≫たくさんの猫に囲まれ幸せな日々・・・≪
店猫:ランの反応
2006年10月28日 (土) | 編集 |
10/4に何もなければリリースしていたサワンちゃんです。
あちこちにポスターも貼り里親探しをしていますが、未だ見つかりません。
いつもはケージから出して、6畳ほどのお部屋で1匹で過ごしていますが
店猫ランちゃんとの相性を見るために、対面させてみました。


やはりオス同士なので、シッポをブッ太して物凄い声で威嚇しています。
フォンちゃんはオスだったけど、明らかに自分より小さかったので
ランも受け入れてのでしょうが、自分と同じほどの猫を受け入れられるのかと・・・
オスのわりに体の小さいランは、相手がケージに入っているので
今はかなり強気ですね~

-----------------------------------------------------------
【里親さんを探しています】

s-225-1.jpgs-225-2.jpg
10/3に捕獲した2歳くらい?のオス猫です。
飼い猫だったので懐いています。
夏には耳がひどい皮膚病で2度ほど薬を飲ませました。
先日の虚勢手術の際、診察していただいた結果
蚊のアレルギーによるものだと聞いて
この子にノラの生活は無理だと思い保護しています。
名前はサワン。タイ語で天国という意味です。
今度こそ天国にいるような幸せを掴んで欲しいとの願いでつけました。
エイズ・白血病陰性。ワクチン接種済み。

---------------------------------------------------------------

2006/10/28 12:56 | 店猫 | Comment (29) Trackback (0) | Top▲
自宅猫:我が家の問題児
2006年10月26日 (木) | 編集 |
ノラ猫さんの捕獲で疲れて自宅に戻ると・・・
こ~んな光景が目に入ってきます!
室内の観葉植物をガブガブしてしまうので
猫草が食べたいのかと、わざわざ用意すると。


こ~んな状態になっているのです。
捕獲のために帰宅時間が、いつもより2時間ほど遅れたかもしれないよ~~
でもねぇ。これはないでしょ。土まで散乱しているし。
もちろん犯人は割れています。ハイ!あの方ですよ。知能犯の・・・

monndaiji-2.jpg

そして、こんなこともしています。
ライスストッカーの引き出しを引っ張り出す。
これは毎朝4:30頃の私への嫌がらせなのですが・・・
留守中にも腹いせにやっていました。

こんなナヌーですが、先日「ポチたま」の撮影に参加して欲しいと
声をかけていただきました。
しかし撮影場所が遠い上に、撮影したものがオンエアーされるか否かは
製作会社サイドの問題なので、
ノラちゃんの捕獲などに忙しく余裕がないのでお断りしました。
テレビ出演は記念になるし嬉しいけれど
ボツになる辛いショックも何度か味わっています。
時間と心に余裕があったらまた撮影に参加したいと思います。
(ポチたまは出演料はありません。その上交通費さえ出ないのですヨ・・・)
ナヌーがポチたまに出演した時の芸を見たことのない方は
こちらをご覧くださいませ。


    【偉そうなナヌーを見てやってください】

-----------------------------------------------------------
【里親さんを探しています】

s-225-1.jpgs-225-2.jpg
10/3に捕獲した2歳くらい?のオス猫です。
飼い猫だったので懐いています。
夏には耳がひどい皮膚病で2度ほど薬を飲ませました。
先日の虚勢手術の際、診察していただいた結果
蚊のアレルギーによるものだと聞いて
この子にノラの生活は無理だと思い保護しています。
名前はサワン。タイ語で天国という意味です。
今度こそ天国にいるような幸せを掴んで欲しいとの願いでつけました。
エイズ・白血病陰性。ワクチン接種済み。

---------------------------------------------------------------

2006/10/26 21:48 | うちの猫 | Comment (25) Trackback (0) | Top▲
10/25 4回目のトラップ(捕獲)
2006年10月25日 (水) | 編集 |
目下虚勢・不妊手術を勧めている場所に
どうしても気になるオス猫がいました。
長毛種なのでかなり体が大きく思えるオス猫がいて
どう見てもここらのボス猫の風貌なので
なんとしても、虚勢手術をしたいと考えていました。
連日の雨でも捕獲に行きましたが
目的のボス猫が出てこないので諦めて帰ってきました。
雨に濡れて寒かった~
61025boss-1.jpg


そして今夜ようやく、目的のボス猫さんが捕獲器に入りました。
やれやれ・・・
明日は仕事が忙しいので、無理を行って今夜病院に預けてきましたが
明日午前中に手術をして、夕方にお迎え、そしてそのままリリースします。

61025boss-2.jpg

実はこの猫そっくりの生後4~5ヶ月の子猫がその場所にいるのです・・・
子猫の頃から人に餌を貰っているので
なんとか触らせるほどなのですが
昨年末に保護したイブちゃんのように
長毛で可愛い猫なので、このままノラ猫にするのではなく
保護して里親探しをしたいと考えています。
できれば近日中に保護し、血液検査の後里親探しを始めたいと思っています。
サワンの里親さえ見つかっていないのに、確かに無謀です。はぃ・・・

仕事以外にやることが多すぎて、相変わらずバタバタしています。
ご迷惑おかけしており、反省。。

【里親さんを探しています】

s-225-1.jpgs-225-2.jpg
10/3に捕獲した2歳くらい?のオス猫です。
飼い猫だったので懐いています。
夏には耳がひどい皮膚病で2度ほど薬を飲ませました。
先日の虚勢手術の際、診察していただいた結果
蚊のアレルギーによるものだと聞いて
この子にノラの生活は無理だと思い保護しています。
名前はサワン。タイ語で天国という意味です。
今度こそ天国にいるような幸せを掴んで欲しいとの願いでつけました。
エイズ・白血病陰性。ワクチン接種済み。




---------------------------------------------------------------

2006/10/25 20:58 | TNR活動 | Comment (18) Trackback (0) | Top▲
梅にいさんの近況報告-その22
2006年10月23日 (月) | 編集 |

10/20 6回目のステロイド注射を打ってきました。
体重は強制給餌のおかげで3.65キロ。
最低体重の時から比べたら、300グラム増。
体力がないので、とにかく痩せさせていけないと
今も一日一回の強制給餌は続けています。

腎不全の悪化で、頻繁に嘔吐していましたが
胃のむかつきを押さえる漢方薬を
a/d缶に混ぜるようになってから半月ほど。
めったに嘔吐はしなくなりました。

9/22のステロイド注射後、口内炎の痛みは取れたものの
食欲が全く回復しませんでしたが
今回は、先生がお祈りしながら注射してくれたことが幸いしたのか
翌日から食べています。柴田先生ありがとうございました。
相変わらず気難しく、他の猫に回す猫缶が続出していますが
なんでもいい!自分で食べてくれさえすれば!!

今年は我が家に現れてから2回目の
梅にいさんのお誕生日のお祝いができないのでは?
と非常に不安でしたが、お祝いできそうで嬉しいで~す
プレゼントは何がいいかなぁ~

【里親さんを探しています】

s-225-1.jpgs-225-2.jpg
10/3に捕獲した2歳くらい?のオス猫です。
飼い猫だったので懐いています。
夏には耳がひどい皮膚病で2度ほど薬を飲ませました。
先日の虚勢手術の際、診察していただいた結果
蚊のアレルギーによるものだと聞いて
この子にノラの生活は無理だと思い保護しています。
名前はサワン。タイ語で天国という意味です。
今度こそ天国にいるような幸せを掴んで欲しいとの願いでつけました。
エイズ・白血病陰性。ワクチン接種済み。



---------------------------------------------------------------

2006/10/23 07:14 | 梅にいさん | Comment (30) Trackback (0) | Top▲
ますます増えました~♪
2006年10月21日 (土) | 編集 |




[地域猫の作り方]のちゃま坊さまから頂戴した
にゃんこのマグネットメモホルダー。
犬歯がリアルで、ニャーと鳴きそうな表情がとても気に入って
玄関ドアに付けて、朝晩ご挨拶しています。

そして父がデパートの特設会場で買ってきてくれた猫のキーホルダー。
レザークラフトで、皮でできた丸いプレートの裏面には
なんと私の名前が入っていま~す。
ローマ字ならおしゃれなのに、漢字なのです。
父らしくて、笑っちゃいました。

カーテンボックスから親子で私たちを見下ろしているのは
チェンマイで見つけた木製の猫。
一応これでもシャム猫のようで、目がブルーなのです。

陶器でできた「おとぼけ猫」を見つけました。
ナヌーのように茶色の縞模様で、体型もそっくり!
一目で気に入り連れて帰ってきました~

【里親さんを探しています】

s-225-1.jpgs-225-2.jpg
10/3に捕獲した2歳くらい?のオス猫です。
飼い猫だったので懐いています。
夏には耳がひどい皮膚病で2度ほど薬を飲ませました。
先日の虚勢手術の際、診察していただいた結果
蚊のアレルギーによるものだと聞いて
この子にノラの生活は無理だと思い保護しています。
名前はサワン。タイ語で天国という意味です。
今度こそ天国にいるような幸せを掴んで欲しいとの願いでつけました。
エイズ・白血病陰性。ワクチン接種済み。

s225-3.jpg
保護直後の耳↑
毎日薬をつけているので、耳の状態は回復しています。


-----------------------------------------------------------
お友達のpapamamaさんが支援金を送るための活動をしています。

公園には200匹以上の猫が居ます。。。
今、必死に捕獲→不妊手術を行っています。ですが
沢山の猫さんを不妊手術するには費用が足りません。
非常に深刻な状態です。
皆様の出来る範囲でのご支援をお願いいたします。





 それぞれのバナーをクリックしてください。




---------------------------------------------------------------

2006/10/21 10:43 | 猫グッズ | Comment (22) Trackback (0) | Top▲
フォンちゃんはルーシャちゃんになりました。
2006年10月19日 (木) | 編集 |


シドちゃんの代わりに、フォンちゃんが里親さんのところに行ってそろそろ2週間。
フォンちゃん改めルーシャちゃん。通称ルーちゃんになりました。
その間2度ほど、お嬢さんのお部屋のベット下に潜り込んで出てこない
ルーちゃんを引きずり出すため、お宅にお邪魔したり・・・
私もなかなか忙しいわけです
動物初心者の方で、触るタイミングが掴めないらしいので
ケージに入れてお互い慣れてもらうことにしました。
外で暮らしていた猫が、こうして幸せにになると嬉しくてたまりません!涙が出そう。

ru-2.jpg

シドちゃんが1ヶ月も滞在した、里親さんのお宅35階からの眺めです。
眼下左中央の緑地帯が多摩川で、川の対岸は東京都大田区。
こんなに素晴らしい眺望も、シドちゃんにとっては関係なかったのでしょね~

su.jpg

「兄貴~俺、一人で淋しかったよ。」というシドちゃんの声が聞こえます。
-----------------------------------------------------------
お友達のpapamamaさんが支援金を送るための活動をしています。

公園には200匹以上の猫が居ます。。。
今、必死に捕獲→不妊手術を行っています。ですが
沢山の猫さんを不妊手術するには費用が足りません。
非常に深刻な状態です。
皆様の出来る範囲でのご支援をお願いいたします。





 それぞれのバナーをクリックしてください。

---------------------------------------------------------------

2006/10/19 07:32 | TNR活動 | Comment (25) Trackback (0) | Top▲
10/10 3回目のトラップ(捕獲)
2006年10月16日 (月) | 編集 |


10月10日は3台の捕獲器を準備しました。
そしてその夜捕獲器に入ってくれたのは、
いつもは用心深く、捕獲器に近寄らないメス猫ばかり3匹でした。

061013-5.jpg

10月13日に2泊3日の不妊手術を済ませ、お迎えに行ってきました。
3匹とも生まれながらのノラちゃんのようなので、元いた場所にリリース。

061013-6.jpg

猫なのに脱兎のごとく走って逃げていった猫たち。
バックルのところをゴムひもに改造した首輪を
手術済みの目印につけましたが、いつまで付いているかしらねぇ。

061013-9.jpg

怖い思いして手術したのだから、たくさん食べて元気でいて欲しいと願うばかりです。
地域の人たちに理解され、猫たちが安心して暮らせるように
働きかけをつづけなければなりません・・・

毎日たくさんの猫にかかわるため
今日は病院に行って破傷風のワクチンを接種してきました。
シドちゃんに噛まれた腕の腫れは引きましたが
青あざのようになっています。

------------------------------------------------------------
お友達のpapamamaさんが支援金を送るための活動をしています。
公園には200匹以上の猫が居ます。。。
今、必死に捕獲→不妊手術を行っていますが
沢山の猫さんを不妊手術するには費用が足りません。
非常に深刻な状態です。
皆様の出来る範囲でのご支援をお願いいたします。





 それぞれのバナーをクリックしてください。
---------------------------------------------------------------

2006/10/16 19:48 | TNR活動 | Comment (22) Trackback (0) | Top▲
梅にいさんの近況報告-その21
2006年10月14日 (土) | 編集 |


仕事のかたわら、お世話する猫が多すぎて
なかなか梅にいさんを膝に乗せてあげる時間がありません。
久しぶりに私の膝で、だらしないお顔になってしまった梅にいさん。



昨日10月13日に、不妊手術をお願いしていたメス猫ちゃん3匹のお迎えがあり
梅にいさんも連れて行って診察していただきました。
9月22日には最低体重を更新し、3.36キロになってしまった梅さん。
最近少しですが自分で食べてくれるので,体重も3.55キロとわずかながら増えていました
でも1日1回の強制給餌をやめたら、また痩せてしまうのが怖くて毎日続けているのです。

061012-8.jpg

↑この写真の背後に見える高層マンションの35階にフォンちゃんがいるのですよ~

梅にいさんの腎不全も徐々に末期に近づいてきたのかもしれません。
気分が悪い日が多いようで、せめてそばにいる時間を長く持ちたいと思うのですが・・・

-----------------------------------------------------------
ある公園猫200匹ほどを、数人でお世話をしているそうです。
フードなどにも困っていらっしゃることを知り
お友達のpapamamaさんがフードを送るための活動をしています。
一口398円の募金ですので、皆さんのご協力をお願いします。





 それぞれのバナーをクリックしてください。
---------------------------------------------------------------

2006/10/14 13:33 | 梅にいさん | Comment (26) Trackback (0) | Top▲
店猫:ランちゃんの写真が採用されました~
2006年10月11日 (水) | 編集 |

 
極楽ねこカレンダーから残念なお知らせが届いて、ガッカリしていましたが
カミンの「猫めくり」から突然カレンダーが送られてきました~♪
新たにできた、週めくりカレンダー「猫めくり番外編」に
店番猫のランの写真が採用されたのです。         

nekomekuri-2.jpg

な~んと!表紙を飾るのはブログにコメントくださるすずのおうちのすずちゃんです。
すずちゃんはカレンダーモデルさんの常連さんなのでよ~


nekomekuri-3.jpg

          【お風呂大好きの店番猫のランちゃん】

カミンの「猫めくり」カレンダーは大型書店や東急ハンズなどでも販売していますが、
通信販売もあるようですね~

ご心配いただいております梅にいさんですが、10月4日頃からでしょうか?
わずかですが食欲が回復して、自分で食べてくれます。
でも食べる量があまりにも少ないため
1日1回ですが高カロリー食を強制給餌は続けているのです。

そして昨夜の捕獲で、ノラちゃんが3匹かごに入ってくれました。
全部メス猫のような気がしますが・・・
ノラちゃんを病院に連れて行くので、ハナちゃんの足も診察してもらわなければなりません。
できれば、梅にいさんも診察してもらわなくちゃいけないのだけど・・・
ちょっと猫5匹は無理かしら~

-----------------------------------------------------------
ある公園猫200匹ほどを、数人でお世話をしているそうです。
フードなどにも困っていらっしゃることを知り
お友達のpapamamaさんがフードを送るための活動をしています。
一口398円の募金ですので、皆さんのご協力をお願いします。





 それぞれのバナーをクリックしてください。


---------------------------------------------------------------

2006/10/11 07:34 | 店猫 | Comment (35) Trackback (0) | Top▲
フォンが行って、シドが戻って、ハナが病院。
2006年10月09日 (月) | 編集 |
昨日10月8日(日)は過酷な一日でした。
朝いつものように店に出勤すると
店裏猫のハナが、前足を引きずって歩いているのですよ~~!
肉球に何か刺さっているのかと見たのですが、何も確認できず
手の甲を見ると、そこから膿が出ていました。
病院は休診日ですがお願いして診察してもらい、
入院を勧められましたが、猫部屋で消毒・投薬ができるので連れ帰りました。
06101092.jpg
             【↑ハナちゃんの腫れた前足】

実はハナちゃん、10月6日に不妊手術が済んだメス猫を引き取りに行く際
口内炎がひどくて餌が食べられなくなっているので
診察してもらい、ステロイド注射を打ったばかりなのです。↓
061006.jpg
                    【診察台のハナちゃん】

1ヶ月ほど前に里子に出たシドちゃんですが
どうしても里親さんに慣れてくれず、里親さんから引き取ることになったのです。
でもせっかく猫を飼いたいと、色々準備して楽しみにしていたお嬢さんが
懐かなかったシドちゃんのせいで、猫嫌いになっては悲しいことなので
フォンちゃんのお話をしたところ、すぐに見に来てくださり
シドの代わりにフォンちゃんを貰ってくださることになったわけです。

午後からフォンちゃんを連れて、里親さんのお宅に行きましたが
シドちゃんがシャ~どころではなく、パンチして威嚇するとのことだったので
ペットショップで、ぶ厚い皮手袋を借りて出かけたのです。


0610101.jpg
              【店に戻って寛ぐシドちゃん】
隠れ逃げ惑うシドちゃんを連れ帰るために、捕獲すること30分以上。
街中の野良猫を捕まえている気分になり、腕を噛まれ出血しながら
ようやくバスケットに入れました・・・
(皮の手袋がなかったら、昨日私が入院していたかもしれません)
何故?あれほどまでに野生化してしまったのか?疑問です。
店の保護部屋で、落ちつきを取り戻したので撫でてあげましたが
彼にとって恐怖の1ヶ月だったに違いないので、可哀想な思いをさせてしまいました。
いろいろ猫を見てきましたが、私にだけ心を許していたのかもしれませんね・・・

fon-1.jpg
                   【幸せになったフォンちゃん】
ところでフォンちゃん↑は、家族の方に撫でてもらって、
お嬢さんのお部屋のベットの下に隠れましたが時間の問題だと思われます。
35階のセレブ猫になったフォンちゃん、幸せになってね~

そして夜は夜で、近所に出産しそうな猫がいるというので、
生まれたらとんでもないことになるので、捕獲器を持って出動しました。
お腹の大きな猫は出てこなかったのですが、
やはり虐待でなのでしょうか?
左耳が根元からそぎ落とされ、全くないうえに
同じ左前足を折られたのでしょう・・・足を引きずっているメス猫を捕獲しました。
不自由な体ですが、数ヶ月前にも子猫を4匹ほど出産したのです。
友人が今日不妊手術のため病院に連れて行きました。

なんとも過酷な一日でした。私の腕と手も腫れています・・・
シドちゃん我慢させてごめ~ん!
明日3回目の捕獲があるのでなんとか頑張りたいと思います。


-----------------------------------------------------------
ある公園猫200匹ほどを、数人でお世話をしているそうです。
フードなどにも困っていらっしゃることを知り
お友達のpapamamaさんがフードを送るための活動をしています。
一口398円の募金ですので、皆さんのご協力をお願いします。





 それぞれのバナーをクリックしてください。




---------------------------------------------------------------

2006/10/09 14:31 | TNR活動 | Comment (28) Trackback (0) | Top▲
10/3 2回目のトラップ(捕獲)
2006年10月06日 (金) | 編集 |
10/3 捨て猫スーちゃんがいた場所のノラ猫ちゃんの、2回目のトラップ(捕獲)をしました。
3台仕掛けた捕獲器全てに猫ちゃんが入ってくれたのです。

rosshi.jpg
↑この猫は、夜見るとロシアンブルーのようなのに
明るいところで見たら、グレー地のMIX模様でした。
メスは2泊3日なので、本日元いた場所にリリースしましたが
生まれながらのノラだから当然ですが、凶暴で非常に怖い猫ちゃんでした。

sawan-1.jpg
この猫は、スーちゃんと一緒に捨てられたのでは?と思うほど彼といつも一緒にいた子で
スーちゃんを保護するためにバスケットを持っていったら
自分からそのバスケットに入ってしまうほど、拾って欲しい願望のある猫でした。

9月初旬の暑いさなか、この猫が耳から血を流しているのをみたので
疥癬(ダニ)だと大変なことになると思い、
友人が買ってきてくれた薬を2度飲ませてあげたのでした。
でも虚勢手術の際診察していただいたら、蚊によるアレルギーなのだと言われ
それなら外で暮らすことは体質的に不可能な上、ひどい皮膚の状態なので↓
保護して探しをすることにします。

sawan-2.jpg

名前はサワンちゃん。タイ語で天国という意味です。
主人が考えてくれました。天国にいるみたいに幸せになって欲しいのです。
フォンちゃん、サワンちゃんの里親探しが待っています。

そして捕獲器に入った3匹目の猫ですが・・・
実は20日ほど前の9月10日ごろだったでしょうか。
紐のようなものでぐるぐる巻きにされた、アメショーのような子猫を
餌やりの友人が見つけました。
何日かすると自力で紐を切ったのか、ある程度歩けるようでしたが
歩き方がおかしいし、足が壊死したら大変なので
何度も紐を取ってあげようと捕まえようとしましたが
恐ろしい経験をしたのでしょう。近づいてこないのでした。
そして最終手段、捕獲器で保護することになりました。

当夜は捕獲器の中でかなり暴れていたので、落ち着かせるために暗所に置き
翌朝、その猫の傷の状態を見て目を覆いました。
工事現場で使用するような水糸が、前足から首にきつく巻かれ
皮膚に食い込んで、肉が見えているのでした。
なんてひどいことを・・・間違いなく変質者の仕業です。

その猫は、餌やりの友人が知り合いの病院に連れて行くことになっていたのです。
彼女からの連絡によると、術後の経過も順調で元通りの生活ができると聞き安心しました。
あと何日かで退院できると思われます。
肉体的にも精神的にもリハビリ期間が必要ですし、可哀想でリリースできないので
彼女が保護して里親探しをするそうです。

あの場所にはもう1匹足を引きずった猫がいるのですが、
その猫も足を糸のようなもので縛られていたとか・・・

仕事の合間に、交番に行ったり・町会長に報告に行ったり・猫の送り迎えと
梅にいさんのお世話、そしてもう1匹具合の悪い猫がいるのです。
体が一つでは足りないような日々の連続でした。
来週もう1回だけトラップ(捕獲)をします。さすがに疲れました・・・

-----------------------------------------------------------
ある公園猫200匹ほどを、数人でお世話をしているそうです。
フードなどにも困っていらっしゃることを知り
お友達のpapamamaさんがフードを送るための活動をしています。
一口398円の募金ですので、皆さんのご協力をお願いします。





 それぞれのバナーをクリックしてください。

---------------------------------------------------------------

2006/10/06 21:23 | TNR活動 | Comment (34) Trackback (0) | Top▲
本日の「捨て猫フォンちゃん」
2006年10月02日 (月) | 編集 |

ケージの中で2日間。そしてケージ越しの対面2日間を経て
店猫ラン&とろろに対面させました。
何年も一緒に暮らした猫のように、ガブガブ餌を食べているフォンちゃん!
食欲旺盛・ウンチ、おしっこ良好です。



そして、「よろしくね~」と言わんばかりに
先住猫たちにスリスリして、ご機嫌をとるほど気を使っています。
別室の梅にいさんにも、フォンちゃんはスリスリしてご挨拶してくれました。
突然ノラ猫のされて、苦労したのでしょうね・・・

里親探しのポスターを作り、数箇所に貼りました。
今回佐川急便の大きなターミナル(200名以上が働いている?)の掲示板にも
ポスターを貼ってくださるようにお願いしてきました。
良い子なので、里親さんをじっくり吟味してから考えますね!

明日はスーちゃん、フォンちゃんが捨てられていた場所の
ノラ猫の捕獲&手術の日です。
3匹の捕獲を予定していますが、どうなるかしら~
明日は雨じゃないよねぇ~。(もう雨の日の捕獲はやめます。辛いです)
慢性的な疲労なのに、脳が寝かせてくれません。でも明日に備えて横になりますね。
-----------------------------------------------------------
ある公園猫200匹ほどを、数人でお世話をしているそうです。
フードなどにも困っていらっしゃることを知り
お友達のpapamamaさんがフードを送るための活動をしています。
一口398円の募金ですので、皆さんのご協力をお願いします。





 それぞれのバナーをクリックしてください。
---------------------------------------------------------------

2006/10/02 20:19 | TNR活動 | Comment (34) Trackback (0) | Top▲