≫たくさんの猫に囲まれ幸せな日々・・・≪
恵比寿さま。
2008年07月29日 (火) | 編集 |
発泡酒になってかなりたちますが、久々のビール!
そのうえ、な~んと恵比寿さまでございます。
さぁどうぞ!召し上がれ♪





080714.jpg
鎖肛という”重度傷害猫咲ちゃん支援”こちらから。

保護猫咲ちゃんの手術日が8/5に決まりました。
ノラちゃんでも30万円ほどの費用がかかる難しい手術ですので
ご協力いただけるようでしたら、よろしくお願いします。


8/3 日曜日 ペットスマイル蒲田にて
シェルターの猫たちの里親会があります!

可愛い子猫も多数参加します。雨が降ってもアーケードなので安心。
詳しくはこちらをクリック!

---------------------------------------------------------------

2008/07/29 20:16 | 未分類 | Comment (18) | Top▲
一時預かり
2008年07月26日 (土) | 編集 |
猫ボラ仲間が手術しないため、猫を増やしてしまった「猫おじさん」の話を耳にし
もう一人の猫ボラさんと一緒に「猫おじさん」を説得し、猫たちの手術を始めました。
その中に里親探しができそうな子猫がいるとの相談を受け
里親会に出るための”預かりさん”を引き受けることにしました。
24日の木曜日にやってきました~~


DSC00622.jpg
生後1.5ヶ月ほどのキジトラ兄弟。
蚤だらけ、耳はダニだらけの『ダニーズ』の名前はダーちゃんとニーちゃん。
シャンプーしたらなかなかのイケメン。


DSC00545.jpg
エアコンの部屋にケージを置くなら、湯たんぽを入れてあげるようにと
先生に教えていただき、ペットボトル湯たんぽを入れてあげました。


DSC00565.jpg
母のぬくもりなのでしょうか?寄り添って寝ています。


DSC00570.jpg
左がダーちゃん620グラム・右がニーちゃん800グラム
風邪気味・下痢気味なので明日の里親会は見合わせることにしました。
イケメンからのウィンク攻撃!


【ご報告】
DSC00347.jpg
7/16の記事のスタッフの保護猫ちゃんですが、
茶茶丸くんにもやさしい里親さんが現れ、今日里親さんのお宅にいきました。
小学生のお嬢さんが、茶茶丸の到着を楽しみに待っていてくださったそうです。
茶茶丸くんも、幸せになります♪

080714.jpg
鎖肛という”重度傷害猫咲ちゃん支援”はこちらから。
ご協力いただけるようでしたら、よろしくお願いします。

7/27(日) ペットスマイル戸越銀座店にて
シェルターの猫たちの里親会があります!

可愛い子猫も多数参加します。
詳しくはこちらをクリック!


---------------------------------------------------------------

2008/07/26 19:45 | 保護猫 | Comment (22) | Top▲
風を読む男・ナヌー
2008年07月23日 (水) | 編集 |
老朽化したこのビルに転居してきたのが3月なので、初めての夏を迎えます。
西側が何年も空き地のままで、ビルの熱が夜になっても冷めません。
居住スペースの上は屋上なので、上からの熱もかなりのもの。

エアコンも付けてあげなかったある日のこと。
ナヌーさんの姿がなく、もしや?3階から転落したのではと
慌てて探し回ったら・・・いました!


な~んと!水を抜いたバスタブの中に、仰向けで倒れていました


DSC00532.jpg
またある日は、バスタブにも姿がなく探し回ると
な~んと!マガジンラックに使っているバスケットの中に。

DSC00531.jpg
高床式なので、かなり涼しいようですが、キツキツです。


DSC00507.jpg
またある日は、風の通り道で「猫背強制」しながら
太もものトレーニング中

DSC00508.jpg
飼い主に似て、足が太いのが悩みだったりして~


DSC00509.jpg
どう見ても、悩んでいる顔ではないようです。


080714.jpg
鎖肛という”重度傷害猫咲ちゃん支援”はこちらから。
ご協力いただけるようでしたら、よろしくお願いします。

7/27(日) ペットスマイル戸越銀座店にて
シェルターの猫たちの里親会があります!

可愛い子猫も多数参加します。
詳しくはこちらをクリック!

---------------------------------------------------------------

2008/07/23 15:28 | うちの猫 | Comment (18) | Top▲
名ハンターはビビリで病弱。
2008年07月21日 (月) | 編集 |
店裏男子寮にたった1匹残されたシドちゃん♂を
女子寮に入れたのが5/4のことですから2ヶ月以上たちますが
名ハンターのシドちゃんは超ビビリで、病弱だということが判明しました。

DSC00429.jpg

過去の獲物(ママしゃんへの貢物)をご存知の方は、
シドちゃんは家の中で大丈夫なのか?と心配しておられた事と思います。
ところが、私がいるときはベッドに登って甘えますが
それ以外の時は、女子寮のボックスに入ったまま。

DSC00430.jpg

チャビちゃん・ビビちゃんがキャットドアーを通り
リビングに遊びに行くのを見ても、一緒に出てこようとはしません。
ハンターなのに、臆病だった。。

DSC00432.jpg

好奇心旺盛なシドちゃん♂なので、女子寮では満足できず
すぐに脱出し、大暴れすると思っていたのが大ハズレです。
おまけに1ヶ月以上下痢が続き、病院に連れて行ってもなかなか治らず
女子寮のトイレ掃除が毎日大変でしたが、最近一回り大きくなりました♪


080714.jpg
鎖肛という”重度傷害猫咲ちゃん支援”はこちらから。
ご協力いただけるようでしたら、よろしくお願いします。

7/24 日曜日 ペットスマイル戸越銀座店にて
シェルターの猫たちの里親会があります!

可愛い子猫も多数参加します。
詳しくはこちらをクリック!



---------------------------------------------------------------

2008/07/21 15:17 | うちの猫 | Comment (16) | Top▲
可愛いビジターさん
2008年07月16日 (水) | 編集 |
うちのスタッフの家の庭に迷い込んできた生後2ヶ月ほどの子猫。
ノラ猫に育てられていたなら、シャ~フ~言うはずですが
おとなしく抱っこされる所をみると、この大きさまで誰かが育てていて
ポイ捨てされた可能性大です。

DSC00347.jpg
家でお留守番していても、誰の目にもふれないので
毎日一緒に出勤してきて、店のレジ横のケージで里親探しをしています。


DSC00447.jpg
仲良しだったお姉ちゃんのキジトラちゃんは
店に立ち寄った方に一目惚れされ、お試しに出て10日ほど。


DSC00445.jpg
『僕にも優しい里親さんが現れないかなぁ。』 by茶茶丸



せっかくなので女子寮のお姉さま方に対面後、
ナヌーさんにも茶茶丸くんを見せてあげました。
健康状態良好です!かなりおとなしい男の子。
茶トラをお探しの方はいませんか~



080714.jpg
鎖肛という”重度傷害猫咲ちゃん支援”はこちらから。
ご協力いただけるようでしたら、よろしくお願いします。

---------------------------------------------------------------

2008/07/16 17:46 | 猫話 | Comment (20) | Top▲
猫ボランティアって。。
2008年07月14日 (月) | 編集 |
近所の駐車場の猫5匹ほど捕獲して、去勢・不妊手術したのがきっかけで
猫ボランティアにはまってから5年ほどでしょうか。
おかげさまで猫ボランティア仲間もたくさんできて、
情報交換をしたり、困った時にはお互いさまなので協力しあってやってきました。

しかしたくさんの猫にかかわっていると、不妊・去勢手術後
元の場所にリリースすることができない猫に出会ってしまいます。
それは”捨て猫でとても懐いている猫”や、”病気で外での生活が困難な猫”たちです。

DSC01868.jpg

「梅にいさん」もそんな猫の1匹でした。
右後ろ足の先端が切り落とされていただけでしたが、
右後足を大腿部から断脚することになり
暫くは3本足ながら外で元気に暮らしていましたが、
慢性腎不全・口内炎・皮膚病など次から次へと病気を発症し
室内でお世話るすることを余儀なくされました。

梅にいさんを虹の橋まで送り届けるまで治療にかかった費用は、
多分ノラちゃんを4~50匹手術できるほどの金額だったと思います。
そんな病気の猫を抱えながらも、ノラちゃんの手術をしなければ増えてしまう。
やめたいけれど、やめられないジレンマ。

猫ボランティアといっても普通の個人の人間。
助けたいけど助けられないこともあり
金銭的にも精神的にも辛いことも多いボランティアです。
かといって、誰も助けてはくれないのが個人の猫ボラ・・・
すっかり愚痴になってますね。(反省)

実はこんな話をしたのも、猫ボラ仲間が捕獲した猫ちゃんが難病で
もちろんリリースはおろか、大手術を受けることになったのです。
それは、咲ちゃんという三毛猫ちゃん。人も猫も大好きな猫ちゃん。

咲ちゃんを保護している猫ボランティアさんは、咲ちゃんという重症の猫を抱えながらも
『OSO100匹ペルシャシャ』の現場にも足を運び、お手伝いやカンパをしながら
地元の猫の不妊手術のために、夜中も走り回っている真面目すぎるほどの猫ボラさんです。

080714.jpg
【鎖肛という重度障害と闘う咲ちゃん】

猫ボラを続ける限り、誰もが遭遇する”重度障害の猫”
私も他人事ではないので、できる限りの支援を考えています。
鎖肛という重度障害と闘う咲ちゃんの記事をご覧ください。
もしもご理解いただけましたら、よろしくお願いします。


「ペルシャ100匹へのカリカリ支援へのお願い」のご報告です。
当初ロイヤルカナン100キロ支援の予定でしたが
ペルシャ専用のカリカリの方が良いと判断したため
目標の100キロには至りませんでした。
しかしながらみんさんのご協力で84キロのドライフードと猫缶を
7/13お届けすることができましたので、ここに報告いたします。
詳しくはこちらをご覧ください。

DSC00421.jpg


DSC00426.jpg

---------------------------------------------------------------

2008/07/14 21:38 | TNR活動 | Comment (14) | Top▲
ゴ~ヤちゃん
2008年07月11日 (金) | 編集 |

6月中旬「沖縄中長ゴーヤ」を植えました。通常より一月ほど遅い植え付けのようです。

DSC00385.jpg
7月上旬蕾のようなものが。

DSC00408.jpg
7月7日には初開花。

DSC00409.jpg
屋上への階段にネットを張り巡らせたので、安心して伸びて欲しいで~す♪


6/27に猫ボランティア仲間の一人が、現場に行ってきました。3d8c4ceb43ac3569520ce35398451af3.jpg

画像はシェルターの猫たちさんからお借りしました。
緊急SOS!ペルシャ100匹を助けて!
neko100.png
バナーをクリックして下さい
飼い主さんは、なんとか不妊手術代は出したいとの意向のようですが
ワクチン接種代・ウィルス検査代・病気の治療代など
まだまだ支援が必要と思われますので、皆様のご協力お願いいたします。
HPやブログをお持ちの方、ぜひリンクをお願いいたします。


---------------------------------------------------------------

2008/07/11 08:34 | 花便り | Comment (25) | Top▲
とん平ちゃんをリリースしました。
2008年07月08日 (火) | 編集 |
5月21日に保護したとん平ちゃん。
DSC08809.jpg





3週間の入院後、1ヶ月ほどの保護部屋での療養生活を経て
捕獲から約50日目の今日7/8リリースしました。



裏ちゃん・ゴンちゃん・ハナちゃん・ミミちゃん・梅にいさんが暮らした
店裏”男子寮”からのリリースです。
全く懐くこともなく、最後まで恐ろしかったとん平ちゃん。
それでも食べ物に困ったら、いつでも男子寮においでよね♪


6/27に猫ボランティア仲間の一人が、現場に行ってきました。3d8c4ceb43ac3569520ce35398451af3.jpg

画像はシェルターの猫たちさんからお借りしました。
緊急SOS!ペルシャ100匹を助けて!
neko100.png
バナーをクリックして下さい
飼い主さんは、なんとか不妊手術代は出したいとの意向のようですが
ワクチン接種代・ウィルス検査代・病気の治療代など
まだまだ支援が必要と思われますので、皆様のご協力お願いいたします。
HPやブログをお持ちの方、ぜひリンクをお願いいたします。



---------------------------------------------------------------

2008/07/08 21:32 | 保護猫 | Comment (18) | Top▲
サラダタイム♪
2008年07月07日 (月) | 編集 |
我が家の猫たち、全員が外で暮していた猫だからでしょうか?
猫草(ペットグラス)を買ってあげても、あまり喜んでもらえません。
大人気なのが空き地などに生えている、猫じゃらしなどの葉っぱ。
DSC00314.jpg
持って入ると同時に猫たちが騒ぎ出し、集まってきます。



葉っぱ欲しさに、ナヌーさん・真黒さん・ジジさんも女子寮に乱入。


猫草の時には見られない光景。どの猫も欲しくて必死です。


6/27に猫ボランティア仲間の一人が、現場に行ってきました。3d8c4ceb43ac3569520ce35398451af3.jpg

画像はシェルターの猫たちさんからお借りしました。
緊急SOS!ペルシャ100匹を助けて!
neko100.png
バナーをクリックして下さい
飼い主さんは、なんとか不妊手術代は出したいとの意向のようですが
ワクチン接種代・ウィルス検査代・病気の治療代など
まだまだ支援が必要と思われますので、皆様のご協力お願いいたします。
HPやブログをお持ちの方、ぜひリンクをお願いいたします。

---------------------------------------------------------------

2008/07/07 18:10 | うちの猫 | Comment (14) | Top▲
だだっ子チャビちゃん
2008年07月04日 (金) | 編集 |
近所の駐車場に住みつたオス猫(梅吉)とメス猫(チャビ)の
去勢・不妊手術をして元の場所にリリースしたのが、昨年11月のこと。
しかしチャビがオス猫に追われ、車にはねられそうになったのを目撃してしまい
女子寮に入れてあげたのが今年の2月ですので、入寮から半年が過ぎました。


きかん坊の癇癪持ちで、だだっ子のチャビちゃん。
抱っこすると怒って飛び降りるくせに、
私が座り込むとすっ飛んできて膝の上を占領します。


DSC00277.jpg
短いシッポがチャームポイント。
のんびりムードの女子寮の中で、いち早くキャットドアーの存在に気づき
自由に出入りする事をマスターしたのもチャビちゃんです。



女子寮にいるはずのチャビが、最近リビングに出没。
けっこう落ち着いているので笑えます。

そして猫たちの食事の用意をしていると、
女子寮から催促にやってくるのが日課になりました。



チャビに先導されながら女子寮へ向います^^


6/27に猫ボランティア仲間の一人が、現場に行ってきました。
3d8c4ceb43ac3569520ce35398451af3.jpg

画像はシェルターの猫たちさんからお借りしました。
病気の猫もいるようなので、プレミアムフードが必要のようです。
できればロイヤルカナンを100キロほどお送りしたいと考えていますので、
支援に協力してくださる方がいらっしゃいましたら、右下のMLフォームからご連絡ください。
緊急SOS!ペルシャ100匹を助けて!
neko100.png
バナーをクリックして下さい
手術のため病院に運ぶボランティアさんも不足しており、皆様のご協力お願いいたします。
HPやブログをお持ちの方、ぜひリンクをお願いいたします。


7/6 日曜日 ペットスマイル蒲田にて
シェルターの猫たちの里親会があります!

可愛い子猫も多数参加します。雨が降ってもアーケードなので安心。
詳しくはこちらをクリック!


---------------------------------------------------------------

2008/07/04 17:33 | うちの猫 | Comment (12) | Top▲
2階建てケージにお引越し
2008年07月01日 (火) | 編集 |
5月21日に捕獲し、3週間の入院後
怪我と骨折の自宅療養中だった「とん平ちゃん」。


骨折した足の状態を観察するために
中ケージから2階建てケージに引越しをしました。
6月27日のことです。



保護してから40日たち、左前脚の怪我も左後ろ足の骨折回復の兆し。
2階にジャンプする時の左後ろ足に注目してください。
(前脚もすっかりきれいです!)
ブラブラの足が付いていただけだったとは思えない回復!
そろそろリリースの準備をしなければ。。と考えています。


6/27に猫ボランティア仲間の一人が、現場に行ってきました。
3d8c4ceb43ac3569520ce35398451af3.jpg

画像はシェルターの猫たちさんからお借りしました。
病気の猫もいるようなので、プレミアムフードが必要のようです。
できればロイヤルカナンを100キロほどお送りしたいと考えていますので、
支援に協力してくださる方がいらっしゃいましたら、右下のMLフォームからご連絡ください。
緊急SOS!ペルシャ100匹を助けて!
neko100.png
バナーをクリックして下さい
手術のため病院に運ぶボランティアさんも不足しており、皆様のご協力お願いいたします。
HPやブログをお持ちの方、ぜひリンクをお願いいたします。


7/6 日曜日 ペットスマイル蒲田にて
シェルターの猫たちの里親会があります!

可愛い子猫も多数参加します。雨が降ってもアーケードなので安心。
詳しくはこちらをクリック!


---------------------------------------------------------------

2008/07/01 21:37 | 保護猫 | Comment (19) | Top▲