≫たくさんの猫に囲まれ幸せな日々・・・≪
2匹を連れて病院へ
2007年09月26日 (水) | 編集 |
毎日なんだかバタバタしています。
ネタも画像もあるのに、記事にできずにおりました。すみませ~ん。
先週末には「春ちゃん」と「のんちゃん」の2匹を連れ、病院に行ってきました。
東名高速を100キロでぶっ飛ばしたよ~

春ちゃんは前回のステロイド注射から1ヶ月が過ぎ
そろそろ口内炎が痛み出す頃なのですが、
毎日与えているアロエジュースのおかげで、今の所痛がる様子もないので
口内細菌の繁殖を抑えるための抗生剤の注射が目的だったのです。
この抗生剤はなんと!2週間の持続性があるとの事で、
翌日にはひどい口臭は全く気にならなくなりました。さすが!新発売の抗生剤!!
でも・・・欲をいえば、1ヶ月ほどの持続性があればいいなぁ。


なかなか増加しなかった体重もやっと3.42キロになりました。


そして、のんちゃんを引き取るにあたって基本的なデーターが欲しいので
体重など測っていただきました。
のんちゃんは2.46キロで、年齢は6~10才ぐらい。
健康状態が良くないのでふけて見えるのですね。
70926-2.jpg

今日は3回目の点滴をしましたが、とにかくおとなしいので
5分ほど時間がかかる皮下点滴も、一人でできるので助かります。
お膝に乗っかるのが大好き↑点滴の最中もお膝の上
なんとかもう少し太らせたいのですが、腎不全の不快感からか
毎日のように嘔吐を繰り返していて、現状維持がやっとかも。
そのうえ下痢も・・・



少しだけケージから出してあげましたが、ほとんど歩きません。
昨日は2~3m歩いたのですが、後ろ足がふらついていて倒れそうなかんじでした。
腎臓用処方食も与えていますが、とにかく食べたい物を食べて
もう少し体力を付けてあげなくちゃ。

 【里親さんを探しています】
70908-4.jpg70908-3.jpg
5~6才のメス猫で、嬉しいと前脚でモミモミ・フミフミしてくれる
誰にでも触らせる可愛い猫です。
引越しの時に置き去りにされ、地域猫として暮らしていましたが
他の猫からいじめられ、8月には怪我をして入院しましたので
できれば温かな家を見つけてあげたいと考えています。


TNR活動の仲間も、多摩川の猫50匹の手術をしましたので
猫たちのことがとても心配です。↓
★台風9号による多摩川被災動物救済義援金のお願い

tamagawa.png
バナーをクリックして下さい
★台風9号による多摩川被災動物情報1
★台風9号による多摩川被災動物情報2

---------------------------------------------------------------

2007/09/26 16:22 | 保護猫 | Comment (22) | Top▲
慢性腎不全の捨て猫
2007年09月18日 (火) | 編集 |
TNR活動の仲間が、お盆休みに道端に4日ほど猫が倒れているという話を聞き
息絶え絶えのその猫を保護し、私に電話がかかってきました。
飼い猫だったらしく、触らせるのですぐに入院させ血液検査をした結果
「梅にいさん」と同じ慢性腎不全。

70926-3.jpg

その後1ヶ月間入院させ、16日に引き取ってきました。
腎不全も中期ぐらいではないかということで、週2回の点滴が必要で
点滴の経験がある私が引き取るしかありませんでした。
余命1年ほどといわれている、点滴が必要なボロボロのこの猫を
道端に放り出すことは、どうしてもできませんでした。



5~6才のメス猫で、体重は2.5キロほどでガリガリです。
今日は保護部屋に来て初の点滴でしたが
な~んと10ヶ月ぶりの皮下点滴で、手が震えました。

名前はのんちゃん。
いったい何匹の猫をお世話しているのか?分からなくなってきましたが、
一緒に腎不全に立ち向かっていこうと思います。

 【里親さんを探しています】
70908-4.jpg70908-3.jpg
5~6才のメス猫で、嬉しいと前脚でモミモミ・フミフミしてくれる
誰にでも触らせる可愛い猫です。
引越しの時に置き去りにされ、地域猫として暮らしていましたが
他の猫からいじめられ、8月には怪我をして入院しましたので
できれば温かな家を見つけてあげたいと考えています。


TNR活動の仲間も、多摩川の猫50匹の手術をしましたので
猫たちのことがとても心配です。↓
★台風9号による多摩川被災動物救済義援金のお願い

tamagawa.png
バナーをクリックして下さい
★台風9号による多摩川被災動物情報1
★台風9号による多摩川被災動物情報2


---------------------------------------------------------------

2007/09/18 19:18 | 保護猫 | Comment (31) | Top▲
猫友さんのお宅に遊びに行ってきました。
2007年09月16日 (日) | 編集 |
昨日の休みににゃんこっ家 ”にゃんこっち”
きょっぴいさんの6にゃんに会いに行ってきました。
2006年7月にも一度お邪魔していますが、1年ほど前に「女の館」に
初の男の子がやってきたので、その子を見せていただくのも楽しみの一つでした。


濃いブルーのお目目がきれいなふぶきちゃん

70916-2.jpg
甘えん坊の長女きなこちゃん

70916-3.jpg
上目遣いが色っぽいあずきちゃん


70916-4.jpg
フレンドリーなかのこちゃん

ここまで↑で4匹にゃんの紹介が終わりましたが
黒猫おこげちゃんと長男太陽くん
きょっぴいさんが無理やり抱っこして連れてきてくださいましたが
猛ダッシュで逃げてから、出てきてくれませんでした。


私のダミ声は無視してくださいね!
お返事をすると可愛い声でお返事をしてくれるので
ついつい、しつこく呼びかけてしまします。
肉球舐めながらも、律儀にお返事してくれていますね~

70916-5.jpg
そして接待係のあずきちゃんが、被り物の芸もみせてくれたりと
大サービスで楽しい時間を過ごしてきました。
きょっぴいさん、ありがとうございました。

TNR活動の仲間も、多摩川の猫50匹の手術をしましたので
猫たちのことがとても心配です。↓
★台風9号による多摩川被災動物救済義援金のお願い

tamagawa.png
バナーをクリックして下さい
★台風9号による多摩川被災動物情報1
★台風9号による多摩川被災動物情報2

---------------------------------------------------------------

2007/09/16 09:23 | 猫話 | Comment (20) | Top▲
2匹並んで芸を披露のはずだった・・・
2007年09月12日 (水) | 編集 |
6月にジジのお手・おかわりをお目にかけましたが
師匠のナヌーさんと2匹で並んでお手ができるようになったので
撮影しようとカメラを構えました。
ところが・・・


J 『ナヌーさん、僕できなくなっちゃたよ~』
N 『甘えるんじゃないよ!ちゃんとやれよ!!』
2匹が芸ができないとお刺身はもらえません。苛立つナヌーさん。



N 『刺身が食べられないだろよ!いい加減に覚えろよ!!』
ナヌーさんが切れたの初めてみました。

TNR活動の仲間も、多摩川の猫50匹の手術をしましたので
猫たちのことがとても心配です。↓
★台風9号による多摩川被災動物救済義援金のお願い

tamagawa.png
バナーをクリックして下さい
★台風9号による多摩川被災動物情報1
★台風9号による多摩川被災動物情報2
---------------------------------------------------------------

2007/09/12 18:53 | うちの猫 | Comment (30) | Top▲
モモちゃん
2007年09月08日 (土) | 編集 |
先週TNR活動の仲間から猫を預かりました。
仲間の近所でノラちゃんが産んだ子猫を
そばに住むアパートの住人が、家に入れて可愛がっていたそうです。
ところがその飼い主が、数年前転居する際この猫を置いて引っ越したため
その後外での生活を余儀なくされたこの猫は
仲間が餌を与え不妊手術済ませたので、生き延びていたわけです。

70908-4.jpg


ところが8月中旬、いつもいじめられては逃げ回っていたこの猫が
他の猫に噛まれたらしく、頚部から俳膿していたため
病院に連れて行き緊急手術を受けたそうです。
10針も縫ったのでしょうか?傷口の直りが悪く再手術かといわれていましたが
なんとか回復して退院してきました。

70908-1.jpg


元の場所にリリースすれば、仲間が餌を与えているので食の心配はないけれど
ネックリージョン(破歯細胞性吸収病巣)という歯の頸部が溶ける病気で、
怪我で入院した時には、数えるほどしか歯が残ってなかったそうですが
その歯も全て抜歯したため、今は1本も歯がないのです。

70908-3.jpg

その上この猫も「いじめられ猫」で、また噛み付かれたら大変なので
おばさん猫ですが、なんとか里親さんを探してあげたいと考えています。

70908-2.jpg

頚部の傷が痛々しい後姿。

誰にでも抱かれ、嬉しいと前脚でモミモミ・フミフミをしてくれ
とれも甘えん坊の穏やか性格の6~7才のメス猫です。
(駆虫・ワクチン・不妊手術は済んでいます。エイズ・白血病陰性)
歯は1本もありませんが、カリカリが好きで食べています。
口の締りが悪いのでしょうか?時々よだれをたらしますが
口内炎などの口腔疾患と違い、よだれも口も臭くありません。

名前を付けていなかったみたいなので、猫友(ねことも)の猫なので
「ともちゃん」にしようかと考えましたが
呼びにくいので「モモちゃん」にしますね!

70908-5.jpg

ますますハーレム状態だけど、まともな猫が1匹もいないので
唯一のオス猫ランちゃんは嘆いているかもしれません。
「今度は歯なしおばちゃん猫か・・・・」 BY ランちゃん

himeji.gif nerima112.jpg
バナーをクリックして下さい。
---------------------------------------------------------------

2007/09/08 09:32 | 保護猫 | Comment (32) | Top▲
また少し前進!おかめちゃん
2007年09月05日 (水) | 編集 |
扁平上皮癌で右耳を切除した、生粋のノラ猫のおかめちゃんですが
唯一のオス猫ランちゃんがいなければ、皆と一緒に餌を食べるようになりました。
70901-5.jpg
【お嬢様?たちの朝食風景】
左より:
巨大食道症の春ちゃん・片耳おかめちゃん・布食べとろろちゃん・凶暴猫だったビビちゃん


虐待現場から保護したビビは、相変わらずビビリのビビ。
おかめちゃんも,そばに行くと食べるのをやめて振り返りますが
かなり進歩したように思います。
春ちゃんは、少々高くした台に置かれたa/d缶をペチャペチャ食べています。

オス1匹+メス4匹の保護部屋に
新たに「歯なしおばちゃん猫」が加わりました。
それはまた後日お話しますね

himeji.gif nerima112.jpg
バナーをクリックして下さい。

---------------------------------------------------------------

2007/09/05 19:32 | 保護猫 | Comment (16) | Top▲
お待ちかねの物が届きました。
2007年09月03日 (月) | 編集 |
ビリーちゃんの里親さんが決まったので
目下自宅組3匹+店猫組5匹+店裏組4匹+猫友の預かり1匹
=合計13匹の猫のお世話をしています。
カリカリの消費量もすごい!

自宅組のナヌーとジジは、過去に尿路疾患を患っており
一生低マグネシウムのカリカリを与えなければならず、HPケアの処方食を食べています。
仕方なく真黒(マグロ)も高価なHPケア


【到着したカリカリをチェックするランちゃん】

全ての猫に、低マグネシウムで安心できる物を与えたいと考えて
ここ半年ほど色々な種類を試してみましたが
このロイヤルカナン・FIT32が好評で、思い切って10㌔袋↑を取り寄せました。
店猫・裏猫も喜んで食べています。
食物アレルギーのあるランちゃんが、このカリカリで下痢をしなければいいなぁ・・・

70901-3.jpg

もう一つのお待ちかねの物は、MY捕獲器です。
今までたくさんの猫を、手術のために捕獲しましたが
その都度病院で予約して借りたり、猫の仲間から借りしていました。
しかしながら手元に捕獲器がないと、緊急時に困るし
自分の物でなければ、人にも貸してあげられないので
とうとう購入に踏み切ったわけです。

以前捕獲器は、誰でも手に入れることができましたが
現在はTNR活動以外の目的の人手に渡ると危険なため
身元確認や活動仲間の推薦がないと購入できません。

これで近所の人が捕まらない猫に手を焼いていたら、すぐにお手伝いができます。
一人でも多くの人にTNRを理解し、参加してもらうことを目指している今日この頃なのでした。

TNRとは
Trap :トラップ(捕獲器)で野良猫を捕獲すること。
Neuter :ニューター(不妊手術のこと)
Return :リターン(元の生活場所に戻してやること) 

himeji.gif nerima112.jpg
バナーをクリックして下さい。

---------------------------------------------------------------

2007/09/03 16:00 | 猫話 | Comment (20) | Top▲
自宅猫:ナヌーさんの食い意地
2007年09月01日 (土) | 編集 |
ステロイド注射で口内炎の痛みは治まっている春ちゃんですが
巨大食道症なので、少しでも高い位置に餌を置いて
消化の良いものを食べさなければならず
他の猫のように猫部屋に置きっぱなしにはできません。
自宅ではケージの中ですが、休みの前日には連れてくることにしているのでした。
先日暑さで食欲のない春ちゃんのために、おいしい猫缶を出してあげました。


すると・・・ハイエナ・ナヌーさんがどこからともなく。

70901-6.jpg
ケージ内の床にこぼれた猫缶が気になるらしいので、中に入れてあげました。


70901-7.jpg
ケージの外からは食べられなかった物まで舐めて、きれいにお掃除してくれました~
恐ろしいほど食への執念というか。
これくらいじゃないと食べ物で釣って、芸は覚えさせられません

himeji.gif nerima112.jpg
バナーをクリックして下さい。

---------------------------------------------------------------

2007/09/01 10:26 | うちの猫 | Comment (14) | Top▲