≫たくさんの猫に囲まれ幸せな日々・・・≪
ゴ~ヤちゃんのその後
2008年08月29日 (金) | 編集 |
7/11に初めてゴーヤを植えたお話をしましたが
ゴーヤのその後をお知らせしますね♪

まずは、「ゴーヤチャンプル」ほんのり苦くて大人の味です。
今回の味付けは、醤油とオイスターソース♪

DSC00926.jpg
実は・・・↑のゴーヤは友人のお宅で収穫したもの。
我が家のゴ~ヤちゃんはというと・・・
必死に上へと伸びてはいますが、葉っぱも小さく。。

DSC00927.jpg
小指の大きさにもならない小さな「ゴ~ヤベビー」がたった1個
淋しそうになっています。

毎年ゴーヤを育てている方に見ていただいたら、
我が家のゴ~ヤちゃんには雄花ばかりで、雌花がないと・・・
なぜじゃ~??植付けが1ヶ月ほど遅かったから??
ベランダの照り返しも思った以上にに強く、多くの植木が枯れました。
来年はじっくり勉強してから再挑戦しま~す。

【ご報告】
店裏に45日ぶりで戻ってきた「とん平ちゃん」と
そっくりの「ちん平ちゃん」は時間差攻撃で餌を食べに来ていましたが
数日前にとうとう裏で鉢合わせしてしまいました。
すごいうなり声が聞こえたので、慌てて外に飛び出し2匹の間に割って入りました。
仲良く2匹で裏で暮らすことは無理なのかなぁ。

---------------------------------------------------------------

2008/08/29 15:30 | 花便り | Comment (20) | Top▲
後ろ姿
2008年08月26日 (火) | 編集 |
猫にしか聞こえない音を聞きつけ、
チャビ・ジジ・とろろが暗いベランダの一点を見つめています。


この3ショットは初めてですが、個人的には「後ろ姿の写真」かなり気に入っています。
あまりにも夏が暑かったので、女子寮の扉を開放する事が多く
リビングまで遊びに出てくる猫がほとんどで
”リビング猫だらけ”の時もあって、なかなか壮観でした!!

#19435871
ついでに、お気に入りの「後ろ姿」の1枚をみてくださ~い。



こちらは雨上がりのベランダを眺めるランとダーちゃん。

検便の結果、ダーちゃんのウンチに『コクシジウム』がみつかり
完全に虫が落ちてから里親さんにお届けする事になっています。
もう暫くダーちゃんと遊べます♪
---------------------------------------------------------------

2008/08/26 16:12 | うちの猫 | Comment (16) | Top▲
45日ぶりのとん平ちゃん!
2008年08月24日 (日) | 編集 |
前足のひどい怪我と、後ろ足骨折のため
治療を受けさせたくて、捕獲して入院・自宅療養50日。
最後まで全く懐く様子もなく、店裏にリリースしたのが7/8のことです。

DSC08809.jpg
7月中旬、近所の駐車場で喧嘩しているのを目撃以来
全く消息不明だったとん平ちゃん。

DSC00936.jpg
8/22 約45日ぶりに店裏に現れました!

DSC00935.jpg
久々再会の命の恩人に対して、相変わらずシャ~
オヤッ?左下犬歯がなくなってる。んん?どうした??

DSC00937.jpg
誰に餌を貰っていたんでしょう?
リリースした時よりもガッシリした体型になっています。

DSC00933.jpg
普通の猫の2~3倍の餌を食べる「とん平ちゃん」↑は
今日も朝・昼すでに2回現れて、餌を食べて帰りました。
「とん平ちゃん」に気兼ねしてか、「ちん平ちゃん」↓が姿を見せません・・・

DSC00652.jpg
兄弟か親子だと思われる「とん平ちゃん」と「ちん平ちゃん」
店裏を巡って、縄張り争いで喧嘩にならなければいいけど。


戻ってきた「とん平ちゃん」

先日の記事の「ちん平ちゃん」の動画を、病院の先生が見てくださり
足が腫れている事・骨折では出来ない仕草をしていた事から
どうやら足裏に怪我をしているのでは?ということになり
抗生剤を送っていただき、今日から投薬をはじめます。
だからさぁ、2匹で仲良くしてよ~多分血縁関係なんだから~

---------------------------------------------------------------

2008/08/24 16:05 | 猫話 | Comment (14) | Top▲
いったいなにが?
2008年08月20日 (水) | 編集 |
8/5の去勢手術後、店裏にリリースした「ちん平ちゃん」ですが、
リリース後2日目から餌を食べに来ていたようでした。
1週間後くらいから、餌の時間に合わせて現れるようになりました。
最近は朝ご飯にも姿を見せて食べていきます♪

とん平ちゃんと同じく、右耳のVカットが手術済みの印です。
ところが数日前に餌を食べに来た「ちん平ちゃん」の右足が
骨折しているのでしょうか?足を付けて歩けない様子です。


「とん平」に続き、「ちん平」までも同じように足を負傷しているのを見ると
誰かが故意に何かをしているのでは?と疑いたくなります。
触らせない猫の骨折の治療法は、動かず・おとなしくしているしか
方法がないそうですから、店裏でのんびりしていて欲しいのに
餌を食べ終わるといつもどこかに行ってしまうちん平ちゃんです。。
次から次へと怪我や病気の猫が現れて、凹みます



8/24(日) ペットスマイル戸越銀座店にて
シェルターの猫たちの里親会があります!

可愛い子猫も多数参加します。
詳しくはこちらをクリック!

---------------------------------------------------------------

2008/08/20 21:46 | 店裏猫 | Comment (18) | Top▲
ダーちゃん
2008年08月18日 (月) | 編集 |
7/24に我が家にやってきた子猫のダニーズ。
ニーちゃんが8/3に里親さんのお宅に行ってしまったので
なんとなく1匹で淋しそうでしたが、大きな猫を追い掛け回しては楽しんでいます。
DSC00798.jpg
7/24 620グラム
7/31 680グラム
8/6  780グラム
8/15  950グラム
前回8/6の体重測定からたった9日間で、ダーちゃん170グラム増!!
目覚しい成長ぶりです。


やんちゃでかわいいダーちゃんをご覧くださいませ♪
DSC00819.jpg

DSC00822.jpg

DSC00824.jpg

DSC00838.jpg
8/22里親さんにお届けするまで、愛情いっぱい注いでいますが
注ぎすぎて手放せなくなりそうだぁ。。
とはいえ、健康状態の最終チェックに入りました!


ニーちゃんが里親さんのお宅に行く数日前の動画です。

果敢に掃除機に立ち向かっているのがニーちゃん。
ニーちゃんは太郎ちゃんという名前を付けてもらって
先住ウサちゃんと仲良くしているそうです♪


8/24(日) ペットスマイル戸越銀座店にて
シェルターの猫たちの里親会があります!

可愛い子猫も多数参加します。
詳しくはこちらをクリック!

---------------------------------------------------------------

2008/08/18 21:22 | 保護猫 | Comment (18) | Top▲
水遊び?
2008年08月16日 (土) | 編集 |
お盆休みが来るともう一つ思い出すことがあります。
2004年の暑い夏の日、捨てられボロボロだった「とろろちゃん」を保護し
まずは不妊手術に連れて行ったこと。

猫ウィルス性鼻気管炎で、目やにで目が開かないほどで
目やにが溜まっていた目頭は、今も不毛地帯になっています・・・
どう見ても健康状態が悪そうで、里親探しをする都合上ウィルス検査をしたら
やっぱりエイズが陽性でだったのです。
だから里親探しは諦め、我が家の4匹目の猫になったんだよね!とろろちゃん!!

60815-4.jpg
【保護から20日後のとろろちゃん】

60815-1.jpg
【保護から40日後のとろろちゃん】

DSC00891.jpg
【お盆休み中に撮影したとろろちゃん】



涼を求め洗面所のボールでくつろいでいるのに、ごめ~ん。
トトロみたないかわいいお腹をみてにゃ♪

---------------------------------------------------------------

2008/08/16 13:43 | うちの猫 | Comment (16) | Top▲
2006年お盆休みの思い出
2008年08月13日 (水) | 編集 |
今日から4日間ほどお盆休み。
蝉の声を聞きながらのんびりしています。
そしたら、ふと2年前のお盆休みの光景が目に浮かんできて
懐かしい動画を引っ張り出してきました。
撮影時間が短すぎたため、没になったものですが
見ていただけたら嬉しいです♪

2006年お盆休みで、恒例の猫の大移動。
店の保護部屋からマンションへと
病気療養と避暑にやってきている『梅にいさん』
マンション在住のナヌーさんに怯えながらの夏休みでした。


ソファで熟睡しているのに、触られて怒っています。
1本しかない後ろ足で、抗議のケリケリ。
口内炎が痛むのでしょうね。口をモゴモゴしています。
些細な仕草さえ今は懐かしい・・・梅にいさ~ん!

この頃すでに『梅にいさん』の命のカウントダウンが始まっていたなんて
お世話している私は全く気づきませんでした。


DSC00652.jpg
8/6リリース店裏にリリースした「ちん平ちゃん」ですが
置き餌がなくなっていることから、夜中に来て餌は食べに来ているようでしたが
8/11には夕食時間の17:00に現れ、その後毎日夕飯を食べにきています♪
捕獲器で捕獲すると、その時の恐怖から二度と姿を現さない猫もいますので
また来てくれてよかった~~♪♪



---------------------------------------------------------------

2008/08/13 13:33 | 梅にいさん | Comment (16) | Top▲
残暑お見舞い申し上げます。
2008年08月11日 (月) | 編集 |
立秋を過ぎたとはいえ連日の猛暑で
人間も猫もバテバテですが、気分はハワイ♪
帽子とレイでハワイかい??

DSC00743.jpg
慣れない帽子で固まってしまったランちゃん。


DSC00867.jpg
被り物に非常に弱い我が家の猫。ジジも動けない・・・



とうとう幼稚園児みたいになってしまった。ベロ~ン♪



ナヌーさんには恐ろしくて、のせることすらできません・・・
これ以上しつこくするとマジ噛みしますので。


DSC00843.jpg
一時預かり子猫ダーちゃんも元気です。
体重は7/24から160グラム増の780グラム。
22日里親さんにお届けするまで、体調を万全にするため頑張っています!


---------------------------------------------------------------

2008/08/11 08:55 | うちの猫 | Comment (20) | Top▲
1年がかり
2008年08月09日 (土) | 編集 |
2006年末に餌だけを与えているために、猫が20匹ほどになって
地域住民と餌やりさんがもめている場所がありました。
とにかくいち早く手術しなければ、あっという間に猫が増えてしまうため
とりあえず10匹ほどのTNRを実施しました。

その後餌やりさん何人かにTNRの話や、町内会長にも地域猫の説明をしてあること
などなどをお話して、出来る事はお手伝いするのでと
私の連絡先までお教えしたのにもかかわらず、それっきり誰からも連絡がありません。

10匹の手術が終わった時点で一度引き上げましたが
この場所の猫が何匹か虐待を受けているので、
役所に報告しながら、ポスターを付けて欲しいとお願いしてありました。
最初の話から約1年がかり。やっとポスターが設置されたとの連絡をいただきました。



相変わらず餌だけをあげている人が多い噂を耳にしますが
餌を貰っている猫には何の罪もありませんから。


bokashi.jpg
このポスターで動物虐待が犯罪であることを理解してくれればよいですが。


DSC00535.jpg
自分が住んでいる町内会で、猫のために立ち上がろうという気持ちの人がいないのですね。
”近所の手前” とか ”一生この町に住まなくちゃいけないから” とか
意味不明の言い訳ばかり。そんな人たちばかりじゃ猫も幸せになれません。
また愚痴っぽくなってしまいましたこと、お許しくださ~い。


DSC00652.jpg
8/6リリース店裏にリリースした「ちん平ちゃん」ですが
置き餌がなくなっていることから、夜中に来て餌は食べているようです。
今日あたり夕食の時間に現れてくれるかしら?


---------------------------------------------------------------

2008/08/09 09:24 | 地域猫 | Comment (10) | Top▲
助けてあげなくちゃ。
2008年08月07日 (木) | 編集 |
凶暴なとん平ちゃんの怪我と骨折が完治し、リリースも終わり
とん平の兄弟のようにそっくりな「ちん平ちゃん」も8/4捕獲
去勢手術が済んだので、昨日8/6店裏にリリースしました。

やれやれ・・・と思っていたら今度はこんな病気の猫が現れてしまって。


疥癬なのでしょうか?象の皮膚のようになって、


gonta-5.jpg
所々痒くて掻き壊したのか?出血しています。


gonta-2.jpg
背中の一部も脱毛しています。


gonta-1.jpg
12月に天国にいったゴンちゃんよりやや小さいですが
しっかりした骨格で、去勢が済んだオス猫↑のように見えますが
みなさんは、どう思われますか?

飼い猫だったらしく、呼びかけると返事をしてくれ
擦り寄ってきそうになるので、疥癬が移ったら大変なことになるので逃げ回っています。
先日猫仲間に分けてもらった疥癬のお薬を猫缶に混ぜて与えましたが
ひどく唾液が出ていて、餌を食べる時に痛むようなので
エイズで口内炎も発症しているみたいなのです・・・
手持ちの薬で様子をみていますが、それでも治らなかったら
捕獲して病院に連れて行ってあげなくちゃ。
「ママしゃんが助けてあげるよ!」って約束しちゃったんだもん!
この子の名前はカイ君にします。よろしくね~

080714.jpg
鎖肛という”重度傷害猫咲ちゃんの手術が無事終わりました”
ご支援いただきありがとうございました。


---------------------------------------------------------------

2008/08/07 08:57 | 地域猫 | Comment (24) | Top▲
男子寮に新入りさん
2008年08月03日 (日) | 編集 |
7/8にリリースした「とん平ちゃん」が、店裏男子寮の
新寮長さんになってくれると考えていたのにもかかわらず
あの日以来私の前に姿を現しません・・・
”ひどい怪我を治してくれた恩人”とは思っていないので、仕方ないですが。


もしかしたら?夜中に餌を食べに来ているかもしれないと
置き餌をしておいたら、食べていたのはこの猫でした。

DSC00651.jpg
三角顔で、奥目で「とん平ちゃん」に良く似たこの子の名前は、「ちん平ちゃん


DSC00649.jpg
顔はロシア人で、胴体はアメショー。
その上大きなたまたまを付けています。
やれやれ・・・また捕獲して去勢手術してあげなくちゃ。


DSC00255.jpg
↑「とん平ちゃん」の兄弟?
似ていると思うのは私だけでしょうか??



本日8/3の里親会で2匹の里親さん決定♪
左のニーちゃんは今夜里親さんのお宅にお届けです。
ダーちゃんはお届けまで残された時間たっぷり可愛がって、体調を万全にしなくちゃ。
嬉しいような?淋しいような?・・・複雑です。

080714.jpg
鎖肛という”重度傷害猫咲ちゃん支援”こちらから。

保護猫咲ちゃんの手術日が8/5に決まりました。
ノラちゃんでも30万円ほどの費用がかかる難しい手術ですので
ご協力いただけるようでしたら、よろしくお願いします。



---------------------------------------------------------------

2008/08/03 20:13 | 店裏猫 | Comment (18) | Top▲
ダニーズ体重測定
2008年08月01日 (金) | 編集 |

7/24に我が家に来たダニーズ。
ダーちゃん620グラム・ニーちゃん800グラムでした。


DSC00696.jpg
1週間後の7/31の体重測定をした結果
左: ダーちゃん  680グラム (+60グラム)
右: ニーちゃん  880グラム (+80グラム)
わずかですが確実に成長しています。


DSC00703.jpg
耳ダニもほとんど落ちたようですし、風邪もほぼ完治していますが
ダーちゃんのウンチが若干軟らかめ。
それでも8/3の里親会には参加します。


”寄ると触ると”という言葉どおり、ずっと2匹で大暴れ。
うちの猫どもは遠巻きに観ています。実はこの生き物が怖いらしい・・・



080714.jpg
鎖肛という”重度傷害猫咲ちゃん支援”こちらから。

保護猫咲ちゃんの手術日が8/5に決まりました。
ノラちゃんでも30万円ほどの費用がかかる難しい手術ですので
ご協力いただけるようでしたら、よろしくお願いします。


8/3 日曜日 ペットスマイル蒲田にて
シェルターの猫たちの里親会があります!

可愛い子猫も多数参加します。雨が降ってもアーケードなので安心。
詳しくはこちらをクリック!

---------------------------------------------------------------

2008/08/01 16:41 | 保護猫 | Comment (12) | Top▲