≫たくさんの猫に囲まれ幸せな日々・・・≪
春の人事移動
2010年04月24日 (土) | 編集 |
話かなりが前後します。
我が家の猫部屋には5匹の家庭内ノラがいます。(いました。)

DSC06083.jpg
扁平上皮癌でリリースできなかった「片耳おかめちゃん」

90416-7.jpg
猫惨殺現場から保護した「ビビちゃん」


車にはねられそうになって保護した「チャビちゃん」

71223-5.jpg
店裏男子寮にたった1匹残った「シドちゃん」  お父さん代わりだったゴンちゃんと。

71223-7.jpg
大盛況だった頃の店裏男子寮。      ↑シドくん    2006年10月


昨年2~3月の25匹捕獲大作戦で、リリースできなかった病気の巣窟「タラコちゃん」

・おかめちゃんは生粋のノラで、不妊手術のために捕獲したのですが
癌で片耳を切除したうえ、白い猫は紫外線の影響を受けやすく
癌の再発が危惧され、リリースするのを諦めました。
・ビビは虐待現場で恐怖体験をしたため、人を恐れていて
心のケアが必要だったので、リリースは考えていませんでした。
・タラコもこんなに若いのに腎不全・耐性菌が多く抗生剤が効かない困った猫。
目下耳の中の球菌の撲滅運動中。

が、残りの『チャビ』と『シド』は私の判断ミスというか
野性的で全く猫部屋に馴染めず、爪を切ったり・ワクチン接種も
流血騒ぎになるほど抵抗してきました。
なによりも外に出たくて、毎日外を眺めていましたし
私も猫もお互いに努力を重ねたけど、やはり無理だと判断。
3月下旬に2匹を店裏のケージ入れ、プーチンに対面させたりと
1週間ほど環境に慣れてもらい、その後店裏にリリースいたしました。


1004241.jpg
猫部屋でトイレの躾もできていたので、トイレを設置。
雨漏りするので、押入れスノコで簡単に屋根を作ってあげました!
近々波板トタンで、きちんとした屋根にしてあげましょう。

1004213.jpg
シドは趣味の狩りを再開し、以前のようにプレゼントを献上してくれますし

1004242.jpg
チャビは拉致されていた気分だったのでしょう、楽しそうに走り回っています。




これでよかったんだ。


でもプーチンが・・・
910271.jpg
あの可愛いプーチンくんが、争い事が嫌いなのか?
寄り付かなくなってしまいました・・・プーチン、カムバ~ック!!


1004212.jpg
空き部屋待ち状態だった2006年のように、たくさんの個室も用意しました。
みなさ~ん!店裏猫寮生として、仲良く暮らしませんか。


動物病院の待合室で見つけたポスター↓をご紹介します。
このA4サイズのポスターを近所のホームセンターの
ペットコーナーの掲示板に貼ってもらいました。
不幸な命を少しでも少なくするため
自分ができる事をしてみようと思っています。

1003148.jpg
ポスターの最後にこのように書かれています。
周りの人に伝えてみませんか?チラシの配布や掲示等、
ご協力頂ける方に、ご希望枚数を無料で差し上げます。
lovetoallcats-09★yahoo.co.jp(★を@に入れかえて下さい)


【ご案内】
「猫雑貨 福にゃん本舗」を開店いたしました。
猫グッズも300点ほどになりました!
よろしかったらご覧ください♪
910291.gif

1003160-1.jpg
シャム&ラグドールのMIXのような「キーちゃん」の里親さんを探しています。
キーちゃん保護の経緯はこちらをご覧ください。


犬と猫と人間と
20090830205330dbd.jpg
劇場情報





---------------------------------------------------------------

2010/04/24 20:17 | うちの猫 | Comment (18) Trackback (0) | Top▲
預かりにゃんこ:河原猫たち-30
2010年04月19日 (月) | 編集 |
ボスの容態がその後どうなのか?
気になっていらっしゃる方が多いと思い、更新することにしました。
まだ仕事が落ち着かず、なかなか更新できず申し訳ありません・・・

1004192.jpg
3月末に食欲がないので血液検査を受けたボス。
慢性腎不全がかなり進行していることが判明。

1004191.jpg
それからというもの、お嬢様方が食べてしまうので
ボスだけを隔離し、食欲を観察しています。
カイちゃんと同じように、常に4種類の食べ物を用意。

1004193.jpg
3.9キロまで痩せてしまったボスですが
毎日の皮下補液と活性炭のサプリのおかげでしょうか
体重も4.4キロまで回復しています。



ミケ看護師さんは、注射の準備を始めると必ずお手伝いにやってきますが
5回に1回は、こうしてミーちゃんもボスを励ましにやってきます。
河原での苦労を共にしてきた深い絆を思い、ウルウルしながらの注射。

動物病院の待合室で見つけたポスター↓をご紹介します。
このA4サイズのポスターを近所のホームセンターの
ペットコーナーの掲示板に貼ってもらいました。
不幸な命を少しでも少なくするため
自分ができる事をしてみようと思っています。

1003148.jpg
ポスターの最後にこのように書かれています。
周りの人に伝えてみませんか?チラシの配布や掲示等、
ご協力頂ける方に、ご希望枚数を無料で差し上げます。
lovetoallcats-09★yahoo.co.jp(★を@に入れかえて下さい)


【ご案内】
「猫雑貨 福にゃん本舗」を開店いたしました。
猫グッズも300点ほどになりました!
よろしかったらご覧ください♪
910291.gif

1003160-1.jpg
シャム&ラグドールのMIXのような「キーちゃん」の里親さんを探しています。
キーちゃん保護の経緯はこちらをご覧ください。


犬と猫と人間と
20090830205330dbd.jpg
劇場情報



---------------------------------------------------------------

2010/04/19 09:01 | 河原猫 | Comment (19) Trackback (0) | Top▲
猫びより5月号
2010年04月16日 (金) | 編集 |
隔月発売のちょっとお洒落な大人のねこマガジン「猫びより」。


4/21発売5月号の猫グッズ店紹介のページに

nekoshimen.jpg
わずかなスペースながら「猫雑貨 福にゃん本舗」が紹介されています。


fukunyanhonposama.jpg
アップにすると、こんなかんじです。

実店舗の売り上げ低迷で、保護猫たちのお世話や
TNR活動を続けて行くためにと、昨年10月に開店したのです。
開店から5ヶ月ほどで、ありがたいお話をいただき掲載に至りました。

『もうひと頑張り!』・・・う~ん。体力の続く限り頑張るしかないですね。
でもね、もしどこかで"猫が見えない不思議なメガネ"みつけたら
外出時は必ずやメガネ着用しますので、ご一報お願いします。^^


動物病院の待合室で見つけたポスター↓をご紹介します。
このA4サイズのポスターを近所のホームセンターの
ペットコーナーの掲示板に貼ってもらいました。
不幸な命を少しでも少なくするため
自分ができる事をしてみようと思っています。

1003148.jpg
ポスターの最後にこのように書かれています。
周りの人に伝えてみませんか?チラシの配布や掲示等、
ご協力頂ける方に、ご希望枚数を無料で差し上げます。
lovetoallcats-09★yahoo.co.jp(★を@に入れかえて下さい)


【ご案内】
「猫雑貨 福にゃん本舗」を開店いたしました。
猫グッズも300点ほどになりました!
よろしかったらご覧ください♪
910291.gif

1003160-1.jpg
シャム&ラグドールのMIXのような「キーちゃん」の里親さんを探しています。
キーちゃん保護の経緯はこちらをご覧ください。


犬と猫と人間と
20090830205330dbd.jpg
劇場情報





---------------------------------------------------------------

2010/04/16 20:05 | 未分類 | Comment (6) Trackback (0) | Top▲
退院から1週間
2010年04月13日 (火) | 編集 |
昨年12月に黄色い袋で有名なディスカウントショップの
ペットフードコーナーで捕獲したキーちゃん
咳とクシャミの原因が
口蓋裂
と判明し、3/26に手術を受けました。

術後1週間、病院で直接食道に挿入したカテーテルで
ペースト状の栄養食を与え、傷跡の回復を願っていたのにもかかわらず
退院前に先生が傷跡を確認してくださったところ
3糸縫った傷口の2糸を舌ではずしてしまっていました。
せっかくふさがりかけた穴が・・・
一度退院し、3~4週間後再手術の予定です。

1004131.jpg
入院中も食事の時間がうれしくて
喉をゴロゴロならしていたというキーちゃん。

1004132.jpg
おうちに帰ってきてご機嫌です。

1004133.jpg
撫でて欲しくて、顔をスリスリし甘えます。かわいい



食道に挿入していたカテーテルの傷跡が痛々しいです。

今日で術後2週間ほど。
血鼻汁でケージ内も壁も汚れ、お世話が大変でしたが
今は奇跡的に穴が閉じたのでは?と思うほど
咳もクシャミもでないし、元気です。
今まではa/dをお湯でのばしたペーストの食事でしたが
明日からはカリカリを軟らかくふやかしたものにしてみます。

現在手がかかる猫が多く、(ボスの毎日の注射・タラコの点耳・ジジ投薬)
と、日々なかなか苦戦しています
そんなこんなで、相変わらずご訪問が滞リ気味。すみませ~ん。


動物病院の待合室で見つけたポスター↓をご紹介します。
このA4サイズのポスターを近所のホームセンターの
ペットコーナーの掲示板に貼ってもらいました。
不幸な命を少しでも少なくするため
自分ができる事をしてみようと思っています。

1003148.jpg
ポスターの最後にこのように書かれています。
周りの人に伝えてみませんか?チラシの配布や掲示等、
ご協力頂ける方に、ご希望枚数を無料で差し上げます。
lovetoallcats-09★yahoo.co.jp(★を@に入れかえて下さい)



【ご案内】
「猫雑貨 福にゃん本舗」を開店いたしました。
猫グッズも300点ほどになりました!
よろしかったらご覧ください♪
910291.gif

1003160-1.jpg
シャム&ラグドールのMIXのような「キーちゃん」の里親さんを探しています。
キーちゃん保護の経緯はこちらをご覧ください。


犬と猫と人間と
20090830205330dbd.jpg
劇場情報




---------------------------------------------------------------

2010/04/13 07:32 | 猫の病気 | Comment (10) Trackback (0) | Top▲
預かりにゃんこ:河原猫たち-29
2010年04月07日 (水) | 編集 |
航空写真のチラシがあって、そのゴージャスマンションには目が行かず
思わず苦労が多かった河原猫の過去を思い出したのでした。

1004034.jpg
蛇行して河口を目指す多摩川。
この付近は特に曲がりくねっています。

1004035.jpg
黄色は対岸の東京都大田区
の辺りに猫たちの机があったのでしょう。

1004049.jpg
彼らがなんとか生き延びられた命の机。 【画像提供:うちのとらまる・もうーす様】


10040410.jpg
こんな風におじさんに餌を貰って食べていたのですね。
左隅がミケ、その斜め右上がボス。 【画像提供:うちのとらまる・もうーす様】


10040411.jpg
この頃からミケちゃんにはお世話になっていたのかしら? 
【画像提供:うちのとらまる・もうーす様】


1004071.jpg
毎日120MLの皮下補液のおかげなのか?
ボスはわずかですが自力で食べています。
できる限り強制給餌はしたくないので、食べる量など観察しています。
毎日出る犬並みの立派なウンチが自慢だったのに
今では3日に1回ほど、うさぎのウンチ・・・でも自分で食べようよ!

1004072.jpg
ミケ看護師さん、毎回のお手伝いご苦労様♪本当に助かっています。


例年の事ながら桜が咲く頃が仕事の忙しさがピークで
それがゴールデンウィーク明けまで続きます・・・
相変わらずご訪問も滞っておりますが、なんとかやっています。
河原猫のことは皆さんにご心配いただいており、
今後もできる限りリアルタイムでご報告できたらと考えております。


動物病院の待合室で見つけたポスター↓をご紹介します。
このA4サイズのポスターを近所のホームセンターの
ペットコーナーの掲示板に貼ってもらいました。
不幸な命を少しでも少なくするため
自分ができる事をしてみようと思っています。

1003148.jpg
ポスターの最後にこのように書かれています。
周りの人に伝えてみませんか?チラシの配布や掲示等、
ご協力頂ける方に、ご希望枚数を無料で差し上げます。
lovetoallcats-09★yahoo.co.jp(★を@に入れかえて下さい)



【ご案内】
「猫雑貨 福にゃん本舗」を開店いたしました。
猫グッズも300点ほどになりました!
よろしかったらご覧ください♪
910291.gif

1003160-1.jpg
シャム&ラグドールのMIXのような「キーちゃん」の里親さんを探しています。
キーちゃん保護の経緯はこちらをご覧ください。


犬と猫と人間と
20090830205330dbd.jpg
劇場情報



---------------------------------------------------------------

2010/04/07 20:14 | 保護猫 | Comment (18) Trackback (0) | Top▲
4本のアジサイ
2010年04月03日 (土) | 編集 |
更新ができなかったため、話が前後してしまいますが
半月ほど前に、店裏のわずかな土に植樹をしました。

1003202.jpg
植樹したのは、15年前に若くして旅立ってしまった親友と
私が大好きだった花、アジサイ。
ベランダにあるものを挿し木して増やしたものです。

1003201.jpg
4本目のアジサイは昨年8月に虹の橋を渡った
カイちゃんの亡骸の上に植えつけました。

908068.jpg
カイちゃん♂ 2009年8月8日没

1004031.jpg
ハナちゃん♂ 2008年3月6日没

1004032.jpg
ノンちゃん♀ 2008年1月28日没

1004033.jpg
ゴンちゃん♂2007年12月27日没

1003256.jpg
お彼岸の時には、お線香とお花で供養し祈りをささげ
みんなが一緒に元気で跳ね回っている姿が目を思いうかべました。
なんだか自分が疲れてしまうと、お線香をあげ手を合わせると楽になるので
看取ってきたたくさんの猫たちが背中を押してくれているのだと思います。

口蓋裂の手術から1週間経過したキーちゃんですが
昨夜先生が傷跡を確認してくださったところ
3糸縫った傷口の2糸を舌ではずしてしまったため
せっかくふさがりかけた穴が、開いてしまいました。
来週一度退院し、2~3週間後再手術となってしまいました

例年の事ながら桜が咲く頃が仕事の忙しさがピークで
それがゴールデンウィーク明けまで続きます・・・
相変わらずご訪問も滞っておりますが、なんとかやっています。
ボスのことも皆さんにご心配いただいており
できる限りご報告できたらと考えております。


動物病院の待合室で見つけたポスター↓をご紹介します。
このA4サイズのポスターを近所のホームセンターの
ペットコーナーの掲示板に貼ってもらいました。
不幸な命を少しでも少なくするため
自分ができる事をしてみようと思っています。

1003148.jpg
ポスターの最後にこのように書かれています。
周りの人に伝えてみませんか?チラシの配布や掲示等、
ご協力頂ける方に、ご希望枚数を無料で差し上げます。
lovetoallcats-09★yahoo.co.jp(★を@に入れかえて下さい)



【ご案内】
「猫雑貨 福にゃん本舗」を開店いたしました。
猫グッズも300点ほどになりました!
よろしかったらご覧ください♪
910291.gif

1003160-1.jpg
シャム&ラグドールのMIXのような「キーちゃん」の里親さんを探しています。
キーちゃん保護の経緯はこちらをご覧ください。


犬と猫と人間と
20090830205330dbd.jpg
劇場情報



---------------------------------------------------------------

2010/04/03 14:31 | 保護猫 | Comment (10) | Top▲