≫たくさんの猫に囲まれ幸せな日々・・・≪
やっぱり無理
2009年05月30日 (土) | 編集 |
2008年8月地域猫をお世話している駐車場に、突然現れた疥癬猫カイくん
昨年秋ごろからエイズ・口内炎・腎不全のような症状で
ほとんど餌を食べなくなってから一月以上。
最近では痛みを和らげるためのステロイドを混ぜた物は
匂いで分かるのか?全く口をつけません。
そのためますます激痩せで、フラフラ・ヨタヨタ。

905316.jpg
お刺身・レバー・ローストビーフ・かに・エビなど、何をあげても食べず
餌の時間にも姿を現さない日が二日ほど続き
保護してあげるべきだったと、ひどく落ち込んでいました。
そんな私の気持ちを察したのか、姿を現したとの猫友からの連絡を受け
保護するべく道具(キャリーケース・皮手袋・大きな布)を取り揃え出動しました。(5/27)

905303.jpg
少々暴れはしたものの、去勢手術が済んでいたことからみても
飼い猫だったらしくキャリーに入ったら落ち着き、病院で診察を受け
2日間入院させていただきました。

905304.jpg
結果は予想通り。エイズ陽性・口内炎重症・慢性腎不全末期
1ヶ月ほどほとんど食べていないため肝臓の数値も最悪。
腎臓はろ過機能以外に、血液を造る機能も備えているそうで
腎臓が機能していないカイくんはひどい貧血状態にもあります。

905302.jpg
触らせないエイズ・腎不全の猫ゴンちゃんを無理に保護して、
最後まで人間を怖がって天国に逝ってしまったことを思うと
駐車場のカイくんを保護することにためらいがありました。

905301.jpg
でもやっぱり私には無理。足に擦り寄ってくるカイを
野垂れ死にさせることはできませんでした。
「梅にいさん」「ゴンちゃん」「のんちゃん」と3匹にしていたように
またしても皮下補液の日々が始まりましたが、な~んと助っ人無しで注射できました!
カイくんとっても良い子なので助かります。



保護したことによって、安否を気遣う毎日の不安からも開放され
思う存分お世話ができるようになり、肩の荷が下りました。
安らかに虹の橋を渡れるように、お世話してあげたいと思います。

【参考までに:カイくんの検査結果】
BW(体重)         3.68kg
BUN(血中尿素窒素)   107.2  基準数値17.6~32.8
CRE(腎濾過量)      7.1   基準数値 0.8~1.8
ALT(肝酵素・細胞質内) 101  基準数値22~84
PVC (血液濃度)     16   基準数値 32~45


middle_1243717617.jpg middle_1243717988.jpg
「猫の玉手箱」Vol.4 グリーンアイランド社 5/28発売。

200905171tnrt.jpg200905201.jpg
路上猫支援資金のためのTシャツ↑ ちゃまTの注文受けが開始されました。
夏バージョンにふさわしいエネルギッシュな色がたくさん。
詳しくはこちらをクリック!6/15締切。

「犬猫救済の輪」では野良猫TNR募金を呼びかけています。
バナーをクリックしてください。

kitaku2.jpg


神奈川初上映「犬と猫と人間と」
日時:6月14日(日)
第1回:開場10:00 上映10:30~12:30
第2回:開場13:30 上映14:00~16:00
会場:県立かながわ女性センター ホール(定員500名)
〒251-0036 藤沢市江ノ島1-11-1 Tel:0466-27-2111
   小田急線片瀬江ノ島駅下車 徒歩15分
料金:前売り:1,000円 当日:1,200円(高校生以下当日800円)

主催/問合せ:かながわ女性会議(かながわ女性センター内)
「blog 映像グループ ローポジション」より

---------------------------------------------------------------

2009/05/30 20:46 | 地域猫 | Comment (20) Trackback (0) | Top▲
「猫の玉手箱」Vol.4 本日発売
2009年05月28日 (木) | 編集 |
「猫の玉手箱」の編集者から突然のMLをいただいたのが4月の下旬。
私のブログを雑誌で掲載したいとの申し出に、当初はお断りしようかと思っていました。
なぜなら、「かわいいにゃん」とか「ラブリ~」「癒されます」みたいな
ほのぼのブログではないので、TNRの記事などになるとハードな話題も多く
雑誌のイメージに沿わないのではと考えたのでした。

middle_1243717617.jpg
しかしながら、「真面目に猫のことを考えるページのために」とのお話で
掲載をお願いすることになりました。

middle_1243717988.jpg
裏表紙の猫ちゃんの左下の写真に注目!
永遠の恋人「梅にいさん」
「梅にいさん」の真上はもしかして?「ハリーたん」?

90528-2.jpg
ほとんどのページがカラーなのに、テーマが地味だからでしょうか?
カラーページではないのが残念ですが。

90528-6.jpg
カラーだったらこんな紙面だったかなぁ。

90528-5.jpg
ブログの記事に掲載したものばかりなので、ご覧になった方も多い写真ばかり。

90528-4.jpg
我が家ではカラー写真を添付して保管することにします。

まずはTNR・地域猫がもっと猫好きの方に広がって、自分の猫以外の猫にも目を向け
1匹でも不幸な猫が少なくなることを願ってやみません。


200905171tnrt.jpg200905201.jpg
路上猫支援資金のためのTシャツ↑ ちゃまTの注文受けが開始されました。
夏バージョンにふさわしいエネルギッシュな色がたくさん。
詳しくはこちらをクリック!6/15締切。

「犬猫救済の輪」では野良猫TNR募金を呼びかけています。
バナーをクリックしてください。

kitaku2.jpg


神奈川初上映「犬と猫と人間と」
日時:6月14日(日)
第1回:開場10:00 上映10:30~12:30
第2回:開場13:30 上映14:00~16:00
会場:県立かながわ女性センター ホール(定員500名)
〒251-0036 藤沢市江ノ島1-11-1 Tel:0466-27-2111
   小田急線片瀬江ノ島駅下車 徒歩15分
料金:前売り:1,000円 当日:1,200円(高校生以下当日800円)

主催/問合せ:かながわ女性会議(かながわ女性センター内)
「blog 映像グループ ローポジション」より

---------------------------------------------------------------

2009/05/28 11:42 | 地域猫 | Comment (14) Trackback (0) | Top▲
隠れた病が
2009年05月25日 (月) | 編集 |
3月のTNRで25匹不妊手術した現場から保護したチャコちゃん。

DSC02737.jpg
虐待を受けたような傷跡は自傷行為で、
舐め壊してしできた脱毛部分であると判明したものの。

DSC02815.jpg
舐め癖は改善の見込みがなく、繰り返されていました。
2週間持続性のある抗生剤「コンベニア」を注射していただき
カラー装着で、集中的にステロイドを服用させ様子をみること2週間。

DSC02905.jpg
どう見ても生後半年ほどなのに、歯肉炎で歯茎が真っ赤。
エイズ検査も念のため2回やっていただきましたが陰性だし。

DSC02798.jpg
その上いつもどこかしらのリンパ腺が腫れていて、
(エイズ・白血病共に2回とも陰性)
なにやら「隠れた病」があるのでは?と想像させます。
いったいあなたはどうしたの?

健康体でなければ里親さんにも迷惑がかかるので
里親探しができないかも・・・・またしても困った。


200905171tnrt.jpg200905201.jpg
路上猫支援資金のためのTシャツ↑ ちゃまTの注文受けが開始されました。
夏バージョンにふさわしいエネルギッシュな色がたくさん。
詳しくはこちらをクリック!6/15締切。

「犬猫救済の輪」では野良猫TNR募金を呼びかけています。
バナーをクリックしてください。

kitaku2.jpg


神奈川初上映「犬と猫と人間と」
日時:6月14日(日)
第1回:開場10:00 上映10:30~12:30
第2回:開場13:30 上映14:00~16:00
会場:県立かながわ女性センター ホール(定員500名)
〒251-0036 藤沢市江ノ島1-11-1 Tel:0466-27-2111
   小田急線片瀬江ノ島駅下車 徒歩15分
料金:前売り:1,000円 当日:1,200円(高校生以下当日800円)

主催/問合せ:かながわ女性会議(かながわ女性センター内)
「blog 映像グループ ローポジション」より
---------------------------------------------------------------

2009/05/25 09:28 | 保護猫 | Comment (19) Trackback (0) | Top▲
ただいま更生中
2009年05月20日 (水) | 編集 |
我が家の猫たちの唯一誇れるところと言えば
「お尻がきちんとしている」ということだけだったのに~

DSC02840.jpg
【通常より小さい画像サイズにしてあります】
チャコちゃんが猫部屋に保護してからでしょうか?
誰だか分からないのですが、連日の場外ホームラン。

薄々犯人の目星は付いていたものの、
なにぶんこの手の事件は現行犯でないとと
日々思いながら半月ほどがたったある日のこと。
とうとう見つけたぞぃ!

DSC01949.jpg
犯人は捕らわれの身となり独居房に収容され、ただいま更生中。
(犯人=風ちゃん王子)

DSC02842.jpg
2階の倉庫の一角の部屋だから、叫んだって大丈夫。



女子寮メンバー6匹分の○ンチの破片をトイレに置き
猫部屋と同じ状況下で再度トレーニング。治るといいなぁ。


200905171tnrt.jpg200905201.jpg
路上猫支援資金のためのTシャツ↑ ちゃまTの注文受けが開始されました。
夏バージョンにふさわしいエネルギッシュな色がたくさん。
詳しくはこちらをクリック!6/15締切。

犬猫救済の輪里親会
5月24日(日) 12時~17時 雨天決行
ペットスマイル戸越銀座店 店頭
可愛い子猫や癒し系猫も参加します♪
詳しくはこちらをクリック!

「犬猫救済の輪」では野良猫TNR募金を呼びかけています。
バナーをクリックしてください。

kitaku2.jpg


神奈川初上映「犬と猫と人間と」
日時:6月14日(日)
第1回:開場10:00 上映10:30~12:30
第2回:開場13:30 上映14:00~16:00
会場:県立かながわ女性センター ホール(定員500名)
〒251-0036 藤沢市江ノ島1-11-1 Tel:0466-27-2111
   小田急線片瀬江ノ島駅下車 徒歩15分
料金:前売り:1,000円 当日:1,200円(高校生以下当日800円)

主催/問合せ:かながわ女性会議(かながわ女性センター内)
「blog 映像グループ ローポジション」より

---------------------------------------------------------------

2009/05/20 21:56 | うちの猫 | Comment (18) Trackback (0) | Top▲
愛の巣に
2009年05月18日 (月) | 編集 |
夏日で半袖で過ごせる日があるかと思えば
雨で肌寒い日もあり、この時期人間も体調管理が大変です。
そろそろ洗濯して収納しようかと思っていたマザーボール。
(ペッタンコですが、間違いなくマザーボール!)


ナヌーちゃんと真黒(マグロ)ちゃんが
いつも2匹で寝ているマザーボールに。

90425-11.jpg
あら珍しい。ジジちゃんがお邪魔虫さん。
ますます煎餅布団になった「マザーボールの愛の巣」です。


犬猫救済の輪里親会
5月24日(日) 12時~17時 雨天決行
ペットスマイル戸越銀座店 店頭
可愛い子猫や癒し系猫も参加します♪
詳しくはこちらをクリック!

「犬猫救済の輪」では野良猫TNR募金を呼びかけています。
バナーをクリックしてください。

kitaku2.jpg


神奈川初上映「犬と猫と人間と」
日時:6月14日(日)
第1回:開場10:00 上映10:30~12:30
第2回:開場13:30 上映14:00~16:00
会場:県立かながわ女性センター ホール(定員500名)
〒251-0036 藤沢市江ノ島1-11-1 Tel:0466-27-2111
   小田急線片瀬江ノ島駅下車 徒歩15分
料金:前売り:1,000円 当日:1,200円(高校生以下当日800円)

主催/問合せ:かながわ女性会議(かながわ女性センター内)
「blog 映像グループ ローポジション」より

---------------------------------------------------------------

2009/05/18 16:49 | うちの猫 | Comment (12) Trackback (0) | Top▲
八百屋さん
2009年05月16日 (土) | 編集 |
このビルの転居してから2年目の夏に向け、ベランダは夏野菜準備中。
90425-13.jpg
ゴーヤのためにネットを張り巡らせたのに、昨年は惨敗だったゴーヤちゃん。

90425-14.jpg
大きめの深型プランターで再度挑戦です。

90425-15.jpg
せっかくだったらもう一種類食べられるものをと買ったのが中玉トマト。

90425-16.jpg
デルモンテの苗だもん!

DSC02801.jpg
最初の花が咲きました。

DSC02809.jpg
トマトの花ってジックリ見たの初めてかも。

DSC02803.jpg
欲が出て、キューリの苗も買ってしまった。

DSC02808.jpg
チビッコキュウリが3個ほど付いています。

DSC02821.jpg
キューリの花。

DSC02830.jpg
これが大きくなってキューリになるらしい。

DSC02804.jpg
かなり欲が深くて、ナスとシシトウまで植えたのでした。

ベランダで八百屋さんができるかも~♪


「犬猫救済の輪」では野良猫TNR募金を呼びかけています。
バナーをクリックしてください。

kitaku2.jpg


神奈川初上映「犬と猫と人間と」
日時:6月14日(日)
第1回:開場10:00 上映10:30~12:30
第2回:開場13:30 上映14:00~16:00
会場:県立かながわ女性センター ホール(定員500名)
〒251-0036 藤沢市江ノ島1-11-1 Tel:0466-27-2111
   小田急線片瀬江ノ島駅下車 徒歩15分
料金:前売り:1,000円 当日:1,200円(高校生以下当日800円)

主催/問合せ:かながわ女性会議(かながわ女性センター内)
「blog 映像グループ ローポジション」より
---------------------------------------------------------------

2009/05/16 20:20 | 花便り | Comment (12) Trackback (0) | Top▲
頑張って!カイくん
2009年05月14日 (木) | 編集 |
4月20日にカイくんの記事を書いた時には
良くて半月の命だろうと思っていました。
でも毎日のお世話の甲斐あって、カイくんなんとか生きていて
夕方1回では一日の摂取量にはほど遠いため
できる限り1日2回駐車場に足を運びます。

DSC02762.jpg
最初は後輩のカイくんに意地悪していた梅吉(手前)も
今ではすっかり仲良しで、2匹並んで待っています。

DSC02768.jpg
薬を混ぜるようになってから、ますます気難しくて
最低3~4種類の猫缶を用意して行きます。

DSC02769.jpg
この日はマグロとアジのお刺身も準備したら
少しは食べてくれて、お母さんは嬉しいわ♪



今までほとんど撫でさせなかったのに、急に「撫でて!」って擦り寄ってくるカイくん。
梅吉に擦り寄られ、ふら付いています・・・

DSC02770.jpg
口内炎の痛みを押さえるステロイド・抗生剤とインターフェロンを
出来る限り与えていますが、この骨だらけの後ろ姿が
残された時間がわずかである物語っています・・・

2005年多摩川河川敷に置き去りにされた35匹の猫たち。
現在13匹になって、雨露しのぐ場所もない環境ながら
余生をまっとうするだけの、その猫たちが危機にさらされています。
皆さんのご意見をお願いします。『多摩川河川敷の猫』

「犬猫救済の輪」では野良猫TNR募金を呼びかけています。
バナーをクリックしてください。

kitaku2.jpg


神奈川初上映「犬と猫と人間と」
日時:6月14日(日)
第1回:開場10:00 上映10:30~12:30
第2回:開場13:30 上映14:00~16:00
会場:県立かながわ女性センター ホール(定員500名)
〒251-0036 藤沢市江ノ島1-11-1 Tel:0466-27-2111
   小田急線片瀬江ノ島駅下車 徒歩15分
料金:前売り:1,000円 当日:1,200円(高校生以下当日800円)

主催/問合せ:かながわ女性会議(かながわ女性センター内)
「blog 映像グループ ローポジション」より
---------------------------------------------------------------

2009/05/14 21:24 | 地域猫 | Comment (10) Trackback (0) | Top▲
妙な雰囲気
2009年05月11日 (月) | 編集 |
ある日の昼下がりのこと。
すっかり猫専用ベッド化した私のベッドの上。
仲睦ましいカップルが。さて、誰でしょう?


前足をからめちゃって。

90425-8.jpg
そんなに抱き合わなくてもねぇ。。

90425-9.jpg
風ちゃん♂とシドちゃん♂でした~
「撮影禁止!」と抗議の視線。


2005年多摩川河川敷に置き去りにされた35匹の猫たち。
現在13匹になって、雨露しのぐ場所もない環境ながら
余生をまっとうするだけの、その猫たちが危機にさらされています。
皆さんのご意見をお願いします。『多摩川河川敷の猫』

「犬猫救済の輪」では野良猫TNR募金を呼びかけています。
バナーをクリックしてください。

kitaku2.jpg


神奈川初上映「犬と猫と人間と」
日時:6月14日(日)
第1回:開場10:00 上映10:30~12:30
第2回:開場13:30 上映14:00~16:00
会場:県立かながわ女性センター ホール(定員500名)
〒251-0036 藤沢市江ノ島1-11-1 Tel:0466-27-2111
   小田急線片瀬江ノ島駅下車 徒歩15分
料金:前売り:1,000円 当日:1,200円(高校生以下当日800円)

主催/問合せ:かながわ女性会議(かながわ女性センター内)
「blog 映像グループ ローポジション」より


---------------------------------------------------------------

2009/05/11 13:47 | うちの猫 | Comment (15) Trackback (0) | Top▲
目からウロコ
2009年05月07日 (木) | 編集 |
2006年虐待現場から保護され、尿路疾患のため
里親探しができず我が家の猫になったジジ。
これまでに2つの病院で検査・診察は2~30回に及び
ストラバイト結晶と膀胱炎・原因不明血尿と
2年以上治っては再発を繰り返してきました。

s-7.jpg
【2006年11月のジジ】

4月上旬のことまたしてもひどい血尿で、尿がこげ茶色になってしまい
先生と相談してエコー検査ができる病院で診察してもらうことになりました。

jj5.jpg
【2007年1月・里親探し真っ最中のジジ】

猫仲間が緊急事態に駆け込む有名病院の
院長先生に診察していただいたのが4月24日。
全国からやってくる患者さんと、犬や猫でごった返していた待合室。
(待ち時間も入れて5時間もかかりました。)

エコー検査の結果、特に問題もなく
今までの経緯・処方していただいていた薬・療法食などなど
全て話を聞いてくださった先生がくだした結論は
『療法食(カリカリ)で尿結晶治すやり方は当院では勧めていない。
療法食を与えても同じことを繰り返すなら全くカリカリは与えず、猫缶だけにしてみては』

という ”目からウロコ” のアドバイスだったのです。

90507-3.jpg
猫はネコ科の動物で、肉食性であったため
中にはトウモロコシが原料のカリカリ自体が体質に合わない猫もいると。
(猫は哺乳綱食肉目ネコ科に属する=主に飼い猫)
総合栄養食の猫缶には、カリカリより多くの水分も含まれているので
蓄尿癖があり、尿結晶ができやすく、あまり水を飲まない
ジジのような猫にはお勧めだとのことなのです。
「お薬は処方していただけないんですか?」
「出せと言うなら、いくらでもでも出すことはできますよ」

との素晴らしい答えに、先生の指示どおりやってみることに♪

90507-2.jpg
ササニシキより高価な療法食のカリカリ↓は
猫缶を混ぜては効果がないため、何ヶ月も猫缶を食べられなかったジジ。
なのに~逆転判決?(なんのじゃ~)で食生活が一変。

90507-1.jpg
「この猫缶は嫌いだ!」と我がまま放題ですが
一番戸惑っているのはジジ本人(本猫)なのでしょうから、我慢、我慢。
でも・・・一口も食べない猫缶、多すぎ!


「犬猫救済の輪」では野良猫TNR募金を呼びかけています。
バナーをクリックしてください。

kitaku2.jpg


神奈川初上映「犬と猫と人間と」
日時:6月14日(日)
第1回:開場10:00 上映10:30~12:30
第2回:開場13:30 上映14:00~16:00
会場:県立かながわ女性センター ホール(定員500名)
〒251-0036 藤沢市江ノ島1-11-1 Tel:0466-27-2111
   小田急線片瀬江ノ島駅下車 徒歩15分
料金:前売り:1,000円 当日:1,200円(高校生以下当日800円)

主催/問合せ:かながわ女性会議(かながわ女性センター内)
「blog 映像グループ ローポジション」より

---------------------------------------------------------------

2009/05/07 15:34 | うちの猫 | Comment (22) Trackback (0) | Top▲