≫たくさんの猫に囲まれ幸せな日々・・・≪
預かりにゃんこ:河原猫たち-16
2009年09月26日 (土) | 編集 |
4年ほど前にミニチュアダックスを飼っている知人が
せっかく買ったにの使ってくれないからと、我が家の猫にくださったトンネル。

909201.jpg
内側はスーパーの買い物袋のようなガサガサした音がして
遊び心をくすぐるような作りになっています。

909202.jpg
しかし!茶色のツギハギを見てください。
ま・まさかこれまで食べてしまうとは~
犯人はもちろんとろろちゃんです。

909203.jpg
以来仕舞いこんでおりましたが、
穴をフエルトで補修し、河原猫の部屋に置いてあげました。
このトンネルは定員2匹なので、喧嘩になるのは時間の問題。

9090610.jpg
先日河原猫にプレゼントしていただいたオレンジのガシャガシャ袋にも
きっと抵抗なく入ってくれることでしょう♪



ミケとミーが楽しそうに遊んでいます。
ボスは抗生剤を飲まされる気配を察知し、トンネルシェルターに避難します。^^

ボスちゃん・ミケちゃん・ミーちゃん
全6匹の猫たちの里親さん募集中

ozisanto-12hikinoneko.jpg

ミカちゃん・チビタくんの里親さん募集中
mikachibitabo.jpg

犬猫救済の里親会
9月27日(日) 12時~17時 雨天決行
ペットスマイル戸越銀座店 店頭
可愛い子猫多数参加します♪
詳しくはこちらをクリック!

犬と猫と人間と
20090830205330dbd.jpg
10月10日より、ユーロスペースにてロードショー

SOS! 迷子犬 クロコ 情報求む
kurokos.jpg

犬行方不明
名前  クロコ  メス
毛色 黒に茶色

雑種中型犬 大きめ15Kg 
首輪 赤に白 布製 電話番号 
脱走時は青のヒモがついたまま
大田区六郷橋より、8/15花火で驚き脱走
川崎区渡田付近で目撃されました
詳しくはこちらをクリック。
---------------------------------------------------------------

2009/09/26 15:35 | 河原猫 | Comment (12) Trackback (0) | Top▲
ねっこちゃん
2009年09月21日 (月) | 編集 |
猫ボラ仲間おぐちゃんの5/15のブログの記事からの転載です。


先週末、急きょ長野からやって来ました。
ひどい状態です。
入院中ですが、良くなったらいつもお世話になっているベテランボラさんに
預かってもらいながら、里親探しする予定です。
なでるとゴロゴロなので捨てられたのか・・・
早く良くなるといいのですが。

3606f9f43bf4cb008a497c0122abbff0.jpg






あれから3ヶ月ほど、ベテランボランティアさんのところでお世話になりながら
治療を重ねた結果、こんなによくなりました!

909193.jpg
そのベテランボラさんのお宅に、保護猫がいっぱいで
手が回らないようなので、9月上旬に私の所にやってきたのです。

909194.jpg
保護当初から思えば素晴らしい回復です。

909195.jpg
点眼・点耳・点鼻と嫌われることばかりですが、仕方ない・・・

9091913.jpg
我が家に来てから2週間。
検便の結果、コクシジウムも猫鉤虫もようやく退治できたので
晴れて、2階建てケージにお引越ししました。
毎日スチームクリーナーでケージやトイレの消毒の日々。
やっと開放されました!!

909206.jpg
この子のお名前は『ねっこちゃん』
根っ子のように根強く育つようにと『ねっこちゃん』と名づけたそうです。

909208.jpg
こびりついた鼻くそや目やにをきれいに拭き取ったら
すっかり美人さんになりました。

909207.jpg
一番最初にねっこちゃんを保護した方が、授乳中なので
落ち着くまで、もう暫く河原猫たちがいる猫部屋で過ごします。
ねっこちゃんの里親さんも募集中です♪
生後5ヶ月くらい?体重2.3キロ 長毛三毛♀ (FeLV- FIV+) よろしくお願いします。

ボスちゃん・ミケちゃん・ミーちゃん
全8匹の猫たちの里親さん募集中

ozisanto-12hikinoneko.jpg

ミカちゃん・チビタくんの里親さん募集中
mikachibitabo.jpg

もうーすさんのブログ「うちのとらまる」で
「河原猫10匹の最新情報」がUPされました。

犬猫救済の里親会
9月27日(土) 12時~17時 雨天決行
ペットスマイル戸越銀座店 店頭
可愛い子猫多数参加します♪
詳しくはこちらをクリック!

犬と猫と人間と
20090830205330dbd.jpg
10月10日より、ユーロスペースにてロードショー

SOS! 迷子犬 クロコ 情報求む
kurokos.jpg

犬行方不明
名前  クロコ  メス
毛色 黒に茶色


雑種中型犬 大きめ15Kg 
首輪 赤に白 布製 電話番号 
脱走時は青のヒモがついたまま
大田区六郷橋より、8/15花火で驚き脱走
川崎区渡田付近で目撃されました
詳しくはこちらをクリック。
---------------------------------------------------------------

2009/09/21 11:33 | 保護猫 | Comment (14) Trackback (0) | Top▲
預かりにゃんこ:河原猫たち-15
2009年09月19日 (土) | 編集 |
1週間ほど前からでしょうか?
河原猫の誰かが血尿のようなので、注意深く様子を見ていました。
集団生活なので血尿猫を特定するのには時間がかかりますが
そこは長年の経験で、まずは尿路疾患になりやすいオス猫に目星をつけたわけです。


9091910.jpg
予感は的中。

9091912.jpg
たいした出血ではなかったものの早期治療が大切ですから~

9091911.jpg
出血の原因は膀胱炎のようなので、目下抗生剤で治療中。


909192.jpg
猫砂だと気づきにくい尿の色も、ペットシーツなのですぐに異変に気づくのでお勧めです。


キャリーバスケットに入れると、必ず心細そうな可愛い声で鳴くボスちゃん。
車の中でも鳴きっぱなしです。



 動物愛護フェアかわさき2009 動物映画上映
「犬と猫と人間と」
9月20日幸市民館大ホール 開場:12:30 / 入場無料


ボスちゃん・ミケちゃん・ミーちゃん
全8匹の猫たちの里親さん募集中

ozisanto-12hikinoneko.jpg

ミカちゃん・チビタくんの里親さん募集中
mikachibitabo.jpg

もうーすさんのブログ「うちのとらまる」で
「河原猫10匹の最新情報」がUPされました。

犬猫救済の里親会
9月27日(土) 12時~17時 雨天決行
ペットスマイル戸越銀座店 店頭
可愛い子猫多数参加します♪
詳しくはこちらをクリック!

犬と猫と人間と
20090830205330dbd.jpg
10月10日より、ユーロスペースにてロードショー

SOS! 迷子犬 クロコ 情報求む
kurokos.jpg

犬行方不明
名前  クロコ  メス
毛色 黒に茶色


雑種中型犬 大きめ15Kg 
首輪 赤に白 布製 電話番号 
脱走時は青のヒモがついたまま
大田区六郷橋より、8/15花火で驚き脱走
川崎区渡田付近で目撃されました
詳しくはこちらをクリック。

---------------------------------------------------------------

2009/09/19 10:26 | 河原猫 | Comment (18) Trackback (0) | Top▲
集団感染
2009年09月16日 (水) | 編集 |
新型インフルエンザの流行が懸念されていますが
我が家でも猫風邪の集団感染で、ひと月ほど振り回されています。

909166.jpg
最初に感染したのがチャビちゃん。
触られること・爪を切ることが大嫌いのチャビ。
目やにだらけの目に、目薬をさそうと押さえ込んだとたん
伸びた爪で目の横を引っかかれて流血。
傷跡は大きなシミに

909165.jpg
2番目に感染したとろろちゃん。
エイズですがワクチン接種していたので、重症化することもありませんでした。

909168.jpg
【ビビちゃん・風ちゃん・ブリちゃん】
その次にブリちゃんに感染してからというもの、
こうしてダンゴになって寝ているので次々と感染。

909167.jpg
【シドちゃん・風ちゃん】
シドちゃんは目やにが出た程度でおわりましたが・・・

909161.jpg
風ちゃんはナヌーさんと同じ症状で、発熱・クシャミ・目の充血・目やに。

909162.jpg
40℃の熱が長く続いたナヌーさんは、餌を食べる事もできずグッタリでしたが
38.6℃の風ちゃんは比較的元気でした。
それでも他の猫への感染が怖いので、病院へ連れて行きました。

909163.jpg
目薬をつけるとブクブク泡と唾液を吹きながら、大暴れする風ちゃん。
目薬が苦いって?目・鼻・口は繋がっているんですね~

909164.jpg
【風ちゃん・タラちゃん】
タラちゃんも感染したようなので、2階建てケージを改造し
隔離病棟の個室2部屋にそれぞれを収容しました。

909169.jpg
【左から:おかめ・シド・風・ビビ・ブリ・チャビ】
この中で感染していないのは、不思議な事に
家庭内ノラで、ワクチン接種することもできないおかめちゃんだけ。
おかめちゃんに感染したら捕獲器で捕まえて、診察してもらうしかないですから~

ボスちゃん・ミケちゃん・ミーちゃん
全8匹の猫たちの里親さん募集中

ozisanto-12hikinoneko.jpg

ミカちゃん・チビタくんの里親さん募集中
mikachibitabo.jpg

もうーすさんのブログ「うちのとらまる」で
「河原猫10匹の最新情報」がUPされました。

犬猫救済の里親会
9月27日(土) 12時~17時 雨天決行
ペットスマイル戸越銀座店 店頭
可愛い子猫多数参加します♪
詳しくはこちらをクリック!

犬と猫と人間と
20090830205330dbd.jpg
10月10日より、ユーロスペースにてロードショー

SOS! 迷子犬 クロコ 情報求む
kurokos.jpg

犬行方不明
名前  クロコ  メス
毛色 黒に茶色


雑種中型犬 大きめ15Kg 
首輪 赤に白 布製 電話番号 
脱走時は青のヒモがついたまま
大田区六郷橋より、8/15花火で驚き脱走
川崎区渡田付近で目撃されました
詳しくはこちらをクリック。

---------------------------------------------------------------

2009/09/16 16:06 | うちの猫 | Comment (10) Trackback (0) | Top▲
預かりにゃんこ:河原猫たち-14
2009年09月11日 (金) | 編集 |
我が家の猫たちが次々とウィルス性の風邪に感染し、
熱が出たり、目やにが出たり、下痢をしたりと
相変わらず忙しい日々が続いておりました。
早いものでカイちゃんが旅立って1ヶ月が過ぎ
河原猫3匹が我が家に来てから2ヶ月が過ぎました。

家猫修行中の3匹の様子をご報告いたしますね♪

909113.jpg
猫たちと一緒に寝転がったり、膝に乗せたりしたいので一畳マットを敷きました。
膝に乗ったことなどなかったボスちゃんでしょうに。

909112.jpg
なかなか降りてくれません。^^

909114.jpg
寝転がるとお腹をムギュムギュ。しつこく撫でています。


909115.jpg
ミケは撫でて欲しいとか、遊んで欲しいとかが分かりやすい猫ちゃん。

909116.jpg
単純 いえいえ!純粋で可愛いです。

909117.jpg
甘え上手NO.1のミケちゃん。


9091111.jpg
未だに一番怖がりさんのミーちゃん。

9091110.jpg
いつも棚の上とかの高いところで寝ています。

909118.jpg
腫瘍摘出手術からもそろそろ2ヶ月。

909119.jpg
カサブタもだいぶ落ちて、耳の穴がダイレクトに見えます。
また腫瘍が再発したら、この穴から顔を出すのでしょうね。
分かりやすくて助かります。



いただいたおもちゃで遊んでいます♪

ボスちゃん・ミケちゃん・ミーちゃん
全8匹の猫たちの里親さん募集中

ozisanto-12hikinoneko.jpg

ミカちゃん・チビタくんの里親さん募集中
mikachibitabo.jpg

もうーすさんのブログ「うちのとらまる」で
「河原猫10匹の最新情報」がUPされました。

犬猫救済の里親会
9月12日(土) 12時~17時 雨天決行
ペットスマイル下北沢店 店頭
可愛い子猫多数参加します♪
詳しくはこちらをクリック!

犬と猫と人間と
20090830205330dbd.jpg
10月10日より、ユーロスペースにてロードショー

SOS! 迷子犬 クロコ 情報求む
kurokos.jpg

犬行方不明
名前  クロコ  メス
毛色 黒に茶色


雑種中型犬 大きめ15Kg 
首輪 赤に白 布製 電話番号 
脱走時は青のヒモがついたまま
大田区六郷橋より、8/15花火で驚き脱走
川崎区渡田付近で目撃されました
詳しくはこちらをクリック。

---------------------------------------------------------------

2009/09/11 10:52 | 河原猫 | Comment (20) Trackback (0) | Top▲
河原猫へのプレゼント
2009年09月06日 (日) | 編集 |
読者の方より
「大好きな河原猫たちにプレゼントをしたい」
とのMLをいただいてから1週間ほどしたある日のこと。


909061.jpg
なんとビックリ!!海外から飛行機に乗ってやってきた、大きな箱が到着。


909062.jpg
真黒(マグロ)ちゃんがお荷物チェック。
909063.jpg
まるで宝箱のように、次から次へと可愛らしい猫グッズやおもちゃが。


909065.jpg
フォトフレームと、スパイス入れのにゃんこ(右)はキッチンカウンターに。


もちろん!にゃんこグッズはさっそく河原猫のお部屋にお届けしました。
909068.jpg
まずはボスがチェック。

9090613.jpg
ミケちゃんもお邪魔しま~す。

909069.jpg
急に色んなものが置かれ、戸惑い気味の河原猫3匹。

9090610.jpg
スーパーのお買い物袋みたいにガシャガシャいうこの袋。
興味あるわ~by ミー

9090611.jpg
やっと落ち着いた河原猫たち。

909066.jpg
アジアンな雰囲気の猫ちゃんは、窓辺に。

909064.jpg
お友だちの猫グッズのお店で、私のためにセレクトしてくださったという
センスの良いにゃんこたちに囲まれて幸せです♪

Mさん、ありがとうございました。
帰国されることがありましたら、是非河原猫に会いに来てやってくださいね。
お待ちしております


ボスちゃん・ミケちゃん・ミーちゃん
全8匹の猫たちの里親さん募集中

ozisanto-12hikinoneko.jpg

ミカちゃん・チビタくんの里親さん募集中
mikachibitabo.jpg

もうーすさんのブログ「うちのとらまる」で
「河原猫10匹の最新情報」がUPされました。


SOS! 迷子犬 クロコ 情報求む
kurokos.jpg

犬行方不明
名前  クロコ  メス
毛色 黒に茶色


雑種中型犬 大きめ15Kg 
首輪 赤に白 布製 電話番号 
脱走時は青のヒモがついたまま
大田区六郷橋より、8/15花火で驚き脱走
川崎区渡田付近で目撃されました
詳しくはこちらをクリック。

---------------------------------------------------------------

2009/09/06 21:23 | 猫グッズ | Comment (14) Trackback (0) | Top▲
茶トラが3匹
2009年09月03日 (木) | 編集 |
そもそも猫生活第一歩は茶トラから始まった。
茶トラ猫ナンちゃんが、21歳の命を全うして旅立った初七日が過ぎた日に
うちの店にトコトコお客さんのように入ってきたのがナヌーちゃん
ペットロスで、思い出しては泣いていた私を心配した
ナンちゃんからのプレゼントと思って迎えてから9年。
ずっと茶トラには縁がありましたが、今ではな~んと茶トラが3匹!


908288.jpg
デカ茶トラがナヌーちゃん。
チビ茶トラがチャコちゃん改めタラちゃん。

908022.jpg
そして3匹目の茶トラがボスちゃん。


909033.jpg
ナヌーちゃん。

909034.jpg
先日測定したら、7.06キロ。7.44キロだった頃から比べたら痩せました。


909035.jpg
ボスちゃん。ナヌーよりは白い部分が多いです。

909036.jpg
4.7キロでしたが多分5キロ近くになっています。
9/4測定したところ4.4キロでした。なぜ痩せてしまったのか。。


909031.jpg
タラちゃん。

909032.jpg
大きくならないと思っていたのに最近ムチムチしてきました。
体重測定したいけど、抱っこせきませ~ん。

    「 天国のナンちゃん、ママちゃんはすっかり立ち直っているから
                  もう心配いらないからね♪ 」




ボスちゃん・ミケちゃん・ミーちゃん
全10匹の猫たちの里親さん募集中

ozisanto-12hikinoneko.jpg

ミカちゃん・チビタくんの里親さん募集中
mikachibitabo.jpg

もうーすさんのブログ「うちのとらまる」で
「河原猫10匹の最新情報」がUPされました。


SOS! 迷子犬 クロコ 情報求む
kurokos.jpg

犬行方不明
名前  クロコ  メス
毛色 黒に茶色


雑種中型犬 大きめ15Kg 
首輪 赤に白 布製 電話番号 
脱走時は青のヒモがついたまま
大田区六郷橋より、8/15花火で驚き脱走
川崎区渡田付近で目撃されました
詳しくはこちらをクリック。



---------------------------------------------------------------

2009/09/03 20:55 | うちの猫 | Comment (16) Trackback (0) | Top▲