≫たくさんの猫に囲まれ幸せな日々・・・≪
預かりにゃんこ:河原猫たち-28
2010年03月30日 (火) | 編集 |
年度末でもあり、仕事も一年で一番忙しい時期を迎え
体調不良もあり、相変わらずご訪問が滞っておりますが
ご心配いただいている「河原猫 ボス」の近況だけでもご報告します。

1003301.jpg
カイちゃんの時同様、常に3~4種類のカリカリや猫缶がいつでも食べられるよう
ボスちゃんだけ2階建てケージに入れていますが

1003302.jpg
皮下補液の前のわずかな時間など、ケージから出して自由にさせてあげています。
ミーちゃんと「夫婦気取り」だと思っていたのに
ボスをケージから出すと、ミケがすぐにやってきます。



ボスが緊張しないように、また前に飛び出さないように
ミケがお手伝いしてくれる様子を見るたびに、毎回ウルウル涙が・・・
シリンジの液が皮下に入って、ラクダのコブみたいになるのが
この動画でも分かることと思います。
今まで慢性腎不全の猫を何匹も見取ってきましたが
カイちゃんと同じようにボスは良い子で、ママちゃんは助かります。

ちなみに血液検査の結果
BUN:113
CRE:6.3
IP:8.1
と、かなり悪い数値で、皮下補液を毎日していますが
食欲は回復しないので、カイちゃんの時にプレゼントしていただいた
【猫用キドナ】を強制給餌しています。

4/2追記
今度は新年度で仕事がドタバタです。
3/31にボスの様子を見に来てくださった
もうーすさんのブログ「うちのとらまる」で最新のボスの画像が見られます。
訪問ついでにポチッもお願いします^^

26日に口蓋裂の手術をしたキーちゃんは
口から食事ができないため、人間だと喉仏の上くらいの位置から
食道にカテーテルを挿入し、そこから食事を与えている状態です。
口の中の傷が気になって、舌で糸を取ってしまうことを
みんなで恐れていますが、そればかりは2週間後再度麻酔をかけ
口内を確認するまで分かりません。どうか一度の手術で終わりますように。

   愛され猫のしるし 
    みみ先カット猫写真展 
1003147.jpg
1003146.jpg
4月1日 12:00 ~19:00 入場無料
4月2日 10:00 ~19:00
4月3日 10:00 ~19:00

かながわ県民センター1階展示室
主催:公益財団法人 どうぶつ基金

---------------------------------------------------------------------

動物病院の待合室で見つけたポスター↑↓を2枚ご紹介します。
このA4サイズのポスター2枚を近所のホームセンターの
ペットコーナーの掲示板に貼ってもらいました。
不幸な命を少しでも少なくするため
いつも自分ができる事をしてみようと思っています。

1003148.jpg
ポスターの最後にこのように書かれています。
周りの人に伝えてみませんか?チラシの配布や掲示等、
ご協力頂ける方に、ご希望枚数を無料で差し上げます。
lovetoallcats-09★yahoo.co.jp(★を@に入れかえて下さい)



【ご案内】
「猫雑貨 福にゃん本舗」を開店いたしました。
猫グッズも300点ほどになりました!
よろしかったらご覧ください♪
910291.gif

1003160-1.jpg
シャム&ラグドールのMIXのような「キーちゃん」の里親さんを探しています。
キーちゃん保護の経緯はこちらをご覧ください。


犬と猫と人間と
20090830205330dbd.jpg
劇場情報



---------------------------------------------------------------

2010/03/30 21:55 | 河原猫 | Comment (16) Trackback (0) | Top▲
預かりにゃんこ:河原猫たち-27
2010年03月25日 (木) | 編集 |
いつも河原猫には支援をいただきありがとうございます。
前回の記事にも書きましたが、体調不良と病気の猫の続出で
コメントいただきながら、いまだご訪問が滞っておりますが
河原猫に関しては、できる限りリアルタイムでご報告いたしたく。
とりあえず簡単に近況報告いたします。

昨年7月にお預かりして以来、好き嫌いもなく
何でもガツガツ食べてくれて、日に日に体重も増え
毛艶もきれいで、河原にいたとは思えないほどになりました。
全員もう少しで体重5キロ!とママちゃんは張り切って食べさせていました。
が・・・・

1003253.jpg
2週間ほど前からでしょうか?
餌の時間になると嬉しそうに集合して、目の前でガツガツ食べていたのに
ボスとミケがなんとなく食欲がなく、餌が残っている日が多くなりました。


1003255.jpg
3匹一緒なので、どの子がどの程度食べているのか?把握できないまま
5日ほど前から急激にボスの食欲が低下。


1003251.jpg
隔離して様子をみると、ほとんど食べないことが判明し
脱水も起こしているようなので、在庫してあるソルラクト液を
皮下補液してあげることにしました。

1003252.jpg
駐車場猫カイちゃんを看取ってから7ヶ月ほど
注射から遠ざかっていたので、3回も針を刺してしまった。。。
ボスちゃん、ごめ~ん!

1003254.jpg
【電気コタツ入りのボスお気に入りペットソファ】

血尿の状態・尿量・食欲を観察していますが
元々腎機能の数値が悪く、腎臓サポートという療法食を与えていたので
明日キーちゃんの口蓋裂の手術入院で病院に行くので
ボスの健康状態を把握するため、血液検査をしていただきます。


   愛され猫のしるし 
    みみ先カット猫写真展 
1003147.jpg
1003146.jpg
4月1日 12:00 ~19:00 入場無料
4月2日 10:00 ~19:00
4月3日 10:00 ~19:00

かながわ県民センター1階展示室
主催:公益財団法人 どうぶつ基金

---------------------------------------------------------------------

動物病院の待合室で見つけたポスター↑↓を2枚ご紹介します。
このA4サイズのポスター2枚を近所のホームセンターの
ペットコーナーの掲示板に貼ってもらいました。
不幸な命を少しでも少なくするため
いつも自分ができる事をしてみようと思っています。

1003148.jpg
ポスターの最後にこのように書かれています。
周りの人に伝えてみませんか?チラシの配布や掲示等、
ご協力頂ける方に、ご希望枚数を無料で差し上げます。
lovetoallcats-09★yahoo.co.jp(★を@に入れかえて下さい)



【ご案内】
「猫雑貨 福にゃん本舗」を開店いたしました。
猫グッズも300点ほどになりました!
よろしかったらご覧ください♪
910291.gif

1003160-1.jpg
シャム&ラグドールのMIXのような「キーちゃん」の里親さんを探しています。
キーちゃん保護の経緯はこちらをご覧ください。


犬と猫と人間と
20090830205330dbd.jpg
劇場情報




---------------------------------------------------------------

2010/03/25 07:38 | 河原猫 | Comment (8) Trackback (0) | Top▲
目が回りそうな1週間
2010年03月20日 (土) | 編集 |
2ヶ月ほど前、近所のゴミ収集癖のあるおじいさんが
賃貸契約解除で転居しました。
しかし外で世話をしていた子猫たちも必ず連れて行くように
仲介の不動産業者さんにも強くお願いしておりましたが
普通に話を聞く人ではなく、猫は置き去り。
おじさんが真夜中に猫たちの餌をバラマキに来ると、近所からの苦情が。
猫には何の罪もないのに・・・

1003151.jpg

この話は聞いてはいましたが、実際猫を見たことなかったので
近所の他人事で済むと思っていたら
私が車を置かせてもらっている駐車場で、昼間は日向ぼっこしている
ということが分かって以来、子猫がまた猫を出産する前になんとか捕獲したい!

1003152.jpg

そう考え、駐車場の私の車の所に猫が餌を食べに来るようにと
置き餌をしてから1週間ほどのことです。
車の後方(トランクルーム)の真下に仕掛けた捕獲器に
置き去り子猫生後半年ほどが、次々と入り
今週は猫の搬送・お迎え。捕獲・お迎えと、超忙しい日が続きました。

1003153.jpg

1003156.jpg

1003157.jpg


1003154.jpg
最近店裏に現れるようになった”デカ猫(鉄火面の鉄テツ)”も
プーチンと喧嘩するので、ついでに捕獲し、去勢しました。


非常に体調の悪い時期に入り、今日も1時間で到着する病院まで
2時間以上かかり鎮痛剤を通常の2倍飲んでも効果がなく
壊れそうに痛む頭で必死にお迎えに行きました。
帰宅後3時間ほど寝ましたが、頭痛がひどく起きていられそうにありません。

たくさんのコメントいただきながら、こんなわけでご訪問が滞っております。

1003205.jpg
また昨年末、○キホーテで捕獲し、里親募集を始めたキーちゃんですが
咳・クシャミの原因が口蓋裂と判明し3/26に手術となりました。
場所によっては非常に難しい手術になるようです。
犬に多い病気らしく、またして難病・奇病の猫をゲット?
ネットで調べたら、術前・術後・手術代金を含め40万もかっかったと・・・

ジジ・ボスも血尿で具合が悪く
タラコちゃんも、抗生剤が効かなくなったので
耳の組織の培養検査をお願いしています。
TNR活動どころではないのですが、不幸な命はなんとか食い止めたい!
ただただその思いで突っ走っています。(寝込まずに起きています)
そんなこんなで、すみませ~ん!ママちゃん、すっかりお疲れどぇす。
 

   愛され猫のしるし 
    みみ先カット猫写真展 
1003147.jpg
1003146.jpg
4月1日 12:00 ~19:00 入場無料
4月2日 10:00 ~19:00
4月3日 10:00 ~19:00

かながわ県民センター1階展示室
主催:公益財団法人 どうぶつ基金

---------------------------------------------------------------------

動物病院の待合室で見つけたポスター↑↓を2枚ご紹介します。
このA4サイズのポスター2枚を近所のホームセンターの
ペットコーナーの掲示板に貼ってもらいました。
不幸な命を少しでも少なくするため
いつも自分ができる事をしてみようと思っています。

1003148.jpg
ポスターの最後にこのように書かれています。
周りの人に伝えてみませんか?チラシの配布や掲示等、ご協力頂ける方に
ご希望枚数を無料で差し上げます。
lovetoallcats-09★yahoo.co.jp(★を@に入れかえて下さい)



【ご案内】
「猫雑貨 福にゃん本舗」を開店いたしました。
猫グッズも300点ほどになりました!
よろしかったらご覧ください♪
910291.gif

1003160-1.jpg
シャム&ラグドールのMIXのような「キーちゃん」の里親さんを探しています。
キーちゃん保護の経緯はこちらをご覧ください。

ボスちゃん・ミケちゃん・ミーちゃん
全5匹の猫たちの里親さん募集中

ozisanto-12hikinoneko.jpg


犬と猫と人間と
20090830205330dbd.jpg
劇場情報




---------------------------------------------------------------

2010/03/20 21:06 | TNR活動 | Comment (16) Trackback (0) | Top▲
預かりにゃんこ:河原猫たち-26
2010年03月14日 (日) | 編集 |
河原猫たちの部屋は、猫部屋がある真下の2階にあります。
以前もお話しましたが、ここは3年前までは
昼間は1階が店なので、スタッフやら私など人間がいるのですが
人間たちはこのボロビルに通勤してきていたので
閉店後は「ランちゃん」「とろろちゃん」「保護猫」など”猫の館”だったわけで。
店番猫担当のランちゃんだけが、私たちが出勤すると
餌を食べてから、3階から出勤してくるのが日課でした。

1003141.jpg
だからこの建物で暮す猫の中で、唯一全フロアーを自由に行き来し
どこもかしこも、自分のテリトリーと主張するランちゃん。
いつもタワーで見張りをしています。

1003142.jpg
「猫雑貨 福にゃん本舗」では真面目に店長を務めてはいるものの・・・

1003143.jpg
昨年7月に河原猫3匹が来てから、閉ざされたままのこの部屋。
「ここだって、僕が隠れんぼに使っていた部屋なのに~」が彼の言い分。


1003144.jpg
ギャ~!!朝の餌の配給に行ったら、扉が開いていて
生々しい闘いの跡が。白い毛が散乱?やられたのはどっち???

1003145.jpg
現場検証に立ち会わせるため、"ラン容疑者"を河原猫部屋に連行すると
「僕は知らないもん!」と開き直るランちゃんです。

河原では強かったであろうボスも、犬歯は全て抜歯したのでないし
爪もしっかり切ってあるし、(ランも爪は切っています)
今までと違って、不利だったことでしょう。
今日から”扉を開けられないように”さらに工夫してみます。

主人:『夕べ裏でプーチンさんがノラちゃんと喧嘩してたよ』
そりゃ、ランとボスでしょ~



   愛され猫のしるし 
    みみ先カット猫写真展 
1003147.jpg
1003146.jpg
4月1日 12:00 ~19:00 入場無料
4月2日 10:00 ~19:00
4月3日 10:00 ~19:00

かながわ県民センター1階展示室
主催:公益財団法人 どうぶつ基金

---------------------------------------------------------------------

動物病院の待合室で見つけたポスター↑↓を2枚ご紹介します。
このA4サイズのポスター2枚を近所のホームセンターの
ペットコーナーの掲示板に貼ってもらいました。
不幸な命を少しでも少なくするため
いつも自分ができる事をしてみようと思っています。

1003148.jpg
ポスターの最後にこのように書かれています。
周りの人に伝えてみませんか?チラシの配布や掲示等、ご協力頂ける方に
ご希望枚数を無料で差し上げます。
lovetoallcats-09★yahoo.co.jp(★を@に入れかえて下さい)



【ご案内】
「猫雑貨 福にゃん本舗」を開店いたしました。
猫グッズも300点ほどになりました!
よろしかったらご覧ください♪
910291.gif

1003160-1.jpg
シャム&ラグドールのMIXのような「キーちゃん」の里親さんを探しています。
キーちゃん保護の経緯はこちらをご覧ください。

ボスちゃん・ミケちゃん・ミーちゃん
全5匹の猫たちの里親さん募集中

ozisanto-12hikinoneko.jpg


犬と猫と人間と
20090830205330dbd.jpg
劇場情報




---------------------------------------------------------------

2010/03/14 15:28 | 河原猫 | Comment (14) Trackback (0) | Top▲
はじめまして♪キーちゃんです。
2010年03月06日 (土) | 編集 |
11月最後の記事の中で、お世話が大変な猫もいないし
「猫雑貨 福にゃん本舗」も落ち着いたので2年ぶりに
1泊温泉行きのことを書いたと思います。
いつものように車で行って、帰路数年に1回ほどしか利用しない
ディスカウントショップ(スーパー)に、
コーヒーの豆を買いに立ち寄ったのでした。
黄色い袋で有名なその店は、店内がごちゃごちゃで
通路も狭く、人がたくさんいて、めまいがおきやすい私は
すぐにペット用品の売り場へ移動しました。

1003062.jpg
珍しい猫缶はないかしら?と棚を見ていたら、
最上段にな~んと!!猫が。それがこの子↑です。

1003061.jpg
ひどい風邪をひいているらしく、最上段からのくしゃみの鼻汁が私を直撃。
とりあえずその場を離れ、後日店長さんに電話し猫の話を聞くと
商品は食べるし、お客様が置き餌をするし困っていると。

1003063.jpg
可愛がられているなら、とりあえず風邪を治し、不妊手術だけでもしてあげたいと
こちらの意向をお伝えしたのですが・・・

1003066.jpg
それでなくても年末で忙しくて、猫どころではないような曖昧なお返事。
回復したからと,元の場所に戻せるような状況では決してありませんした。
見てみぬふりだった店長もが、エリアマネージャーに相談したことで
かえって猫がいられなくなってしまう可能性もでてきましたし。

1003064.jpg
"鼻汁をかけられ、魔法にかかってしまった私"は
猫を見て以来、あの子が幸せになれる方法を模索し続け
店内に捕獲器を設置し捕獲。2週間入院後、不妊手術も終わりました。


1003065.jpg
きれいな猫なので、風邪が完治したら里親探しをしようと
すでにあちこちにお願いしてあったのですが・・・・
我が家に来て3ヶ月ほどですが、ブリちゃんの次に性格が良く
皆ともすぐに仲良しで、すりすり・喉ゴロゴロ。めちゃくちゃ可愛い猫です。

名前は○ンキちゃんでは気の毒なので、
お魚シリーズより「キンキちゃん」キーちゃんです♪
『猫の話はもう聞きたくない』という主人には未だに話をしていません。



この間までは血混じりのくしゃみで、ケージも壁も血しぶき。
毎日必死に掃除しました。
今はこの動画よりかなり回復していますが
くしゃみは慢性的な病の可能性があり、今のところ治療中ですし
里親探しも見合わせております。



こんな子でも良いから我が家に!という方がいらっしゃいましたら
是非キーちゃんに会いにきてください。

【ご案内】
「猫雑貨 福にゃん本舗」を開店いたしました。
猫グッズも250点ほどになりました!
よろしかったらご覧ください♪
910291.gif


ボスちゃん・ミケちゃん・ミーちゃん
全5匹の猫たちの里親さん募集中

ozisanto-12hikinoneko.jpg


犬と猫と人間と
20090830205330dbd.jpg
劇場情報



---------------------------------------------------------------

2010/03/06 14:03 | 猫の病気 | Comment (26) Trackback (0) | Top▲
なんだこりゃ?
2010年03月01日 (月) | 編集 |
デスクトップのPCがリビングにあり
ブログの更新・「福にゃん本舗」の商品登録など
全てをそこで行っていたのですが・・・
テレビ大好き人間の主人が音響システムが充実した
薄型テレビを買ったのに、すぐそばで私がPCで作業していると
聞きたい音量にボリュームアップできないらしく。

1002281.jpg
使用していないノートPCで、自分の部屋
(猫部屋)でPC作業はやって欲しいとのことになり・・・

1002282.jpg
今までPCなど見た事がなかった猫部屋の猫たち。

1002283.jpg
壁紙が自分と分かるのでしょうか?
特に風ちゃん王子が興味津々。
ノートを閉じなかったら、大変なことになっていました。

1003011.jpg
注文していたPCデスクも組み立てたので、
これからは落着いて猫部屋で作業が出来そうです。
(デスクの下には猫のトイレ~~作業中は使用禁止!)

【ご案内】
「猫雑貨 福にゃん本舗」を開店いたしました。
猫グッズも250点ほどになりました!
よろしかったらご覧ください♪
910291.gif


ボスちゃん・ミケちゃん・ミーちゃん
全5匹の猫たちの里親さん募集中

ozisanto-12hikinoneko.jpg


犬と猫と人間と
20090830205330dbd.jpg
劇場情報



---------------------------------------------------------------

2010/03/01 20:36 | うちの猫 | Comment (8) Trackback (0) | Top▲