≫たくさんの猫に囲まれ幸せな日々・・・≪
この子も困った癖が
2009年04月29日 (水) | 編集 |
捕獲したとき体中あちこちカサブタだらけに見えたチャコちゃん。
虐待されタバコの火でも押し付けられたのかと心配したら
自分で舐め壊し、脱毛した部分がカサブタみたいになっていると分かりました。
その後不妊手術をし、里親探しをするため猫部屋でのトレーニングが始まりましたが。

90425-5.jpg
おせっかいなお世話係さんが、チャコちゃんのケージに。

90425-6.jpg
また1匹お世話係さんが。


無理やり膝に乗せると、猫部屋の「やじ猫」が集まってきて。

90425-3.jpg
「わたちはどうしたらよいのかしら?」

90425-4.jpg
新人さんのお世話兼指導係だったとろろちゃんに代わって
まだ新入りのブリちゃんが面倒見の良い所を発揮。

90425-17.jpg
少しは懐いてきたし、里親会でもと思っていたら
こんな姿に・・「禿げだらけの猫」を貰ってくれる人はいないでしょう。

春ちゃんもストレスからこんな風になってしまったけど
チャコちゃんはお外にいた時からだしねぇ。
なんらかのアレルギーがあるのかもしれないので
再度細かい検査をしたいただかなければなりません。
また厄介な猫を抱えてしまった。
通称『変な猫コレクター』なので仕方ないか~

犬猫救済の輪里親会
5月3日(日) 12時~17時 雨天決行
ペットスマイル蒲田店 店頭
可愛い子猫や癒し系ベッタリ猫も参加します♪
詳しくはこちらをクリック!

「犬猫救済の輪」では野良猫TNR募金を呼びかけています。
バナーをクリックしてください。

kitaku2.jpg


神奈川初上映「犬と猫と人間と」
日時:6月14日(日)
第1回:開場10:00 上映10:30~12:30
第2回:開場13:30 上映14:00~16:00
会場:県立かながわ女性センター ホール(定員500名)
〒251-0036 藤沢市江ノ島1-11-1 Tel:0466-27-2111
   小田急線片瀬江ノ島駅下車 徒歩15分
料金:前売り:1,000円 当日:1,200円(高校生以下当日800円)

主催/問合せ:かながわ女性会議(かながわ女性センター内)
「blog 映像グループ ローポジション」より


---------------------------------------------------------------

2009/04/29 13:16 | 保護猫 | Comment (12) Trackback (0) | Top▲
風ちゃんは「足長王子」
2009年04月25日 (土) | 編集 |
DSC02608.jpg
子猫だった時はあまり感じなかったけど
風ちゃん、最近アンヨ伸びた?


他の猫たちがあまりに短足だからでしょうか?
足長だと思いませんか?

90425-1.jpg
こんな時チャビちゃんと比べるのは悪いけれど。

DSC02597.jpg
「アンヨ長いって僕のこと?鼻もピンクにゃよ」


犬猫救済の輪里親会
4月26日(日) 12時~17時 雨天決行
ペットスマイル戸越銀座店 店頭
詳しくはこちらをクリック!

「犬猫救済の輪」では野良猫TNR募金を呼びかけています。
バナーをクリックしてください。

kitaku2.jpg


神奈川初上映「犬と猫と人間と」
日時:6月14日(日)
第1回:開場10:00 上映10:30~12:30
第2回:開場13:30 上映14:00~16:00
会場:県立かながわ女性センター ホール(定員500名)
〒251-0036 藤沢市江ノ島1-11-1 Tel:0466-27-2111
   小田急線片瀬江ノ島駅下車 徒歩15分
料金:前売り:1,000円 当日:1,200円(高校生以下当日800円)

主催/問合せ:かながわ女性会議(かながわ女性センター内)
「blog 映像グループ ローポジション」より




---------------------------------------------------------------

2009/04/25 11:46 | うちの猫 | Comment (23) Trackback (0) | Top▲
またしても口内炎・・・
2009年04月20日 (月) | 編集 |
DSC02497.jpg
相変わらず店の前の道を一日数回横断し
店の裏にやってくるプーチンさん。
1ヶ月ほど前には道路に飛び出したプーチンを避けようと
バイクが急ブレーキをかけ横転して・・・
申し訳なくて声もかけられませんでした。

DSC02502.jpg
車にはねられたら死んでしまうのに、全く懲りていないプーチン。
うちのほかに2箇所の餌場があるんだから、
危険だから来ないでくださ~い。

DSC02626.jpg
駐車場の梅吉くんは相変わらず触らせる様子もなく
フロントラインすら付けてあげられません。

DSC01134.jpg
それどころか、食べているときに水の交換などしようものなら
パンチ入れられて血だらけになります。

DSC02614.jpg
昨年8月梅吉のいる駐車場に突然現れたカイくん。
去勢手術が済んでいたので飼い猫だったのかも・・・

DSC02616.jpg
でもここに来た時は、疥癬でひどい状態
2回のレボリューションでやっときれいになりました。

DSC02617.jpg
そのカイくんですが、エイズなんでしょうね・・・
口内炎なのでしょうか、最近ますます口が痛むみたいで
いろいろな物を持っていくのですが、どれもほとんど食べてくれず
ここ2ヶ月ほどですっかり痩せてしまって。



梅にいさんやゴンちゃんの姿が脳裏をよぎります。
ステロイド注射をしてあげればよいのでしょうが
少しタッチできる程度なのに無理やり捕まえて病院に連れて行ったら
姿を消してしまうこともありますよね。
とにかく痛みからは解放してあげたくて、先生と相談中。

犬猫救済の輪里親会
4月26日(日) 12時~17時 雨天決行
ペットスマイル戸越銀座店 店頭
詳しくはこちらをクリック!

「犬猫救済の輪」では野良猫TNR募金を呼びかけています。
バナーをクリックしてください。

kitaku2.jpg


神奈川初上映「犬と猫と人間と」
日時:6月14日(日)
第1回:開場10:00 上映10:30~12:30
第2回:開場13:30 上映14:00~16:00
会場:県立かながわ女性センター ホール(定員500名)
〒251-0036 藤沢市江ノ島1-11-1 Tel:0466-27-2111
   小田急線片瀬江ノ島駅下車 徒歩15分
料金:前売り:1,000円 当日:1,200円(高校生以下当日800円)

主催/問合せ:かながわ女性会議(かながわ女性センター内)
「blog 映像グループ ローポジション」より
---------------------------------------------------------------

2009/04/20 17:46 | 地域猫 | Comment (8) Trackback (0) | Top▲
どいつも、こいつも・・・
2009年04月17日 (金) | 編集 |
今日ママちゃんは、経理部長さんに変身。シュワッチ
支払日の準備中なのにゃ。小切手切ったり、振込みとかさぁ。

DSC02265.jpg
広げるそばから真黒ちゃん登場。

DSC02269.jpg
次はジジちゃん。「遊んでくれ~」
ママちゃんは忙しいんだからさぁ、邪魔しないでよ!
集中しないと間違えたら大変なんだから~
新聞広げているのと違うのにさぁ。

犬猫救済の輪里親会
4月26日(日) 12時~17時 雨天決行
ペットスマイル戸越銀座店 店頭
詳しくはこちらをクリック!

「犬猫救済の輪」では野良猫TNR募金を呼びかけています。
バナーをクリックしてください。

kitaku2.jpg


神奈川初上映「犬と猫と人間と」
日時:6月14日(日)
第1回:開場10:00 上映10:30~12:30
第2回:開場13:30 上映14:00~16:00
会場:県立かながわ女性センター ホール(定員500名)
〒251-0036 藤沢市江ノ島1-11-1 Tel:0466-27-2111
   小田急線片瀬江ノ島駅下車 徒歩15分
料金:前売り:1,000円 当日:1,200円(高校生以下当日800円)

主催/問合せ:かながわ女性会議(かながわ女性センター内)
「blog 映像グループ ローポジション」より



---------------------------------------------------------------

2009/04/17 17:44 | うちの猫 | Comment (14) Trackback (0) | Top▲
春爛漫
2009年04月14日 (火) | 編集 |
こちらでは待ち焦がれてい桜も葉桜にかわり
夏のような陽気に植物も気持ち良さそう♪

DSC02543.jpg
ブルーベリーは若葉と蕾がほぼ同時進行。
枯れ枝だったのに、急に華やぎました。


紅色の小さな蕾集団が。

DSC02505.jpg
だんだんと白に変わってきました。


DSC02546.jpg
蕾が開くとスズランのようです。
夏にはたくさんの実が付きますように。

DSC02547.jpg
咲き終わりにバッサリ剪定したクレマチス。
もうすぐ咲きます♪やはりもう一色ピンク系が欲しいわ。

DSC02549.jpg
赤く細長い蕾はハゴロモジャスミン。
なんとも優雅な香りなので、楽しみです。

DSC02544.jpg
ブルーベリーの根元に生えたこの植物。
どう見ても雑草ではないみたいなので
小さな鉢に移植したところ、なんとロべりアみたい。
不思議だわ~ロべりアなんて、何年も買ったことないのに。。
あなたは何処から来たの?

DSC02548.jpg
古木のようになっていた山椒にも新芽が。
さっそく竹の子料理の脇役として活躍中。

犬猫救済の輪里親会
4月26日(日) 12時~17時 雨天決行
ペットスマイル戸越銀座店 店頭
詳しくはこちらをクリック!

「犬猫救済の輪」では野良猫TNR募金を呼びかけています。
バナーをクリックしてください。

kitaku2.jpg


神奈川初上映「犬と猫と人間と」
日時:6月14日(日)
第1回:開場10:00 上映10:30~12:30
第2回:開場13:30 上映14:00~16:00
会場:県立かながわ女性センター ホール(定員500名)
〒251-0036 藤沢市江ノ島1-11-1 Tel:0466-27-2111
   小田急線片瀬江ノ島駅下車 徒歩15分
料金:前売り:1,000円 当日:1,200円(高校生以下当日800円)

主催/問合せ:かながわ女性会議(かながわ女性センター内)
「blog 映像グループ ローポジション」より


---------------------------------------------------------------

2009/04/14 20:39 | 花便り | Comment (12) Trackback (0) | Top▲
身だしなみにゃ
2009年04月12日 (日) | 編集 |
唯一の店番猫のランちゃん。今じゃ仕事もフルタイム。
梅にいさんがいた時は早番だったのにねぇ。
外には出ないけれど、店や倉庫で暮らしているので3階の猫たちよりババチ。


夏のような陽気だからって、シャンプーされたにゃ。
それも3度洗いだぜぃ。

DSC02532.jpg
ドヤイヤー嫌いだからって、天然乾燥にゃ。

DSC02538.jpg
それも、ベランダの床に寝転がると汚れるからってケージに監禁にゃ。

DSC02557.jpg
久しぶりのお外は気持ちいいにゃ~

DSC02540.jpg
心配性のママちゃんが、日射病になったら大変と日陰も作ってくれたにゃ。

DSC02560.jpg
ったく~日陰なんていらないにゃ。お日様が気持ちよいにゃよ。

DSC02554.jpg
いつもの首輪がないって?ママちゃんが首輪も洗濯してくれたんだにゃ。

DSC02550.jpg
どうだい!男前になったでしょ。
「ランちゃ~ん♪」って、僕目当てのお客さまもいるんだから
きれいになったし、店番頑張るにゃ。

「犬猫救済の輪」では野良猫TNR募金を呼びかけています。
バナーをクリックしてください。

kitaku2.jpg


神奈川初上映「犬と猫と人間と」
日時:6月14日(日)
第1回:開場10:00 上映10:30~12:30
第2回:開場13:30 上映14:00~16:00
会場:県立かながわ女性センター ホール(定員500名)
〒251-0036 藤沢市江ノ島1-11-1 Tel:0466-27-2111
   小田急線片瀬江ノ島駅下車 徒歩15分
料金:前売り:1,000円 当日:1,200円(高校生以下当日800円)

主催/問合せ:かながわ女性会議(かながわ女性センター内)
「blog 映像グループ ローポジション」より

---------------------------------------------------------------

2009/04/12 13:34 | 店猫 | Comment (14) Trackback (0) | Top▲
チャコちゃん
2009年04月09日 (木) | 編集 |
3月に25匹の猫を捕獲して手術したお話をしましたが
怪我をしている猫は入院させ、手術したり治療してからリリースしました。
この子はその中の1匹で、捕獲器に入った夜ライトで捕獲器を確認すると
体中にただれて脱毛しているような箇所がたくさんあって
目も膜が張り付いているようにみえたので、4日ほど入院して手術を受けました。


リンパが腫れていたため不妊手術は後日となり、まずは目の手術。
左眼球に癒着した結膜を切除する手術を受けて4日目。

DSC02490.jpg
手術から3週間。お目目も皮膚もこんなにきれいになりました。

捕獲している時から人間が好きなのか?
そばに寄って来ては袋にじゃれたりしていたので、
暫くお世話したら人馴れして、里親探しができそうなので
不妊手術後は猫部屋のケージ暮らしです。また増えてしまった~

DSC02458.jpg
人間不信の凶暴猫ビビの時同様に、優しい猫ブリちゃんをケージに入れ
ブリちゃんを撫でるドサクサ紛れに、茶トラちゃんを撫でる作戦。

DSC02462.jpg
触られたことがないので、どうしたらよいのか分からず
思わず逃げ場を求め、後ろ足立ちになっていますが
噛んだり、引っかいたり、威嚇したりが全くありません。

DSC02480.jpg
茶トラだからオスだと思い込んでいたのですが、
なんとこの子は女の子。仮名「チャコちゃん」。美人でしょ。
猫部屋に来てから2日目には撫でさせ、3日目にはブラッシング。
2年経っても触らせない猫を飼っている私としては感動ものです
抱っこさせるようになったらまたまた里親さんを探し開始。
みなさん、よろしくお願いしますです。



「犬猫救済の輪」では野良猫TNR募金を呼びかけています。
バナーをクリックしてください。

kitaku2.jpg


神奈川初上映「犬と猫と人間と」
日時:6月14日(日)
第1回:開場10:00 上映10:30~12:30
第2回:開場13:30 上映14:00~16:00
会場:県立かながわ女性センター ホール(定員500名)
〒251-0036 藤沢市江ノ島1-11-1 Tel:0466-27-2111
   小田急線片瀬江ノ島駅下車 徒歩15分
料金:前売り:1,000円 当日:1,200円(高校生以下当日800円)

主催/問合せ:かながわ女性会議(かながわ女性センター内)
「blog 映像グループ ローポジション」より


地元猫ボランティアさんの活動が本になりました。感動で、ウルウルです。
koujyounekomonogatari2.gif
amazon.gif


閉ざされた扉
2009年04月06日 (月) | 編集 |
リフォームの際、各部屋にキャットドアーを取り付けました。

DSC02465.jpg
しかしながら、結婚するまで動物が苦手だった主人に
猫は3匹くらいが限界だと言われてしまって。

DSC02271.jpg
マンションから一緒に転居してきたナヌー・真黒・ジジの3匹以外の
女子寮のメンバー7匹↑は人間の生活空間に出入り禁止で、
猫部屋↓+私の部屋8畳ほどのスペースで生活しています。

DSC02472.jpg




イン・アウトのレバーがあり、キャットドアーは開かないのですが
猫が体当たりして壊してしまいそうなので、風呂フタで封鎖。

DSC02446.jpg
あまりにも見栄えが悪いのと、猫がガムテープをはがす技を習得したため
養生資材を使って、ドアーにフタをしてみました。

DSC02448.jpg
現場監督のナヌーさん立会いのもと、封鎖工事は一応終了しましたが
周囲のテープは日々はがされています・・・


「犬猫救済の輪」では野良猫TNR募金を呼びかけています。
バナーをクリックしてください。

kitaku2.jpg


神奈川初上映「犬と猫と人間と」
日時:6月14日(日)
第1回:開場10:00 上映10:30~12:30
第2回:開場13:30 上映14:00~16:00
会場:県立かながわ女性センター ホール(定員500名)
〒251-0036 藤沢市江ノ島1-11-1 Tel:0466-27-2111
   小田急線片瀬江ノ島駅下車 徒歩15分
料金:前売り:1,000円 当日:1,200円(高校生以下当日800円)

主催/問合せ:かながわ女性会議(かながわ女性センター内)
「blog 映像グループ ローポジション」より


地元猫ボランティアさんの活動が本になりました。感動で、ウルウルです。
koujyounekomonogatari2.gif
amazon.gif
野良猫TNR募金
2009年04月04日 (土) | 編集 |
3月に実施した近所の団地周辺のノラ猫ちゃんのTNRですが
25匹手術したのにかかわらず、まだまだ猫がいるようです。
情報収集、現場確認、周辺の説得、病院予約、捕獲、運搬、術後管理、リリース・
リリース後住民への”TNRの説明”まで
仕事をしながらこれらの全てを一人二人でするのは
大変などという言葉では言い尽くすことができないほどのことです。

5月には今回捕獲できなかった猫ちゃんを手術しなければ・・・
すでに自己資金も底をついて、いったいどうしたものかと思っていたら!
3月1ヶ月で100匹の猫を手術した「犬猫救済の輪」さんで
野良猫TNR募金なるものを呼びかけていらっしゃいましたので
こちらでもお願いかたがたご紹介します。
以下「犬猫救済の輪」動物愛護活動ドキュメンタリーからの転載となります。

-----------------------------------------------------------------------

不幸な命を生み出さないための一番重要なことは不妊手術を施すことです。不幸な野良猫を見て見ぬフリができずに、自分の収入の大半を野良猫の不妊手術に費やされている個人、団体の皆様のご苦労は他人事とは思えません。

集まった募金を不妊手術を実施する方に助成するサイトを見かけた事があります。全国各地域でこのような事をして下さるボランティアさんがいたらいいなと思ったものです。直接TNR活動が出来ない方が、サイトなどで募金を募り、実際にTNRを行なう個人や団体に助成するという形です。
当会では、野良猫TNR募金としてお呼びかけさせていただくことに致しました。

頂いた募金は、全国どこでも野良猫TNRを実施される方に助成金として(全国一律オス¥3000メス¥5000程度)当ててまいります。
助成金を受けた方からは、報告として地域、頭数、写真等を添えてご報告いただき、当会HP上に記載報告をさせていただきます。
多くの皆様の協力で、1匹でも多くの野良猫に不妊手術を施し、不幸な命を生み出さないように致しましょう。ご賛同頂けます方のできます範囲での資金協力をお願い申し上げます。


CIMG3433s.jpg

watarida5CIMG3448s.jpg


kitaku2.jpg



犬猫救済の輪里親会
4月5日(日) 12時~17時 雨天決行
ペットスマイル蒲田店 店頭
詳しくはこちらをクリック!

神奈川初上映「犬と猫と人間と」
日時:6月14日(日)
第1回:開場10:00 上映10:30~12:30
第2回:開場13:30 上映14:00~16:00
会場:県立かながわ女性センター ホール(定員500名)
〒251-0036 藤沢市江ノ島1-11-1 Tel:0466-27-2111
   小田急線片瀬江ノ島駅下車 徒歩15分
料金:前売り:1,000円 当日:1,200円(高校生以下当日800円)

主催/問合せ:かながわ女性会議(かながわ女性センター内)
「blog 映像グループ ローポジション」より


地元猫ボランティアさんの活動が本になりました。感動で、ウルウルです。
koujyounekomonogatari2.gif
amazon.gif