≫たくさんの猫に囲まれ幸せな日々・・・≪
久々の2ショット
2007年05月30日 (水) | 編集 |
n70319-1.jpg
ナヌーと真黒は、数年前まで一緒に寝んねしていることもありましたが
今では寄り添って眠る姿はめったに見ることができません。
本当に久々に見るラブラブ2ショット。


7.5キロのナヌーさんと6キロの真黒ちゃん。
どちらもデカイ!

70519-3.jpg
ナヌーの子分にジジもそばで寝んねしています。


最近妙に仲が良いナヌー&真黒です。

トンちゃん♀の里親さんが決定し、お届けは6月3日以降となりました。
ボスちゃんも里親さん宅でお試し期間に入りました。

残るパンサの里親さんをなんとしても探さなければなりません。
お心あたりがありましたら、よろしくお願いします。

  パンサちゃん♂       トンちゃん♀里親さん決定    ボスくん♂里親さん決定
生後2~3週間の3匹の子猫たち全員エイズ・白血病陰性です。
ただいま授乳中ですので、離乳食になり次第ご自宅までお届けします。




---------------------------------------------------------------

2007/05/30 19:09 | うちの猫 | Comment (16) | Top▲
プレゼント再開
2007年05月28日 (月) | 編集 |
70428-9.jpg
冬場は獲物がなくて、手袋やカッターナイフを運んできたりと
かなり困っていたシドちゃんですが
”狩人シドちゃん”のプレゼント攻撃が再開しました。

70428-10.jpg
ムカデ??
これは死んでいましたが、前回のはもっと長くて大きくて動いていました~


70428-11.jpg
赤ちゃんトカゲ。せっかく生まれてきたのに、短い一生でした・・・
シドちゃんに代わって謝ります。

トンちゃん♀の里親さんが決定し、お届けは6月3日以降となりました。
残るオス猫2匹の里親さんをなんとしても探さなければなりません。
お心あたりがありましたら、よろしくお願いします。

  パンサちゃん♂         トンちゃん♀(里親さん決定)       ボスくん♂
生後2~3週間の3匹の子猫たち全員エイズ・白血病陰性です。
ただいま授乳中ですので、離乳食になり次第ご自宅までお届けします。


---------------------------------------------------------------

2007/05/28 07:35 | 店裏猫 | Comment (18) | Top▲
早いもので、半年がたちました。
2007年05月25日 (金) | 編集 |
つい先日まで、梅にいさんの話をすると泣いていたのに
虹の橋を渡ってから、もう半年がたちました。
月日がたつのは早いものですね・・・

70524-1.jpg

PCの横に飾っていた遺影も、半年を機にナンちゃんの隣にお引越しです。
半年間かけて梅にいさんの写真や動画を整理し、お気に入りの4枚を選んでみました。



 そしてお気づきかもしれませんが、右のカテゴリーに『梅にいさん』を追加し、
 梅さんの記事をひとまとめにしてみました。
 2004年11月に不自由な足を引きずって私の前に現れてから、2006年11月までの
 たった2年間しか梅さんと一緒にいることはできませんでした。
 それでもブログを始めた2005年7月からの17ヶ月の中で
 50以上の梅さんの記事がありました。
 よろしかったら梅にいさんを思い出した時に、のぞいてくださったら幸です。

 動画もたくさんありますが、一番好きな動画です。↓
 まだ元気で店裏猫として暮らしていた頃の梅にいさん。
(動画は縦横の選択ができないと知らなかった頃に撮影したものです。
申し訳ありませんが、顔を横にしてみてくださ~い)



アンヨはなくなっても元気で、太っていた可愛い梅にいさんです。
この健康的な3本足の梅にいさんを
記憶にとどめていただけたら、とてもうれしいです。

トンちゃん♀の里親さんが決定し、お届けは6月3日以降となりました。
残るオス猫2匹の里親さんをなんとしても探さなければなりません。
お心あたりがありましたら、よろしくお願いします。

  パンサちゃん♂         トンちゃん♀(里親さん決定)       ボスくん♂
生後2~3週間の3匹の子猫たち全員エイズ・白血病陰性です。
ただいま授乳中ですので、離乳食になり次第ご自宅までお届けします。


---------------------------------------------------------------

2007/05/25 06:36 | 梅にいさん | Comment (24) | Top▲
触れた!
2007年05月23日 (水) | 編集 |
4/21に退院して保護部屋に来たおかめちゃん。
生粋のノラちゃんなので、人の気配がすると餌さえ食べてくれませんでした。
70523-1.jpg
でも1週間ほど前から様子に変化が見られ、
私の前で餌を食べてくれるようになったのでした。
そこでチャンスと思い、毎日10~20分間ケージの中に手を入れ触る努力をしています。
3日前に少しですが初ナデナデできました!うれしい・・・



今日はもっと触らせてくれたけど、
触られることに,喜びを感じているようには見えません
せめて抱っこくらいできなければ、ケージから出すことはできませんから。
パンチにもめげず、傷だらけで日々努力のママしゃんなのだから
もう少しでいいから嬉しそうな顔してくださいなぁ~


トンちゃん♀の里親さんが決定し、お届けは6月3日以降となりました。
残るオス猫2匹の里親さんをなんとしても探さなければなりません。
お心あたりがありましたら、よろしくお願いします。

  パンサちゃん♂         トンちゃん♀(里親さん決定)       ボスくん♂
生後2~3週間の3匹の子猫たち全員エイズ・白血病陰性です。
ただいま授乳中ですので、離乳食になり次第ご自宅までお届けします。


---------------------------------------------------------------

2007/05/23 19:10 | 保護猫 | Comment (23) | Top▲
ジジはナヌーの子分
2007年05月21日 (月) | 編集 |
4/6にわずか5日の滞在期間で、里親さんのお宅から出戻ってきたジジ。
その後1ヶ月間結晶と血尿が出るために病院通いと処方食。
5/9の尿検査の結果、ようやくナヌーさんと同じPHケアを食べて良いことになりました~

今までジジだけが別の部屋で
違うカリカリを食べていることに、内心面白く思っていなかったナヌーさん。
同じ餌を並んで食べるようになって、最近は仲良しさんです♪

70515-4.jpg
ジジも要領がよいので、子供嫌いの真黒ちゃんに媚びるより
ナヌーさんの子分になることに決めたみたいです。


相変わらず『ネズミを投げておくれよ~~』と催促するジジちゃんでした。
ナヌーの子分のジジは、ただいまナヌーさんを見習って芸の特訓中。
やっとお手・お代わりができるようになりました~
近日公開予定です!お楽しみに♪

昨年10.11月の2ヶ月かけて10匹の猫をTNR実施した場所のすぐ近くに
子猫がダンボールに入れて遺棄され、私のところにやってきました。
私自身の体調が優れないことと、春ちゃん・おかめちゃんにまだまだ手がかかるということで
猫の仲間に期限付で預かってもらいました。
3週間後には私が引き取り、里親探しをしなければなりません。
お心当たりがありましたらお願いします。


  パンサちゃん♂         トンちゃん♀          ボスくん♂
生後2~3週間の3匹の子猫たち全員エイズ・白血病陰性です。
ただいま授乳中ですので、離乳食になり次第ご自宅までお届けします。

---------------------------------------------------------------

2007/05/21 21:36 | うちの猫 | Comment (18) | Top▲
男子寮のこの頃
2007年05月19日 (土) | 編集 |
昨年11月に尿閉で、姿を消してしまった裏ちゃんがいなくなって
相変わらず野郎ばかり4匹の店裏です。
人呼んで「男子寮」


高級マンションのセレブ猫の道を捨て
店の裏に舞い戻ってからのシドちゃんは、ハナちゃんに甘えて毎日楽しそう。

70510-2.jpg
ちょっとアップで。

70510-3.jpg
風邪の治療のために取っ組み合いの末、病院に搬送したゴンちゃんは
またしても風邪気味。触らせない猫なので、もう2度と捕まえることはできないでしょう。

70510-4.jpg
ちょっとアップで。
顔も身体も一番大きなゴンちゃん。
強面(こわおもて)ですが、お人好しで信じられないほど可愛い声で鳴きます。
取っ組み合いの時に簡単に歯が抜け落ちてしまったくらいですから
ゴンちゃんも歯肉炎などの口腔疾患なので
口の痛みがひどくならないことを願って、サプリメントを与えています。

70519-1.jpg
片耳が縮れたミミちゃんは慢性蓄膿症で、いつも鼻汁を飛ばし
くしゃみをしていますが健康状態は良好!
ミミちゃんも3年ほどお世話しているのに触らせないので、病気になったらアウトですね~


昨年10.11月の2ヶ月かけて10匹の猫をTNR実施した場所のすぐ近くに
子猫がダンボールに入れて遺棄され、私のところにやってきました。
私自身の体調が優れないことと、春ちゃん・おかめちゃんにまだまだ手がかかるということで
猫の仲間に期限付で預かってもらいました。
3週間後には私が引き取り、里親探しをしなければなりません。
お心当たりがありましたらお願いします。


  パンサちゃん♂         トンちゃん♀          ボスくん♂
生後2~3週間の3匹の子猫たち全員エイズ・白血病陰性です。
ただいま授乳中ですので、離乳食になり次第ご自宅までお届けします。




今年も地域猫KASHIWAさんが「TNR Tシャツ」作りました。
猫は同じ地球号に乗る仲間というイメージです。
排除するのではなく共存していこうとPRしています。
TNRと地域猫の普及に役に立つ企画です。
5月20日が締め切りとなっていますので、申し込みはお早めに。

TNRとは
Trap :トラップ(捕獲器)で野良猫を捕獲すること。
Neuter :ニューター(不妊手術のこと)
Return :リターン(元の生活場所に戻してやること) 

---------------------------------------------------------------

2007/05/19 16:59 | 店裏猫 | Comment (16) | Top▲
ポーカーフェイスのおかめちゃん
2007年05月15日 (火) | 編集 |
0515-1.jpg
5/11に残ったかさぶたが取れて
3ヶ月ぶりに晴れてカラーをはずしたおかめちゃんです。

70515-2.jpg
耳もすっかりきれいになり、私も耳がないおかめちゃんを見慣れてきました。



春ちゃんは5/5に打ったステロイド注射で、
口内炎の痛みから解放されると思っていたのですが
口内炎も重症なので、完全に痛みはとることができないようで
時々痛がりながらも、もの凄い食欲です。
やっと良くなった足を舐めてしまうため
不要になった里親募集のラミネート加工したポスターを加工し
エリザベスカラーを作ってあげました。

おかめちゃんは、以前のビビのように凶暴ではないので
撮影したりは怖くないのですが、いつもポーカーフェイスで
何を考えているのか分かりません。
懐いてくれるといいけれど~~

昨年10.11月の2ヶ月かけて10匹の猫をTNR実施した場所のすぐ近くに
子猫がダンボールに入れて遺棄され、私のところにやってきました。
私自身の体調が優れないことと、春ちゃん・おかめちゃんにまだまだ手がかかるということで
猫の仲間に期限付で預かってもらいました。
3週間後には私が引き取り、里親探しをしなければなりません。
お心当たりがありましたらお願いします。


  パンサちゃん♂         トンちゃん♀          ボスくん♂
生後2~3週間の3匹の子猫たち全員エイズ・白血病陰性です。
ただいま授乳中ですので、離乳食になり次第ご自宅までお届けします。




今年も地域猫KASHIWAさんが「TNR Tシャツ」作りました。
猫は同じ地球号に乗る仲間というイメージです。
排除するのではなく共存していこうとPRしています。
TNRと地域猫の普及に役に立つ企画です。
5月20日が締め切りとなっていますので、申し込みはお早めに。

TNRとは
Trap :トラップ(捕獲器)で野良猫を捕獲すること。
Neuter :ニューター(不妊手術のこと)
Return :リターン(元の生活場所に戻してやること) 

---------------------------------------------------------------

2007/05/15 21:30 | 保護猫 | Comment (18) | Top▲
ベルギーからやってきた猫
2007年05月13日 (日) | 編集 |

両親がベルギー・ブリュッセルで見つけてきた猫柄のクッションカバー。
ゴブラン織りでなかなか素敵です♪

70501-6.jpg
各国を旅して、さまざまなおみやげを買ってきてくれますが
今回のはかつての中で、最高得点!!
ブリュッセルのシンボル、小便小僧のジュリアンくんの名前をいただいて
この子はジュリアンにしますね~
貴婦人のようなので、失礼のないようにしなくては・・・



ジュリアンには興味のない我が家の猫たち。
ジジは、毎日のように違う猫の匂いをさせて帰宅する私の
匂いチェックしています。

昨年10.11月の2ヶ月かけて10匹の猫をTNR実施した場所のすぐ近くに
子猫がダンボールに入れて遺棄され、私のところにやってきました。
私自身の体調が優れないことと、春ちゃん・おかめちゃんにまだまだ手がかかるということで
猫の仲間に期限付で預かってもらいました。
3週間後には私が引き取り、里親探しをしなければなりません。
お心当たりがありましたらお願いします。


  パンサちゃん♂         トンちゃん♀          ボスくん♂
生後2~3週間の3匹の子猫たち全員エイズ・白血病陰性です。
ただいま授乳中ですので、離乳食になり次第ご自宅までお届けします。




今年も地域猫KASHIWAさんが「TNR Tシャツ」作りました。
猫は同じ地球号に乗る仲間というイメージです。
排除するのではなく共存していこうとPRしています。
TNRと地域猫の普及に役に立つ企画です。
5月20日が締め切りとなっていますので、申し込みはお早めに。

TNRとは
Trap :トラップ(捕獲器)で野良猫を捕獲すること。
Neuter :ニューター(不妊手術のこと)
Return :リターン(元の生活場所に戻してやること) 

---------------------------------------------------------------

2007/05/13 13:57 | 猫グッズ | Comment (16) | Top▲
消えやらぬ脱走願望
2007年05月10日 (木) | 編集 |
先日は販売応援しているランを紹介しましたが
実は時々こんなに恐ろしいことをしています。↓



昨年5月末日に店裏から脱走し、店に泊り込みで夜中にランを探した
あの忌々しい事件を思い出します。
あの経験は二度と味わいたくないので、常にランの行動を見張っています。

実は・・・5/6に生後2~3週間ほどの子猫3匹を引き取って欲しいと
猫を連れれて来られた方がいます。
その日以来子猫のことであちこちに電話したり、ますますひどい状況になってしまったので
更新すらできなくなってしまいました・・・
子猫のことは落ち着きましたらゆっくりお話します。



今年も地域猫KASHIWAさんが「TNR Tシャツ」作りました。
猫は同じ地球号に乗る仲間というイメージです。
排除するのではなく共存していこうとPRしています。
TNRと地域猫の普及に役に立つ企画です。
5月20日が締め切りとなっていますので、申し込みはお早めに。

TNRとは
Trap :トラップ(捕獲器)で野良猫を捕獲すること。
Neuter :ニューター(不妊手術のこと)
Return :リターン(元の生活場所に戻してやること) 

---------------------------------------------------------------

2007/05/10 14:46 | 店猫 | Comment (12) | Top▲
おかめちゃんの耳、きれいになりました♪
2007年05月05日 (土) | 編集 |
4/12に扁平上皮癌で片耳を切除後10日ほどの入院。
昨日5/5には、退院してから初めての診察におかめちゃんを連れて行きました。
普通の猫なら抱っこしてキャリーバスケットに入れればよいけれど
全く触らせないノラ猫のおかめちゃんは、2階建てのケージから
お魚の”追い込み漁”のように、入り口を開けたキャリーに追い込んで
パタリと扉を閉めて、車で20キロ離れた病院まで搬送しました。


触ることができないために、鎮静剤を打ってからの治療になります。
今回私も初めておかめちゃんに触りました~~
抜け毛の季節なのに、3ヶ月もカラーを付けているために
自らグルーミングができないので、ケージの中はいつも毛だらけ。
(猫には気の毒ですが、毎朝掃除機でケージの中を掃除します)
なので、この時とばかりブラッシング・爪きり・耳掃除・目やにが出る左目の治療と
横たわったおかめちゃんにできる限りのことをしました!
そしてラン・とろろ・ビビがいる猫部屋に出してあげることができるか?
それを知るために血液検査もしていただきました。
結果はエイズも白血病も陰性。よかった~


70505-2.jpg

耳は抜糸の必要のない糸で縫ってありますが、かさぶたを取りながら
先生が抜糸し、きれいにしてくださいました。
盛り上げってきた術後の皮膚を見て、やっと一安心。ここまで長い道のりだった。。
まだ一箇所がかさぶたがあるので、引き続きカラーをすることになったおかめちゃんです。

一緒に病院に連れて行った春ちゃんは、終始鳴き通しですが
おかめちゃんは鳴きも暴れもせず、ジッとしています。
考えてみれば、おかめちゃんの鳴き声って一回も聞いたことがありません。
いったいどんな声でなくのだろうか?
かさぶたが取れ次第カラーをはずしてあげたいのですが
触らせないだけに、カラーをはずすために又しても遠方の病院まで
おかめちゃんを連れて行かなければならないのです・・・

なにか良い方法がないか?と今から作戦を練っています。
妙案があったら是非教えてください。

---------------------------------------------------------------

2007/05/05 14:20 | 保護猫 | Comment (26) | Top▲
春ちゃん闘病記-1
2007年05月04日 (金) | 編集 |


皮膚病の足を舐めないようにと、カラーをつけている春ちゃんです。
口内炎の様子を見る限りエイズを発症していると、先生に言われていたのですが
一日でもステロイド剤投与を伸ばしたいと、サプリメントなどを与えていました。
しかし口内炎の悪化の速度には追いつかなかったようです・・・


巨大食道症で消化の良いものの方が負担にならないだろうと
保護して以来、軟らかいペースト状のa/d缶だけを与えていました。
幸にも春ちゃんはa/d缶が大好きなのでとても助かりましたが~
しかし最近その軟らかいa/d缶でさえも痛がって、暴れるようになってしまいました。
真っ赤になった歯肉には、軟らかいa/d缶でさえも痛いのでしょう。
かわいそうなほどに痛がっています。

4/30. 5/1. 5/2と3日間、梅にいさんが口内炎のために服用していた
ステロイド剤を与えましたが、春ちゃんには全く効きません。
明日のおかめちゃんの診察の時に連れて行って、春ちゃんにステロイド注射を打って
この痛みから解放してあげるのが、春ちゃんのためなのかもしれない。
またしても口内炎&エイズとの闘いが始まってしましました。
本音を言えば、「梅にいさん」でおしまいにしたかったのになぁ~



---------------------------------------------------------------

2007/05/04 20:02 | 保護猫 | Comment (18) | Top▲
一瞬目を疑いました。
2007年05月03日 (木) | 編集 |

店3階の猫部屋に使っている、かつてのリビングです。
エアコン左の室外機に接続するホースに注目!

70428-13-1.jpg
間仕切りのガラスの上の幅5cmほどの桟(さん)の上に、なんと!ウンチ!!
白いホースに茶色く見えるのは、オシッコ!!!

あくまでも想像ですが。。。
ランがビビに意地悪することが多いので
追い詰められて逃げ場を失ったビビが、我慢できずに
高さ2mほどの桟の上でお漏らししてしまったのではないかと・・・

店では接客上手なランなのに、3階では新入り猫をいじめる"やんちゃ坊主"です。
もう4ヶ月も経つのに、相変わらずビビを追い掛け回し
時には取っ組み合いを思わせる、ごっそり抜けたビビの毛が床に散乱していること過去数回。


あれほど凶暴で、ケージに餌をいれるのにも皮手袋をしていた昨年12月。
人の気配がするだけで餌さえ食べてくれなかった。
こうしてラン・とろろと並んで、3匹で餌を食べるビビを見ることができるなんて
あの苦悩の日々には想像もつかなかった。

あの頃のビビを知らない方には、どうってことないこの動画ですが
私にとっては、感動の動画なのでした。
ランも意地悪するし、早く里親さんを見つけてあげたいけど
悲しいことにビビへの問い合わせは全くないのが現状です。

---------------------------------------------------------------

2007/05/03 10:37 | 店猫 | Comment (22) | Top▲
まるで病院みたいでしょ~
2007年05月01日 (火) | 編集 |

扁平上皮癌で右耳を切除した「おかめちゃん」と
巨大食道症でエイズで皮膚病になった「春ちゃん」が
2匹とも退院して、保護部屋のケージに並んで入っています。
病院の入院施設のように見えますが、これは病院ではありません・・・

70501-4.jpg
術後10日の黒いかさぶたに覆われた耳。


70501-2.jpg
術後19日の耳。かさぶたが取れてきて、肌色の皮膚が見えてきました~
やっと安心しました!


70501-3.jpg
入院前4/19の後ろ足。


70501-1.jpg
4/27に退院後4日目の後ろ足。患部が乾燥し、やはりかさぶたになっています。

2匹ともエリザベスカラーを付けて、食べにくそうですが
上手に食べています。
ただ・・・春ちゃんの口内炎がかなり痛むらしく。。

週末にはおかめちゃんを診察していただき、
経過が良ければ3ヶ月ぶりにカラーをはずして上げられます。

---------------------------------------------------------------

2007/05/01 18:37 | 保護猫 | Comment (20) | Top▲