≫たくさんの猫に囲まれ幸せな日々・・・≪
国境の扉を開け放つと・・・
2008年04月28日 (月) | 編集 |
ある日のこと。
東西を遮断する国境の壁を開けっ放しにしてみたら・・・

他の部屋のお掃除が終わり、部屋に戻ってみると
な~んと!私のベッドにお嬢様4匹でおくつろぎの最中。

【左より:チャビ・春・とろろ・ビビ】
ビビは生まれながらのノラちゃんなのに、
やはりベッドのふかふかが気持ちが良いと感じるのでしょうか?

DSC08440.jpg
そして1匹狼のおかめちゃんは、というと。
一人女子寮のタワーで爆睡中。
いつしかみんなの輪に入れる日は来るのでしょうか・・・

5/4 日曜日 ペットスマイル蒲田にて
シェルターの猫たちの里親会があります!

猫が欲しいという方がいましたら是非教えてあげてください。
可愛い子犬も里親さんをさがしているみたいです!
詳しくはこちらをクリック!


3本の足を断脚する大怪我をした猫なるみちゃん
怪我の原因は、事故? それとも、猫殺傷(虐待)犯罪の犠牲に……?
後ろ両足は膝下で切断、左前足を足首で切断。残ったのは右前足たった1本。
生命の危機を乗り越え、けなげに人間を信頼し、甘え、一所懸命に生きています


narumi-1.jpg

・治療費・物資のカンパをお願いします。
・障害があることをご理解の上、一生大切に愛情深く育てて下さる家族を探しています。

高いところへジャンプはできませんが、短くなった足でチョコチョコ歩く姿はとても愛らしく
おトイレも自力でできるので、日常生活に大きな支障はないと思います。
現在ベテランボランティアのチョコママさんのお宅で預かってもらっています。
最新情報はチョコママさんのblogをご覧ください。

また退院直後1週間ほどなるみ(育生)ちゃんの預かりをした
ブログ友達「十猫十色」の摩那さんが、なるみちゃんのためにページを開設してくれました。
「言葉を話せない動物たちからのSOS」もご覧ください。

narumi-2.jpg   narumi-3.jpg


---------------------------------------------------------------

2008/04/28 20:52 | うちの猫 | Comment (30) | Top▲
体重測定
2008年04月27日 (日) | 編集 |
世間はゴールデンウィークに突入ですね~昨日の仕事休みを利用して
病院に行かなければならない猫3匹とドライブをしてきました。

DSC08462.jpg
月に1回ステロイドと抗生物質を注射しなければならない春ちゃんと
耳に菌が繁殖しているのでは?と疑わしいラン。
そして相変わらず血尿が出ているジジ。

病院の診察台には体重計も付いているので、受診した3匹(春・ラン・ジジ)
の体重が分かったついでに、せっかくなので
全て自宅猫となった残り6匹の体重測定をしました。
(おかめちゃんは測定できないので、1月の退院時の体重となります)

まずは、男性陣から。
80427-4.jpg
ナヌー♂ 7.2キロ 引越し疲れか?300グラムほど減

80427-3.jpg
ラン♂ 4.4キロ

80427-2.jpg
ジジ♂ 3.8キロ



そして女性陣
80427-7.jpg
真黒♀ 5.2キロ  

80427-6.jpg
とろろ ♀ 5.0キロ

80427-1.jpg
おかめ♀ 3.4キロ  (多分今は4キロくらいありそう)

80427-5.jpg
ビビ♀ 3.4キロ

80427-8.jpg
春♀ 3.7キロ

80427-9.jpg
チャビ♀ 4.4キロ

ナヌーさん♂の7.2キロはダントツですが、
他のオス2匹はやはり女性陣に比べて小さいはずです。
真黒やとろろは5キロ代ですからねぇ


3本の足を断脚する大怪我をした猫なるみちゃん
怪我の原因は、事故? それとも、猫殺傷(虐待)犯罪の犠牲に……?
後ろ両足は膝下で切断、左前足を足首で切断。残ったのは右前足たった1本。
生命の危機を乗り越え、けなげに人間を信頼し、甘え、一所懸命に生きています


narumi-1.jpg

・治療費・物資のカンパをお願いします。
・障害があることをご理解の上、一生大切に愛情深く育てて下さる家族を探しています。

高いところへジャンプはできませんが、短くなった足でチョコチョコ歩く姿はとても愛らしく
おトイレも自力でできるので、日常生活に大きな支障はないと思います。
現在ベテランボランティアのチョコママさんのお宅で預かってもらっています。
最新情報はチョコママさんのblogをご覧ください。

また退院直後1週間ほどなるみ(育生)ちゃんの預かりをした
ブログ友達「十猫十色」の摩那さんが、なるみちゃんのためにページを開設してくれました。
「言葉を話せない動物たちからのSOS」もご覧ください。

narumi-2.jpg   narumi-3.jpg


---------------------------------------------------------------

2008/04/27 14:42 | うちの猫 | Comment (14) | Top▲
頑張りました!
2008年04月25日 (金) | 編集 |
少し前になりますが、最近とんとサボりぎみだった仕入れに行ってきました。
あっ、もちろん私の店の仕入れですよ~
最近体調が思わしくない日が多くて、出かけるのが苦手で・・・
店のスタッフにお尻たたかれやっとこ行ったので、一部商品をご紹介しますね。

NOA FAMILYのキーホルダー

80424-4.jpg
NOA FAMILYの保冷兼用トートバック

80424-5.jpg
折りたたみエコバック

80424-6.jpg
マグカップ

80424-7.jpg
茶こし付きマグカップ

80424-3.jpg
トイレカバーセット

80424-1.jpg
にゃんこマット

ご近所の猫グッズファンの方はお早めにお願いします


4/27日曜日 ペットスマイル蒲田にて
シェルターの猫たちの里親会があります!

猫が欲しいという方がいましたら是非教えてあげてください。
可愛い子犬も里親さんをさがしているみたいです!
詳しくはこちらをクリック!


3本の足を断脚する大怪我をした猫なるみちゃん
怪我の原因は、事故? それとも、猫殺傷(虐待)犯罪の犠牲に……?
後ろ両足は膝下で切断、左前足を足首で切断。残ったのは右前足たった1本。
生命の危機を乗り越え、けなげに人間を信頼し、甘え、一所懸命に生きています


narumi-1.jpg

・治療費・物資のカンパをお願いします。
・障害があることをご理解の上、一生大切に愛情深く育てて下さる家族を探しています。

高いところへジャンプはできませんが、短くなった足でチョコチョコ歩く姿はとても愛らしく
おトイレも自力でできるので、日常生活に大きな支障はないと思います。
現在ベテランボランティアのチョコママさんのお宅で預かってもらっています。
最新情報はチョコママさんのblogをご覧ください。

また退院直後1週間ほどなるみ(育生)ちゃんの預かりをした
ブログ友達「十猫十色」の摩那さんが、なるみちゃんのためにページを開設してくれました。
「言葉を話せない動物たちからのSOS」もご覧ください。

narumi-2.jpg   narumi-3.jpg


---------------------------------------------------------------

2008/04/25 08:21 | 猫グッズ | Comment (24) | Top▲
またまた久々、花便り
2008年04月23日 (水) | 編集 |
引越しが決まった昨年秋。
ベランダのラティスに巻きついていたクレマチスを
引越しで運び易いようにと、根元から切りました。
冬の間は、枯れた幹がわずかに残った悲しい姿。
生きているのか?と心配しました。

ツルが伸びてきたので慌ててラティスを置いてあげたら、アッという間に巻きついて
蕾がたくさん付いてくれました。

DSC08405.jpg
羽衣ジャスミンもかなりのノッポさんになっていましたが
上手に運んでもらったので無事でした。

DSC08453.jpg
そして待ちに待った開花。今までよりもベランダがずっと広いので
日照時間も比べ物になりません。
いっぱいお日様を浴びて気持ち良さそう♪

DSC08452.jpg
ジャスミンの強く甘い香りが、ベランダに漂っています。
う~~ん!いいかんじ。

そういえば。。。ホームセンターで買ってきた培養土で植え込んだら
植物が枯れたという話は聞きませんか?
実は私も昨年の秋に、春のために植え込んだ花がことごとく枯れたので
不信に思っていたのですが、気になる記事を見つけたのでご紹介します。こちらをクリック。
やはり極端に安いものは怪しい。


4/27日曜日 ペットスマイル蒲田にて
シェルターの猫たちの里親会があります!

猫が欲しいという方がいましたら是非教えてあげてください。
可愛い子犬も里親さんをさがしているみたいです!
詳しくはこちらをクリック!


3本の足を断脚する大怪我をした猫なるみちゃん
怪我の原因は、事故? それとも、猫殺傷(虐待)犯罪の犠牲に……?
後ろ両足は膝下で切断、左前足を足首で切断。残ったのは右前足たった1本。
生命の危機を乗り越え、けなげに人間を信頼し、甘え、一所懸命に生きています


narumi-1.jpg

・治療費・物資のカンパをお願いします。
・障害があることをご理解の上、一生大切に愛情深く育てて下さる家族を探しています。

高いところへジャンプはできませんが、短くなった足でチョコチョコ歩く姿はとても愛らしく
おトイレも自力でできるので、日常生活に大きな支障はないと思います。
現在ベテランボランティアのチョコママさんのお宅で預かってもらっています。
最新情報はチョコママさんのblogをご覧ください。

また退院直後1週間ほどなるみ(育生)ちゃんの預かりをした
ブログ友達「十猫十色」の摩那さんが、なるみちゃんのためにページを開設してくれました。
「言葉を話せない動物たちからのSOS」もご覧ください。

narumi-2.jpg   narumi-3.jpg


---------------------------------------------------------------

2008/04/23 18:27 | 花便り | Comment (8) | Top▲
あの触れなかった2匹が・・・
2008年04月22日 (火) | 編集 |
梅にいさんが虹の橋を渡った2006年11月。
たくさんの猫が虐待され殺害された現場から、保護された猫4匹を預かりました。
2匹は里親さんが決まり、私の所に残ったのは虐待で母猫が殺され
母猫代わりに残された子猫を守ったビビと、
尿路疾患があるため里親募集ができなかったジジ。

虐待を目の当たりにしてきただけに、ビビは全ての人間に対し畏怖の念を抱いていました。
そして今思えばビビとの日々は、闘いの日々でしたよね~
まずはこちらの動画をご覧ください。



恐怖でのけぞった方も多いと思います。すみませんでした。
何度差し出した餌の容器をひっくり返されたことか・・・
その節は皆さんにもアドバイスいただきましたこと、感謝いたしております。


タワーのバスケットゴールみたいな所に、すっぽり収まっているのがビビ。
未だに人間不信ではありますが、1年5ヶ月かかって少し打ち解けてきました。
抱っこして爪も切られてくれま~す。

2007年2月に、怪我の治療と不妊手術のために捕獲したおかめちゃんは
2度の手術後病理検査で扁平上皮癌と判明し、右耳を切除することになり
癌の再発の可能性があるため、生粋のノラ猫おかめちゃんを飼うことになったのです。
凶暴で他の猫に襲い掛かってしまう上、伸び放題の爪が武器となり
猫も私も困っていましたが、12月には爪取り手術をしたおかげで
おかめちゃんも幾分かおとなしくなってきました!
噛み付いてはいますが、手加減して噛んでくれていますので流血騒動には発展しません。
せめて薬ぐらいは飲ませられるレベルが目標で、毎日触り続けています
シャ~って言わない日が増えてきたので、かなり脈あり!

4/27日曜日 ペットスマイル蒲田にて
シェルターの猫たちの里親会があります!

猫が欲しいという方がいましたら是非教えてあげてください。
可愛い子犬も里親さんをさがしているみたいです!
詳しくはこちらをクリック!


3本の足を断脚する大怪我をした猫なるみちゃん
怪我の原因は、事故? それとも、猫殺傷(虐待)犯罪の犠牲に……?
後ろ両足は膝下で切断、左前足を足首で切断。残ったのは右前足たった1本。
生命の危機を乗り越え、けなげに人間を信頼し、甘え、一所懸命に生きています


narumi-1.jpg

・治療費・物資のカンパをお願いします。
・障害があることをご理解の上、一生大切に愛情深く育てて下さる家族を探しています。

高いところへジャンプはできませんが、短くなった足でチョコチョコ歩く姿はとても愛らしく
おトイレも自力でできるので、日常生活に大きな支障はないと思います。
現在ベテランボランティアのチョコママさんのお宅で預かってもらっています。
最新情報はチョコママさんのblogをご覧ください。

また退院直後1週間ほどなるみ(育生)ちゃんの預かりをした
ブログ友達「十猫十色」の摩那さんが、なるみちゃんのためにページを開設してくれました。
「言葉を話せない動物たちからのSOS」もご覧ください。

narumi-2.jpg   narumi-3.jpg



---------------------------------------------------------------

2008/04/22 12:30 | うちの猫 | Comment (16) | Top▲
旬野菜 「花わさび」
2008年04月20日 (日) | 編集 |
久々に食の記事にしてみました。
毎週1回土曜日が休みなのですが、第3日曜日だけは定休日で
月1回の待ちに待った連休なので~す。
連休だと少し余裕があって、一日は外に出て買い物とかもできるので
昨日大好きな「花わさび」を見つけたので、大量に買い込んできました。

以前伊豆に旅行した際に教えてもらった、「花わさび」簡単レシピをご紹介しますね。

①水洗いして3cmほどの長さに切る。

80420-2.jpg
②ザルに広げ、均等に熱湯をかける。

80420-3.jpg
③熱湯をきり冷水をかけた後、ザルで水気をとる。

80420-4.jpg
④水気がきれたら「ふじっ子」の塩昆布をあえ、
辛味が飛ばないようにシール容器かファスナー式の保存袋で密封する。
昆布に塩味がついていますので、様子をみながらお好みで「ふじっ子」を入れてください。

80420-5.jpg
昨夜作った花わさびの今朝の状態。まさに食べ頃。
おつまみに良し、炊きたてご飯に良しの簡単メニューです。

ちなみに今回は「花わさび」6束に、「ふじっ子」2袋を使用しました。


3本の足を断脚する大怪我をした猫なるみちゃん
怪我の原因は、事故? それとも、猫殺傷(虐待)犯罪の犠牲に……?
後ろ両足は膝下で切断、左前足を足首で切断。残ったのは右前足たった1本。
生命の危機を乗り越え、けなげに人間を信頼し、甘え、一所懸命に生きています


narumi-1.jpg

・治療費・物資のカンパをお願いします。
・障害があることをご理解の上、一生大切に愛情深く育てて下さる家族を探しています。

高いところへジャンプはできませんが、短くなった足でチョコチョコ歩く姿はとても愛らしく
おトイレも自力でできるので、日常生活に大きな支障はないと思います。
現在ベテランボランティアのチョコママさんのお宅で預かってもらっています。
最新情報はチョコママさんのblogをご覧ください。

また退院直後1週間ほどなるみ(育生)ちゃんの預かりをした
ブログ友達「十猫十色」の摩那さんが、なるみちゃんのためにページを開設してくれました。
「言葉を話せない動物たちからのSOS」もご覧ください。

narumi-2.jpg   narumi-3.jpg


---------------------------------------------------------------

2008/04/20 08:56 | 食・食べあるき | Comment (14) | Top▲
強い味方。
2008年04月18日 (金) | 編集 |
引越しからそろそろ1ヶ月半になりますが、仕事も一段し少し落ち着いてきました。
今回の引越しに先立ってどうしても欲しいものがあって、購入したのでご紹介しますね~♪

まず一つ目は脱臭機

以前の空気清浄機がかなり古かった上、
今回の引越しでワンフロアーに猫9匹と同居なので
どうしても新しいものが欲しくて探していました。

80418-2.jpg
【↑乗っかってスイッチを切ってしまうので、透明のプレートで防御しています】
悪臭を感知すると高速運転に切り替わり、
オゾン脱臭で暫くすると排泄物の臭いは気にならないほど。
そして購入の決め手は、フィルター交換が不要なこと。(フィルターがけっこう高いのですよね)
女子寮に1台、ナヌーさんたちマンション組みのトイレが置いてある洗面所に1台の
合計2台を買いました!


もう一つの強い味方。それはハンディークリーナー。
80418-3.jpg
ペット雑誌などにも紹介されているのでご存知の方も多いかもしれません。
実はこのクリーナーは2代目(2台目)で、先代はあまりに使いすぎて
バッテリーも充電器も限界に達していたのでした。

80418-4.jpg
掃除機顔負けの吸引力が魅力です。
狭い女子寮のお掃除にも大活躍で、毎日のように掃除していま~す。

出費は苦しいけれど、猫と気持ち良く暮すためですから頑張りました。


3本の足を断脚する大怪我をした猫なるみちゃん
怪我の原因は、事故? それとも、猫殺傷(虐待)犯罪の犠牲に……?
後ろ両足は膝下で切断、左前足を足首で切断。残ったのは右前足たった1本。
生命の危機を乗り越え、けなげに人間を信頼し、甘え、一所懸命に生きています


narumi-1.jpg

・治療費・物資のカンパをお願いします。
・障害があることをご理解の上、一生大切に愛情深く育てて下さる家族を探しています。

高いところへジャンプはできませんが、短くなった足でチョコチョコ歩く姿はとても愛らしく
おトイレも自力でできるので、日常生活に大きな支障はないと思います。
現在ベテランボランティアのチョコママさんのお宅で預かってもらっています。
最新情報はチョコママさんのblogをご覧ください。

また退院直後1週間ほどなるみ(育生)ちゃんの預かりをした
ブログ友達「十猫十色」の摩那さんが、なるみちゃんのためにページを開設してくれました。
「言葉を話せない動物たちからのSOS」もご覧ください。

narumi-2.jpg   narumi-3.jpg


---------------------------------------------------------------

2008/04/18 11:27 | 未分類 | Comment (20) | Top▲
潜入!憧れの女子寮
2008年04月13日 (日) | 編集 |
先月20日に入寮したメス猫5匹。以来閉じられたままの扉が気になるオス猫たち。
ジジとナヌーが国境の扉の前で待機していたので、思い切って開放してみました。



ナヌーさんには刺激が強すぎたのか?興奮してジジに噛み付きました

トバッチリを受けて気の毒なジジちゃんは一歩後退。
ナヌー隊長が先陣を切って乗り込もうとしましたが・・・
大きな身体ですが肝っ玉が小さい「nさん」は
迫力満点の女子寮になかなか一歩を踏み出せません。




3本の足を断脚する大怪我をした猫なるみちゃん
怪我の原因は、事故? それとも、猫殺傷(虐待)犯罪の犠牲に……?
後ろ両足は膝下で切断、左前足を足首で切断。残ったのは右前足たった1本。
生命の危機を乗り越え、けなげに人間を信頼し、甘え、一所懸命に生きています


narumi-1.jpg

・治療費・物資のカンパをお願いします。
・障害があることをご理解の上、一生大切に愛情深く育てて下さる家族を探しています。

高いところへジャンプはできませんが、短くなった足でチョコチョコ歩く姿はとても愛らしく
おトイレも自力でできるので、日常生活に大きな支障はないと思います。
現在ベテランボランティアのチョコママさんのお宅で預かってもらっています。
最新情報はチョコママさんのblogをご覧ください。

また退院直後1週間ほどなるみ(育生)ちゃんの預かりをした
ブログ友達「十猫十色」の摩那さんが、なるみちゃんのためにページを開設してくれました。
「言葉を話せない動物たちからのSOS」もご覧ください。

narumi-2.jpg   narumi-3.jpg


---------------------------------------------------------------

2008/04/13 15:03 | うちの猫 | Comment (22) | Top▲
幸せ通信♪
2008年04月06日 (日) | 編集 |
久々の幸せ通信♪となります。
今回は昨年6月に保護したビリーちゃんと昨年10月に保護したPたんです!
どちらもキレイな白猫のオス猫さんでしたね~

往来の激しい駅前で、道行く通勤客に擦り寄っていたそらちゃん(旧姓ビリーちゃん)
長年飼っていた白猫さんを失って、白猫を探していたご夫婦に出会い幸せを掴みました。

080406-1.jpg
駅前で物乞いをしていた猫と同じ猫とは思えません。
とろけてしまいそうにリラックスしています。

080406-2.jpg
相変わらずブルーのお目目がきれいですね~

080406-3.jpg
餃子の具になったそらちゃん。
この餃子、国産だそうです。


昨年の10月下旬マンションの生垣付近に捨てられ、
台風接近でずぶ濡れになっていた「Pたん」
保護してケージの中でしたウンチから出てきた物は・・・ビニール袋でした。
そんなPたんも大きな犬2匹と先住猫さん1匹のお屋敷のお坊ちゃま!

080406-6.jpg
大福ちゃんという素敵な名前を付けてもらって、
4~5倍はありそうなワンちゃんにもチョッカイを出して
すぐにお友達になっってしまったそうで、
大きなワンちゃんとも接近して寝んねしています。

080406-4.jpg
いたずらされても温厚な性格の大福ちゃん。

080406-5.jpg
先住猫「おかあさん」には当初シャ~フ~いわれていましたが
今はをグルーミングしてあげるほど仲良し。
大福ちゃん、いい子ですね~♪

3本の足を断脚する大怪我をした猫なるみちゃん
怪我の原因は、事故? それとも、猫殺傷(虐待)犯罪の犠牲に……?
後ろ両足は膝下で切断、左前足を足首で切断。残ったのは右前足たった1本。
生命の危機を乗り越え、けなげに人間を信頼し、甘え、一所懸命に生きています


narumi-1.jpg

・治療費・物資のカンパをお願いします。
・障害があることをご理解の上、一生大切に愛情深く育てて下さる家族を探しています。

高いところへジャンプはできませんが、短くなった足でチョコチョコ歩く姿はとても愛らしく
おトイレも自力でできるので、日常生活に大きな支障はないと思います。
現在ベテランボランティアのチョコママさんのお宅で預かってもらっています。
最新情報はチョコママさんのblogをご覧ください。

また退院直後1週間ほどなるみ(育生)ちゃんの預かりをした
ブログ友達「十猫十色」の摩那さんが、なるみちゃんのためにページを開設してくれました。
「言葉を話せない動物たちからのSOS」もご覧ください。

narumi-2.jpg   narumi-3.jpg


---------------------------------------------------------------

2008/04/06 21:58 | 幸せ通信♪ | Comment (22) | Top▲