≫たくさんの猫に囲まれ幸せな日々・・・≪
預かりにゃんこ:河原猫たち-13
2009年08月28日 (金) | 編集 |
広い広い河川敷とは違い、河原猫たちの部屋は狭いので
あちこちに立体的隠れ家を作ってあります。

908281.jpg
2段ベッドのようなこの場所も落着くらしく人気の場所。

9082810.jpg
耳も順調に回復している怖がりのミーちゃんも入ってくれます。

9082811.jpg
夏場は涼しいので活用する事が多い水草マット。爪研ぎマットにもなります。

908284.jpg
河原では厳しい野性味溢れる表情だったボスちゃんですが

908283.jpg
今はどこかのお坊ちゃまの風貌。
黒の蝶ネクタイがあったら似合うでしょうね♪

908285.jpg
マイペースのミケは甘え方が上手で可愛い猫。

908286.jpg
おとぼけのこの表情がたまりませ~ん。

908287.jpg
最近はボスとミケ、ボスとミーの組み合わせが多く
久々お嬢様方の2ショット。



先日遊びに来て下った猫友さんからのプレゼント。
うちではめった食べられないカリカリ・シーバ。
やっぱりシーバはおいしいよね♪ありがとうございました。

ボスちゃん・ミケちゃん・ミーちゃん
全10匹の猫たちの里親さん募集中

バナーをクリックしてください。
ozisanto-12hikinoneko.jpg

犬猫救済の輪臨時里親会
8月29日(土) 13時~18時 雨天決行
ペットスマイル蒲田店 店頭
可愛い子猫多数参加します♪
詳しくはこちらをクリック!


SOS! 迷子犬 クロコ 情報求む
kurokos.jpg

犬行方不明
名前  クロコ  メス
毛色 黒に茶色

確立の高い場所としては
多摩川を挟む大田区側付近と川崎側の川崎区・幸区・中原区
多摩川河川敷の大田区側川崎側、六郷橋の上流及び下流

雑種中型犬 大きめ15Kg 
首輪 赤に白 布製 電話番号 
脱走時は青のヒモがついたまま
大田区六郷橋より、8/15花火で驚き脱走

詳しくはこちらをクリック。
---------------------------------------------------------------

2009/08/28 15:26 | 河原猫 | Comment (22) Trackback (0) | Top▲
改名
2009年08月23日 (日) | 編集 |
908207.jpg
3月のTNRで25匹を手術した現場で、リリースできなかったチャコちゃん。

908208.jpg
脱毛部分がきれいに治って、抱っこさせるようになったら里親会に出すつもりでした。

908209.jpg
ところが長い期間投薬を続けてきましたが、舐め癖は改善されず
慣れさせようと、無理やり抱っこしていた事が裏目に出て
今では触ろうとすると、ダッシュで逃げるようになってしまいました。
家庭内ノラがまた1匹増えますがこれも運命。

9082010.jpg
そもそも心配症の私は、里子に出しも不安で
里親さんから連絡がないと、良からぬ想像をして疲れ果ててしまうタイプで
実は里親探しは最も苦手なのです。
それもあって、問題を抱えている猫は出来る限り自分で飼うことになってから
あっという間にこんなになってしまったわけです。。


9082011.jpg
保護した時に入院させたりする都合で、仮名として付けた名前の「チャコ」。
ご存知の方も多いでしょうが、我が家の猫名は魚介類系が多く
真黒(マグロ)・とろろ(トロ)・ブリトニー(ブリ)に続く名前・・・
「我が家の猫に迎えるなら、真剣に名前を考えなければ」と悩んだ結果
チャコちゃん改めタラ子ちゃん
通称タラちゃんとなりますので、以後よろしくお願いします。


もうーすさんのブログ「うちのとらまる」で
「河原猫10匹の最新情報」がUPされました。

ボスちゃん・ミケちゃん・ミーちゃん
全10匹の猫たちの里親さん募集中

バナーをクリックしてください。
ozisanto-12hikinoneko.jpg

SOS! 迷子犬 クロコ 情報求む
kurokos.jpg

犬行方不明
名前  クロコ  メス
毛色 黒に茶色

確立の高い場所としては
多摩川を挟む大田区側付近と川崎側の川崎区・幸区・中原区
多摩川河川敷の大田区側川崎側、六郷橋の上流及び下流

雑種中型犬 大きめ15Kg 
首輪 赤に白 布製 電話番号 
脱走時は青のヒモがついたまま
大田区六郷橋より、8/15花火で驚き脱走

詳しくはこちらをクリック。
---------------------------------------------------------------

2009/08/23 11:44 | うちの猫 | Comment (20) Trackback (0) | Top▲
預かりにゃんこ:河原猫たち-12
2009年08月20日 (木) | 編集 |
河原猫ボス・ミケ・ミーが我が家に来て40日。
人馴れしている3匹ですが、環境に慣れていなかったので
ケージから出してあげるタイミングを見ておりました。
ミーちゃんの術後の経過も良いので開放です。

908202.jpg
みんなで顔を付き合わせて食べるのは久しぶりでしょうね。

908203.jpg
術後600グラムほど痩せてしまったミーも、食欲回復。
ボスの餌を横取りしています。

908201.jpg
ケージの扉は開けたまま、トイレもいまのところそのまま。
見知らぬ足音がすると、ケージの中に逃げ込むのでシェルター代わりですね。

908204.jpg
先週の再検査で桿菌が見つかったボス。
未だに毎日耳掃除と点耳薬の投与は続いていますが
ボスちゃんはとても良い子なので、おとなしくしてくれて助かります。

908205.jpg
ミケちゃんもスリスリしてきて、ボスを撫でていると
「私も撫でなさい!」と手でチョイチョイして催促。

908206.jpg
ミーちゃんは3匹の中で一番の怖がりさん。
でも他の2匹が私に甘えているの見ると、何処からともなくやってきます。



3匹ともエイズは陽性ですが、発症しているような症状はありません。
我が家の猫にもエイズキャリアがいますが、他の猫と同じように飼っていますので
あまり神経質になることもないと思います。
私はエイズもその子の一部と考え、受け入れてあげることにしています。

もうーすさんのブログ「うちのとらまる」で
「河原猫10匹の最新情報」がUPされました。



ボスちゃん・ミケちゃん・ミーちゃん
全10匹の猫たちの里親さん募集中

バナーをクリックしてください。
ozisanto-12hikinoneko.jpg

犬猫救済の輪里親会
8月23日(日) 12時~17時 雨天決行
ペットスマイ戸越銀座店 店頭
可愛い子猫や癒し系猫が多数参加します♪
詳しくはこちらをクリック!

---------------------------------------------------------------

2009/08/20 11:24 | 河原猫 | Comment (20) Trackback (0) | Top▲
初七日が過ぎて
2009年08月17日 (月) | 編集 |
カイ君が虹の橋を渡って10日がたちました。
すっかりやつれたカイ君の姿が印象に残っていらっしゃることでしょう。

908093.jpg
このような元気な時のカイ君を、思い出の一ページに収めていただければ幸いです。

908091.jpg
昨年8月に突然現れた時は、こんな状態。疥癬なのでカイ君。

DSC02762.jpg
最初は後輩のカイくんに意地悪していた梅吉(手前)も
仲良しになって、2匹並んで私を待っていたっけ。
冬には駐車場の隅に置かせてもらった猫ハウスに
仲良く2匹で入って、寝んねしてたよね~
今年の冬は梅吉1匹で、寒いだろうに。



1m歩くのがやっとのカイ君。毛づくろいどころではありません。
優しいとろろちゃんとブリちゃんが、2匹でカイ君の毛づくろい中。



思わず涙がこぼれました。ブリちゃん、ありがとう。
最後はカイ君、とても幸せだったよね。

90817.jpg
あるブログでの書き込みを思い出しました。
『マザーテレサが
「誰にも知られず路上で死んでいくのと、
例え一時でも人の愛にふれて死んでいくのとでは、同じ死でも全く異なります」

と言ってましたが、それは動物にも当てはまる事だと思います』


ボスちゃん・ミケちゃん・ミーちゃん
全10匹の猫たちの里親さん募集中

バナーをクリックしてください。
ozisanto-12hikinoneko.jpg

犬猫救済の輪里親会
8月23日(日) 12時~17時 雨天決行
ペットスマイ戸越銀座店 店頭
可愛い子猫や癒し系猫が多数参加します♪
詳しくはこちらをクリック!

---------------------------------------------------------------

2009/08/17 17:43 | 地域猫 | Comment (19) Trackback (0) | Top▲
預かりにゃんこ:河原猫たち-11
2009年08月14日 (金) | 編集 |
猫部屋で使っていたキャットタワー。
使えるパーツで、河原猫さん用のロータイプのタワーに改造しました。
ミーちゃんが術後4週間だった昨日、カラーをはずし
3匹同時にケージから出してあげました!

908131.jpg
初めてのタワーに興味津々。


908132.jpg
気に入ってくれたようでママちゃん嬉しいです。


908136.jpg
ボスちゃんは一番下がすきみたい。


908135.jpg
ミケはBOXに出たり入ったり、爪を研いだりと楽しそう。


908133.jpg
ミーちゃんは今までカラーを付けていたので分からなかったけど
一番のお転婆さんみたいで、タワー以外のとんでもない所から出てきます。



もしも今でも河原にいたら、明日は河川敷の花火大会。
土手は座る場所もないほどの人手ですが
例年この子達はどうしていたのか?と気になります。
以前はこのビルからも花火が見えたのに
高層マンションが建って以来音しか聞こえなくなりました。

怯えて逃げ回る必要もなくなった河原猫たち。
今年は我が家でのんびりできてよかったね♪
でももっともっと幸せにしてあげなくちゃ。

ボスちゃん・ミケちゃん・ミーちゃん
全10匹の猫たちの里親さん募集中

バナーをクリックしてください。
ozisanto-12hikinoneko.jpg

犬猫救済の輪里親会
8月23日(日) 12時~17時 雨天決行
ペットスマイ戸越銀座店 店頭
可愛い子猫や癒し系猫が多数参加します♪
詳しくはこちらをクリック!


---------------------------------------------------------------

2009/08/14 13:10 | 河原猫 | Comment (20) Trackback (0) | Top▲
キャットタワーの買い替え
2009年08月11日 (火) | 編集 |
ネットでキャットタワーを買いましたが、カイ君のことでめいっぱい。
組み立てることもできませんでしたが、やっと組み立てました!

908111.jpg
猫部屋の猫たちがとても気に入っていたキャットタワー。
バスケットゴールのような袋もハウスも人気で
猫のなる木みたいにタワーに猫5匹のことも。
重量級ぞろいなので、1年5ヶ月ほどですがとうとう壊れてしまいました。


908112.jpg
ジャジャ~ン!!
新しいキャットタワー。日本製で爪研ぎ支柱は交換ができます。


908114.jpg
さっそく風ちゃん王子がハウスに入って寝んねしています。


908113.jpg
オレンジ色の可愛いタワーですが、耐久性アップのため
こげ茶色の滑り止め付きカーペットをサイズに切って、
全ての踏み板に敷きつめました。


古いタワーはというと・・・・
908115.jpg
まだ使えるパーツを寄せ集め、ロータイプのタワーに改造。
河原猫さんたち3匹がケージから出て遊ぶ時に使います。



最近は少しずつケージから出しているので~す。

動画にはボスとミケしか登場していないので
耳の手術をしたミーちゃんも見てやってください。
908116.jpg
今でもカラーを付けていますが


908117.jpg
きれいになってきたので、今週末にはカラーをはずす予定。
そしたらミーちゃんも一緒にタワーで遊ぼうね♪

ボスちゃん・ミケちゃん・ミーちゃん
全10匹の猫たちの里親さん募集中

バナーをクリックしてください。
ozisanto-12hikinoneko.jpg

犬猫救済の輪里親会
8月23日(日) 12時~17時 雨天決行
ペットスマイ戸越銀座店 店頭
可愛い子猫や癒し系猫が多数参加します♪
詳しくはこちらをクリック!

---------------------------------------------------------------

2009/08/11 18:16 | うちの猫 | Comment (19) Trackback (0) | Top▲
虹の橋まで送り届けました。
2009年08月08日 (土) | 編集 |
8/7のお昼過ぎから栄養食も受付なくなり
苦しく気分が悪いらしく横たわり、口呼吸になってしまったカイ君。
20時頃には瞳孔も開き、意識がないまま
時おり襲ってくる痙攣と闘いながら、辛そうな荒い呼吸。

908081.jpg
8/8 0:15ごろ やっと苦しみから解放され、カイ君は虹の橋へと旅立ちました。


908082.jpg
共に闘ってきたカイ君の穏やかな表情。


908084.jpg
骨と皮になった身体に注射針を入れると、突き抜けてしまうこともありましたが
おとなしいカイは、それにもジッと耐えこんなに頑張りました。


907214.jpg
カイ君が気に入っているからと、こんなにたくさんの猫缶を送ってくださったUさま。


907213.jpg
重篤腎不全猫用の栄養食をわざわざ送ってくださったMさま。


908083.jpg
慢性腎疾患用の経腸栄養食を送ってくださったTさま。
8/7の午前中に届いたので、1回しか飲ませることができませんでした。


908068.jpg
知識不足の私のためにアドバイスいただいたり
カイ君を応援してくださったたくさんの方々に心よりお礼申しあげます。
本当にありがとうございました。


908063.jpg
私の顔に自分の顔を押し付けて、甘えてくれた愛しいカイ君。
次も猫に生まれてくると言っていましたので、
来世は最初から私の猫として、一生一緒に暮すことを約束をしました。
取り急ぎご報告まで。

   『痩せ細り竹節のような背骨撫で、共に過ごした日々を思えり』   と・ろ・ろ


---------------------------------------------------------------

2009/08/08 10:24 | 地域猫 | Comment (46) Trackback (0) | Top▲
2.4キロ
2009年08月06日 (木) | 編集 |
たくさんの猫が頭を乗せた猫枕。
カイ君も気持ちよいのでしょうか?
ちゃんと頭を乗せて寝ています。

908062.jpg
この写真を撮影した2時間後のこと。
カイ君の容態が一変し、慌てて病院に連れて行きました。

908061.jpg
処置をしていただき、なんとか持ち直したように見えましたが
午前中には立ち上がることができたのに、起きられなくなってしまいました。

908064.jpg
体重も2.4キロ。骨と内臓の重さではないかと思うほど・・・


908066.jpg
今朝ケージのカイ君に声をかけると、頭を持ち上げて
しっかりした目で私をみてくれました。
シリンジにリーナルケアを入れ、口元に運ぶと喉が渇いているのでしょうか?
口をパクパクさせ、液体を注入するとゴクゴクと飲み込んでくれます。

908065.jpg
まだ生きていたいというカイの意欲を感じ、皮下補液も続けています。
もう少しだけ一緒に頑張ろうね♪


ボスちゃん・ミケちゃん・ミーちゃん
全10匹の猫たちの里親さん募集中

バナーをクリックしてください。
ozisanto-12hikinoneko.jpg

犬猫救済の輪里親会
8月8日(土) 12時~17時 雨天決行
ペットスマイ下北沢店 店頭
可愛い子猫や癒し系猫が多数参加します♪
詳しくはこちらをクリック!

---------------------------------------------------------------

2009/08/06 08:03 | 猫の病気 | Comment (20) Trackback (0) | Top▲
預かりにゃんこ:河原猫たち-10
2009年08月02日 (日) | 編集 |
ボスちゃん・ミケちゃん・ミーちゃんが我が家に来て今日でひと月。
通院・入院・手術・退院とアッという間でした。
自分の猫も具合が悪く、手がかかるので
仕事・家事・猫だけで一日終わってしまいます。
今日は久しぶりにおじさんが面会にきてくれました。

908021.jpg
3匹ともとてもきれいなスッキリした表情なので、おじさんも大喜び。
ケージの外から「ボスくん」と、おじさんが声をかけるたび
蚊の鳴きそうな声でお返事する律儀なボスちゃん。

908022.jpg
おじさんの目をジッと見ながら、何か言いたげな表情。
「おじさん、ここは足音の心配も、犬の心配も、雨の心配もいらないよ。
見回りもいらないから、のんびり暮してるよ」
おじさんにはそう聞こえたに違いありません。

908023.jpg
目やにだらけで、鼻ズーズーだったミケちゃんも
きれいになって、おじさんに抱っこしてもらいました。

908024.jpg
「ミーちゃん、お耳見せてちょうだい」
そうおじさんに言われて、抱っこされたミーちゃん。
猫は3日で恩を忘れるといいますが、この子達は違うようです。

908025.jpg
傷口も乾いてきれいになってきました。

908026.jpg
ミーちゃんがカラーを付けて不自由そうなので、
ミケちゃんはボスちゃんのケージ入っていますが
微笑ましいほどに仲良しの2匹です。



うっとり顔のボスちゃん。幸せそう♪
ミケちゃんはどんな猫にも親切で、お世話役だそうです。

ご存知の通り我が家大所帯で、通院しなければならない猫が多数おり
預かり猫さんたちの細部にまで目が届きません。
預かり希望・里親希望の方がありましたらお願いします。
苦労が多かった河原猫をどうか幸せにしてあげてください。


ボスちゃん・ミケちゃん・ミーちゃん
全10匹の猫たちの里親さん募集中

バナーをクリックしてください。
ozisanto-12hikinoneko.jpg

犬猫救済の輪里親会
8月8日(土) 12時~17時 雨天決行
ペットスマイ下北沢店 店頭
可愛い子猫や癒し系猫が多数参加します♪
詳しくはこちらをクリック!
---------------------------------------------------------------

2009/08/02 14:27 | 河原猫 | Comment (21) Trackback (0) | Top▲