≫たくさんの猫に囲まれ幸せな日々・・・≪
初の全員集合
2010年07月29日 (木) | 編集 |
2008年3月にここに転居してからというもの
毎年2~3匹ずつ猫が増えてしまって
現在人間の生活空間に10匹。
「猫ちゃん、何匹いるの?」
の質問の答えには毎度困ってしまいます。

とはいえ、「猫部屋猫」「リビング猫」に分かれているの
遊びにきた方には、幸にも猫だらけの印象はないようです。

100729.jpg
初の10匹全員集合。

猫草より人気の猫じゃらしの葉っぱ。
(正式にはエノコログサ・俗称猫じゃらしだそうです)
猫のためにベランダで栽培しています。
今日はリビング組み4匹(ナヌー・真黒・ジジ・キー)を
猫部屋まで誘導して、サラダタイム♪



見分けがつかないという意見が多い真黒(マグロ)とジジ。
同じ茶トラながら、あまりに違いすぎるナヌーとタラコ。
葉っぱに全く興味を示さないおかめちゃん。
すっかり我が家の猫になったキーちゃんをご覧ください。

ミケとミーは2階の河原猫専用ルームに
ラン店長は店にいるので、動画には登場しておりません。


猫友さんが小豆島ピースハウス
古いバスタオルを送る活動をしていることを聞きました。
怪我をしたから、病気だからと捨てられたり、虐待を受けた犬や猫たちが
ピースハウスには現在58匹。たった二人の女性が
自己資金と募金でお世話しているそうです。
もしも使わないバスタオルがあったら、送ってあげませんか。
「不足品のおねがい」にはバスタオル以外の物資もあります。
詳しくは こちらをご覧ください。



【ご案内】
「猫雑貨 福にゃん本舗」も猫グッズも400点ほどになりました!
よろしかったらご覧ください♪
910291.gif

犬と猫と人間と
20090830205330dbd.jpg
劇場情報





---------------------------------------------------------------

2010/07/29 12:08 | うちの猫 | Comment (8) Trackback (0) | Top▲
梅吉くん
2010年07月20日 (火) | 編集 |
ボスちゃんが最後の診察となった6/18。
実はその前夜、昨年8月に虹の橋へ旅だった「カイくん」の相棒
駐車場猫「梅吉くん」を捕獲器で捕獲し、
ボスちゃんと一緒に病院に連れて行ったのでした。


DSC01134.jpg
会社が繁忙期となる2月から5月まで
近所の猫好きさんに、朝晩の餌をお願いしてあったのでした。
6月からは「梅吉くん」のお世話は私がやるはずでしたが
ボスちゃんの強制給餌や皮下補液と、忙しかったので
引き続きご近所さんにお願いしていました。


DSC01135.jpg
6月10日頃だったか、そのご近所さんから
「梅吉くん」が激痩せしてしまって、何も食べないから
病院で診てもらえないかとの相談を受け
カイくんのように触らせる猫ではないだけに
診察は不可能だろうと決め込んでいたのでした。


1007201.jpg
【カイくんと梅吉くん】駐車場にて
が、やはり数年お世話してきた猫ですから
なんとかしてあげたい気持ちになり
捕獲器ごと病院に連れて行き、ネットに移して
診察・血液検査をしていただきました。


1007212.jpg
またしても慢性腎不全の猫を抱えるのかと、
ボスちゃんの容態が悪かっただけに、ダブル落ち込みの状態でしたが
検査の結果、腎機能・肝機能ともに問題はなく(エイズは+でしたが)
ノミやシラミが大量にいるようで、しっかり駆虫後
暫く河原猫の部屋でケージに入れ、様子を観察する事にしたのでした。


1007213.jpg
そんなある日の事、柔らかい缶詰しか与えていないのに
口が痛むような仕草をしたので
あぁ。。またエイズ&口内炎&歯肉炎のパターンだろうと判断し
ボスちゃんの事が落着いてから、全身麻酔で口を見ていただきました。
結果は残っていた9本の歯全てが、痛むような状態で
全て抜歯する歯科処置となりました。7/6のこと。
今は歯の痛みもないので、しっかり食べて落着いています。


71120-2.jpg
2007年11月に去勢手術↑してからのお付き合いだから
かなり長いお友だちなのですが
触ろうとするとパンチするので、爪が伸びてきたら要注意。
そんなこんなで、「梅吉くん」はボスちゃんの入れ代わりに
河原猫の部屋のメンバーになったのでした。

ジジが血尿・タラコが相変わらず具合が悪く
ミケはひどい目・ブリちゃんも腎不全みたいで血液検査
キーちゃんまでもおかしな咳・梅吉は下痢が止まらず
ミーは再手術のためセカンドオピニオン。
ミケもミーも慢性腎不全なので、腎臓が元気なうちに手を打ちたいですが・・・


ボスを失った悲しみに浸っている時間は全くないのですが
なんだか元通りにならない私です。


【ご案内】
「猫雑貨 福にゃん本舗」も猫グッズも400点ほどになりました!
よろしかったらご覧ください♪
910291.gif

犬と猫と人間と
20090830205330dbd.jpg
劇場情報




---------------------------------------------------------------

2010/07/20 21:35 | 保護猫 | Comment (18) Trackback (0) | Top▲
預かりにゃんこ:河原猫たち-38
2010年07月09日 (金) | 編集 |
ご心配おかけしまして申し訳ありません。
ボスちゃんを送り届けて半月がすぎ、やっと落ち着いてきました。

10751.jpg
ミケも一緒にお参りしてくれます。

10752.jpg
お参りしながら私の膝にのって、甘えてみせて。

10754.jpg
ボスだった、ボスちゃんの写真。
河原時代のボスちゃんは辛そうで、見ていて苦しかった。
あの気の優しいボスちゃんが、河原ではボスとして
みんなを守ってきた”勇敢で強いボス”だったのでしょう。
体の傷を見れば分かります。

10755.jpg
すっかり穏やかになった表情のボスちゃんの写真。
その隣の河原時代の”カッコイイボスの写真”に
勲章みたいに、ボスちゃんの迷子札を飾りました。
(この画像は撮影者もうーす様の許可をいただき、プリントいたしました。)

我が家に来た当初は、チョットした物音にも
非常に神経質だったボスちゃんですが
1週間ほどで、ベッタリ私に甘えてくれて
ここで過ごした約一年は、緊張からも解き放された
ボスちゃんが経験したことがない一年だったと思います。

ボスちゃんの魂は河原には戻らずに
多分この猫部屋にいるような?そんな気がする今日この頃です。

201006181.gif
TNR-Tシャツ2010 お申し込みはこちらから

【ご案内】
「猫雑貨 福にゃん本舗」も猫グッズも400点ほどになりました!
よろしかったらご覧ください♪
910291.gif

犬と猫と人間と
20090830205330dbd.jpg
劇場情報


---------------------------------------------------------------

2010/07/09 20:45 | 河原猫 | Comment (11) Trackback (0) | Top▲
預かりにゃんこ:河原猫たち-37
2010年07月04日 (日) | 編集 |
1年前の7月に河原猫3匹をお預かりし、
ボスちゃんの歯科処置や、ミーちゃん耳の腫瘍摘出手術など
お世話になった先生が昨年12月末に開院のため退職されました。

先生にはボスちゃんのことでも、ことのほかご面倒かけたので
気持ちが落ち着いて、泣かずに話せる時期が来たら
ご報告方々お礼のお電話をするつもりでおりました。

やっと今日先生に報告して、辛かった胸のうちを聞いいただき
また少し楽になったところです。


ボスの埋葬後のこともお知らせしておきます。

10742.jpg
頑張ったボスちゃんの証にと、赤いバラのブーケをいただきました。

10741.jpg
地味なボスですが、赤いバラも似合います。
ありがとうございました。

10747.jpg
枯れないお花ブリザードフラワーと小さなボスちゃんも。
お気遣いいただきありがとうございます。

10716.jpg
お気に入りの「ボスちゃんベスト5」
お墓参りに来てくださるというおじさんに
差し上げるためにプリントしました。

107111.jpg
長年にわたって河原猫たちをお世話してきたおじさんが
「これが一番ボスらしいなぁ」と選んでくださった写真↑と
MIHOさんが撮影してくださった、私に抱っこされたボス。

10743.jpg
私が河原猫のお世話をしたのは、たかだか1年ですが
7年以上も雨の日も、風の日も、台風の日も、一日も休まず
待っている猫を思い、河原に通ってお世話を続けてくださった
あのおじさんのお守りにと、ボスが付けていた首輪を差し上げました。

10744.jpg
昨年の冬、追突事故に巻き込まれたおじさん。
一日中車の運転をされるので、ルームミラーにそのお守りを付けました。
ボスちゃん、大好きだったおじさんを守ってあげてね♪
(そうそう。もうボスにお願い事してはいけなかったっけ^^)

10745.jpg
私の元には、ボスの首輪に付けていた迷子札が残っいます。
河原猫の部屋に行っては、まずはボスのケージの前に座って
迷子札を撫でては話しかける毎日です。


前述のように、泣かずにボスのことを話せるようにはなってきましたが
まだまだ情緒不安定な状態です。
お返事できないので、コメント欄も閉じておこうか?と思いましたが
なにかお話したい方がいらっしゃるかと、閉じておりません。

もう暫くコメントのお返事や、ご訪問はお休みさせていただきます。
勝手言って申し訳ありません。


201006181.gif
TNR-Tシャツ2010 お申し込みはこちらから

【ご案内】
「猫雑貨 福にゃん本舗」も猫グッズも400点ほどになりました!
よろしかったらご覧ください♪
910291.gif

犬と猫と人間と
20090830205330dbd.jpg
劇場情報




---------------------------------------------------------------

2010/07/04 19:20 | 河原猫 | Comment (7) Trackback (0) | Top▲
預かりにゃんこ:河原猫たち-36
2010年07月02日 (金) | 編集 |
昨日7/1はボスの初七日。
今日7/2はボスミケ・ミーが我が家に来て1周年の記念日
3匹が入れ替わり立ち代わり、病院通いで
目まぐるしく、忙しく、それでも3匹の変化が楽しい一年。
なのに1周年にボスがいないなんて、考えてもいませんでした・・・


すっかりご報告が遅くなってしまいましたが
ボスの亡骸は4本のアジサイの店裏猫墓地に埋葬いたしました。
猫墓地にはすでに4匹の猫が眠っています。

10711.jpg
昨年の8月にやはり腎不全で亡くなったカイちゃんのお隣がボスのお墓。
額アジサイの下にカイちゃんが眠っています。

10712.jpg
いっぱいのお花布団で被われたボスは、静かに眠りにつきました。
いただいたお花を供え、毎朝お線香をあげてボスに語りかける日々。
「今度は最初から私の猫として生まれておいでね」

10713.jpg
そしてボスが3月から頑張ったケージには
ボスをねぎらうため、いただいた白いお花を供え
墓地と同じように毎朝ボスに話しかけています。

10714.jpg
カサブランカの匂いで包まれた河原猫の部屋ですが

10715.jpg
遺品の首輪を嗅ぎながら、いなくなってしまったボスを
探しているかのような仕草のミケを見ると
押さえていた涙があふれてきてしまいます。

たくさんの皆様から温かいコメントを頂戴しました。
何度も読み返しては、力をいただいております。
一つ一つにお返事したいのですが
頭が空っぽの時間があると、ボスを思い涙が出てしまうような状態です。
お返事しない失礼を、なにとぞお許しくださいますようお願い申しあげます。

わざわざお線香をあげに来てくださったMIHOさん。
お暑い中、ありがとうございました。
MIHOさんのブログはこちらから。


201006181.gif
TNR-Tシャツ2010 お申し込みはこちらから

【ご案内】
「猫雑貨 福にゃん本舗」も猫グッズも400点ほどになりました!
よろしかったらご覧ください♪
910291.gif

犬と猫と人間と
20090830205330dbd.jpg
劇場情報



---------------------------------------------------------------

2010/07/02 05:37 | 河原猫 | Comment (7) Trackback (0) | Top▲