≫たくさんの猫に囲まれ幸せな日々・・・≪
見ているのが辛いほど。
2009年07月31日 (金) | 編集 |
カイ君を保護してから2ヶ月が経過しました。
7/20頃からとうとう何も食べなくなってしまったカイ君。
今朝体重を測ったら2.6キロ。見る影もありません

ブログの読者の方が送ってくださったリーナルケアをシリンジ(注射器)で与え
皮下補液の注射も続けており、やっと生きています。
リーナルケアがなかったらもう生きていなかったでしょうから
ご好意に心より感謝しています。本当にありがとうございました。

907311.jpg
6~7キロあっただろうと思われるしっかりとした大きな骨格なのに
すっかり骨だらけで、撫でていると涙が出ます。

907314.jpg
一時期は強制給餌を拒みましたが、また素直に飲んでくれる良い子のカイ君。

907313.jpg
吐き出すのも上手になったので、こうしてタオルをかけて
前脚で拒絶されないように、ガードしています。

907315.jpg
目標一日200mlですが、20mlを4回与えるのがやっと。
10mlでももう要らないと拒否されることもあります。

907312.jpg
無理やり飲ませて嘔吐しても困るので、無理は禁物。
様子を見ながらゆっくり与えます。
コメントにもありましたが、今のカイ君にとってはまさに「命のミルク」です。

907316.jpg
そして皮下補液の注射も一日置きにしており
これも今まで通り押さえる人の必要もなく、一人でやっています。
2ヶ月前まで駐車場にいた猫とは思えないほど、聞き分けの良い猫です。

907317.jpg
昨日辺りからフラフラで、やっと立ち上がっていますので
寝たきりになるのも時間の問題かと・・・
とろろちゃんがやけに大きく見えます。



2mほどの距離をやっと歩くカイ君。
立ち上がれなくなったら強制給餌はやめ、静かにお迎えを待ちます。
それまではもう少し一緒に頑張ろうね。

ボスちゃん・ミケちゃん・ミーちゃん
全10匹の猫たちの里親さん募集中

バナーをクリックしてください。
ozisanto-12hikinoneko.jpg
  
犬猫救済の輪里親会
8月2日(日) 12時~17時 雨天決行
ペットスマイ蒲田店 店頭
可愛い子猫や癒し系猫が多数参加します♪
詳しくはこちらをクリック!
---------------------------------------------------------------

2009/07/31 15:47 | 猫の病気 | Comment (10) Trackback (0) | Top▲
預かりにゃんこ:河原猫たち-9
2009年07月30日 (木) | 編集 |
ボスちゃんとミーちゃんは退院から1週間。
2匹とも順調に回復しています。

907301.jpg
河原にいた時は甘えることを知らなかったボス。
実は撫でてあげると、グリグリ頭を押し付けてきて
もっと!と催促する甘えん坊です。

907302.jpg
おじさんもボスちゃんを抱っこしたことはないそうで
お家トレーニングとして、抱っこの練習中。

907303.jpg
無理やり抱っこ、無理やり耳掃除、無理やり目薬と
ママちゃんは、すっかり嫌われてしまいました。



907304.jpg
相変わらずいつもクニャクニャのミケちゃん。

907305.jpg
今はボスちゃんと2匹でケージに入っていますが
のんびり食べるボスちゃんの餌を食べてしまうほどの食欲。

907306.jpg
性格は非常に穏やかでフレンドリーなミケちゃん。
抱っこが好きです。



907307.jpg
耳の腫瘍を摘出したミーちゃんは、うちに来て間もなく入院してしまったので
どんな性格なのか分からなかったのですが
とても食いしん坊で、餌の時間になると鳴いて催促しています。

907308.jpg
やはり触るられるのが好きなのでしょうか?
ミケちゃんと同じで、クニャクニャします。可愛いですよ~

907309.jpg
慣れないカラーで上手に食べられず、イライラしていたので
餌の容器を、缶詰1個分ほど高くしてあげています。




ご存知の通り我が家大所帯で、通院しなければならない猫が多数おり
預かり猫さんたちの細部にまで目が届きません。
預かり希望・里親希望の方がありましたらお願いします。
苦労が多かった河原猫をどうか幸せにしてあげてください。


ボスちゃん・ミケちゃん・ミーちゃん
全10匹の猫たちの里親さん募集中

バナーをクリックしてください。
ozisanto-12hikinoneko.jpg
  
犬猫救済の輪里親会
8月2日(日) 12時~17時 雨天決行
ペットスマイ蒲田店 店頭
可愛い子猫や癒し系猫が多数参加します♪
詳しくはこちらをクリック!
---------------------------------------------------------------

2009/07/30 16:59 | 河原猫 | Comment (14) Trackback (0) | Top▲
放浪癖治った?
2009年07月28日 (火) | 編集 |
まさに1年ほど前、うちの店裏に現れたプーチンさん。
去勢手術後も店裏に定住せず放浪し
交通量の多い道路を一日数回横断して、遠征していたのですが。

907231.jpg
2008年7月 まだ痩せっぽちだったプーチン。

907232.jpg
2008年8月 普通の猫の2倍の餌を食べ、ひと月でこんな体型に。

907233.jpg
2009年4月 プーチンが餌を食べに姿を現すと
事故にも遭わず生きている事を確認し、ホッとする日々でした。

907234.jpg
2009年7月 最近は朝も昼も晩も店裏にいるプーチン。

907235.jpg
やっと放浪癖が治ったのかしら?
一時期は店裏男子寮はオス猫ばかり6匹。
今はプーチン一人なんだもん、気を使うこともないし
ここに腰を据えてのんびり暮らして欲しいものです。
お願いだから店の前の道路は横断しないでね。



知っている限り、うち以外にも2箇所の餌場を確保しているプーチンですが
私以外の人には全く触らせないみたい。
こうして夏場は月に1回フロントラインを付けてあげています♪
プーチンもとっても可愛いです

10匹の猫たちの里親さん募集中
バナーをクリックしてください。
ozisanto-12hikinoneko.jpg
  
犬猫救済の輪里親会
8月2日(日) 12時~17時 雨天決行
ペットスマイ蒲田店 店頭
可愛い子猫や癒し系猫が多数参加します♪
詳しくはこちらをクリック!

---------------------------------------------------------------

2009/07/28 09:46 | 店裏猫 | Comment (18) Trackback (0) | Top▲
預かりにゃんこ:河原猫たち-8
2009年07月25日 (土) | 編集 |
7/16に耳の中にできた腫瘍摘出手術を受けたミーちゃん。
(腫瘍は過形成性ポリープというそうです)
昨日7/24 ボスちゃんと一緒に退院いたしました!

とにかく病理検査の結果を案じておりましたが
なんと!先生もビックリ!!良性であることが判明いたしました。
顔にできる腫瘍はほとんどが悪性であるため(うちのおかめちゃん・とろろちゃんも)
癌だったら・・・と、毎日心配していたのでした。

907252.jpg
初めてのカラーでケージの2階から落ちたり。

907251.jpg
まだまだ苦労しているみたいですが。

907254.jpg
元通りにくつろいでいます。

907253.jpg
痛々しい傷跡。
耳の皮膚の組織は、他の部分と異なるため、回復に時間がかかるそうです。
癌で片耳を切除したおかめちゃんも、かなり時間がかかりました。


907256.jpg
ボスちゃんもエイズであるため、万全の体調で手術したいとのことで
手術を2日延期し、補液で脱水症状を補い7/21が手術でした。

907257.jpg
ヨダレがひどいので、口内炎や歯肉炎ができているのかと思っていたら
そのどちらも全くできていないそうで。
(エイズは発症していないです)

907258.jpg
歯周病だったグラグラの歯7本ほどは抜歯。
残った5本の歯は、歯石を除去してくださいました。

907255.jpg
球菌・マラセチアが繁殖していた耳も検査の結果改善されており、
引き続き点耳薬の投与が必要です。

906055.jpg
我が家に来たばかりの画像と見比べてください。
臭いヨダレもすっかり治って、口元もスッキリ。
鼻水も全く出ていませんし、目の治療もしているのできれいになっています。

毎度の事ながら、状態の悪いノラちゃんに対しても
最善を尽くしてくださる先生方に、いつもいつも感謝しています。
本当にありがたいことです。
あとは幸せになるだけだから、頑張ろうね♪


ご存知の通り我が家大所帯で、通院しなければならない猫が多数おり
預かり猫さんたちの細部にまで目が届きません。
預かり希望・里親希望の方がありましたらお願いします。
苦労が多かった河原猫をどうか幸せにしてあげてください。


10匹の猫たちの里親さん募集中
バナーをクリックしてください。
ozisanto-12hikinoneko.jpg
  
犬猫救済の輪里親会
7月26日(日) 12時~17時 雨天決行
ペットスマイ戸越銀座店 店頭
可愛い子猫や癒し系猫も参加します♪
詳しくはこちらをクリック!

---------------------------------------------------------------

2009/07/25 09:42 | 河原猫 | Comment (22) Trackback (0) | Top▲
預かりにゃんこ:河原猫たち-7
2009年07月20日 (月) | 編集 |
話が前後しますが、ミーちゃんの面会もあるので
7/17ボスちゃんを病院に連れて行きました
まだ我が家に来て2週間ほどで、信頼関係も完璧ではなく
果たしてキャリーに入れて病院へ連れて行けるのか?数日前から不安でした。

907187.jpg
当日抱っこして後ろ足から洗濯ネットに入れ、そのままキャリーへ。
良い子ですが、豹変すると先生にも迷惑をかけますので。

907183.jpg
診察部位をファスナーの部分に合わせ、その部分だけを出します。

907186.jpg
この時はお口とお目目の診察。

907185.jpg
大暴れするかと思っていましたが、とても良い子♪

907184.jpg
採血するときはネットから足だけを出します。

907188.jpg
なんだか私の猫みたいに、膝に乗って落ち着いたボスちゃん。
左目の瞬膜が充血しているのが分かります。

毎日耳掃除をしても耳がグチャグチャなので
検査したいただくと、球菌が繁殖していて。
それが原因なのか?鼻もグスグスで、リンパ腺も腫れているし。
左目は充血・右目は目やに、ヨダレはいつもダラダラで臭いので
多分歯周病が原因かもしれません。
入院し、悪い所全て治していただくことになりました。

画像のボスちゃんを見ていただけば分かりますが
素直で聞き分けの良い、可愛い猫ちゃん。
ケージから出すと、足にスリスリしてくれます。
右耳が折れて垂れているのがチャームポイント♪

ご存知の通り我が家大所帯で、通院しなければならない猫が多数おり
預かり猫さんたちの細部にまで目が届きません。
預かり希望・里親希望の方がありましたらお願いします。
苦労が多かった河原猫をどうか幸せにしてあげてください。


ミーちゃんの入院・手術代もかかります。
河原猫へのご支援お願いします。

バナーをクリックしてください。
ozisanto-12hikinoneko.jpg
  
犬猫救済の輪里親会
7月26日(日) 12時~17時 雨天決行
ペットスマイ戸越銀座店 店頭
可愛い子猫や癒し系猫も参加します♪
詳しくはこちらをクリック!

---------------------------------------------------------------

2009/07/20 21:29 | 河原猫 | Comment (20) Trackback (0) | Top▲
預かりにゃんこ:河原猫たち-6
2009年07月19日 (日) | 編集 |
右耳に腫瘍があるため、耳ダレがひどかったミーちゃん。
初めての診察でそのまま入院となり、16日に摘出手術を受けました。
(腫瘍は過形成性ポリープというそうです)

907182.jpg
猫の外耳は掃除しにくいほど凹凸がありますが
その凹凸全て切除されたようでした。

9071811.jpg
数年かけて小指大になった腫瘍は、鼓膜付近に根っこがあるそうです。

9071812.jpg
赤い斜線部分が腫瘍全体。

9071813.jpg
手術器具が届いたのは赤線の所まで。
部分の腫瘍は摘出されましたが
黄色部分は残っています。

907181.jpg
摘出され、病理検査に出された腫瘍。

腫瘍からの膿が耳に溜まって、顔を傾けるまでになっていましたので
手術したことによって、不快感や痛み?からは開放されたでしょうが
もしも腫瘍が悪性だった場合、再発する可能性が非常に強いとの事。
再発してしまったら、今度は骨を削って腫瘍を切除する方法しかないそうなのです。

我が家の「おかめちゃん」「とろろちゃん」も
顔にできた腫瘍は悪性だったので、結果が非常に心配です。

ご存知の通り我が家大所帯で、通院しなければならない猫が多数おり
預かり猫さんたちの細部にまで目が届きません。
預かり希望・里親希望の方がありましたらお願いします。
苦労が多かった河原猫をどうか幸せにしてあげてください。


ミーちゃんの入院・手術代もかかります。
河原猫へのご支援お願いします。

バナーをクリックしてください。
ozisanto-12hikinoneko.jpg
  

「犬猫救済の輪」では野良猫TNR募金を呼びかけています。
バナーをクリックしてください。
kitaku2.jpg

犬猫救済の輪里親会
7月26日(日) 12時~17時 雨天決行
ペットスマイ戸越銀座店 店頭
可愛い子猫や癒し系猫も参加します♪
詳しくはこちらをクリック!

middle_1243717617.jpg middle_1243717988.jpg
「猫の玉手箱」Vol.4 グリーンアイランド社 5/28発売。
「またたびハウス」の記事はP86.87に掲載。


---------------------------------------------------------------

2009/07/19 14:20 | 河原猫 | Comment (18) Trackback (0) | Top▲
預かりにゃんこ:河原猫たち-5
2009年07月18日 (土) | 編集 |
907122.jpg
「おやおや。こんなに散らかしちゃって~いったい誰が?」

907123.jpg
「ママちゃんが来てまた悲鳴あげるかもなぁ~」

907121.jpg
『ギャ~!ボスちゃん、またやった!!激しすぎる~』

907124.jpg
「長いこと野外で自由気ままにやってたんだもん、許しておくれよぉ」
『ウィンクしたって許しません』

さすが!ボスちゃん。やることはダイナミック♪
その後フード付き新型トイレに交換したのは言うまでもありません。

7/17 ボスちゃん初めての診察。おとなしくバスケットに入り病院へ。
とても良い子で先生にも褒められました!
目・鼻・口・耳 悪い所ばかりで入院。
全身麻酔で臭いヨダレの原因を見つけ、治療していただきます。

ミーちゃんはカラーを付けて、とりあえず元気そうでしたが・・・
また詳しくご報告します。


ご存知の通り我が家大所帯で、通院しなければならない猫が多数おり
預かり猫さんたちの細部にまで目が届きません。
預かり希望・里親希望の方がありましたらお願いします。
苦労が多かった河原猫をどうか幸せにしてあげてください。


ミーちゃんの入院・手術代もかかります。
河原猫へのご支援お願いします。

バナーをクリックしてください。
ozisanto-12hikinoneko.jpg
  

「犬猫救済の輪」では野良猫TNR募金を呼びかけています。
バナーをクリックしてください。
kitaku2.jpg

犬猫救済の輪里親会
7月26日(日) 12時~17時 雨天決行
ペットスマイ戸越銀座店 店頭
可愛い子猫や癒し系猫も参加します♪
詳しくはこちらをクリック!

middle_1243717617.jpg middle_1243717988.jpg
「猫の玉手箱」Vol.4 グリーンアイランド社 5/28発売。
「またたびハウス」の記事はP86.87に掲載。



---------------------------------------------------------------

2009/07/18 09:01 | 河原猫 | Comment (14) Trackback (0) | Top▲
生きています。
2009年07月17日 (金) | 編集 |
5/27に保護した慢性腎不全の駐車場猫カイ君
腎不全の看護をし、看取ってあげるつもりでしたが
歯肉炎のため、全身麻酔でグラグラの歯を7本も抜歯することになっても
強い生命力で生還してくれた奇跡の猫です。

907151.jpg
今でも一日置きに皮下補液の注射をしていますが・・・

907155.jpg
腎不全末期の不快感から何度も嘔吐します。

907152.jpg
この骨だらけの体を見ていただけばお分かりでしょうが
食べていなので、吐いても何も出てきません。

907154.jpg
お刺身もシーバも見向きもしなくなり、困ってしまって
先日はとうとう「馬刺し」を買ってきました。

907153.jpg
ほんの3切れだけど、おいしそうに食べてくれて良かった♪
しかしその後も猫缶の半分も食べてくれない日が続いています。

それでもカイ君は、生きています。一所懸命生きています。

ミーちゃんの手術は終わりましたが問題が山積・・・
今日は面会に行きながら、ボスちゃんを診察してもらう予定です。


ミーちゃんの入院・手術代もかかります。
河原猫へのご支援お願いします。

バナーをクリックしてください。
ozisanto-12hikinoneko.jpg
  

「犬猫救済の輪」では野良猫TNR募金を呼びかけています。
バナーをクリックしてください。
kitaku2.jpg

犬猫救済の輪里親会
7月26日(日) 12時~17時 雨天決行
ペットスマイ戸越銀座店 店頭
可愛い子猫や癒し系猫も参加します♪
詳しくはこちらをクリック!

middle_1243717617.jpg middle_1243717988.jpg
「猫の玉手箱」Vol.4 グリーンアイランド社 5/28発売。
「またたびハウス」の記事はP86.87に掲載。


---------------------------------------------------------------

2009/07/17 07:17 | 地域猫 | Comment (17) Trackback (0) | Top▲
預かりにゃんこ:河原猫たち-4
2009年07月15日 (水) | 編集 |
ミケちゃんは撫でられるのが大好きで
抗生剤入りの点眼点鼻薬も、とてもよい子で付けさせてくれます。
我が家に来て最初に爪を切らせてくれたのもミケちゃん。
膝に乗せると前脚でモミモミして、喉ならしっぱなし。

907127.jpg
人を見ると撫でて欲しくてクニャクニャします。

907125.jpg
うちのスタッフにも撫でてと要求するらしく。

907126.jpg
ケージの中で一人でもだえます。
河原にいたときから甘えん坊だったのに、誰にも甘えられなかったのでしょう。

907128.jpg
全然ジッとしていないので、全てボケボケ。

907129.jpg
不妊手術の際、癒着していた瞬膜も手術していただいたそうですが
未だに左目は瞬膜が1/3ほど出たままなので
視界が悪いでしょうけれど、全然元気。性格は最高。
体に似合わずワンちゃんのようなビッグサイズ○ンチに
毎日驚いておりますが、それも健康の証。
(我が家の猫の中でミケちゃんのが一番ですから~)

ミーちゃんの右耳にできた腫瘍の摘出手術が明日7/16となりました。


ご存知の通り我が家大所帯で、通院しなければならない猫が多数おり
預かり猫さんたちの細部にまで目が届きません。
預かり希望・里親希望の方がありましたらお願いします。
苦労が多かった河原猫をどうか幸せにしてあげてください。

ミーちゃんの入院・手術代もかかります。
河原猫へのご支援お願いします。

バナーをクリックしてください。
ozisanto-12hikinoneko.jpg
  

「犬猫救済の輪」では野良猫TNR募金を呼びかけています。
バナーをクリックしてください。
kitaku2.jpg

犬猫救済の輪里親会
7月26日(日) 12時~17時 雨天決行
ペットスマイ戸越銀座店 店頭
可愛い子猫や癒し系猫も参加します♪
詳しくはこちらをクリック!

middle_1243717617.jpg middle_1243717988.jpg
「猫の玉手箱」Vol.4 グリーンアイランド社 5/28発売。
「またたびハウス」の記事はP86.87に掲載。

---------------------------------------------------------------

2009/07/15 12:04 | 河原猫 | Comment (10) Trackback (0) | Top▲
豊作♪
2009年07月14日 (火) | 編集 |
初めてのベランダ菜園。

906201.jpg
キューリはすでに10本以上食べたかしら。


906204.jpg
昨年失敗のゴーヤも今年は実をつけています。



ナス1号。


906203.jpg
シシトウ1号。


906205.jpg
アイスプラントも大きくなり、何度もサラダでいただきました。


906207.jpg
昨年のシソから落ちた種で、勝手に育ったシソ。
冷奴の薬味として活躍中。


907047.jpg
中玉トマトもやっと熟してきました!


907131.jpg
7/14 本日の収穫♪


ミーちゃんの入院・手術代もかかりますので
河原猫へのご支援お願いします。

バナーをクリックしてください。
ozisanto-12hikinoneko.jpg
  

「犬猫救済の輪」では野良猫TNR募金を呼びかけています。
バナーをクリックしてください。
kitaku2.jpg

犬猫救済の輪里親会
7月26日(日) 12時~17時 雨天決行
ペットスマイ戸越銀座店 店頭
可愛い子猫や癒し系猫も参加します♪
詳しくはこちらをクリック!

middle_1243717617.jpg middle_1243717988.jpg
「猫の玉手箱」Vol.4 グリーンアイランド社 5/28発売。
「またたびハウス」の記事はP86.87に掲載。



---------------------------------------------------------------

2009/07/14 08:44 | 花便り | Comment (2) Trackback (0) | Top▲
預かりにゃんこ:河原猫たち-3
2009年07月12日 (日) | 編集 |
ボスちゃん、ミー&ミケちゃんのケージは2階建てです。


1階に置いた段ボールハウスを踏み台にして2階に飛び乗るため
段ボールはすぐに凹んでしまうわけで。

907111.jpg
そこで~工作大好きのママちゃんは考えました!
ハウス兼踏み台!!

907089.jpg
コの字型だと強度が今一つなので横に一本支柱を入れ、
無垢だと汚れが取れないので、シルバーの塗料で塗装。
金折れで内部も補強してあります。

907081.jpg
そして上部が凹んだ段ボールハウスを中に入れて

907112.jpg
2階建てケージ用猫ハウス屋上テラス付きの完成です。

907113.jpg
ボスちゃんは屋上テラスがお気に入り。
2フロアーから3フロアーになったので床面積が少し広くなったかしら?
もちろん!ミケ&ミーちゃんにも作ってあげましたよ。

ご存知の通り我が家大所帯で、通院しなければならない猫が多数おり
預かり猫さんたちの細部にまで目が届きません。
預かり希望・里親希望の方がありましたらお願いします。
苦労が多かった河原猫をどうか幸せにしてあげてください。

ミーちゃんの入院・手術代もかかりますので
河原猫へのご支援お願いします。

バナーをクリックしてください。
ozisanto-12hikinoneko.jpg
  

「犬猫救済の輪」では野良猫TNR募金を呼びかけています。
バナーをクリックしてください。
kitaku2.jpg

犬猫救済の輪里親会
7月26日(日) 12時~17時 雨天決行
ペットスマイ戸越銀座店 店頭
可愛い子猫や癒し系猫も参加します♪
詳しくはこちらをクリック!

middle_1243717617.jpg middle_1243717988.jpg
「猫の玉手箱」Vol.4 グリーンアイランド社 5/28発売。
「またたびハウス」の記事はP86.87に掲載。


---------------------------------------------------------------

2009/07/12 20:13 | 河原猫 | Comment (10) Trackback (0) | Top▲
預かりにゃんこ:河原猫たち-2
2009年07月11日 (土) | 編集 |
河原猫3匹がやってきてから10日ほど。
7月7日にカイ君の退院でお迎えに行くので
ミーちゃん・ミケちゃんの2匹も診察のため連れて行きました。

907088.jpg
ボス君も連れて行きたかったのですが、抱っこしてキャリーに入るほどの
信頼関係がまだできていないので、次回となりました。
鼻が詰まって苦しそうだし、ヨダレもでているから診察してもらおうね♪
でも~良いお顔になったでしょ。ニヒルないい男。ってかんじ。渋いです。

907086.jpg
ミケちゃんは目やにがひどく、鼻がズーズーと苦しそうなので
菌が悪さをしているのではないかということで
持続性の抗生剤を注射していただき、ステロイドを与え
目やに・鼻の様子を毎日見ています。

907087.jpg
ミーちゃんは耳にできた腫瘍からの膿で
顔を傾けていることからも、かなり状態が良くないと。
診察をしていただき即入院となり、腫瘍摘出手術の日を待っています。
腫瘍自体が耳内部の奥にあり、耳道まで広がっている可能性も高いことから
かなり難しい手術となることが予想され、
担当の先生・院長先生のお二人で手術となるようです。
早く手術していただいて、元気になって戻ってきて欲しいです。



【ミケちゃんが一人で寂しそうなので、ボスちゃんと一緒にしてあげました】


ご存知の通り我が家大所帯で、通院しなければならない猫が多数おり
預かり猫さんたちの細部にまで目が届きません。
預かり希望・里親希望の方がありましたらお願いします。
苦労が多かった河原猫をどうか幸せにしてあげてください。

ミーちゃんの入院・手術代もかかります。
河原猫へのご支援お願いします。

バナーをクリックしてください。
ozisanto-12hikinoneko.jpg
  

「犬猫救済の輪」では野良猫TNR募金を呼びかけています。
バナーをクリックしてください。
kitaku2.jpg

犬猫救済の輪里親会
7月26日(日) 12時~17時 雨天決行
ペットスマイ戸越銀座店 店頭
可愛い子猫や癒し系猫も参加します♪
詳しくはこちらをクリック!

middle_1243717617.jpg middle_1243717988.jpg
「猫の玉手箱」Vol.4 グリーンアイランド社 5/28発売。
「またたびハウス」の記事はP86.87に掲載。


---------------------------------------------------------------

2009/07/11 15:28 | 河原猫 | Comment (12) Trackback (0) | Top▲
紙のように薄く
2009年07月09日 (木) | 編集 |
突然の歯茎からの出血で、緊急手術となった駐車場猫カイ君
先生方も私も全身麻酔に絶えられる体力がないので
最悪の事態を予想していました。
でもカイ君の生への執着でしょう、無事手術を終え生還しました。
出血していた3本の歯の他、4本がグラグラだったそうで
合計7本抜歯していただき、残ったのはたったの1本。

907082.jpg
今回の入院でますます痩せてしまって。体重測定したら3.2キロ。。

907083.jpg
腰骨は浮き出て、空っぽの内臓が凹んで見えると思います。
厚み5cmほどになってしまった紙のように薄い体。

907084.jpg
それでもケージから出たいというので、出してあげました。

907085.jpg
足元のマットで爪を研ぎ、ケージに引き上げていきます。



【ブリちゃんに擦り寄るつもりなのに、フラフラのカイ君】
一日置きに皮下補液の注射をしていますが、
腎不全からのだるさと吐き気で、ほとんど横たわったままのカイ。
頼みの綱だったシーバもお刺身も食べなくなってしまいました。
せっかく抜歯してお口の痛みから解放されたのだから
もう少しおいしいもの食べて、生きようよね。

樹木の1本も植わっていない地面だけの河川敷。
雨露しのぐ場所もない環境で、必死に生きる12匹の猫を救ってあげたい!

バナーをクリックしてください。
ozisanto-12hikinoneko.jpg
里親さん・預かりさん・支援などご協力いただければ幸いです。   


「犬猫救済の輪」では野良猫TNR募金を呼びかけています。
バナーをクリックしてください。
kitaku2.jpg

middle_1243717617.jpg middle_1243717988.jpg
「猫の玉手箱」Vol.4 グリーンアイランド社 5/28発売。
「またたびハウス」の記事はP86.87に掲載。

---------------------------------------------------------------

2009/07/09 18:01 | 地域猫 | Comment (14) Trackback (0) | Top▲
預かりにゃんこ:河原猫たち
2009年07月06日 (月) | 編集 |
7月2日預かりにゃんこの河原猫3匹がやってきました。

906052.jpg
快適に過ごしていただけるようにと、2階建てケージ2台も用意しました。

906055.jpg
まずは河原猫の長老ボスちゃん。

906054.jpg
ミーちゃん。

906053.jpg
ミケちゃんの3匹です。

906056.jpg
最初はシャ~といって触らせなかったボス。
2日目には撫でさせてくれ、3日目には爪きり・耳掃除。
座布団を入れてあげたら、ゴロリンお腹を見せて
おどけて見せてくれたりして♪

906051.jpg
ミーちゃんは中耳炎がかなり重症で耳ダレが出ているので、
近日中に診察していただかなければ。

ミケちゃんは瞬膜が癒着していて切ってもらったそうですが
環境がよくなかったからでしょうか?なんだか目やにが出て可哀想です。
3匹の中で一番の甘えん坊がミケちゃん。超可愛い猫で、あまあまです。
初日から触らせてくれて、撫でると喉をならして嬉しそうに転がります。
もちろん一番に爪切りをしてあげました。

ミーちゃんは中耳炎の影響でしょうか?鼻も詰まって苦しそうで
撫でたら指先を軽く噛んで怒っていましたが
2日目には抱っこして耳掃除と爪切りをさせてくれました。
おじさんが優しく育ててくれたからでしょうかどの子もとてもよい子です。

ご存知の通り我が家大所帯で、通院しなければならない猫が多数おり
預かり猫さんたちの細部にまで目が届きません。
預かり希望・里親希望の方がありましたらお願いします。
苦労が多かった河原猫をどうか幸せにしてあげてください。

ご心配いただきましたカイ君は明日退院。
また引き続き腎不全との闘いの日々となります。

樹木の1本も植わっていない地面だけの河川敷。
雨露しのぐ場所もない環境で、必死に生きる12匹の猫を救ってあげたい!

バナーをクリックしてください。
ozisanto-12hikinoneko.jpg
里親さん・預かりさん・支援などご協力いただければ幸いです。   


「犬猫救済の輪」では野良猫TNR募金を呼びかけています。
バナーをクリックしてください。
kitaku2.jpg

middle_1243717617.jpg middle_1243717988.jpg
「猫の玉手箱」Vol.4 グリーンアイランド社 5/28発売。
「またたびハウス」の記事はP86.87に掲載。
---------------------------------------------------------------

2009/07/06 09:46 | 河原猫 | Comment (18) Trackback (0) | Top▲
緊急手術
2009年07月04日 (土) | 編集 |
907041.jpg
5月末に保護した時3.84キロだった体重も
補液をしたり、カイ君が食べたいものを与えたりしてきましたが
先週ステロイドを注射するため診察を受けたら3.66キロ。
一生懸命お世話しても痩せていたのでガッカリです・・・

907042.jpg
大きな体はすっかり骨ばってゴツゴツ。
横になっても辛そうなので、座布団を敷いてあげたら
「今までこんなフワフワの所で寝たことないよ」
とでも言いたげで、満足そうにのかっていました。

907045.jpg
2日の朝そのお気に入りの座布団を見たら
ポタポタと血が落ちていて。
吐血したのかと、大慌てで先生に連絡すると
もしかしたら口からの出血ではないかと。
出血も治まって、お刺身など食べてくれたので一安心していたら・・・

907046.jpg
3日昼ごろケージをのぞくと、敷物は血に染まり壁は血しぶき
口からドクドクと出血していて、大慌てで病院に連れて行きました。
餌もあまり食べていないため、体力もなく
全身麻酔で出血の原因を調べて、治療するのに
カイ君が耐えられるか、万が一のこともあると説明を受け
『お願い。カイ君死なないで』
と呪文のように唱えながら帰ってきました。

907043.jpg
夜、先生からカイ君は頑張ったとの電話がありました。
3本の歯根から同時に出血しており、大量の血も飲んでいて
術後飲み込んだ血の塊を何度も嘔吐したそうですが
抜歯し、歯根にお薬を詰め、止血してくださったと。
エイズなので口の中はグチャグチャで痛んではいましたが
まさかあんなに出血するとは。

907044.jpg
今朝もカイ君の無事を確認してホッと一安心。
何匹ものエイズで腎不全の猫のお世話をしてきましたが
大量の血を見てさすがに慌ててしまいました。

お預かりにゃんこ、河原猫3匹もやってきたので
少しバタバタしております。


樹木の1本も植わっていない地面だけの河川敷。
雨露しのぐ場所もない環境で、必死に生きる12匹の猫を救ってあげたい!

バナーをクリックしてください。
ozisanto-12hikinoneko.jpg
目下15匹のお世話している私ですが、なんとかお力になれないか模索中。  
里親さん・預かりさん・支援など、ご協力いただければ幸いです。   と・ろ・ろ


「犬猫救済の輪」では野良猫TNR募金を呼びかけています。
バナーをクリックしてください。
kitaku2.jpg

middle_1243717617.jpg middle_1243717988.jpg
「猫の玉手箱」Vol.4 グリーンアイランド社 5/28発売。
「またたびハウス」の記事はP86.87に掲載。

犬猫救済の輪里親会
7月5日(日) 12時~17時 雨天決行
ペットスマイ蒲田店 店頭
可愛い子猫や癒し系猫も参加します♪
詳しくはこちらをクリック!
---------------------------------------------------------------

2009/07/04 09:06 | 地域猫 | Comment (10) Trackback (0) | Top▲