≫たくさんの猫に囲まれ幸せな日々・・・≪
国境越え
2008年03月31日 (月) | 編集 |
白い壁は猫部屋と私の部屋を仕切る国境の壁。
女子寮の猫たちも猫部屋に慣れてきたので、ある朝国境の壁を開け放ってみました。
入国審査を終えた猫から続々と入国


キャットドアーに怪しい人影(猫影)が・・・


3本の足を断脚する大怪我をした猫なるみちゃん
怪我の原因は、事故? それとも、猫殺傷(虐待)犯罪の犠牲に……?
後ろ両足は膝下で切断、左前足を足首で切断。残ったのは右前足たった1本。
生命の危機を乗り越え、けなげに人間を信頼し、甘え、一所懸命に生きています


narumi-1.jpg

・治療費・物資のカンパをお願いします。
・障害があることをご理解の上、一生大切に愛情深く育てて下さる家族を探しています。

高いところへジャンプはできませんが、短くなった足でチョコチョコ歩く姿はとても愛らしく
おトイレも自力でできるので、日常生活に大きな支障はないと思います。
現在ベテランボランティアのチョコママさんのお宅で預かってもらっています。
最新情報はチョコママさんのblogをご覧ください。

また退院直後1週間ほどなるみ(育生)ちゃんの預かりをした
ブログ友達「十猫十色」の摩那さんが、なるみちゃんのためにページを開設してくれました。
「言葉を話せない動物たちからのSOS」もご覧ください。

narumi-2.jpg   narumi-3.jpg

---------------------------------------------------------------

2008/03/31 18:19 | 保護猫 | Comment (16) | Top▲
自宅組(マンション猫)もやっと。
2008年03月27日 (木) | 編集 |
引越しから20日ほどが過ぎました。
マンションからここに引っ越してきた以前の自宅組は
引越した当日は、今の猫部屋に隔離したのですが
ナヌー・真黒・ジジの3匹の自宅組は不安だったのか鳴き叫び
ドアを開けると3匹でベットに潜り込んできて
猫も飼い主落ち着いて眠ることができない日々が数日続きました。

その後はナヌーさんと真黒さんは持ち前の順応性を発揮し、
5日目ほどには慣れてきましたが、里親さん宅で5日間隠れ
結局返品になった臆病者ジジは、私がそばにいるのにもかかわらず
4~5日餌を食べてくれず、トイレでオシッコはしている様子でしたが
血尿が出ているようで、健康状態が不安な状態が続きました。


ソファでまったりのナヌーさんと真黒さん

80327-4.jpg
ビビリのジジもやっと姿を現したので、以前の自宅組で記念撮影。


80327-2.jpg
店猫ランちゃんとナヌーさん・ジジさん。オス猫3匹でキャットタワーの最上階の奪い合い。

DSC08165.jpg
今まで夜は店に置き去りだった店猫ランちゃんは嬉しそう!

80327-3.jpg
昼間は店で招き猫。夜は自宅でおすまし猫のランちゃん。
なぜか?ナヌーさんにいじめられ、毎晩追いかけ廻されていて
競馬馬が数頭いるかのように、廊下をパカパカとダッシュしています~

朝起きてリビングに入ると、ゲロッパがない日はなかった・・・それも大量で、何箇所も。
そしてフリースの猫ハウスやマザーボールにマーキングする猫がいるらしく
毎日掃除と洗濯で、とにかく大変な日々でしたが
引越しから20日も過ぎ、やっとやっと猫たちも落ち着いてきたように思います。



---------------------------------------------------------------

2008/03/27 21:15 | 猫話 | Comment (20) | Top▲
引越し完了
2008年03月20日 (木) | 編集 |
3月6日が引越しでしたが、リフォーム工事の遅れで残工事があって
昨日まで工事が入っていましたが、やっと猫部屋も完成したので
本日3月20日、2階の猫部屋から猫5匹のお引越しをしました。
お引越し前にナヌーさんが見学に↓


猫部屋唯一のオス猫ランちゃんは、おかめちゃんとの相性が悪いため
すでにマンションからきた自宅組と生活しているので、
メス猫:とろろ・ビビ・おかめ・春・チャビちゃんの5匹の引越しでした。
まさにここは男子禁制の女子寮ですね!

80320-1.jpg
触ることができないおかめちゃんも、作戦通りキャリーに入ったところを移動。


80320-3.jpg
さっそく新猫部屋に設置したキャットタワーのボックスを陣取りました。

80320-2.jpg
狭いながらも5匹がそれぞれお気に入りの場所をみつけ、とりあえず落ち着いたようです。
このフロアーに人間2人+猫9匹の生活スタートの初日です。

みなさんからお気遣いのコメントをいただきながら、
いまだゆっくりPCを開く時間がなく心苦しく思っております。
週末には怪我をした猫を捕獲し、ジジちゃん・春ちゃんと一緒に病院に行く予定で
相変わらず休みの日も猫のことに追われてます。

里親さんのお宅でお試し期間中のボスちゃんですが、
ボスちゃんのお世話役として送り込んだ三毛猫2匹とも仲良くやっているようで
な~んと3匹まとめて貰ってくださるような話になっています!
嬉しい春がもうそこまで来ていますね♪
---------------------------------------------------------------

2008/03/20 21:25 | 猫話 | Comment (32) | Top▲
ハナちゃんも虹の橋に。
2008年03月11日 (火) | 編集 |
3月3日まで嫌がるハナちゃんに、シリンジでa/d缶を与えていましたが
その後、お気に入りのカリカリを自力でごくわずか食べていたので
日に2回ほど猫ミルクを飲ませてあげていました。



おとなしく抱っこされ、お薬もミルクもちゃんと飲んでくれたので
猫神様が、ハナちゃんを守ってくださっているのかと思っていたのです。
引越し前夜、会社の事務所に置いたケージの中のハナちゃんは
中に入れた発泡スチロールのハウスの屋根で爪を研いだり
少しは気分良さそうだったので安心して帰宅したのでした。
80311-2.jpg

3月6日引越し当日、引越し屋さんとの打ち合わせを終え
通常より1時間遅れで会社にやってきてすぐにハナちゃんのケージを見ると
すでに横たわったまま、時々辛そうに声をあげていました。
息絶え絶えの体を撫でながら名前を呼んであげてからわずか15分ほどで
ハナちゃんは虹の橋を渡ってしまいました。
私を悲しませないようにと、待っていてくれてありがとうね。
最後の最後までとてもよい子でいてくれてありがと。

80311-1.jpg

引越し荷物が到着するまでにやるべきことがたくさんあって
ハナのそばにいることができなかったので、ハナが暮らしていた店裏に亡骸を安置し
シドちゃんとミミちゃんに見守ってもらうことにしました。
ハナちゃんも捨て猫なので、きっと幸せな時もあったはずですが
店裏のメンバーに加わってからの4年ほどは、それと同じくらい楽しく暮らせたよね。

仕事も忙しい時期に突入し、引越しの片付けもまだ当分時間がかかりそうです。
皆さんにコメントいただきながらご訪問ができず申し訳ありません。
週末には落ち着けると思います。



---------------------------------------------------------------

2008/03/11 20:05 | 店裏猫 | Comment (40) | Top▲
ドタバタ
2008年03月02日 (日) | 編集 |
現在のマンションは約十年住んでいますが、この街に居を構え早20年。
ベランダからのこの眺望。気に入っていましたが、とうとうあと4日で引越しです。

猫の手も借りたいほどの状況なのに、邪魔ばかりする自宅猫3匹です。↓
まったくのKYで、こんな時だけ猫になりたいわぁ。



今までは物であふれていたクローゼットもスッカラピー。
猫って必ずこんな場所に入りますよね!↓
DSC08099.jpg


ハナちゃんの具合も思わしくなく、明日からは強制給餌もやめて
そっとして置いてあげようかと考えています・・・
リフォーム工事が長引いており、3月6日が引越しですので
ブログもしばらくお休みすることになりそうです。
まさにドタバタですので、よろしくお願いします。

明日3/3里親さん希望の方が見に来てくださいます!
       気に入ってくださいますように

昨年5月近所の老人の家の庭に、箱に入れられ遺棄された生後2~3週間の子猫3匹。
懸命の里親さん探しの結果、2007年7月には全員が幸せになったはずでした。
ところが、昨年10月末猫飼育初心者の里親さんから
貰い受けた子猫2匹返したいとのことで、4ヶ月飼っただけで戻ってきました


                 生後8ヶ月ほどになったボスくん♂

---------------------------------------------------------------

2008/03/02 21:56 | 未分類 | Comment (26) Trackback (0) | Top▲