≫たくさんの猫に囲まれ幸せな日々・・・≪
預かりにゃんこ:河原猫たち-23 2009年を振り返って。
2009年12月31日 (木) | 編集 |
河原猫のことは2007年ごろから、猫ボラ仲間より聞いて知っていました。
神経質で気にする性格の私は、詳しく聞かないようしていたのですが。
昨年5月中旬頃から、必死に暮らしてきた猫たちが危機にさらされていると知り
地元の問題でもあり、なんとかしてあげなくてはと気合?を入れなおしました。
実はここ5~6年?いゃもっと??体調が悪く寝込むことが多かったので
責任もってお預かりできるかが不安で、手を上げられなかったというのが事実です。

912295.jpg
雨露をしのぐ樹木さえ植わっていないあの河原で、
10匹ほどを守ってきたボス。ヨレヨレのおじいさん猫でした。

912294.jpg
いつも目が半開きで・・・具合が良いとは思えません。

912291.jpg
他の猫たちみんなから慕われていたボス。
擦り寄っているのはミケちゃんです。


912293.jpg
ミーもボスちゃんが大好き。


9122922.jpg
あまりに過酷な猫の状況を知ったボランティさんが
机を2個置き、その下に発泡スチロールのハウスを置いてくれました。
でも全部の猫がここに入ることができたわけではなかった。


912298.jpg
「国土交通省の撤去命令の黄色い張り紙」だらけの机。
このスチール机が、どんなにこの子達を守ってくれたことか。


909112.jpg
そして我が家に来てからのボスちゃんといえば・・・
野性味などどこ吹く風。ただの甘えん坊。

〔Befor〕
912296.jpg
もうーすさんが撮影してくださった数多くの写真の中で
一番好きなボスちゃんの写真。いかしています!惚れちゃいますぜぃ

〔After〕
907255.jpg
ひと月もたつと別猫。どこぞのお坊ちゃま猫になりました。


〔Befor〕
9123010.jpg
河原にいたときのミケちゃん。


9123011.jpg
目やにで両目が開かないほど。

〔After〕

撫でてあげるとすぐに転がって、甘えます。



少しの時間だけど、甘えられるようになって良かった?
ミケちゃんは超可愛いですよ~


〔Befor〕
9123012.jpg
この写真が撮影された時には分かりませんでしたが、
このミーちゃんの右耳の鼓膜付近には腫瘍あり



9123013.jpg
化膿して大量の耳ダレが出ていました。
頭を傾けているのもそれが原因だったのです。


〔After〕
912302.jpg
腫瘍摘出手術を受け、耳ダレもでなくなりましたが
鼓膜付近の腫瘍はまた育っているのか
最近顔の傾けがひどくなりましたが
とっても美猫
病理検査の結果腫瘍は良性だったので(ホッ)
大きくなったらまた切除すれば良いです。
あまり気にしない事にしています!




我が家の保護部屋に来てからも、机の下の習慣が身についていて
団子で寝ている3匹を見ると、ふと悲しくなったりしました。




日焼けと汚れでババチだった身体もすっかりきれいで
飼い猫並みの体型になった3匹。
体重測定をしたら3匹とも4.4キロと、体重まで仲良し。


912304.jpg
ホットカーペットに猫用コタツ。
ボスはこのミニコタツがお気に入り。

去年の大晦日、河原にいた猫たちは
こんな暮らしが待っていたなんて考えてもなかったでしょう。
保護した猫たちが幸せそうなのを見ることが「私の幸せ」です。

今年一年「またたびハウス」「福にゃん本舗」をご愛顧くださりありがとうございました。
応援してくださった皆様に心よりお礼申しあげます。

【お詫び】
26日から31日まで年内無休で仕事です。
その上ここ1週間ほど体調が悪く、仕事中数時間寝込むことも。
そんなこんなで、コメントいただきながらご訪問もできずにおります。
今日一日だからがんばるぞぃ!12/31


【ご案内】
「猫雑貨 福にゃん本舗」を開店いたしました。
猫グッズも230点を越えましたました!

よろしかったらご覧ください♪
910291.gif


ボスちゃん・ミケちゃん・ミーちゃん
全6匹の猫たちの里親さん募集中

ozisanto-12hikinoneko.jpg

ミカちゃんの里親さん募集中
mikachibitabo.jpg


犬と猫と人間と
20090830205330dbd.jpg
劇場情報

---------------------------------------------------------------

2009/12/31 08:40 | 河原猫 | Comment (24) Trackback (0) | Top▲
Mサンタさん、ありがとうございます。
2009年12月24日 (木) | 編集 |
メリークリスマス
海の向こうから、河原猫をず~っと心配してくださっていたMさん。
3匹の猫(ボス・ミケ・ミー)を預かった我が家に、
突然の大量のプレゼントが届いたのが9月のこと。
909062.jpg
それ以来3匹の近況報告をしたりと、MLのやり取りもさせていただきました。

912241.jpg
昨日のことMサンタさんからクリスマスプレゼント♪
MLの中でしばしば話題となった、「にゃんこ用黄色テントの崩壊間近」の一文を
気にされていたからでしょう。

912242.jpg
屋根も壁もボロボロでございます。
「黄色テントの崩壊間近」のML見て以来、ネットで探してくださったみたい。
早速ボスは入り込んで出てきませ~ん。^^

912231.jpg
9月のプレゼントは猫部屋の猫には全く見せてあげませんでした。

912232.jpg
おすそ分けで少し見せてあげることに。
キャットニップにスリスリ・メロメロです。

912237.jpg
案の定、数分後にはこんな状態。

912233.jpg
今回のテント内部はこんななんじ。

912234.jpg
やるとおもった~!
お転婆娘チャビが脱臭機の上から屋根に。

912235.jpg
みごとにペッチャンコ!!

912236.jpg
しか~し、Mさんが研究の結果購入した逸品。
形状記憶テントだったのですね♪
予備まで送っていただいちゃてすみません。

Mさん、お心遣いありがとうございました。
帰国されたら河原猫3匹のほか、もう1匹面会しなくちゃですね。
おもちゃに囲まれてみんにゃ楽しそうです。

みなさんも素敵なクリスマスをお過ごしください。

【お詫び】
31日まで年内無休で仕事です。
その上ここ1週間ほど体調が悪く、仕事中数時間寝込むことも。
そんなこんなで、コメントいただきながらご訪問もできずにおります。
大変申し訳ありません。


【ご案内】
「猫雑貨 福にゃん本舗」を開店いたしました。
猫グッズも200点を越えましたました!

よろしかったらご覧ください♪
910291.gif

犬猫救済の里親会
12月27日(日) 12時~17時 雨天決行
ペットスマイル戸越銀座店 店頭
可愛い子猫多数参加します♪
詳しくはこちらをクリック!


ボスちゃん・ミケちゃん・ミーちゃん
全6匹の猫たちの里親さん募集中

ozisanto-12hikinoneko.jpg

ミカちゃんの里親さん募集中
mikachibitabo.jpg

PGキャットマート シェルターの猫たち里親募集中
pg22.gif


犬と猫と人間と
20090830205330dbd.jpg
劇場情報

---------------------------------------------------------------

2009/12/24 18:21 | 猫グッズ | Comment (16) Trackback (0) | Top▲
お坊ちゃまプーチン
2009年12月16日 (水) | 編集 |
いまだに店の前の道路を横断しているらしいプーチンですが
本当に賢いからなのか?事故にも遭わず元気でやっています。
以前は店裏男子寮として、5~6匹のオス猫が暮していたこの場所。
このハウス↓にはいつも3匹ほどの猫が寄り添って入ってました。

912037.jpg
今はプーチン1匹なので、寒かろうと背後にコードを通す穴を明け
ペットヒーターを入れてあげています。

912038.jpg
アップにするとこんなかんじ。

912039.jpg
ペットヒーターの上には毛布。
至れり尽くせり。ノラお坊ちゃまのプーチンさん。

9120310.jpg
保温力アップのため、透明シートでのれんをつけてあげました。

9120311.jpg
「寒いからご飯の容器はハウスの中に入れてください」
とか言って、ハウスから出てきません。
抱っこもさせるようになったので、ワクチン接種に連れて行こうかしら~

[またたびハウス読者の皆様へ]
8月11日のブログの記事におきまして
飛騨高山の職人が匠の技を結集して製作されたという
キャットタワーを購入したことを掲載いたしました。
「支柱が交換できる」「国産である」「家具職人の技」
安物ばかり買っていたので、猫のために長持ちするものをと購入したのですが。

912162.jpg
残念なことに使用3ヶ月ほどで支柱の麻縄はボロボロ。
”我が家に今でもある4台の中国製キャットタワー”の方がよっぽど丈夫です。
【国内生産で安心安全、丈夫で長持ちキャットタワー細部に至るまで
職人技が光るキャットタワーです。
家具職人の技術を集結して制作されたこのタワーは、価格以上の価値がありますよ~。
安心安全の国内での製造品です。猫ちゃんの爪とぎにも耐えて、
永くご使用いただける逸品です

とのキャッチフレーズで、2万円ほどの商品なのに3ヶ月ほどでこんな状態。
過去の記事を読ん購入を考えていらっしゃいましたら、画像を見てください。
このタワーに我が家の猫全部結集したわけではありませ~ん。
これを含め全部で5台のタワーがありますから。

9121171.jpg
販売元も、猫の爪とぎには適さない麻縄が使われていたと認めながらも
使用3~4ヶ月でボロボロなのにもかかわらず
不良品として、無償で交換してくださる様子ではありません。
このタワーの販売元の対応といい、全てがお勧めできるものではありません。
ブログで紹介しながら勝手な話ではありますが、
使ってみてからご紹介すべきだったと反省しております。
申し訳ありませんでした。


【ご案内】
「猫雑貨 福にゃん本舗」を開店いたしました。
猫グッズも200点ほどになりました!

よろしかったらご覧ください♪
910291.gif

犬猫救済の里親会
12月27日(日) 12時~17時 雨天決行
ペットスマイル戸越銀座店 店頭
可愛い子猫多数参加します♪
詳しくはこちらをクリック!


ボスちゃん・ミケちゃん・ミーちゃん
全6匹の猫たちの里親さん募集中

ozisanto-12hikinoneko.jpg

ミカちゃんの里親さん募集中
mikachibitabo.jpg

PGキャットマート シェルターの猫たち里親募集中
pg22.gif


犬と猫と人間と
20090830205330dbd.jpg
劇場情報


---------------------------------------------------------------

2009/12/16 22:20 | 店裏猫 | Comment (30) Trackback (0) | Top▲
預かりにゃんこ:河原猫たち-22
2009年12月08日 (火) | 編集 |
9月にも血尿で病院通いしたボスちゃん。
またしてもひどい血尿です。

912071.jpg
見苦しい画像ですが、このようにペットシーツを使っていると
尿の変化が一目瞭然。早期発見につながります。

912082.jpg
ジジも血尿だったため、2匹を乗せてドライブ。トホッ。
相変わらず車中では情けない声で鳴きっぱなしだったボスですが。

912081.jpg
診察台の上では毅然とした態度。河原にいたとは思えませんね。
お薬をいただき、朝晩飲ませています。

912083.jpg
抜歯のため再入院した時が4.74キロだったので
少々痩せてしまいました。
多分ボスちゃんの食べるスピードが
お嬢様2匹よりかなり遅いので、横取りされているようです。
今はお食事の時だけボスちゃんを隔離しています。
保護猫たちの医療費確保のためにも↓宣伝よろしくお願いしま~す。^^

【ご案内】
「猫雑貨 福にゃん本舗」を開店いたしました。
猫グッズも200点ほどになりました!

よろしかったらご覧ください♪
910291.gif

犬猫救済の里親会
12月12日(土) 12時~17時 雨天決行
ペットスマイル下北沢店 店頭
可愛い子猫多数参加します♪
詳しくはこちらをクリック!


ボスちゃん・ミケちゃん・ミーちゃん
全6匹の猫たちの里親さん募集中

ozisanto-12hikinoneko.jpg

ミカちゃんの里親さん募集中
mikachibitabo.jpg

PGキャットマート シェルターの猫たち里親募集中
pg22.gif


犬と猫と人間と
20090830205330dbd.jpg
劇場情報


---------------------------------------------------------------

2009/12/08 10:02 | 河原猫 | Comment (16) Trackback (0) | Top▲
中央分離帯
2009年12月03日 (木) | 編集 |
912035.jpg
そろそろ寝ようかとベッドに入ると
すっ飛んできては私の顔をたっぷり舐めてから
布団に潜り込んで喉をならすブリちゃん。

912036.jpg
保護してから1年たたないブリちゃんが、とにかく可愛いです

ブリちゃんがいつも私の左側にいるし、他の猫も入ってくるので
ベッドの右隅にで寝るようにしているのですが。。

昨夜のこと。
寝返りを打とうとしても何かに阻まれ、全く体が動かない。
ん?ん??ベッドのど真ん中に何か置いたかしら?
912031.jpg
起き上がってみたら、そりゃビックリ。
猫の中央分離帯ができていました。

912032.jpg
布団に入った時は誰も乗っかっていなかったのに
朝まで残された4~50cmのスペースで寝るしかない。

912033.jpg
みにゃさん、気持ちよさそうなんですけど。

912034.jpg
口を酸っぱくして言ってます。
ホットカーペットの方が暖かいはずですが・・・


【ご案内】
「猫雑貨 福にゃん本舗」を開店いたしました。
猫グッズも200点ほどになりました!

よろしかったらご覧ください♪
910291.gif

犬猫救済の里親会
12月6日(日) 12時~17時 雨天決行
ペットスマイル蒲田店 店頭
可愛い子猫多数参加します♪
詳しくはこちらをクリック!


ボスちゃん・ミケちゃん・ミーちゃん
全6匹の猫たちの里親さん募集中

ozisanto-12hikinoneko.jpg

ミカちゃんの里親さん募集中
mikachibitabo.jpg

PGキャットマート シェルターの猫たち里親募集中
pg22.gif


犬と猫と人間と
20090830205330dbd.jpg
劇場情報

---------------------------------------------------------------

2009/12/03 16:46 | うちの猫 | Comment (18) Trackback (0) | Top▲