≫たくさんの猫に囲まれ幸せな日々・・・≪
つないだ命
2006年08月29日 (火) | 編集 |


昨日保護した子猫です。
左が♂ 右が♀で生後1ヶ月ほどみたい。体重は480グラム。
半日遅かったら保健所行きだったそうです。
オシッコも自分でできるし、餌も猫缶を食べますので
店に置いたまま里親さんを探します。

梅にいさんは、昨日8/28病院で4回目のステロイド注射を受けました。
とても気分が良さそうで、今日は自分でカリカリを食べてくれったのよ~
なるべくステロイドは打ちたくなかったのですが、
気分良さそうな梅さんを見ていると、これでよかったのだと思うのです。

そして裏猫「プレゼント魔のシドちゃん」
里親になってくれるという方が、突然二人現れました。
店の裏で狩りをして自由気ままに過ごしていたので、
人間生活になじめるようにと、ケージに入れましたが、毎日大暴れ。
出勤と同時に、ケージの掃除をしています。
週末にはお試し期間として里子にでます。
ケージの中で悲しそうですが、全て幸せになってもらうため。
心を鬼にして見守っています。がんばれシドちゃん。

その上近所に捨てられたスリスリしてくる猫の里親も探そうと
活動していた矢先。
シドちゃんの里親さんが二人現れてくださったので、
そのスリスリ猫ちゃんの里親さんになってくれるように
もう一方の方に話を進めているのです。
忙しいのなんのって~~

そんなわけコメントをいただきながら失礼をしております。
平穏な日々が早く訪れるように一緒にお祈りしてください。

皆さんのご協力をお願いします。

SOSのHPができました。
近況はブログで見ることができます。
バナーをクリックしてください。

---------------------------------------------------------------

2006/08/29 19:41 | 保護猫 | Comment (38) Trackback (0) | Top▲
梅にいさんの近況報告-その19
2006年08月25日 (金) | 編集 |

【左が子猫ミルクを混ぜた漢方薬を入れたシリンジ(注射器):写真右がa/dを入れたシリンジ】

梅にいさんが自力で餌を食べなくなって、今日で6日目です。
口内炎が痛んで食べられないという様子ではないので
たぶん腎不全の症状が悪化しているのだと思われます・・・
食べないと腎臓のみならず、肝臓までも機能低下になるので強制給餌を続けています。

60825-1.jpg

嫌がる梅にいさんをバスタオルで包み、確保してから強制給餌スタート!
店のスタッフや主人の助けを借り、a/d缶の1/3ををシリンジに移し、口の奥に挿入するのです。
一日3回(一缶)が梅にいさんの体重を維持する最低の量なので
頑張って与えていますが、かなり大変なことです。。。
こうしてバスタオルで拘束しないと、パンチが飛んできますよ~

60825-2.jpg

明日は仕事が休みなので、梅にいさんを自宅に連れてきました。
点滴も毎日しているのですが、吐き気もおさまりません。

ステロイド注射を打てば、食欲が回復するかもしれませんが
本来口内炎の痛みを抑えるためのステロイド。
今現在漢方薬で痛みが出ていないので、副作用を期待して
ステロイドを打つことはできればやりたくないのです・・・
梅にいさん、頼むから食べておくれ~

ママさんはチョイトお疲れモードで、今日は鍼治療に行きました。
「はじめの一歩」から2歩目がつまずいて、そちらでも忙しくしています。

皆さんのご協力をお願いします。

SOSのHPができました。
近況はブログで見ることができます。
バナーをクリックしてください。
---------------------------------------------------------------

2006/08/25 20:53 | 梅にいさん | Comment (30) Trackback (0) | Top▲
縁の下の子猫ちゃん
2006年08月23日 (水) | 編集 |
5月中旬にスタッフの家の縁の下から救出された生後2週間の子猫が遊びに来てくれました。

akachan.jpg
【保護直後のめいちゃん200グラムぐらい?】←お肉のパックみたいな重さだわ~

DSC04057.jpg
【800グラムになっためいちゃん】



犬派だったお嬢さんも、すっかりめいちゃんにメロメロで
めいちゃんは、階段を登ってお嬢さんを追いかけていくそうです。
家族でお出かけの時もバスケットに入れて、一緒に連れて行ってもらったり
しっかり家族の一員になりました。

明け方に体の上に乗っかりモソモソと体の上を歩いて
早く起きて~!と甘えてくるらしいのですが
「やめて欲しいのよね」と話すその顔は、なんとも嬉しそうなのですよ~
幸せいっぱいになった”縁の下のお姫様”です。
本当に猫の幸せは紙一重なのですね・・・

皆さんのご協力をお願いします。

SOSのHPができました。
近況はブログで見ることができます。
バナーをクリックしてください。

---------------------------------------------------------------

2006/08/23 15:40 | 猫話 | Comment (36) Trackback (0) | Top▲
はじめの一歩
2006年08月21日 (月) | 編集 |
7月中旬「犬猫救済の輪」の代表の方からMLをいただき
私も署名を集めた”ノラ猫に助成金制度の確立を!”という
請願書に対する審議会を傍聴してきました。

年間1600件ものノラ猫苦情が、市の担当部署に寄せられているのにもかかわらず
担当者の返答はのらりくらり・・・現状を全く理解していないことに憤りさえ感じ帰ってきました。

偶然にも審議会のメンバーに、面識のある市会議員がいることを知り
さっそく3週間後ぐらいに、その市会議員を招き
地元でTNRを地道にやっている方8名ほどに集まってもらい、直訴する機会を作りました。


数年ほど前から2回ほど、
「市では地域猫を支援します」という内容の記事が新聞に掲載されていたので
今現在、どこで何名ほどが活動しているのかを参考にしたく、問い合わせたら
「誰も何もしていない。こちらから働きかけるものではないからねぇ」という
素敵な返事をもらったのです。さすがお役人様。

DSC04055.jpg

ならば、とにかくはじめてみよう!そう思って
テキストと格闘し、始めてポスターを作りました!(ヘタなのでじっくり見ないでください)
「猫おばさん」といわれ
家の周囲に、猫を遺棄されるおばあさんの家のフェンスに貼ってもらいました。
イブちゃんももシドちゃんも「猫おばさん」の家のあたりに捨てられ
放浪して私の所にたどり着いたらしいのですよ~

DSC04056.jpg

↑このポスターは「ねこだすけ」のHPから取り出しました。

まずは、これが第一歩。
「猫に餌をあげるな!」のポスターの横にこんなポスターが貼れるように
自費で猫の去勢・不妊をしている人が堂々と猫の世話ができるように
これから力をあわせて、前に進んで行こうと思うのです。
せっかく地元で同じ志を持つ人たちと知り合えたのですから。

皆さんのご協力をお願いします。

SOSのHPができました。
近況はブログで見ることができます。
バナーをクリックしてください。

---------------------------------------------------------------

2006/08/21 08:16 | 地域猫 | Comment (26) Trackback (0) | Top▲
お盆だよ!全員集合!!その2
2006年08月19日 (土) | 編集 |
お盆休みも終わり、店猫ラン&とろろは店に戻り
いつもの生活が戻ってきました。
             【↓はお盆休み中の写真です】


遠近法で目の錯覚もありますが、一番手前の梅にいさんが
この5匹の中で唯一3キロ代なのに、やけに大きく見えます。
せっかく全員がそろったので、体重測定会をしました。
【写真左より】
梅にいさん♂   3.6キロ
ラン ♂      4.8キロ
とろろ♀      5.2キロ
真黒 ♀      5.6キロ
ナヌー♂      7.2キロ


DSC04032.jpg

そしてこれは↑とろろちゃんに食べられた、私のパジャマです。
今回の滞在で、被害の報告は今のところ4点。(涙)
この悪癖さえなければねぇ・・・

わずかですが、私もカンパを送金させていただきました。
皆さんのご協力をお願いします。


SOSのHPができました。
近況はブログで見ることができます。
バナーをクリックしてください。
---------------------------------------------------------------

2006/08/19 08:49 | うちの猫 | Comment (30) Trackback (0) | Top▲
悪夢のような出来事から2年です・・・
2006年08月16日 (水) | 編集 |
2年前の8/16は主人との旅行を断り、猫と留守番をしていました。
主人の不在中にどうしても、やり遂げなければならない任務があったのです。
それは自宅前の駐車場に集まる猫の中で、新入りのグレーの猫の不妊手術でした。
その任務のため、1ヶ月ほど前から餌を与え慣れさせ捕獲に成功したまでは良かったのです。
目やにだらけで、目が半開きでひどい状態でしたが、
翌日手術を終えたグレーの猫を迎えに行きました。
60815-4.jpg
【捕獲から20日後のとろろちゃん】

そして元の駐車場に放せば、私の任務は完了のはずでした。
その時は、夜餌をあげに来るおばさんがいたので
私が餌をあげ続ける必要はないと、判断したからです。
でも手術をお願いする直前に、私の気持ちはリリースするのではなく
里親探しをする方向へと変化していたのでした・・・
60815-1.jpg
【捕獲から40日後のとろろちゃん】

そのために血液検査もお願いしておいたのですが
先生から気の毒そうに、エイズが陽性であったことを告げられました。
目の前が真っ暗になり、バスケットに入っていたグレーの猫を見て
予想外に結果に、涙ボロボロで運転して帰ってきたことが思い出されます。

でもあのままリリースしていたら、グレーの猫は間違いなく死んでいたのです。
術後の経過が悪く1週間以上痛みに苦しみ、のた打ち回り、違う病院で再手術したのでした。
傷口が化膿して、ふさがるどころかひどい状態で衛生状態の悪い病院に
問題があったのでは?と今でも考えています。




エイズであることを承知の上で、
里親さんになってくれる方を探すのが、非常に困難であることや
エイズの感染源を元の駐車場に放すことへの後ろめたさ
そして、何度も怖く・痛いおもいをさせてしまった懺悔の念で
私がグレーの猫を幸せにすると決意したのです。
トトロのような縞々のお腹で、トトロと名づけようと思いましたが
それじゃ~つまらないのでとろろとなりました。
すっかりオデブさんになったとろろを見てやってくださいね~↑

わずかですが、私もカンパを送金させていただきました。
皆さんのご協力をお願いします。


SOSのHPができました。
80匹どころではなく、100近い猫がいるようなのです。
近況はブログで見ることができます。
バナーをクリックしてください。
---------------------------------------------------------------

2006/08/16 07:30 | 店猫 | Comment (30) Trackback (0) | Top▲
お盆だよ!全員集合!!
2006年08月14日 (月) | 編集 |



仕事がお盆休みになり、いつも店にいるラン&とろろを自宅に連れてきました。
盆と正月ぐらいしか、全員が顔を揃えることはまずないのです。
当然のことながら、梅にいさんも加わって5匹の猫に囲まれいます。
(店裏猫は連れてこられませんので、毎朝餌をあげに行っています)

店猫ランは梅にいさんが大嫌いで、以前飛び掛ってしまったので
梅さんを隔離するつもりでしたが、試しに5匹を一緒にしてみました。↑
唸り声をあげているのは、ラン♂です。
ナヌー♂にも唸られて、梅にいさんはオドオドしながら行動しており気の毒です。

とろろ♀は梅にいさんが好み?なのかお尻の匂いをかがせたり
ランとの間に割って入ったり、活躍してくれていますよ~
枕カバーを食べられましたが、とろろは実にいい子です。
布を食べる癖はやはり直りません・・・

わずかですが、私もカンパを送金させていただきました。
皆さんのご協力をお願いします。


SOSのHPができました。
80匹どころではなく、100近い猫がいるようなのです。
近況はブログで見ることができます。
バナーをクリックしてください。
---------------------------------------------------------------

2006/08/14 12:29 | うちの猫 | Comment (14) Trackback (0) | Top▲
衝撃の一日
2006年08月12日 (土) | 編集 |
 
        「監禁部屋からだしてくれ~」の梅にいさん
              
昨日8月11日は衝撃の一日でした。
【事件その1】
いつものように店裏猫たちに餌をあげるため、ドアを開けると
ん?ん?ん?なんだか分からない物体が置かれていました。
もちろん贈り主はシドちゃん。
恐る恐る近寄って見たら、下半身だけのネズミです。
胴体はほとんど残っておらず、後ろ足とシッポのような死骸です。
気絶しそうになりながら、やっとのおもいで片付けたのです・・・

【事件その2】
今日からお盆休みで仕事が休みになるので、私が外出する時は梅さんは私の部屋に監禁です。
可哀想ですが、ナヌーさんが飛び掛ってしまうので仕方ありません。
仕事から戻って監禁部屋(私の部屋)の鍵を開け部屋に入ると
ん?ん?ん?コロコロ ウ○チがベットの上に3粒。
トイレの失敗がない梅さんに、何が起こったのか?と悩みながら
まだ生温かいウ○チ拾い上げ、梅さんのお尻を見ると・・・
な~んと猫草なのか?紐のようなものが顔を出しているではないか!
だから、ウ○チが連なって出てきちゃったのか~と思って
猫草のような、お尻から出ている紐を引っ張ったのですよ~
ところが!!綱引きのように引っ張っても取れない!
あまり強く引っ張ると直腸が出てきそうな、そんな感覚。それでも引っ張り続けたのです。汗・汗
やっと引き出したものは、全長20センチあまり。回虫のようです。
駆虫剤を飲ませてあったのに~~ママさんは頑張りました。

【事件その3】
回虫事件から30分後ぐらいだったでしょうか・・・
動画↑でお分かりのように、梅さんは監禁部屋からリビングに移動。
その部屋のドアを開けっ放しにしていたので、
ナヌーはいつもママさんと寝ているので、当然のごとく部屋に入っていきました。
そして、梅さん専用トイレでわざわざウ○チをするのです。
排泄中に叱るのも可哀想なので、終わるまで待っていました。
と、その時です!
さきほどの梅さんではありませんが、最後の1粒のウ○チをお尻につけたまま
トイレから出てきたナヌーさん。
ん?ん?ん?何をするのかと思ったら、ベットサイドのマットに
その最後の1粒を腰を落として、なすり付けているのです。
1ヶ月前にもマットにウ○チが、なすり付けられていた事がありましたが
やはり犯人はナヌーさんでした。
いつもは自分がママさんと寝んねする部屋に、梅さんがいることを根に持っているのです。

長~~い話にお付き合いいただきありがとうございました。
主人に話したら、猫10匹もいると色々あるよね~だって!おいおい!!
心臓バクバクの連続で、これでは長生きできそうにありません

わずかですが、私もカンパを送金させていただきました。
皆さんのご協力をお願いします。


SOSのHPができました。
80匹どころではなく、100近い猫がいるようなのです。
近況はブログで見ることができます。
バナーをクリックしてください。


---------------------------------------------------------------

2006/08/12 08:29 | 梅にいさん | Comment (30) Trackback (0) | Top▲
梅にいさんの近況報告-その18
2006年08月10日 (木) | 編集 |
DSC03988.jpg

真菌の再発で、今度は塗り薬が追加され
目下梅にいさんは、
朝晩の腎不全の薬・午後の漢方・1日2~3回の塗り薬・一日おきの点滴・強制給餌
と,かなり手がかかります。
その上気分が悪いのか、日に3回ほど嘔吐して
必死に飲ませた薬を吐くことが多くなりました・・・

真菌は、皮膚を清潔にしておかなければならないので
毎日のようにシャンプーしてあげればよいのでしょうが
食欲がなく体力が低下している梅さんにとって
シャンプーも体力消耗につながると、病院で言われて
久々にペットショップでシャンプーしてもらいました。

DSC03989.jpg

ケン・ドーンのプリント柄のバンダナが、妙に似合わない梅にいさんです
シャンプーすると、毎回色々なバンダナを付けてくださるのですが
悲しいかな、ことごとくバンダナ系が全く似合わない面構えの梅にいさんなのです。




SOSのHPができました。
80匹どころではなく、100近い猫がいるようなのです。
近況はブログで見ることができます。
バナーをクリックしてください。
---------------------------------------------------------------

2006/08/10 08:04 | 梅にいさん | Comment (37) Trackback (0) | Top▲
店猫:ラン&とろろ・猫草より猫じゃらし
2006年08月07日 (月) | 編集 |


うちの猫は、猫草を買ってきても引きちぎるばかりで真面目に食べてくれません。
猫じゃらしの葉っぱや、似たような縦に葉脈が走る雑草が
ことのほかお気に入りみたい。
葉っぱを食べた後にゲロッパするのは、決まってオスのランなのですが
自宅でもナヌーばかりがゲロッパしますので
オスのほうが体内に毛が貯まりやすいのでしょうか?
皆さんのニャンコしゃんはいかがでしょ?

ところで、またしてもとんでもないことが・・・
37258ef9.jpg

場所は北陸です。
無知で天涯孤独な飼い主が増やしてしまったチンチラMIXの猫たち・・80匹以上。
そんな無責任な飼い主さえも、癌で長期入院。
残された飼い猫80匹は全部未避妊・未去勢。
今日も子猫が生まれ、そして、噛み殺されてしまっている・・・
夏の暑さの中、無間地獄に閉じ込められている猫達を救ってあげたい・・・
血の跡がある・・・飼い主に聞くと
「昨日、子猫が生まれたんだけど、食い殺されちゃった。」
・・・・なんて言い返していいか分からなかった。
 そんな血の跡が部屋のあちらこちらにあった・・・!
地獄のような現場ですね~



今できることを、できる範囲で力になってあげたい!
この猫たちも身勝手な人間の犠牲者ですね・・・
よろしくお願いします。
---------------------------------------------------------------

2006/08/07 22:20 | 店猫 | Comment (23) Trackback (0) | Top▲
裏猫:シドちゃんのすてきなプレゼント♪
2006年08月05日 (土) | 編集 |


相変わらずシドちゃんの心遣いは続いていて、
最近は死骸を片付けるのも苦痛になってきました。

DSC03968.jpg
    【せみ】

DSC03967.jpg
     【ぺっちゃんこのトカゲの干物】

シドちゃんは外猫用にバックル部分を改造して、ゴムにしている首輪も
勝手にとって失くしてしまうのです。
このオレンジの首輪も4日で紛失です・・・
以前はドアを開けると失くした首輪が置かれていましたが
最近は拾ってこないので、困っているんです。

そして一緒に寝んねしている裏ちゃん(写真左)に
店の前の道路の渡り方を教えられたらしく、
深夜に道路を渡っているという報告を受けています。
朝は何事もなかったかのような顔をして、起きてくるのに
かなり問題児ですね・・・事故にあわなければよいけれど。

やはり里親さんを探した方がいいかもしれない。
交通事故にあったら後悔することになるものね・・・

fujimisatooya1.gif
多くの猫たちの里親を探しています
里親会*8月5日(土)6日(日)雨天中止


---------------------------------------------------------------

2006/08/05 13:52 | 店裏猫 | Comment (36) Trackback (0) | Top▲
体格の違いもさることながら・・・
2006年08月02日 (水) | 編集 |


ナヌーさんのお髭はな~んと!10cmほどの長さ。
目の上のアンテナ?が6cmもあります。
↑(すみません・・・正式名称があったら教えてください。)

DSC03937.jpg

それに引き換え梅にいさんは・・・
お髭もアンテナ?もナヌーの半分の長さなのです。

今日久しぶりに梅にいさんを、日向でたわしブラッシングしてあげました。
そしたら・・・なんと!!
ごっそり脱毛している所を発見。
DSC03965.jpg

先週末自宅に来た時ナヌーが飛び掛って、梅さんの毛がたくさん落ちていたので
その時の傷かと思ったら、どうも真菌の再発のようなのです・・・
昨年12月から2ヶ月間薬浴と薬でようやく完治したのに・・・
真菌はカビの一種なので、感染する可能性があります。
またしても災難が降りかかってきました。
おまけに、ここ数日また餌を食べてくれない梅にいさんなのです。

fujimisatooya1.gif
多くの猫たちの里親を探しています
里親会*8月5日(土)6日(日)雨天中止


---------------------------------------------------------------

2006/08/02 21:01 | 梅にいさん | Comment (38) Trackback (0) | Top▲