≫たくさんの猫に囲まれ幸せな日々・・・≪
のんびり・まったり
2009年03月30日 (月) | 編集 |
暑さ寒さも彼岸までのはずが、寒の戻りでしょうか
気温の低い日が続いております。

DSC02271.jpg
ノラちゃんのことで放ったらかしの我が家の猫たちも、寒さで団子状態。
な~んと、ビックリ!
孤高の猫「おかめちゃん」も団子の輪に加わっていました!



休みの日に久々自室で寛いでいたら、こんなことに。。
足の上は人気スポットと化して
ニヒルで人前では甘えない「シドちゃん」も登場しています。


3月10日から開始したTNRも、7回の出動で25匹の手術が終わりました。
しかしながらあまりにも猫の数が多すぎて、
費用の面からもボランティアで解決できるレベルではないため
町会長さんにも問題意識を持っていただくよう、話をしなければならないでしょう。

まだまだ手術しなければならない猫がいるのですが
餌をあげている人が見つからないため、情報不足で
暫く猫を観察してから再開するかもしれません。


犬猫救済の輪里親会
4月5日(日) 12時~17時 雨天決行
ペットスマイル蒲田店 店頭
詳しくはこちらをクリック!

神奈川初上映「犬と猫と人間と」
日時:6月14日(日)
第1回:開場10:00 上映10:30~12:30
第2回:開場13:30 上映14:00~16:00
会場:県立かながわ女性センター ホール(定員500名)
〒251-0036 藤沢市江ノ島1-11-1 Tel:0466-27-2111
   小田急線片瀬江ノ島駅下車 徒歩15分
料金:前売り:1,000円 当日:1,200円(高校生以下当日800円)

主催/問合せ:かながわ女性会議(かながわ女性センター内)
「blog 映像グループ ローポジション」より



地元猫ボランティアさんの活動が本になりました。感動で、ウルウルです。
koujyounekomonogatari2.gif
amazon.gif
大忙し
2009年03月18日 (水) | 編集 |
近所の団地に、大量に猫がいるという噂は以前から耳にしていましたが
心配性の私としては、恐ろしくてそばに近寄ることすらできませんでした。
お腹の大きな猫がチラホラ見られるこの時期
何とかしてあげたいなぁと思っていた矢先、団地の理事の方から相談があり
何度か下見に行ったらお腹の大きな子もぞろぞろいて、
急きょ捕獲・手術をすることをになりました。

DSC02298.jpg
心強い猫ボラ仲間が手伝ってくれる事にもなり
仲間からできる限りの捕獲器を集め、作戦を開始したのが3/10火曜日のこと。


DSC02219.jpg
4日間で18匹。うち13匹が団地公園で捕獲。
手術後体調をみてからリリースするため
我が家の空き部屋で、捕獲器ごとお世話した猫が15匹。
大変でした~


DSC02221.jpg
血尿のため入院させた猫、結膜が眼球に癒着して手術した猫と
ただ単にリリースできるわけではなく、捕獲器が不足した時は
友人から借りた小ケージが役に立ちました♪


DSC02156.jpg
怯えて凶暴化した猫の捕獲器に餌と水を入れたり
別の捕獲器に移動させるのは大変な事ですが
猫友さんのブログで見かけたディバイダーを作っておいてよかった~


DSC02225.jpg
【お世話必須アイテム】遮光カーテン・棒・皮手袋・ディバイダー・大きな布
これら↑無しでは多分お世話も出来なかったことでしょう。
捕獲器の中が汚れた時も、使用していないきれいな方に移動するのにも簡単。

暗くなってからのリリースもあり、ひどく忙しい1週間でしたが
まだ10匹近く捕獲できな猫がいるようなので、近日中に再挑戦の予定です。
そんなわけで体調は戻りつつありますが、コメントいただきながら申し訳ありません。

犬猫救済の輪里親会
4月5日(日) 12時~17時 雨天決行
ペットスマイル蒲田店 店頭
詳しくはこちらをクリック!


地元猫ボランティアさんの活動が本になりました。感動で、ウルウルです。
koujyounekomonogatari2.gif
amazon.gif
おかあさん当番
2009年03月11日 (水) | 編集 |
「幸せ通信♪」でもお話しましたが、風ちゃんたち子猫は
生後4ヶ月までお乳の出ない母猫のお乳にしゃぶり付いて、モミモミしていた甘えん坊。
風ちゃんも我が家に来た当初は、女子寮のおばんさん猫たちにシャ~フ~いわれ
猫かあさんが見つからず、仕方なく私に甘えていたみたいです。
というのも、今では日替わりでおかあさんを替えて甘えているので
毎日今日のおかあさん当番が誰なのかを見るのが楽しみです♪

DSC02178.jpg
きかん坊で気が強い「チャビちゃん」をおかあさんに指名するのは珍しいことです。

DSC01993.jpg
一番多く指名され、お当番になっているのが「とろろちゃん」。


2月13日に保護した「ブリちゃん」も、おかあさん当番のメンバーに加わりました。

女子寮の中で唯一のオス猫のシドちゃんとのツーショットは何度か見たのに
「おかめちゃん」と「ビビちゃん」とのツーショットは見たことがないので
風ちゃん王子も女性の好みがあるのかもしれませんねぇ。。

DSC02175.jpg
ブリちゃんが来てから初の7匹集合の写真です。
抜け毛が取れ易いようにとサテンのベッドスプレッドにしましたが
それでも毎日お掃除が大変です。
断っておきますが、↑ これは猫のベッドではなく私のベッド

まだ風邪も抜けきらず体調も優れませんが、近所の団地で問題になっている
【猫15匹ほどのTNR】のため毎晩出動しています。今夜も頑張ります。
こちらで記事の一部になっていました。

地元猫ボランティアさんの活動が本になりました。感動で、ウルウルです。
koujyounekomonogatari2.gif
amazon.gif

【ご支援のお願い】
熱海・初島の猫救出にお力を貸してください。
初島から救出された猫の里親さんを探しています。
時歌さんのブログ:詳細があります。
sikeさんのブログに去年9月の初島の写真があります。

静岡県厚生部生活衛生室のホームページ「初島の猫」に関する見解
熱海市のホームページ「初島の猫」に関する見解



---------------------------------------------------------------

2009/03/11 18:03 | うちの猫 | Comment (18) Trackback (0) | Top▲
死んでいたかもしれない。。
2009年03月09日 (月) | 編集 |
先週金曜日からひどい風邪で、扁桃腺に膿の花が咲いてしまいました。
熱は下がったものの咳や鼻水・頭痛は良くならず
再度病院へ行こうと、自転車で出かけました。

先日ブリちゃんが立ち往生していた4車線道路の歩行者信号が
青点滅を始め、横断しようとスピードをあげペダルを踏んだ次の瞬間。
信号無視で猛スピードのまま交差点に進入してきたタクシーが目の前を通り過ぎました。

1~2秒自転車を早くこいでいたら、間違いなくそのタクシーに自転車ごと投げだされ
この世にいなかったかもしれないと思うと、背筋が凍りつく思いです。
そのタクシーの真後ろを走っていたのが、いつも店に来る佐川急便のドライバーさん。
『とんでもない交通事故の目撃者になるところだった』と。


ひょとして、梅にいさんが守ってくれたの?

”13日の金曜日の出来事”のお礼にと
猫神様が私を守ってくれたとしか思えません。



地元猫ボランティアさんの活動が本になりました。感動で、ウルウルです。
koujyounekomonogatari2.gif
amazon.gif

【ご支援のお願い】
熱海・初島の猫救出にお力を貸してください。
初島から救出された猫の里親さんを探しています。
時歌さんのブログ:詳細があります。
sikeさんのブログに去年9月の初島の写真があります。

静岡県厚生部生活衛生室のホームページ「初島の猫」に関する見解
熱海市のホームページ「初島の猫」に関する見解

---------------------------------------------------------------

2009/03/09 15:42 | 今日の出来事 | Comment (16) Trackback (0) | Top▲
幸せ通信♪
2009年03月08日 (日) | 編集 |
昨年10月中旬から始まった子猫4匹里親さん探し。
生後4ヶ月なのに、出ない母猫のお乳にしゃぶり付いていた
甘えん坊のマザコン子猫たち。
12月に2匹の里親さんが見つかり、残った2匹も年明け1/4の里親会で
素晴らしい里親さんの目に止まり、おうちの子として迎えてくださいました。
4匹の中で最後の1/24に里親さんのお宅にお届けした姫ちゃん。
正式に貰ってくださるとのお返事をいただき、肩の荷がおりたところです。


毎回ブログの記事に貼り付けてあったので、ご存知とは思いますが
まずは、保護した直後の4匹の画像をご覧ください。
koneko-3.jpgkoneko-2.jpg
      空くん♂                姫ちゃん♀
koneko-1.jpgkoneko-4.jpg
      風くん♂                雲くん♂

↓これらは里親さんからのMLに添付されていた画像です。
それぞれが少し大人っぽい顔になって、落着きさえ感じさせます。
里親さんからの深い愛情のおかげでしょうね♪

mu-1.jpg90307-5.jpg
姫ちゃん                    雲くん(ルイくん)

090307-4.jpg90307-4.jpg
空くん                       風くん

hamaya-1.jpg
姫ちゃん:先住猫ちゃんと。


090308-1.jpg
空くん:先住猫ちゃんと。


DSC02171.jpg
我が家の風ちゃん王子:先住おばちゃんたちと。


地元猫ボランティアさんの活動が本になりました。感動で、ウルウルです。
koujyounekomonogatari2.gif
amazon.gif

【ご支援のお願い】
熱海・初島の猫救出にお力を貸してください。
初島から救出された猫の里親さんを探しています。
時歌さんのブログ:詳細があります。
sikeさんのブログに去年9月の初島の写真があります。

静岡県厚生部生活衛生室のホームページ「初島の猫」に関する見解
熱海市のホームページ「初島の猫」に関する見解

---------------------------------------------------------------

2009/03/08 13:34 | 幸せ通信♪ | Comment (14) Trackback (0) | Top▲
相変わらず
2009年03月05日 (木) | 編集 |
暫く話題に上っていないので、多分治っているのかとお思いでしょうが。。
実はとろろちゃんの悪癖は相変わらずです。

一番被害が多いのは枕カバー

80508-3.jpg
その次は布団カバー

DSC08678.jpg
たまに私のパジャマ


そしてとうとう。

DSC01914.jpg
せっかく作った魔法の絨毯のカバーも・・・
今のところは排泄されているから良いけど、もしも・・・と考えると恐ろしい。

DSC08554.jpg
エイズを発症したらしく、口内炎ができてしまったとろろちゃん。
一日一回インターフェロンを与えているからでしょうか、症状も落着いています。
どの猫にも愛される優しい性格のとろろちゃんに
このまま穏やかな日々が続きますようにと願いつつ。

【ご支援のお願い】
熱海・初島の猫救出にお力を貸してください。
初島から救出された猫の里親さんを探しています。
時歌さんのブログ:詳細があります。
sikeさんのブログに去年9月の初島の写真があります。

静岡県厚生部生活衛生室のホームページ「初島の猫」に関する見解
熱海市のホームページ「初島の猫」に関する見解


---------------------------------------------------------------

2009/03/05 13:42 | うちの猫 | Comment (12) Trackback (0) | Top▲
作ってみました。
2009年03月04日 (水) | 編集 |
近日中にノラちゃん15匹を捕獲して手術してあげなければならないみたいで・・・
以前猫友さんのブログで見かけたディバイダーを作ってみました。

DSC02159.jpg
猫ちゃんを捕獲してすぐに病院に連れて行ければ良いですが
そうもいかないこともありまして
捕獲され怯えきった捕獲器の中の猫に水やエサをあげるのに
この道具がどうしても必要だと思っていました。

DSC02156.jpg
威嚇してくる猫の場合、餌を入れるのもお互いに恐怖ですし
猫も相手が見えないので安心でしょう。何より逃げられる心配がありません。
小ケージに移動させるときも便利だと思われます

DSC02157.jpg
段ボールで作ったので、水濡れ防止に
アクリルラッカーのスプレーで表面を塗ってみました。

DSC02158.jpg
教えてくださった猫友さんのように器用ではないので
出来上がりは比べ物になりませんが
これで十分役割を果たしてくれますから、猫を捕獲した時も安心です。


【ご支援のお願い】
熱海・初島の猫救出にお力を貸してください。
初島から救出された猫の里親さんを探しています。
時歌さんのブログ:詳細があります。
sikeさんのブログに去年9月の初島の写真があります。

静岡県厚生部生活衛生室のホームページ「初島の猫」に関する見解
熱海市のホームページ「初島の猫」に関する見解

---------------------------------------------------------------

2009/03/04 11:32 | 地域猫 | Comment (2) Trackback (0) | Top▲
風ちゃんは「ガッツキ王子」
2009年03月01日 (日) | 編集 |

昨年12月中旬、我が家の猫として迎えた
ブルーのお目目の「風(ふぅ)ちゃん王子」ですが・・・

DSC01987.jpg
生後4ヶ月過ぎても、お乳の出ない母猫のお乳にすがっていた
マザコン猫だとは知っていましたが・・・

DSC01928.jpg
実は困ったもので、もの凄い「ガッツキ」で・・・

DSC02019.jpg
こんなに体格の差があっても、他の猫などお構いなし。

DSC01940.jpg
お恥ずかしながら、風ちゃん王子のお食事風景をご覧ください。
ブリちゃんもかなり食いしん坊なので、今のところ別室扱いです。



2倍のスピードで自分の餌を食べ、他の猫の餌を横取り。
我が家に来てから風ちゃんだけは、別室で餌を食べさせていましたが
(ライバルのいない状況での食事)
ガッツキは改善される様子はありません。


犬猫救済の輪里親会
3月1日(日) 12時~17時 雨天決行
ペットスマイル蒲田店 店頭
詳しくはこちらをクリック!


【ご支援のお願い】
熱海・初島の猫救出にお力を貸してください。

しぐさんのブログ:初島の猫の画像があります。
時歌さんのブログ:詳細があります。
sikeさんのブログに去年9月の初島の写真があります。

静岡県厚生部生活衛生室のホームページ「初島の猫」に関する見解
↑ホームページをご覧になった方は
【今後の対応】
熱海市及び島民が活動中の愛護団体と協調して、
初島の猫を守っていけるよう、話し合いの場を設けるなど
県として最大限努力してまいります

などと書かれているため、行政がすでに行動しているように理解してしまいますが
2/22現在すでに活動しているボランティアさんには何の連絡もないそうです・・・
『愛護団体と協調して、 初島の猫を守っていけるよう、話し合いの場』??



---------------------------------------------------------------

2009/03/01 09:39 | うちの猫 | Comment (20) Trackback (0) | Top▲