≫たくさんの猫に囲まれ幸せな日々・・・≪
ぐっすり眠れるジャズ
2008年06月30日 (月) | 編集 |
「ぐっすり眠れるジャズ」というCDを買いました。
確かにぐっすり眠れま~す。
気持ち良さそうなナヌーさんをご覧ください。


動画には写っていませんが、
とろろちゃんもあくびをして気持ちよさそうでした♪


6/27にボランティア仲間が現場に行ってきました。
病気の猫もいるようなので、プレミアムフードが必要のようです。
できればロイヤルカナンを100キロほどお送りしたいと考えていますので、
支援に協力してくださる方がいらっしゃいましたら、右下のMLフォームからご連絡ください。
緊急SOS!ペルシャ100匹を助けて!
neko100.png
バナーをクリックして下さい
手術のため病院に運ぶボランティアさんも不足しており、皆様のご協力お願いいたします。
HPやブログをお持ちの方、ぜひリンクをお願いいたします。


7/6 日曜日 ペットスマイル蒲田にて
シェルターの猫たちの里親会があります!

雨が降ってもアーケードなので安心。
詳しくはこちらをクリック!
---------------------------------------------------------------

2008/06/30 21:40 | 猫話 | Comment (14) | Top▲
象さん
2008年06月28日 (土) | 編集 |
DSC00217.jpg
早々友人からお中元が届きました♪
匂いが気に入ったのでしょうか?ナヌーさんが箱を独り占めしています。


DSC00220.jpg
7.5キロのナヌーさんのヒップライン。
なかなか色っぽい後姿ですが、私には象さんにしか見えません


zouzsan.jpg
この記事を見た「にゃんこ家」のきょっぴいさんが
ナヌーちゃんのヒップで象さんを作ってくださったので、画像を追加しますね!



昨日ボランティア仲間が現場に行ってきました。
病気の猫もいるようなので、プレミアムフードが必要のようです。
できればロイヤルカナンを100キロほどお送りしたいと考えていますので、
支援に協力してくださる方がいらっしゃいましたら、右下のMLフォームからご連絡ください。
緊急SOS!ペルシャ100匹を助けて!
neko100.png
バナーをクリックして下さい
手術のため病院に運ぶボランティアさんも不足しており、皆様のご協力お願いいたします。
HPやブログをお持ちの方、ぜひリンクをお願いいたします。


7/6 日曜日 ペットスマイル蒲田にて
シェルターの猫たちの里親会があります!

雨が降ってもアーケードなので安心。
詳しくはこちらをクリック!
---------------------------------------------------------------

2008/06/28 17:25 | うちの猫 | Comment (12) | Top▲
雨の日に
2008年06月26日 (木) | 編集 |

今日は朝から雨。
雨のベランダもしっとり落ち着いて良いものです。


DSC00301.jpg
緑のスクリーンが西陽よけになるかもしれないと、ゴーヤの苗を買いました。
植えつけてそろそろ2週間。


DSC00299.jpg
新たに購入したデジカメは、1cmまでの接写が可能とのこと。
ゴーヤの葉っぱに付いた水滴。


ネオンライト
立ち性 早咲きオレガノ 「ネオンライト」
ウーパールーパーのような?変わった花ですね~



友人のブログで知りましたが、なにかお手伝いしなくてはと考えています。
緊急SOS!ペルシャ100匹を助けて!
neko100.png
バナーをクリックして下さい
どうか皆様ご協力お願いいたします。
HPやブログをお持ちの方、ぜひリンクをお願いいたします。


7/6 日曜日 ペットスマイル蒲田にて
シェルターの猫たちの里親会があります!

雨が降ってもアーケードなので安心です。
詳しくはこちらをクリック!
---------------------------------------------------------------

2008/06/26 08:32 | 花便り | Comment (20) | Top▲
こんなに甘えるようになりました♪
2008年06月23日 (月) | 編集 |
2006年10月虐待現場から保護したビビ。
預かった当初は、この子がどうしたら心を開くのか?悩み通しで
ブログでも皆さんから「フェリウェイ」が効果的ではないかとか
色々アドバイスしていただいたのでした。
何度も見ておられる方は、↓パスして次の動画にお進みください。
初めての方は顔を近づけて見ると危険ですので、ご注意ください。


差し出す餌をひっくり返し、恐ろしくて近寄ることもできない猫でした。


壊れそうな以前のデジカメで撮影した動画です。画像が乱れており申し訳ありません。



毎朝国境の扉を開けると、一目散に入ってくるのがビビ。
枕と私の頭がお気に入りらしく、ベッドに乗ってきます。
残念ながら私にしか見せないその姿を、撮影することはできませんが
グルーミングしてくれるつもりなのか?
髪の毛を舐め回しながら引っ張るので、されるがままというわけには・・・
髪は長~い友達でしたっけ?  ヘルメットが欲しいです~

デレデレに甘えるビビを見ていると、途方に暮れていたあの頃が幻のような気がします。

---------------------------------------------------------------

2008/06/23 21:40 | うちの猫 | Comment (18) | Top▲
順調です。
2008年06月22日 (日) | 編集 |
引き続き「とん平ちゃん」の近況を。
ケージに近寄ると未だシャ~フ~で、
お世話する時は皮手袋とゴム手袋は手放せませんが
昨日すごい発見をしたのでお知らせします!

DSC08809.jpg
保護する前の左前脚。


傷口もきれいになり、発毛しています。

ケージの周囲に抜け毛が散乱しているため、
なんとかブラッシングできないかと考えて
ブラッシングマシン??を作り、ブラッシングに成功したのでした。
DSC00258.jpg




こうしてブラッシングしている最中に
左後足が正常ならカキカキするであろう、左耳の付近をブラッシングしたら
「痒い所に手が届く」そんな感じだったのか?
骨折していた左後足が、耳の下を掻く仕草をして見せてくれました。

保護した時の左後ろ足は、ブラブラ足のが下がっている状態だったのですが
そのブラブラ足が動いた!骨も順調に回復しています。

---------------------------------------------------------------

2008/06/22 13:11 | 保護猫 | Comment (22) | Top▲
おまけ付き
2008年06月19日 (木) | 編集 |

6月11日に自宅療養のため退院したとん平ちゃん。
左前足の怪我も、後ろ足の骨折も順調に回復に向っています。


DSC00229.jpg
右耳の切れ込み↑は、去勢済みの印「イヤーカット」
実は・・・とん平ちゃんにとんでもない「おまけ」が付いていたのです。


DSC00227.jpg
そうなんです~おまけに付いていたのは、な~んと!ノミ!!
とん平ちゃんには入院と同時に、フロントラインを付けてくださったので
ノミはいないはずですから、ケージかお借りしたタオルに潜んでいたのかも。

おかげで、触らせない「おかめちゃん」以外の全員にフロントラインを付けました。
毎日必死に掃除しています やれやれ。。



DSC00226.jpg
【おまけ】
今朝収穫したブルーベリー約20粒

---------------------------------------------------------------

2008/06/19 11:21 | 保護猫 | Comment (22) | Top▲
父の日の夕べ
2008年06月17日 (火) | 編集 |
先日の「父の日」、自宅に両親を招いて食事会をしました。
外食も大好きですが、家でワイワイ言いながら
食卓を囲むのも楽しいものです♪
久々の超おいしいお刺身の匂いにつられ
寝ていた食いしん坊のナヌーちゃんが、リビングに出てきました。

DSC00191.jpg
悪猫ナヌーさんも寝ている時はこんなに可愛い♪


全員がかなり良い気分になる程度飲んでおり
できれば音声を消去したかったのですが
芸の流れが分からないので、あえて音声付にします。
何度もナヌーの芸を見て下さっている方、お付き合いお願いしますにゃ。
また、だみ声がお聞き苦しいですが、我慢してくださ~い。


ひどい悪さもするけど、ナヌーちゃんの芸はいつも皆を和ませ喜ばせてくれます。
父曰く、「芸ができると、わずかな刺身貰うのも大変だなぁ」
---------------------------------------------------------------

2008/06/17 10:02 | うちの猫 | Comment (20) | Top▲
初収穫
2008年06月15日 (日) | 編集 |
5月上旬に我が家のベランダにやってきた、二代目ブルーベリーの「コリンズちゃん」


このハイブッシュ系は、実が大きいのが特徴。


DSC00180.jpg
本日初収穫の日を迎えました。

DSC00176.jpg
10粒ほど収穫できました!

DSC00179.jpg
初代ラピッドアイ系より、若干甘味が強いような気がします。


DSC00124.jpg
おいしい実になるためにはお日様の協力が必要です。
ブルーベリーのためにも早く梅雨明けてほしいわぁ。


【追加画像】
鳥がきてやっと熟した実を食べているのを目撃してしまった・・・
食べるだけなら良いけれど、くちばしでつついて成長過程の実がダメになっているので
暫くの間ネットでネットをかけて様子をみます。
自然の恵みは、自然界に生きている全ての生き物のために平等に分かち合うべきだけど
このブルーベリーはお友達からのいただき物だから、私の物だもん!
DSC00224.jpg



---------------------------------------------------------------

2008/06/15 13:13 | 花便り | Comment (20) | Top▲
買ったどぉ~♪
2008年06月13日 (金) | 編集 |
デジカメがいつ壊れてもおかしくないような状態で、
ご機嫌を取りながら使っていましたが、やっと買いました。
メーカーを変えると使い方が分からなくなってしまうため
またもソニーのサイバーショット、最近発売されたT300にしました。

DSC00128.jpg
相変わらずランちゃんに意地悪するナヌーさん。



1階から3階全フロアーを行ったり来たりのランちゃんに
ナヌーさん、嫉妬しているのでしょうか?


DSC00127.jpg
ズームで寄ってみました。
手ぶれ防止機能付きなので以前より画像きれいなぁ??
先週の土曜日にシャンプーしたので、ランはきれいなんですねどね~



ママしゃんが見ているから、ナヌーさんはランをからかっている演技。
姿が見えないと、飛び掛って噛み付くのですよ・・・
動画は幾分みやすいですかねぇ?

---------------------------------------------------------------

2008/06/13 18:27 | 未分類 | Comment (18) | Top▲
とん平ちゃん退院
2008年06月11日 (水) | 編集 |
5月21日に『7ヶ月越しで捕獲していた猫が、やっと捕獲器に入って
去勢と怪我の治療のため病院に入院させたという記事』
をエントリーしました。
とん平ちゃんと名づけたその猫は、皮がはがれた右前足のほか
右後ろ足も骨折し、まともに歩けない状態でした。
前脚の怪我はすでに時間が経過しており、皮膚を引っ張って縫い合わせることもできず
消毒と、抗生物質の投与で3週間ほど傷口の様子を見てくださいました。

DSC08805.jpg
「マーキング小僧も年貢の納め時」で、同時に去勢手術もお願いしました。

DSC08809.jpg
昨年10月頃の怪我が完治せずズクズクでした。


DSC00145.jpg
見てくださ~い!ズル剥けだった左前脚が、3週間でこんなに良くなりました。


DSC00144.jpg
皮膚移植するのか?と思っていたのに、うっすら毛も生えています。
ズクズク傷口がきれいです。

左後ろ足の骨折は、骨折している場所が関節のすぐ上の部分で、手術が難しいことと
骨折から2~3週間経過しているようで、成猫の場合うまく骨がつかないという
リスクがあるとのことで、手術せず自然治癒療法にしたのです。



まずは、退院祝いにおいちいカリカリ♪

子猫だったら数週間で骨も元通りになるかもしれませんが、成猫の場合最低でも2~3ヶ月。
その間とにかく動かないで、ジッとしていることが必要だそうですので
それだけなら自分でできる!と、ケージをお借りして退院させたわけです。

元気に歩けるようになったら、店裏男子寮のボス猫に就任してもらうつもりです。
---------------------------------------------------------------

2008/06/11 21:00 | TNR活動 | Comment (18) | Top▲
瞬膜
2008年06月10日 (火) | 編集 |
とろろを保護したのが2004年の8月のこと。
猫風邪をひいているのか?鼻水をたらし
目やにで目が開かないほどで、痩せて酷い状態でした。
不妊手術後グレーで毛色もきれいなので、里親探しをするつもりでいましたが
ウィルス検査の結果エイズが陽性だったため、
里親探しは難しいと判断し、うちの子にしたわけです。

#97848734
捕獲から20日後のとろろちゃん↑痩せっぽちだったんです~

猫風邪(猫ウイルス性鼻気管炎)の症状はほとんど完治しましたが
長期に渡り、目やに溜まりしていた目頭は不毛地帯と化し
臭覚は、失ったまま戻っていないように思います。


今はデブデブのとろろですが、瞬膜が・・・

DSC08970.jpg
薄目を開けて寝ている時でも瞬膜で80%が瞬膜です。

80610-1.jpg
100%瞬膜?こんなお顔で寝ている時もあります・・・ちょっと怖いかも。

カエルが媒体で感染し、瞬膜が出る病気があるとか耳にしたことがありますが
病院で聞いたらそんな病気はないと。
一般的に瞬膜は猫の健康状態を表すみたいですし
なんでもなければ良いけれど、瞬膜が出すぎでちょっと気になります。


---------------------------------------------------------------

2008/06/10 16:15 | うちの猫 | Comment (18) | Top▲
てんこ盛り
2008年06月09日 (月) | 編集 |
6月だというのに4月中旬の気温とかで
少々体調が悪く、仕事をサボって横になっていたら・・・



猫が1匹、また1匹とぬくもり求め集まってきました。
寝返りが打てないと思ったら、な~んと6匹も
布団に付いた毛を取るのがたいへんだったけど
ママしゃんのベッドは人気があって嬉しいわぁ♪



どこかしこ「猫てんこ盛り」です。


【ご報告】
四十雀(シジュウウカラ)親子たちは7日土曜日だったか?
全員元気に巣立ってくれたみたいです!
早速窓に張ったフィルムをはがして、元通り外が見えるようにしてあげました。↓
DSC00098.jpg


---------------------------------------------------------------

2008/06/09 08:22 | うちの猫 | Comment (22) | Top▲
親ばかですが。
2008年06月07日 (土) | 編集 |
シドちゃんを家に入れたのが5/4ですから、家猫になってすでに1ヶ月。
狩人シドちゃんにとって、獲物がいない室内の暮らしに飽き足らない様子で
決まって夜中の3時になると、おもちゃネズミを入れてある引き出しをガサゴソして
「ネズミで遊んでくれ~!」と催促されます。
ワイルドなシドちゃんを満足させるのは並大抵のことではないみたい。

実は・・・非常に親ばかな話で笑われそうですが、シドちゃんが店裏に現れた時から
「もしやシドちゃんはベンガル猫では?」と思っていたのです。
              ↑クリックして本物のベンガル猫ちゃんをご覧ください。
DSC03960.jpg
外で暮らしていた時のシドちゃん↑
縞模様というより斑点模様っぽい体の柄。小さいお顔で、長い足に長いシッポ。



気になってベンガル猫ちゃんのブログなどみていたのですが・・・
最近体の斑点が縞みたいになってきて、どう見ても普通の猫になってきました。
シドちゃんがベンガル猫かも?というかすかな望みは消え去りました。
いいのよ。おまえがベンガルでなくても~


DSC08982.jpg
ボブティルのチャビちゃんにとって、長いシッポは格好のおもちゃ。



以前チャビがシッポに噛み付いたことがあるので、早々に引き揚げました。


---------------------------------------------------------------

2008/06/07 10:42 | うちの猫 | Comment (20) | Top▲
鳥が猫を襲撃!
2008年06月05日 (木) | 編集 |
猫部屋(女子寮)がある3階の壁から2mほど上の隙間に、
四十雀(シジュウカラ)が巣を作り、子育てをしています。
その隙間にがたいそうお気に入りらしく、その場所での子育ても今年で3年目。
一日何度も雛に餌を運ぶため、窓の外を横切る四十雀を
猫たちは興味深げに見つめていました。



そんなある日のこと、四十雀(シジュウカラ)の親鳥が窓辺に映る猫の姿を発見。
もうすぐ巣立って行く雛鳥が狙われていると、とんだ勘違い。
朝の5時ごろから女子寮の窓の猫めがけ、激しい威嚇攻撃。
うるさくて寝ていることもできません。




興奮した四十雀(シジュウカラ)が窓に激突して、怪我でもしたら
餌を待つ雛たちが全滅してしまうので、外から猫が見えないようにと
アルミのフィルムを張りました。↓汚いけど親鳥を守るため仕方ない。
DSC08967.jpg

去年は巣から落ちた雛を親鳥が見捨てたので、市民動物公園の園長さんに
親代わりに餌をあげ、その後放鳥できるまでお世話していただきました。
○○。○動物公園の園長先生、その節はありがとうございました。

女子寮のお嬢様方やジジちゃんにはお外が見えないけど、
巣立ちまであとわずかでしょうから、我慢してもらいましょう。

---------------------------------------------------------------

2008/06/05 19:38 | うちの猫 | Comment (18) | Top▲
人間も猫も落ち着いてきました。
2008年06月03日 (火) | 編集 |
そろそろ転居から3ヶ月。
マンションから引っ越してきて、柄にもなく怯えていたかつての自宅組も
ようやくこの家に慣れてきて、落ち着きを取り戻したようにかんじる今日この頃。


DSC08843.jpg
ナヌーさん♂ 引越し疲れで痩せたけど、大丈夫!しっかり元通り!!


ジジちゃん♂&真黒ちゃん♀ 未だに真黒♀の方がはるかにデカッ。
真黒♀が巨猫なのか?ジジ♂が発育不全なのか??

DSC08946.jpg
働く猫ランちゃん♂ (店で仕事中)


DSC08674.jpg
ランちゃん♂ (今日も仕事はハードだった。かなりお疲れ)



女子寮からの脱走組み↓
DSC08839.jpg
とろろちゃん♀&チャビちゃん♀ リビングに出てきてコンパニオン役?
美人に囲まれてお酒がすすみます。


3本の足を断脚する大怪我をした猫なるみちゃん
怪我の原因は、事故? それとも、猫殺傷(虐待)犯罪の犠牲に……?
後ろ両足は膝下で切断、左前足を足首で切断。残ったのは右前足たった1本。
生命の危機を乗り越え、けなげに人間を信頼し、甘え、一所懸命に生きています


narumi-1.jpg

・障害があることをご理解の上、一生大切に愛情深く育てて下さる家族を探しています。
高いところへジャンプはできませんが、短くなった足でチョコチョコ歩く姿はとても愛らしく
おトイレも自力でできるので、日常生活に大きな支障はないと思います。
現在ベテランボランティアのチョコママさんのお宅で預かってもらっています。
最新情報はチョコママさんのblogをご覧ください。


---------------------------------------------------------------

2008/06/03 15:09 | うちの猫 | Comment (14) | Top▲
おかめちゃんも少しずつ
2008年06月01日 (日) | 編集 |
不妊手術と怪我の治療をしてあげるために捕獲した、生粋ノラ猫のおかめちゃん。
癌で片耳を切除後、再発する危険性があるからと飼う事になってから1年以上たちます。
DSC08428.jpg
相変わらず逃げ回ってはいますが、ほんの少しずつ・少しずつ慣れてきています。

DSC08719.jpg
その日によってくつろぐ場所は違っていて。今日はケージの上。

DSC08797.jpg
国境の扉を開けておくと、私のベッドの上にいたり。

DSC08862.jpg
マットの上で、爪もないのに爪研ぎしたり。

DSC08801.jpg
かなり怒られましたが、ラバーブラシでブラッシングもしたりして~


女子寮の以外の世界が気になり始めて、リビング探検に出発。

DSC05567.jpg
久々に、両耳のある時のおかめちゃんをご覧ください。
片耳でも美人だけど、もっと美人だったのよね!

3本の足を断脚する大怪我をした猫なるみちゃん
怪我の原因は、事故? それとも、猫殺傷(虐待)犯罪の犠牲に……?
後ろ両足は膝下で切断、左前足を足首で切断。残ったのは右前足たった1本。
生命の危機を乗り越え、けなげに人間を信頼し、甘え、一所懸命に生きています


narumi-1.jpg

・障害があることをご理解の上、一生大切に愛情深く育てて下さる家族を探しています。
高いところへジャンプはできませんが、短くなった足でチョコチョコ歩く姿はとても愛らしく
おトイレも自力でできるので、日常生活に大きな支障はないと思います。
現在ベテランボランティアのチョコママさんのお宅で預かってもらっています。
最新情報はチョコママさんのblogをご覧ください。

---------------------------------------------------------------

2008/06/01 10:18 | うちの猫 | Comment (18) | Top▲