目のステロイド注射から1ヶ月が過ぎ、効力も低下してきたので
14日(金)は3回目のデポ・メドロールというステロイド注射を打ってきました。
いろいろ手を尽くしているのに、家にいながら痩せさせてしまって
なんだかガッカリして、足取りも重く帰路に付きました。

DSC03814.jpg

15日の土曜日も全く餌を食べてくれないので、
仕方なく強制給餌に踏み切りました。
もの凄く太い注射器ですが、この中に高カロリーのa/d缶を入れて
無理やり食べさせるのです。
これはやりたくなかったのですが、仕方ありません

ところでこの中の1枚↑を極楽ねこカレンダーに応募しました。
さて?どの写真でしょうか??
今年は梅にいさんで勝負してみますね。(そうそう今年採用されたナヌーは、8月に登場します)

fujimisatooya1.gif
多くの猫たちの里親を探しています
そしてまだまだ支援が必要な状況ですのでよろしくお願いします。
「犬猫救済の輪」 郵便振替 00240-3-17767


---------------------------------------------------------------

2006/07/16 20:17 | 梅にいさん | Comment (34) Trackback (0) | Top▲
メロンがカニに変身したにゃ!
2006年07月15日 (土) | 編集 |


先日のお中元のメロンを、おすそ分けで差し上げたら
な~んと!花咲蟹に変身して我家に戻ってきました。

その上知り合いが畑で育てている
信じられないほどおいしい枝豆も差し入れでもらって
ウキウキニコニコだったところに
とうとうやって来ました
久々のビールです。「ドライ君、お久しぶりですね。」

猫貧乏になってからというもの
ビールが発泡酒になり、最近では雑種にまでランク落ちしている我家です。
6歳になったナヌーにとって、生まれてから5~6回目のカニとの対面。
興奮しまくりでした。「もっと頻繁に買って来いよ~」だってさ!無理だよ~
暫くぶりに充実した食卓でございます。思わず記念撮影

fujimisatooya1.gif
多くの猫たちの里親を探しています
そしてまだまだ支援が必要な状況ですのでよろしくお願いします。
「犬猫救済の輪」 郵便振替 00240-3-17767
---------------------------------------------------------------

2006/07/15 19:15 | 今日の出来事 | Comment (14) Trackback (0) | Top▲
予想通りの展開に!
2006年07月13日 (木) | 編集 |


6月25日にブログで紹介した子猫です。
すっかり大きくなって480グラムになったそうです。
半月で約2倍になるのですから、子猫の成長には驚きますね。

may-2.jpg

そうそう!皆さんの予想通り、ミルクを飲ませ、オシッコ・ウンチをさせ、
病院に3回連れて行き一生懸命お世話したら、やっぱり手放せなくなりました。
犬派だったお嬢さんも、この暑い中胸元に入れて寝ているそうですよ。
名前は「メイちゃん」女の子です。

akachan.jpg

この画像を使って作った里親探しのポスターは
陽の目をみないまま、お蔵入りちなりましたとさ。めでたし。めでたし。

先週から片頭痛に襲われています。ご心配いただきありがとうございます。
首を下に向けてPCに向かうのが、非常に苦痛な状態で
鍼やゲルマニウム温浴などやってみましたが、しぶとい奴です。
コメントいただきながら、伺えなくて申し訳ありません。
もう少しで復活しますにゃ。

fujimisatooya1.gif
多くの猫たちの里親を探しています
そしてまだまだ支援が必要な状況ですのでよろしくお願いします。
「犬猫救済の輪」 郵便振替 00240-3-17767
---------------------------------------------------------------

2006/07/13 09:08 | 猫話 | Comment (36) Trackback (0) | Top▲
梅にいさんの近況報告その-15
2006年07月09日 (日) | 編集 |



目下のところ店の「梅の間」に4~5泊
自宅で2~3泊している梅にいさんです。
一日3回の薬の他、一日おきの点滴があるので
どうしても家に連れてこなければならない状況です。

今年1/9に店の裏から家出した梅にいさん
未だに脱走願望があるらしく、
3本足でベランダの壁をよじ登り、お隣に行こうとしたりと
何をしでかすのか分からないのです。
こうして、外を眺め脱走の計画を立てているのでしょうか?
シッポふりふりで、楽しそうじゃん!!

ナヌーさんにパンチされながらも、私の部屋に監禁されるのがいやで
リビングに出てくる梅にいさん。
カリカリは、高級品2品しか食べず、猫缶も数種類しかお気に入りがありませんが
なんとか以前の80%の食欲にまで回復しているように思います。
漢方のおかげで、全く気にならなくなっていた口臭が
なぜか最近に少しに臭うような気がするのは、思い過ごしでしょうか?
でも、ずいぶん元気になりましたが、体重が増えません。
3.5キロほどだと思われます・・・

fujimisatooya1.gif
多くの猫たちの里親を探しています
そしてまだまだ支援が必要な状況ですのでよろしくお願いします。
「犬猫救済の輪」 郵便振替 00240-3-17767
---------------------------------------------------------------

2006/07/09 19:18 | 梅にいさん | Comment (38) Trackback (0) | Top▲
ランチタイムコンサート
2006年07月07日 (金) | 編集 |



ブログのお友達が、出不精の私をランチタイムコンサートに誘ってくれました。
新宿のサザンテラスで毎週木曜日のランチタイムに約1時間ほど
無料のコンサートが行われています。昨日はゴスペルでした。

あまりの気分のよさに、思わず生ビールを飲みながら
音楽を楽しませてもらいました~緑と風の中での癒しの時間。

おまけに、その後目の前で天ぷら揚げてくださる店でお昼を食べて
さらに!ビアホールにまでも行ってきました~
幸せ・幸せな一日でした。

fujimisatooya1.gif
多くの猫たちの里親を探しています
そしてまだまだ支援が必要な状況ですのでよろしくお願いします。
「犬猫救済の輪」 郵便振替 00240-3-17767



---------------------------------------------------------------

2006/07/07 21:16 | 今日の出来事 | Comment (34) Trackback (0) | Top▲
裏猫:お年玉くん(獅童くん)の里親探しは・・・
2006年07月05日 (水) | 編集 |



今年のお正月に店の裏にやって来た”お年玉くん”=獅童くんは
5月に虚勢手術を終えワクチン接種後、病院やペットショップで
里親募集のポスターを貼らせてもらっています。
もちろん!うちの店にもはってありますよ~~
ポスターには
生後6~7ヶ月オス
尻尾も足も長くきれいな猫です。
虚勢手術・ワクチン接種済み

と書いてありますが、お世話し始めてから半年。
たぶん1歳は過ぎていると思われるのです。

DSC03700.jpg


もう里親さんは無理かもしれない。
いつまでもポスターを貼ってもらうのは申し訳ないので
諦める時期が来たのかもしれません・・・

ご覧のようにすっかり裏猫のなかで寛ぐお年玉くん。
足が本当に長いのが写真でも分かりますよね~

fujimisatooya1.gif
多くの猫たちの里親を探しています
そしてまだまだ支援が必要な状況ですのでよろしくお願いします。
「犬猫救済の輪」 郵便振替 00240-3-17767
---------------------------------------------------------------

2006/07/05 13:33 | 店裏猫 | Comment (32) Trackback (0) | Top▲
自宅猫:メロンのアンテナが好きですにゃ~
2006年07月03日 (月) | 編集 |
友人から恒例のお中元メロンが届きました。
毎年ド~ンと太っ腹で、メロンを送ってくれるのは
そうです!
猫ボランティアさんにバザーの商品を快く提供してくれた例の社長さんです。



真黒(マグロ)はメロンには全く興味を示さず
箱に潜り込んで楽しそうです。

DSC03692.jpg

ナヌーはというと・・・(メロンの背後に怪しい影)
T型をした先端の茎の部分が気になるらしく
箱から出すとすぐに臭いのチェックにやってきます。

DSC03694.jpg

そしてT型部分をガブガブして、転がしてしまうのですよ。
歯型が残ったメロンの茎。
これ以上置いておくと、ひどい状態になるので
ナヌーの目の届かない場所にお引越ししました。

そのとき梅にいさんはというと


fujimisatooya1.gif
多くの猫たちの里親を探しています
そしてまだまだ支援が必要な状況ですのでよろしくお願いします。
「犬猫救済の輪」 郵便振替 00240-3-17767



---------------------------------------------------------------

2006/07/03 20:51 | うちの猫 | Comment (17) Trackback (0) | Top▲
梅にいさんの近況報告-その14
2006年07月01日 (土) | 編集 |


先日の木曜日に仕事が早く終われたので
梅にいさんを自宅に連れてきて、シャンプーをしてあげました。
退院後一度洗いたかったのですが、気分が悪そうなので遠慮していたのですよ~
退院時に3.58kgだった体重も、3.66kgにわずかですが増えましたが
元気だった頃の5.5kgから考えると、もう少し太って欲しいのです。

昨年真菌の治療のため、週1回ペットショップで洗ってもらっていました。
それが2ヶ月ほど続いた梅にいさん。
シャンプーは嫌いではないので、いい子で洗わせてくれました~
でも洗ったら、すっかり痩せたのが目立ちますね。

それでも相変わらず気難しい状態の梅にいさんで
猫缶も10種類以上揃えてありますが、
今のところお気に入りが見つかりません
もう少し体力付けておかないと、また具合が悪くなった時に
病魔と闘えないよ~~

fujimisatooya1.gif
多くの猫たちの里親を探しています
そしてまだまだ支援が必要な状況ですのでよろしくお願いします。
「犬猫救済の輪」 郵便振替 00240-3-17767


---------------------------------------------------------------

2006/07/01 07:32 | 梅にいさん | Comment (28) Trackback (0) | Top▲