≫たくさんの猫に囲まれ幸せな日々・・・≪
裏猫:シドちゃんは相変わらずです
2007年01月29日 (月) | 編集 |
0127-1.jpg
【左よりミミ・ハナ・シド・ゴン】 シドちゃん、大きくなりました~
11/10にいなくなった裏ちゃんは、やっぱり天国に行ってしまったのですね。

昨年10/9に里親さん宅から店裏に戻ってからのシドちゃんの
ハンター魂は未だに衰えを見せません。

【軍手?手袋??】
夏場は爬虫類のプレゼントが中心でしたが
さすがにこの時期は獲物が見つからないのか、苦労をしているようです。

0126-2.jpg
【イルカのおもちゃと洗濯ばさみ】
相変わらず裏口のドアを開けると、色々なものが置いてありますが
焼き鳥の串とか、カッターナイフとか困ったものも数多くあります。
怪我をしないように運んできてね~♪

獲物を自分で捕獲できない、無能な私への心遣いらしいですが
シドちゃん、ママちゃんはちゃんと食べているから大丈夫。

LOVE&PEACE Pray様からヘルプです!
募金、援助物資、ケアサポーターを募っていますので
よろしくお願いいたします。




---------------------------------------------------------------

2007/01/29 16:57 | 店裏猫 | Comment (16) Trackback (0) | Top▲
自宅猫:ナヌー突然のTV撮影
2007年01月27日 (土) | 編集 |
1/24の夕方、店に1本の電話がかかってきました。
TBSのディレクターからのもので
ナヌーの芸を番組で紹介したいので、撮影したいという内容のものでした。
幸にも翌日1/25体調不良で休みを貰っていたので、自宅での撮影になったわけですが
「今から伺ってもいいですか?」
の電話を切って1時間半後にはディレクターさんが現れました
東京の赤坂からだったら、まぁすぐですね~



ナヌーは何度かテレビに出演していますが、猫タレではないので
毎回撮影には苦労します。
なにより男の人が怖いので、カメラマンは女性でとお願いしますが
な~んと今回は男らしいディレクターさんご自身が、カメラを持っていらしたのでした。↑

0127-2.jpg

2時間にも及ぶ撮影で、すっかりご機嫌斜めのナヌーちゃん。
断ればよいのに、けっこう引き受けてしまうママちゃんです。(反省)

放送は1/27(土)午後10:00より
TBSブロードキャスターの『お父さんのためのワイドショー講座』のようです。
ほんの何秒かでしょうが、ナヌーを見ていただければうれしいです。

「ナヌーさん、今回もノーギャラみたいだけど
ママちゃんが、おいしいお刺身をプレゼントするからね~
いつも付きあわせてすみません・・・」


LOVE&PEACE Pray様からヘルプです!
募金、援助物資、ケアサポーターを募っていますので
よろしくお願いいたします。

---------------------------------------------------------------

2007/01/27 01:16 | うちの猫 | Comment (51) Trackback (0) | Top▲
梅にいさんの未公開の動画です。
2007年01月24日 (水) | 編集 |
0122.jpg

梅にいさんが天国に旅立って、もう2ヶ月になります。
10・11月は、TNR と梅さんの看病などで
思うように更新ができなかったできなかったために、未公開の動画もたくさんあります。
よろしかったら見てください。



「梅にいさん」「梅さん」「梅ちゃん」「梅くん」「梅!!」
いろんな呼び方をしていたのですね~
腎不全末期で体がだるかったでしょうに
ブラッシングして欲しくて、3本足で頑張って歩いています。



猫用のブラシは各種取り揃えてありますが
梅にいさんは、たわしブラッシングが大好きで
たわしを見せると走り寄ってくるのでした。
先日もこのたわしを処分しようか・・・と悩みましたが、やはり捨てられません。

2005ume1.jpg
  【撮影:ネコ四方固めさん】
梅にいさんを守ってきてくれた、首輪代わりの深大寺のお数珠は↑
るんさんの手作りビーズアクセサリーの「猫のバザール」で目下リフォーム中で
"携帯ストラップ"と"ブレスレット"に作り変えてくれています。
(出来上がったら、いつでも梅さんと一緒です!)
それらの売り上げは、以前のブログでも紹介しましたが、
たくさんの猫のお世話をするボランティアさんのために
るんさんが、フードなどとして寄付しているのです。
出来上りがとても楽しみで、また紹介したいと思います。

傷ついた体で突然私の前に現れ、たった2年で旅立っていった梅にいさん。
でも、とても濃い時間を共に過ごしてきました。
今でも梅さんを思い出さない日はありません。
あんな顔でもかわいい・かわいい梅にいさんでしたから。

---------------------------------------------------------------

2007/01/24 22:10 | 梅にいさん | Comment (38) Trackback (0) | Top▲
fuwa fuwa cats展
2007年01月22日 (月) | 編集 |

羊毛フエルトで、かわいい猫たちを作り出すお気楽猫日記のミュンコさんの
作品に会いにいってきました。


DSC05230.jpg
場所は東京・杉並区高円寺の「猫の額」さん。


DSC05232.jpg
私が訪れた日は、ミュンコさんが作品作りの実演をしていて,
羊毛フェルトを初めて見せてもらいました。まるでアルパカの毛糸。

etc.jpg
見渡す限りニャンコばかりの空間で、あっという間に時間が過ぎていきました~
「fuwa fuwa cats展」は1/31までです。



そして帰り道、ご一緒したニャン友さんと一緒にふぐをいただきました。
DSC05248.jpg
   【ふぐの唐揚げ・白子焼き・ぶつ刺し】


DSC05252.jpg
   【てっちり】
おまりのおいしさに、会話もお酒もすすみ楽しい休日になりました。

LOVE&PEACE Pray様からヘルプです!
募金、援助物資、ケアサポーターを募っていますので
よろしくお願いいたします。



---------------------------------------------------------------

2007/01/22 08:03 | 猫グッズ | Comment (24) Trackback (0) | Top▲
いったい、どうしたらよいのかと・・・
2007年01月19日 (金) | 編集 |
90416-6.jpg
昨年12月10日、うちの保護部屋にやってきた猫ビビアンです。(通称ビビ)
この猫もジジと同じ虐待がある場所で、友人が保護し
私の所に来る前は、別のボランティアさんが1ヶ月ほど預かっていたのです。

90416-7.jpg
虐待で子猫の親猫が殺されたあと
自分の子供ではない子猫たちを、体を張って守ってきたビビ。
かなりの恐怖体験をしたのでしょう・・・
私の所に来てすでに1ヶ月がたちましたが、私が見ていると
未だに餌を食べません。



そばに近づこうものなら、もの凄い勢いで襲い掛かってきそうになります。
怖くて皮手袋なしでは、なにもできない状態です。
時間があれば話しかけているのですが、全く効果がないのですが
何か良い方法があったら、教えてください。

LOVE&PEACE Pray様からヘルプです!
バルポが蔓延し27匹の子達が旅立ってしまったそう。
募金、援助物資、ケアサポーターを募っていますので
よろしくお願いいたします。

---------------------------------------------------------------

2007/01/19 15:32 | 保護猫 | Comment (24) Trackback (0) | Top▲
河原猫応援バック
2007年01月16日 (火) | 編集 |


昨年末のことですが、大好きな猫のイラストが
トートバックになったという情報が入ったので、早速1個購入しました~
このバックは河原で暮らす猫3~40匹のお世話をしている「河原猫の日記」
ひよしまるさんの工房で作られています。
お買い物に行く時に、財布・鍵・携帯などを入れるのに使い勝手のよい大きさで
サイズは横25cm 縦31cm マチの幅10cm

bokashi.jpg

すぐに使いたかったのですが、せっかくなのでうちの店のレジ前の目立つ所に
"河原猫応援バック"として展示して
河原猫さんたちのことが分かるように、POPも作りました。↑
ゆっくり読みたい方のために、手渡しできるものも作って
興味を持ってバックを見て下さった方に手渡しもしています。
そして何人かの方にご協力をいただき、なんともうれしい限りです。

DSC05228.jpg

このなんともユーモラスな猫のイラストは
「のらねこ学入門」のちゃま坊さんの提供で
みんなの思いがたくさんつまった温かいバックです。
私が買った画像のものが紺色で、マチ部分が茶色もあります。

個人で80匹以上の不妊・去勢手術をされ、毎日の餌などのお世話。
想像もつかないほどのご苦労があると思います・・・
このバックの売り上げ金は、過酷な状況下で暮らす河原猫さんたちの
医療費・ごはん代にあてられますのでご協力お願いします。

バックの他ポストカードなどもあります。「ニャンドール工房」
河原猫応援グッズをご覧ください。

LOVE&PEACE Pray様からヘルプです!
バルポが蔓延し12匹の子達が旅立ってしまったそう。
募金、援助物資、ケアサポーターを募っていますので
よろしくお願いいたします。

---------------------------------------------------------------

2007/01/16 18:37 | 地域猫 | Comment (17) Trackback (0) | Top▲
2007年 恒例お正月の記念撮影
2007年01月13日 (土) | 編集 |
店猫ラン&とろろが店に帰るので、1/6の夜に恒例の記念撮影をしました。
去年はジジの代わりにイブちゃんと梅にいさんがいたので6匹でしたが、
今年はたったの?5匹です

【左より:  真黒(マグロ)・ジジ ・とろろ ・ナヌー ・ラン】
ナヌーは9日に病院で体重測定したところ、7.5キロでした。デカッ!

os-2.jpg
【手前より: ジジ ・とろろ ・ラン】


DSC05057.jpg
【手前より:真黒(マグロ) ・ジジ ・ナヌー】

ジジはおとなしいいい子なので、安心していましたが
おじさん・おばさん猫を挑発しては追いかけっこを繰り返し
全ての首輪から鈴をはずしたほどです。
毎晩開催される大運動会には、かなり参りました・・・

LOVE&PEACE Pray様からヘルプです!
バルポが蔓延し12匹の子達が旅立ってしまったそう。
募金、援助物資、ケアサポーターを募っていますので
よろしくお願いいたします。



---------------------------------------------------------------

2007/01/13 17:16 | うちの猫 | Comment (16) Trackback (0) | Top▲
自宅猫:ナヌーの変な咳の原因が判明しました。
2007年01月10日 (水) | 編集 |


半年ほど前にエントリーした動画です。
ナヌーの咳?ともむせ込み?ともいえないこの状態がお正月に頻繁になり
声もかれ、食欲がなく元気がないので病院に連れて行きました。

60111-1.jpg
    【今朝のナヌー】

「上部気道炎」という症状で、気道が炎症を起こして気持ち悪いのか
あのように咳をしていたらしいのです。
コタツのなかに潜り込んだり、室内が乾燥していると
このような症状になることが多いそうですが
この動画は夏に撮影したものですし、
我が家にはコタツもないし、加湿器も使用しているので
ナヌーさんは元々気道付近が炎症を起こしやすいのかもしれません。
お薬と注射で元気になってきましたが、初めて聞いたこの病気。
まだまだ知らない病気がたくさんありますね~
60111-2.jpg
    【ナヌーが7.5キロ ジジは3.0キロでした】
2日前ナヌーと一緒にジジも病院に行きました。
尿石症が完治しているかの検査が目的でしたが
検査の結果、結晶は検出されませんでしたが
尿に潜血反応があり、今日は膀胱の検査をすることになっています。
ジジちゃん、いったいどうしたのかしら?

---------------------------------------------------------------

2007/01/10 15:49 | うちの猫 | Comment (26) Trackback (0) | Top▲
ジジの里親探しは難航しています。
2007年01月07日 (日) | 編集 |
黒猫ジジは再開発のために取り壊されたビルそばで
ノラ母さんから生まれた猫です。
しかしその場所は、毎年のように虐待があり
多くの猫が殺されている危険な場所でした。
ジジの親猫も殺されていなくなってしまったそうです・・・
その事実を知った友人が、10月に残った猫5匹を捕獲器で保護し
不妊・去勢手術が必要な猫は手術し、健康状態の悪い猫は病院で治療し
その後11月に私の保護部屋にやってきました。
s-7.jpg
 【2006.11/11保護部屋に来たばかりのジジとロロ。
 ロロはすぐに里親さんが見つかり今は幸せに暮らしています】

ロロが里子に出た直後、ジジが血尿であるのに気づき病院に連れて行ったところ
排出されないオシッコで、膀胱は破裂寸前で危険な状態でした。
ストレスが原因なのか?先天的な体質的なものなのか?
生後4ヶ月の子猫が尿石症になるのはまれなことのようですが
ジジは7日ほど入院することになりました。
裏猫裏ちゃんも、まさに同じ頃尿石症で姿を消してしまったのです・・・
     

  【それぞれの画像は拡大します。ランを見上げるジジのお顔を是非UPで見てください】

退院してきたジジは、兄弟猫のロロがいなくなって淋しいのか
保護部屋では、サワンやペコにべったりで
店猫とろろが体を舐めてあげたりして、面倒を見てあげ
臆病なランは、ジジがそばに来ると怖くて威嚇していました。
自宅では真黒にお母さんになって欲しいのか、甘えようとするのに
母性本能が全く無い真黒は、長いことシャーシャー言ってました。
(写真では仲良く見えますね~


jj5.jpg
       【まん丸お目目が可愛いジジ】

里親さん候補が何人か現れましたが、この病気の話しをすると
なかなか話しがまとまりません・・・
病気と気にするほどのことではないのになぁ~
同じカリカリを食べていても結石症になる猫と、
そうでない猫がいますので、ただ単に体質なのだと思うのです。
ナヌーも尿閉の状態で、発見が遅れて生死をさ迷いましたが
今はPHコントロールを与えているので、再発の心配はありませんもの~
そんなわけで、引き続き理解のある里親さんを探さなければなりません。
ジジは今のことろ普通食で良いと言われています。
---------------------------------------------------------------

2007/01/07 20:24 | 保護猫 | Comment (26) Trackback (0) | Top▲
幸せ通信:2006年 保護部屋から幸せになった猫たち
2007年01月04日 (木) | 編集 |
2006年保護部屋から里親さんが見つかり、幸せになった猫たちです。
こうして記録しておかないと忘れる年齢になりました
しかし忙しい後半戦だったわ~梅さんのこともあったしね~~

【9/1マーシャル♂ 9/8ビビ♀】          【9/5スー♂】


【10/8♂ルーシャ】                【11/12ロロ♂ 黒猫ジジは里親募集中】


【12/3猫仲間の預かり猫メイ♀&チャー♂】   【12/2アスラン♂】


                  【12/14サワン♂&ミー♀】
【 】内は里親さんの元に行った日と、里親さんが命名した現在の名前です。

9月から12月までの4ヶ月間に10匹の猫が
保護部屋から里親さんが見つかり、
暖かなお部屋で愛情いっぱいで新年を迎えたことでしょう。
頑張ればそれだけの結果が得られますので、嬉しいことですねぇ。

ちなみにTNRとは
Trap :トラップ(捕獲器)で野良猫を捕獲すること。
Neuter :ニューター(不妊手術のこと) オスもメスも含まれる場合が多い。
Return :リターン(元の生活場所に戻してやること) Releaseが使われることもある。

だけれど私の場合は、TNかなぁ~
H = Home?Host Familyかしらねぇ。

みんな~~いい子にして可愛がってもらって、もっともっと幸せになってね

今年はもう少しスピードを落として、のんびり運転で走って行きたいと思います。
ハイスピードは運転者も疲れますものね。



---------------------------------------------------------------

2007/01/04 14:25 | TNR活動 | Comment (21) Trackback (0) | Top▲
明けましておめでとうございます。
2007年01月01日 (月) | 編集 |
年末にはノロウィルスにやられたかと思いましたが、
あまり気分は優れないまま、なんとか新年を迎えました。


煮物・黒豆は昨日作って、どうやら間に合いました。
スパークリングワインで新年のお祝いをしました。

DSC05065.jpg

今年のお正月のメンバーは、もちろんナヌー

DSC05084.jpg

店から連れてきたラン。↑先ほどシャンプーしました~
店で招き猫をするので、きれいにしなくてはねぇ。

DSC05067.jpg

店から連れてきたとろろ。↑ペットショップでシャンプーをしていただいて我が家にきたので、
実にのんびりしています。

DSC05057.jpg

日向ぼっこの真黒
横にいるのが里親募集中のジジです。

今年のお正月はこの5匹の猫とのんびり過ごします。
でも真夜中の大運動会がもの凄くて、少々寝不足気味

2006年は悲しいこともたくさんありましたが
でもそれ以上に嬉しいことがたくさんあった、良い年でした。
皆様にとっても素敵な一年になりますように
今年もよろしくお願いしいます。   と・ろ・ろ
---------------------------------------------------------------

2007/01/01 13:07 | うちの猫 | Comment (32) Trackback (0) | Top▲