≫たくさんの猫に囲まれ幸せな日々・・・≪
店猫:とろろちゃんの置きみやげ
2007年08月28日 (火) | 編集 |
店猫とろろちゃんの悪癖については、今までも何度かお話しました。
布を食べてしまうので、洋服の脱ぎっぱなしは元より
洗濯物の放置などもできません。
とろろちゃんがお盆休みに自宅に来る時は、家中の布製品を隠し
タオルハンガーからタオルも消えます。

【真黒(マグロ)・とろろ・ジジ】

ア~アッ。。なのに今回もとろろが店に戻って暫くすると
一つ二つと犠牲者が見つかります。

70825-6.jpg
【隅っこを食べられた枕カバー】

70828-1.jpg
【ジジお気に入りのクマちゃん。左腕が・・・】

一緒に寝んねしたいと、とろろちゃんが添い寝したので嬉しがっていたら
私のTシャツを食べようとしていたし~
普通の人では飼育困難なろろちゃんですが、性格の良さはピカ一。
人間が注意してあげればよいことなので、食べられないように気をつけますにゃ。


うれしいお知らせが。
70730-4.jpg
ノルゥージャン・フォレストキャット  メス 2才(不妊手術済み)

この子も里親さんが見つかって、8/29にお届けが決まりました。
8月中に里親さんが現れなかったら、保健所行きだったこの子も
ギリギリで幸せを掴めたのも、みなさんのご協力のおかげです。
ありがとうございました。

himeji.gif nerima112.jpg
バナーをクリックして下さい。
---------------------------------------------------------------

2007/08/28 08:50 | 店猫 | Comment (24) | Top▲
幸せ通信♪(本日5の日で嬉しさ2倍!)
2007年08月25日 (土) | 編集 |
ビリーちゃん改めそらちゃんが里親さんのお宅に行って
明後日8/27で1ヶ月になります。
お試し期間が満了の2週間後に確認の必要もないほど
可愛がっていただいていることが、日々のMLで伝わってきます。

【里親さんのおうちに出発前に、ママしゃんと記念撮影】

70825-2.jpg70825-5.jpg


70825-4.jpg70825-3.jpg

どの写真を見ても幸せな王子さまのそらちゃん。
お貸ししてあるキャリーバスケットを取りに、明後日里親さんのお宅に行きます!
そらちゃんを久しぶりに抱っこしてきますね~

今日はもう一つの嬉しいお知らせが。

70730-4.jpg
【こちらも緊急に里親さんを探しています】
ノルゥージャン・フォレストキャット  メス 2才(不妊手術済み)

この子も里親さんが見つかって、8/29にお届けが決まりました。
8月中に里親さんが現れなかったら、保健所行きだったこの子も
ギリギリで幸せを掴めたのも、みなさんのご協力のおかげです。
ありがとうございました。

himeji.gif nerima112.jpg
バナーをクリックして下さい。


---------------------------------------------------------------

2007/08/25 09:17 | 幸せ通信♪ | Comment (18) | Top▲
春ちゃんもケージから出しました。
2007年08月22日 (水) | 編集 |
8/15に4回目のステロイド注射を打った春ちゃん。
お盆休み中は自宅のケージでしたが、店の猫部屋のケージに戻りました。
5日ほどたってようやく口の痛みも、デレデレの臭い唾液も止まり
気分が良いのか?ケージから出しというので,穏やかな性格の春ちゃんには
喧嘩の心配はないと思われ,出してあげたのでした。

70822-1.jpg
去年の夏梅にいさんのために買った、アルミのクールマット。
梅さんは嫌いだったのか?一度も乗ってくれませんでしたが
春ちゃんはかなり気に入っています。


70822-3.jpg
一時期のひどい状態から比べると別猫さんのようだと思いませんか。
(↑クリックすると少し前の春ちゃんが見られます)
口内炎の痛みが収まっている時も、巨大食道症なので消化吸収が良いa/d缶がメイン。
相変わらず1段高い位置に餌を置いてのお食事です。
昨日からは口内炎の治療ためにアロエジュースの投与を開始しました。
そうそう!去年梅さんのためにやっていた治療です。


70419-4.jpg
皮膚を舐めてしまうために繰り返されていた脱毛。
そのため3ヶ月以上カラーを付けていた春ちゃんは
舐める癖が直らない限り、一生カラーを付けてままのはずでした。


70822-2.jpg
しかし舐める癖も今のことろ影を潜めており
かつての脱毛部分もやっと元通りになってきました。
ここまでも長い道のりだった。


春ちゃん・ビビちゃん・とろろちゃん3匹でお食事。おかめちゃんはというと・・・

himeji.gif nerima112.jpg
バナーをクリックして下さい。

---------------------------------------------------------------

2007/08/22 06:00 | 猫話 | Comment (12) | Top▲
猫にとっても酷暑です。
2007年08月19日 (日) | 編集 |
昨日の関東地方は久しぶりの猛暑から開放され
ホッと一息つけた過ごしやすい一日でした。
お盆休みで我が家に集結した猫たちも、それぞれ場所で暑さに耐えています。


【玄関の御影石の床で伸びているナヌー&とろろちゃん】

70818-7.jpg
【カーテンレールBOXの上って涼しいの?ランちゃん】


70818-5.jpg
【とにかく暑さに弱い春ちゃん。この後エアコンの部屋にお引越し】


70818-8.jpg
【玄関の下駄箱の上はかなりの人気スポット 真黒(マグロ)ちゃん】


70818-9.jpg
【今ではすっかり自宅猫になり、威張ったジジちゃん】


70819-1.jpg
昨年のお盆休みのファイルを整理していて
もう1枚梅にいさんの写真を見つけました。
この後姿、いつまでたっても外に出たかったのですね。


himeji.gif nerima112.jpg
バナーをクリックして下さい。

【こちらも緊急に里親さんを探しています】
70730-4.jpg
ノルゥージャン・フォレストキャット  メス 2才(不妊手術済み)

---------------------------------------------------------------

2007/08/19 00:53 | 猫話 | Comment (18) | Top▲
盆暮れ恒例の記念撮影
2007年08月17日 (金) | 編集 |
店がお盆休みに入り、店猫を自宅に連れてきたのでにシャンプーしたり楽しんでいます。


【写真左より】
真黒 ♀      5.5キロ
ラン ♂      4.98キロ
ジジ ♂      4.55キロ
ナヌー♂      7.44キロ
とろろ♀      5.14キロ
黄色の器で餌を食べているのが店組みです。

70818-2.jpg
一緒に並べないケージの春ちゃん ♀ 3.22キロ
8/15 4回目のステロイド注射を打ちました。

お盆休みといっても、3匹猫を病院に連れて行ったり
ノラ猫ちゃんの捕獲をしたり毎日やることがあります。
連れてくることができない凶暴猫だったビビと
耳なしおかめちゃんは無理やり連れてくると大変なことになるので、
保護部屋に置いたまま。
この酷暑ですから、保護部屋はもちろんエアコンを付けっぱなし。
最近食欲不振の店裏組も4匹いますし、行かないわけにはいきません。

70818-3.jpg
恒例の集合写真のファイルを久しぶりに開いたら
なんと去年のお盆休みの写真が出てきました。
ナヌーさんが飛び掛ってしまうからと、いつも目を光らせていた去年の夏。
久しぶりに梅にいさんを見てください。

himeji.gif nerima112.jpg
バナーをクリックして下さい。

【こちらも緊急に里親さんを探しています】
70730-4.jpg
ノルゥージャン・フォレストキャット  メス 2才(不妊手術済み)

---------------------------------------------------------------

2007/08/17 13:14 | 猫話 | Comment (12) | Top▲
ご支援・ご協力のお願い
2007年08月10日 (金) | 編集 |
最近友人のブログで2件の緊急のSOSをみかけ
何かお手伝いできないかと記事にとりあげました。

1件は東京都練馬区多頭飼育崩壊です。
ボランティアさん数名が入り、ホームページを立ち上げて、支援の呼びかけが始まりました。
「ねりま猫多頭飼育崩壊寸前」http://www.geocities.jp/nerima_neko40/
募集するのはお手伝いの方と支援物資と不妊手術などの医療費のカンパです。
(今は使っていないトイレなども喜ばれそうです)
猫たちの里親募集も始まると思います。
nerima112.jpg

バナーをクリックして下さい。

もう1件は姫路市の公園の猫です。
ホームレスさんが、捨て猫を可愛がって世話をしているのを知り
もままさんたちが時間をかけてホームレスさんたちに信頼してもらい、
'07年2月の半ば頃より、猫の里親募集と避妊・去勢の話し合いを勧めて
ようやく了解を取り付ける事に成功しました!
この場所には猫が安心して暮らせる場所ではないようで、
ホームレスさんが車の中に保護している子もいます。
この暑さの中、車の中で身動きの取れない猫(TT)
猫の一時預かり、里親さんを募集しています。

もままさんは現在、癌治療(ホルモン療法の副作用)で思うように動くことができません。
ホームレスキャットのご飯の配達や捕獲・通院を手伝って下さる方を探しております。
ほとんどの猫の去勢・避妊が済んでおりますが、まだ手術をしていない猫もいるようで
手術代の支援も必要な状況のようですので、よろしくお願いします。

振り込み先
郵便局 記号 14370 番号 88924471
名義 ホームレスキャット
また、フード等、物資のご協力もお願いします。
約40匹の猫たちのフードが必要です。使いかけでもかまいません。
リンクのご協力もお願いします。http://www.hm.h555.net/~cat-sos/14cat.htm
himeji.gif
バナーをクリックして下さい。

ブログで取り上げていただいたり、SOSバナーでの広報も応援になります。
どうかよろしくお願いいたします。


友人のブログで見た 奇跡の母子犬をご覧になってください。
涙が止まらずあふれてきました。
全ての犬猫にこんな奇跡が起こりますように。


【こちらも緊急に里親さんを探しています】
70730-4.jpg
ノルゥージャン・フォレストキャット  メス 2才(不妊手術済み)
---------------------------------------------------------------

2007/08/10 11:45 | 猫話 | Comment (20) | Top▲
おかめちゃん、ケージから出しました。
2007年08月06日 (月) | 編集 |
2/5自宅マンション前で、耳の治療と不妊手術のために捕獲したおかめちゃん。
その後”扁平上皮癌”だということが判明し右耳を切除。
約2ヶ月間の入院後、退院してきたのが4/21のことです。

oka-3.jpg
【癌に措かされズクズクだった耳】

その日以来3ヶ月間ほど、生粋のノラ猫さんのおかめちゃんは
猫部屋のケージ暮らしとなったのです。
捕獲日から通算5ヶ月間もケージで暮らし

70730-1.jpg
【耳があったときのおかめちゃん】


触らせるようになったらケージから出そうと
日々努力を重ねましたがやはり限界があるのか?
私の手から餌を食べるまでにはなりましたが、どうしても触らせません。

70730-2.jpg
【最近のおかめちゃん】


そこで7/16 なんと!おかめちゃんをケージから出してあげることにしたのです。


ランは元より、とろろにもビビにも嫌われていますが
おかめちゃんは、そんなこと一向に気にしておらずマイペース。
毎度のことながらランが怒って威嚇しています。


5ヶ月間のケージ暮らしで運動不足のため、
すっかりデブデブのおかめちゃん。
キャットタワーから降りる時もボテッとすごい音がします。


【緊急に里親さんを探しています】
70730-4.jpg
ノルゥージャン・フォレストキャット  メス 2才(不妊手術済み)




---------------------------------------------------------------

2007/08/06 15:00 | TNR活動 | Comment (18) | Top▲
幸せ通信♪ ビリー改めそらちゃん
2007年08月02日 (木) | 編集 |
70726-3.jpg
【通勤通学時間帯は、凄い人並みのこの道でノラをしていた時のビリーちゃん】

捨てられてから4~5ヶ月もノラちゃんだったビリーちゃん。
もっと早くに保護してあげたかったのに,
不妊手術目的で捕獲した「おかめちゃん」が扁平上皮癌だったり
春ちゃんが難病でエイズだったりと
ビリーのことが気になりながらも保護してあげることができず、苦しい日々でしたが
保護したビリーが、心も体も病んでいなかったことがなのよりでした。

甘えん坊の可愛い猫のままのビリーが、7/27に里親さんの所にいって1週間がたちます。
毎日のように送られてくる画像付きの近況報告があったので
何一つとして心配はありませんでした。
里親さんになってくださったF様ありがとうございます。
里親さんからいただいた心温まるMLと画像をご紹介します。


 昨日は、お昼から2時間夫婦でフットサル(ミニサッカー)をして汗をかいてきました。
練習後、うちに友人が来たのですが、そら(になりました!)は大人気でした!
友人には全く警戒せず、すり寄ってゴロゴロしてました(只者じゃありません)。
名前の由来は、青い空[瞳]&白い雲[毛]からです。

b7728.jpgb7729-1.jpg


 今日は両親がそらに逢いにきました。
二人とも孫でも見るような顔でデレ~っとしてました。
父は動物の毛が苦手と申しましたが、可愛い可愛いと言って抱っこしてましたよ。
1泊2日の旅行くらいならおいていっても大丈夫なんだと言うと
『その時はうちで預かるか、お父さん達が泊まりに来てみてるから安心しろ』と(笑)。


 う○ち伸ばしはないでぇす。食欲旺盛で(朝晩と缶詰を指で混ぜています)
一日一度の便の状態も良いです(虫ちゃんいません)

b7730-2.jpgb7730-1.jpg


 雷音はややおさまってきて、そらはもう熟睡でビクともしません。
保護をして頂いて本当に良かったです。
気が向くとリビングをお散歩してますが、
出掛けて帰ってくると必ずハウスに入っています。
まだまだ不安はあり、ハウスだと安心できるんですね。
とはいえ油断せず、玄関の出入りには十分気を付けますね。


 0時前に窓際でニャーニャー鳴き始めましたが、
抱き上げると気持ち良さそうに目を瞑りゴロゴロいって
おろすとハウスに戻っていきました。もう眠っています。
約5分間の夜鳴きでした。バンザ~イ\(^-^)/
明日の夜鳴きは長いかもしれませんが、焦らず気長にいきます。


b7731-1.jpgb7802.jpg

 そらの夜鳴きは気にならない程度になりました。
0時近くなると抱っこして撫で続けたり(画像参照)
早く慣れて欲しくて必死です。


こんなに素晴らしい里親さんに引き合わせてくださった神様に
お礼を言わなくてはなりません。ありがとうございました。


        【緊急に里親さんを探しています】
70730-4.jpg
ノルゥージャン・フォレストキャット  メス 2才(不妊手術済み)

---------------------------------------------------------------

2007/08/02 17:43 | 幸せ通信♪ | Comment (24) | Top▲