≫たくさんの猫に囲まれ幸せな日々・・・≪
9/26 1回目のトラップ(捕獲) 青い目のフォンちゃん。
2006年09月29日 (金) | 編集 |
車からポイ捨てされたスーちゃんがいた場所には、10~20匹ほどの猫がいます。
もちろん餌をあげる人がいるからこそ、猫は捨てられても生きてゆくことができるのですが、
その餌をあげる人たちは、虚勢・不妊手術をしていないために
猫がどんどん増えているのが現状です。

実はスーちゃんを保護した時点で、その場所に行くのはやめようと考えていたのです・・・
↓こんなポスターが5~6枚貼られている遊歩道の猫を一人で捕獲・手術することは、
腎不全末期の梅にいさんを抱えている今の私には、不可能だからです。
p-1.jpg


でも何度か猫の様子を見に行っている間に
町会の同意を得て、餌付けし手術をすることにしました。
町内会にわずかでも手術費用を支援して欲しいというお話をしましたが、
協力してくださる様子はないので、一人でできる限りのことをしようと、
今週からノラ猫の捕獲を始めたわけなのです。

9月26日関東は大雨でしたが、翌日に手術の予約をしてあったので捕獲に出かけたら
一番後回しにしたかった、オス猫が捕獲器に入ってしまったのです。
とにかく、メスを早く手術したいのに~~それがこの子です↓

fon-1.jpg

ずぶ濡れになりながら捕獲した夜、捕獲した猫があまりにもきれいな猫なので
術後リリースせずに里親探しができないかと悩みました・・・
シャム&ペルシャの雑種で、捨てられてからどの位なのかは不明ですが
体もあまり汚れていないので、数ヶ月なのでしょうか?

fon-2.jpg

27日の手術の際、虚勢手術の他、エイズと白血病の検査をお願いしました。
結果が陽性ならば諦めリリースし、
陰性なら里親探しをすることに決めて猫を病院に預けてきました。
結果はエイズも白血病も陰性(マイナス)里親探しをします!
名前はフォンちゃんです。
大雨の夜に捕獲器に入った猫なので、タイ語で雨という意味です
どしゃ降りだっかたら、フォンフォンの方がいいかしら~

今日は私に抱っこされて、ブラッシングもしました。
どなたか里親さんになってくださる方はいませんか?
お心あたりがありましたらお願いします



梅にいさんが全く餌を食べなくなって今日で7日目。
一日3回の強制給餌でなんとか食べさせていますが、腎不全がかなり悪化しているようで
嘔吐の回数も増えています。

そんなこんなで、すっかり失礼をしていました。
来週は3匹の猫の捕獲を予定していま~す。大変だけど頑張ります!
そうそう!いつも里親探しで力になってくれるお花やさんのお嬢さんが
資金も捕獲も手伝ってくれると、申し出てくれたのです。
涙が出そうなくらい嬉しかった~来週からは心強いです。

-----------------------------------------------------------
ある公園猫200匹ほどを、数人でお世話をしているそうです。
フードなどにも困っていらっしゃることを知り
お友達のpapamamaさんがフードを送るための活動をしています。
一口398円の募金ですので、皆さんのご協力をお願いします。





 それぞれのバナーをクリックしてください。
---------------------------------------------------------------

2006/09/29 14:34 | TNR活動 | Comment (34) Trackback (1) | Top▲
梅にいさんの近況報告-その20
2006年09月22日 (金) | 編集 |

今日9月22日5回目のステロイドを打ちました。
8月28日に打ったステロイド注射のおかげで食欲は回復したので
忙しさにかまけて、梅にいさんへの配慮が足らなかった・・・
もっと様子を観察してあげればよかったのですが
口が痛むのか、食欲が落ちて食べてなくなった梅さんを気づかう余裕がなく
今日病院に行って体重を測ったら、最低体重をまたも更新して
3.36キロになってしまいました。
これ以上痩せたら元の体重の半分になってしまいそうです。

久々の血液検査の結果、腎臓値は正常値の4倍と相変わらずひどい数字でしたが、
ステロイドの副作用による糖尿病を懸念していましたが、血糖値は何とか正常値。
そこで先生と相談した結果、またステロイドを注射することを選択したわけです。

ここまできたら、エイズも何も怖くない!
梅さんと一緒に立ち向かうしかないですから。
気分よく食べて、余生を楽しんで過ごしてくれれば・・・
今願うのはそれだけです。

ノラ猫のことで忙しくしています。
周りのノラ猫も少しでもいいから幸せにしてあげたいのです。
なにができるかわかりませんが、少しずつ地域猫活動も進んでいます。
コメントをいただきながら、またしても失礼を重ねています。

-----------------------------------------------------------
ある公園猫200匹ほどを、数人でお世話をしているそうです。
フードなどにも困っていらっしゃることを知り
お友達のpapamamaさんがフードを送るための活動をしています。
一口398円の募金ですので、皆さんのご協力をお願いします。

20060906230242.jpg




 それぞれのバナーをクリックしてください。


---------------------------------------------------------------

2006/09/22 15:38 | 梅にいさん | Comment (41) Trackback (0) | Top▲
ご報告です。
2006年09月18日 (月) | 編集 |
今日シドちゃんの様子を見るために、里親さんのお宅にお邪魔しました。
先日の土曜日で2週間ですが、ケージから出してもらっても棚の下に隠れて出てきません。
私が声をかけると、頭が混乱しているのか?恨んでいるのか??
シャ~と言われてしまいました・・・涙・涙
それでも夜になると、リビングを探検しているそうなのよ~
狩りがしたいのか、お土産に持たせたねずみのおもちゃを
深夜ガブガブしたそうで、めちゃくちゃになっていましたけ
DSC03985.jpg
        ↑【シドちゃんの最後のプレゼントです】

とろろだって、触らせるようになるのに半年以上かかったので
猫も10匹10色性格が違いますものね。
9/10のシドちゃん行方不明事件以来、里親さんもシドちゃんに注意してくださっていますし、
もう少しの辛抱かと思われます。頑張れシドちゃん!
そうそう、シドちゃんはゴロちゃんというお名前になりました~
次回はシドちゃん(ゴロちゃん)の写真でも撮影してこられればと思います。

koneko22.jpg

里親さんからの報告だと
左のオスの子猫はマーシャルくん
右のメス猫は美美(ビビ)ちゃん
と名前をつけてもらって、それぞれの里親さんに可愛がられています。

スリスリ・スーちゃんは、名前はスーちゃんのままです。
スーちゃんが捨てられた遊歩道の電柱に、このようなポスターを貼りました。
ふたたび猫が捨てられることを防止するためには仕方ありません。



9月20日から動物愛護週間ですね。政府広報として
「動物は家族の一員。最後まで飼えない人は飼えません!
    犬や猫を捨てることは犯罪です!」というテレビCMでを作ってくれないかしら


-----------------------------------------------------------------

ある公園猫200匹ほどを、数人でお世話をしているそうです。
フードなどにも困っていらっしゃることを知り
お友達のpapamamaさんがフードを送るための活動をしています。
一口398円の募金ですので、皆さんのご協力をお願いします。

20060906230242.jpg




 それぞれのバナーをクリックしてください。
---------------------------------------------------------------

2006/09/18 15:10 | TNR活動 | Comment (32) Trackback (0) | Top▲
自宅猫:PCやめて、飯だろが~~!
2006年09月16日 (土) | 編集 |


ナヌーの鳴き声が明らかに”怒りモード”です。
そのままエサの要求を無視し続けると
サプリメントの瓶を棚から落としたりと、抗議行動に出るのです
賢いのもいいけれど、本当に恐ろしい猫なのです・・・
こんな猫に育てた覚えはないよ~

ところで・・・
昨日アイシアさんより”2007極楽ねこカレンダー”の選考にもれたという
残念なお知らせが届きました。
あの梅にいさんの写真いけるとおもっていたのになぁ~
応募したのは3枚目の枕の写真です。
-----------------------------------------------------------

ある公園猫200匹ほどを、数人でお世話をしているそうです。
フードなどにも困っていらっしゃることを知り
お友達のpapamamaさんがフードを送るための活動をしています。
一口398円の募金ですので、皆さんのご協力をお願いします。

20060906230242.jpg




 それぞれのバナーをクリックしてください。

---------------------------------------------------------------

2006/09/16 10:31 | うちの猫 | Comment (41) Trackback (0) | Top▲
自宅猫:ほったらかしで、不良に??
2006年09月13日 (水) | 編集 |
ここ半月あまり、里親探しに忙しく、自宅の猫たちはママさんの愛情も薄く・・・
自宅猫のナヌーと真黒は心なしか淋しそう。
【すみません・・byママさん】

【いいもん!一人で寝んねするから~~by真黒】

DSC03981.jpg
【少しは家の猫にもサービスしろよ!byナヌー】

DSC03982.jpg

気が付いたら、トイレットペーパーがこんな状態に。
やれやれ・・・

DSC03708.jpg

ダンボールを食いちぎる!

捨て猫の里親探しに夢中になっていましたが、気が付けば・・・
我が家の猫が非行に走っているようです。
いつも、犠牲になっている我が家の猫たちに。
今夜はお刺身をご馳走して、ご機嫌をとりました。

相変わらずバタバタした日々を過ごしており
コメントをいただきながら、訪問ができず申し訳なくおもっています。
梅にいさんは、わずかですが自分で食べてくれるの手がかかりませんが
朝晩の投薬のほかに、一日おきに点滴をしています。
------------------------------------------------------

ある公園猫100匹以上を、一人でお世話をしている方がいます。
フードなどにも困っていらっしゃることを知り
お友達のpapamamaさんがフードを送るための活動をしています。
一口398円の募金ですので、皆さんのご協力をお願いします。

20060906230242.jpg




 それぞれのバナーをクリックしてください。



---------------------------------------------------------------

2006/09/13 20:45 | うちの猫 | Comment (22) Trackback (0) | Top▲
昨夜子猫の里親さんが決定しました!
2006年09月09日 (土) | 編集 |

      【2ショット左が先に里親さんが見つかったお兄ちゃん・右が妹】

8月28日にやってきた子猫兄妹は、お兄ちゃんが9/1に里親さんが決定し
その里親さんのお友達が、先住さんとの相性がよければと
妹の方も預かってくれましたが、3日後に妹猫が戻ってきました。
昨日うちの店にお買い物に来た方に
「子猫いかがですか~~」と冗談でお目にかけたら、急に話が進み
昨夜里親さんが、子猫の受け入れ準備ができたとのことで
お宅まで行ってお届けして、誓約書に納得のうえサインをいただき
妹猫をお願いしてきました。
お兄ちゃん猫も里親さん宅で可愛がられているようです。


【里親さん宅で寛ぐスーちゃん】               【先住猫のミーちゃんとチーちゃん】

ご近所の目撃情報だと、数ヶ月前車からポィ捨てされたスーちゃん。
遊歩道で通行人に「おうちに連れて行って~」とおねだりしていましたが
誰一人スーちゃんに救いの手を差し伸べなかったのです。
でも9/5スーちゃんは、素敵な里親さんが現れてとても幸せになりました。
先住猫さんがいるので
「もしも相性が悪ければ、遠慮なくスーちゃんを返して下さい。
こんなにかわいい猫見た事がないので、私が飼いますから」とお話したところ
「かわいいですよ~いいえ。絶対返しませんので~」とおっしゃられました。
名前もスーちゃんのままでよいのでは?ということになり
ミーちゃん・チーちゃん・スーちゃんで、にゃんこキャンディーズみたいでしょ~
里親様、お外に出たがるかもしれませんがスーをよろしくお願いします。

60909s.jpg
     【裏猫の中でうれしそうなシドちゃん(一番手前)】

心配なのは、高層マンションのお坊ちゃまになったシドちゃんです。
1週間たちますが、どうしているだろうかと・・・
3回ほど電話で相談がありましたが、ケージの中で暴れまくっているとのことで
できれば、ケージから出して自由にさせてくださるようにお願いしたのです。
『眺望よりも土をくれ!』と35階から叫んでいる声が聞こえるようなのよ・・・

ここ2週間の間に4匹を里親さんにお届けして
1年分の猫事件が集中したような目まぐるしい2週間でした。
その上仕事が忙しい時期と重なり、かなりしんどかったですが
身近なところの手を差し伸べれば助かる命に目覚めてしまいました。
これからも少しずつですが、猫たちを幸せにしてあげたいと思います。

予感的中
9/10(日)午前10:30
シドちゃんの里親さんから電話で、シドちゃんが行方不明とのことで
慌て里親さんのお宅に駆けつけました。
すっかり疲れてしまいました~コメントをご覧ください。
------------------------------------------------------

ある公園猫100匹以上を、一人でお世話をしている方がいます。
フードなどにも困っていらっしゃることを知り
お友達のpapamamaさんがフードを送るための活動をしています。
一口398円の募金ですので、皆さんのご協力をお願いします。

20060906230242.jpg




 それぞれのバナーをクリックしてください。

---------------------------------------------------------------

2006/09/09 09:37 | TNR活動 | Comment (54) Trackback (0) | Top▲
スリスリ・スーちゃん
2006年09月04日 (月) | 編集 |


1ヶ月ほど前でしょうか。
8月の暑い夜でしたが焼肉を食べに行った帰り
雨上がりで涼しく、めったに歩かない道を散歩しました。
薄暗い道を歩いていたら、猫が近づいてきてスリスリするのです。
きれいな猫で可愛いので、夕涼みにお外にでているのだろう!ぐらいに考えていました。
でも後追いしてくるので何となく気になり、その後週に2~3回様子を見に行きました。

su2.jpg

首にゴムの首輪を付け
「飼い猫ですか?捨て猫なら保護したいと思います」と手紙を付けてみたのです。
数日首輪も手紙もなく、猫は相変わらずその場にいました。
道路で大の字に寝ているので、車にはねられたら・・・と、常に心配していました。

昨日めでたくシドちゃんが、高層マンション35階のお坊ちゃまとなり
ケージが空き家になったので、気になっていたこのスリスリ・スーちゃんを保護したのです。

今回幸にもシドちゃんの里親さん候補が、突然二人名乗りをあげてくださったので
一方の方にこの「捨て猫スリスリ・スーちゃん」の里親さんになってくださるようにお願いしました!
エイズも白血病も陰性であるなら・・・が里親さんになってくださる条件でしたが
今日血液検査の結果、どちらも陰性!!明日里子にでます。

膝に乗せると腕や手を全てなめてくれて、前足や後ろ足でモミモミもマッサージ。
経験したことがないほどの可愛いオス猫です。
虚勢手術も済んでいたので、置き去りにされて淋しかったのでしょうね・・・
『スーちゃん、あなたが最初の猫だったら絶対飼っていたわぁ。
もしもまた猫に生まれてきたら、一番最初に私のところに来てね!』


子猫もメス猫(写真右)が舞い戻ってきました。
また里親探しです。
仕事が忙しい時期になり失礼を続けておりまます。ごめんなさい。


---------------------------------------------------------------

2006/09/04 22:09 | TNR活動 | Comment (32) Trackback (0) | Top▲
1匹の里親さんが決定しました。
2006年09月01日 (金) | 編集 |

月曜日に保護して店にやってきた2ひきの子猫です。
今日の夕方シッポが短い方のオス猫の里親さんが決まり
猫を迎える準備ができたころに、猫を連れてお届けに行きました。
その際、誓約書を読み上げて、納得の上サインしていただくことにしており
無事に終えて帰ってきました。

残ったメス猫ちゃんもその里親さんのお友達が
先住猫と相性がよけれぼ貰ってくださるようで
お試し期間で3日お預けしました。
月曜日に戻ってきそうな予感です・・・

shido22.jpg

狩人シドちゃんがケージに入れられて6日がたちました。
3日間は暴れまくって、毎朝トイレがひっくり返っていましたが
ここ2日ほどはおとなしくなりました。
人の声や掃除機の音にも怯えることも少なくなりました。
シドちゃんは9/3(日)に里親さんのところに行きます。
ペット初心者の方なので、不安があるらしいので
とりあえず2週間お試し期間ということで、里子にだします。
私もシドちゃんがいなくなると淋しいわぁ~
でも里親さんのおうちでもっと可愛がってもらえるなら
それのほうがシドちゃんの幸せですよね。

コメントいただきながら訪問もできず申し訳ありません。
なんだか忙しくて、すっかり疲れました・・・
明日は仕事が休み~~♪のんびりします。
---------------------------------------------------------------

2006/09/01 21:26 | 保護猫 | Comment (26) Trackback (0) | Top▲