≫たくさんの猫に囲まれ幸せな日々・・・≪
猫もいろいろ
2010年08月26日 (木) | 編集 |
今年2月転居で置き去りにされた3匹の子猫。
不妊・去勢手術にはやや早い体型でしたが
こちらの仕事の都合で、捕獲・手術したのが3月中旬のこと。

1003151.jpg
オス猫2匹・メス猫1匹でしたが
店裏からリリースしたのに、3匹ともリリース後は全く姿を現しませんでした。


1003152.jpg
茶トラの男の子はいまだにもどってきません。。。

1003156.jpg
茶白のオス猫も餌を食べに戻ってきましたが
店裏猫プーチンと、もの凄い噛み付き合いの喧嘩となり
その日以来茶白ちゃん↑は餌を食べに来なくなってしまいました。

1003153.jpg
6月下旬だったでしょうか?
3匹の中のメス猫(サビ猫)↑が戻ってきて餌を食べに来るようになりました。

舞い戻ってきた猫たちも、その間どこかで餌を貰っていたに違いなく
全く痩せてはいませんでした。
TNR活動をしていると、手術した猫が餌に不自由することなく
元気に長生きして欲しいと願わずにはいられないのです。
そのために費用をかけて手術してあげているのですから。

1008261.jpg
残置猫3匹のうち、甘えん坊で賢いサビ猫ちゃん。
また見た事のないオス猫が現れ、怯えているので
気の毒なので保護しました。名前はしじみちゃん♪

1008262.jpg
スリスリ・ゴロゴロ可愛いサビ猫しじみちゃん♪


生まれながらのノラちゃんなのにとっても甘え上手。
猫の性格もいろいろです。

100827.jpg
あまりのリラックスぶりに唖然のミケちゃんとミーちゃん。
(もちろん私にスリスリするしじみちゃんをみている2匹です)


千葉県流山市の里親さん宅から脱走した
菊ちゃんを捜しています

20100821103358988.jpg
詳しくはこちらをご覧下さい。



【ご案内】
「猫雑貨 福にゃん本舗」も猫グッズも400点ほどになりました!
よろしかったらご覧ください♪
910291.gif

【ナポリくん里親募集中】
napori01.jpg




---------------------------------------------------------------

2010/08/26 21:35 | TNR活動 | Comment (14) Trackback (0) | Top▲
預かりにゃんこ:河原猫たち-42
2010年08月20日 (金) | 編集 |
8/10に手術を受けたミーちゃん。
当初10日ほどの入院になるだろうと予想していました。
しかしながら怖がりのミーちゃんは、術後ケージの隅に固まってしまい
持ち込んだ餌にも口を付けてくれず、強制給餌にも大暴れ
先生と相談して連れて帰ってきたのが8/17のこと。

108201.jpg
手術前のレントゲン。

108202.jpg
左が正常な耳。左右の耳の違いがハッキリ写っています。
長年に渡ってどんなに不快だったことでしょう・・・

108203.jpg
耳下からの手術だったので、カラー装着。

108204.jpg
普通は見えない耳の穴。
その下が今回の手術の傷跡。

108207.jpg
術後、一時的に神経障害の症状が出るらしく
瞬膜が出て、瞳孔も細いまま。
左右対称ではありません。

108208.jpg
お世話役・看護師さんのミケちゃんを頼りにしていたのに
カラーをしたミーちゃんをみたとたんシャ~と威嚇。
昨日あたりからやっと威嚇しなくなりました。

108209.jpg
今朝のミーちゃんの画像です。
右目だけ瞬膜が出て、瞳孔が細いです。
そして口(下顎)の右側の締りが悪いみたい。
顔面麻痺の後遺症も懸念したいただけに
この程度でよかったです。

1082010.jpg
昨年7月に我が家に来てから、13ヶ月目でやっと心を開いたミーちゃん。
ここが自分の家だと思っているのでしょう。
とてもリラックスしています。ゴロ~ン・ゴロ~ン^^



過形成性ポリープの術後、10%ほどの確立で
今の状態が回復しない事もあるそうですが
気分良さそうにしているミーちゃんを見られて十分満足。
でも、今までにみたいにモロモリ食べようね。ミーちゃん!


千葉県流山市の里親さん宅から脱走した
菊ちゃんを捜しています

20100821103358988.jpg
詳しくはこちらをご覧下さい。



【ご案内】
「猫雑貨 福にゃん本舗」も猫グッズも400点ほどになりました!
よろしかったらご覧ください♪
910291.gif

【ナポリくん里親募集中】
napori01.jpg





---------------------------------------------------------------

2010/08/20 08:58 | 河原猫 | Comment (22) Trackback (0) | Top▲
預かりにゃんこ:河原猫たち-41
2010年08月14日 (土) | 編集 |
解剖図見ていただくと分かりますが
今回手術した中耳・内耳は目の後ろ側。


1008134.jpg
外科で有名な病院でセカンドオピニオンを求めたところ
内耳の過形成性ポリープの手術は、過去に数回ほど手術例があり
どれも術後の経過が思わしくなかったことから
その病院では「手術は勧めない」とのお返事をいただきました。
さまざまな神経が無数にあって難しい手術であり
内耳はこの図でも脳に隣接しています。


1008131.jpg
現在我が家の猫たちを担当して下っている先生はお若いのに
この手術に立ち会ったことも、執刀したこともあるとの事で
その腕を信じ、全てをお任せすることにしたのです。


1008133.jpg
2時間にも及ぶ大手術。外耳にまで出ていたポリープのせいで
鼓膜は破れてなくなっていて、鼓膜奥の鼓室という骨に被われた空間は膿だらけ。
骨を砕き膿を完全に取り除き、洗浄してくださったそうです。


1008142.jpg
中耳には腐ったポリープが散乱し、それを取り除きながら内耳に進んだそうです。
耳の後方に開けた場所からは、完全には内耳は見えない場所で
内耳にあったポリープは、脳を傷つけないよう可能な範囲で取り除いてくださり
(内耳は骨に囲まれており、触れない部分だったそうです)
最善を尽くしてくださり、手術は無事に終わりました。

は鼓室。
人間にはない臓器だそうです。この中に膿が溜まっていたのです。
青い線の順路でポリープが成長し
鼓膜を突き破り、耳から見える場所まで大きく伸びていたのですから
全長にしたらどのくらいなのでしょうか。



1008141.jpg
手術から3日目の昨日(8/13)診察して下ったところ
後遺症も想定範囲のもので心配はないようですが
怖がりのミーちゃんは全く餌を食べてくれないみたいで
回復に影響するのではと心配しています。

大学病院での手術となったら高額な手術費用で
申し訳ないけど、手術は諦めていたはず。
難しい手術を引き受けてくださった先生に感謝。
皆さんの祈りが通じ、ボスも力を貸してくれた結果だと思います。
本当にありがとうございました。

万が一多少の後遺症があっても手術は成功。
またご報告いたします。


【ご案内】
「猫雑貨 福にゃん本舗」も猫グッズも400点ほどになりました!
よろしかったらご覧ください♪
910291.gif

【ナポリくん里親募集中】
napori01.jpg




---------------------------------------------------------------

2010/08/14 10:49 | 河原猫 | Comment (16) Trackback (0) | Top▲
預かりにゃんこ:河原猫たち-40
2010年08月09日 (月) | 編集 |
907252.jpg
昨年我が家に来てからすぐに
耳の中の腫瘍摘出手術を受けたミーちゃん。
2009.7/16のことでした。

1008084.jpg
幸にも病理検査の結果悪性(癌)ではありませんでしたが
腫瘍(過形成性ポリープ)がまたも大きくなってきたため
明日8/10再手術を受けることになりました。


1008083.jpg
腫瘍の影響である斜頚(首を傾けること)も最近はますます深刻で
直角に顔を傾けていることもありますし、
悪性になっていないかの検査もしなければ。


1008082.jpg
鼓膜の内側、内耳の腫瘍(ポリープ)を切除するため
耳下にある骨を削り、腫瘍の根っこを完全に切除する手術。
腫瘍(ポリープ)が内耳で成長し、脳炎・脳障害になる事も懸念され
腎臓の数値がボスちゃんみたいに悪くならないうちに
手術してあげた方がミーちゃんのためと判断した結果のことです。
内耳は脳に隣接しているので、リスクも多いと聞きましたが
恐れていては前に進めないので、手術を決断しました。

骨を削る手術となると、大学病院レベルの病院でないとできないそうですが
先生が機材を揃え、いつもの病院でいつもの先生が執刀してくださいます。


1008081.jpg
やっと甘えてくれるようになったミーちゃん。
今度の手術が最後の手術となりますように。
ボスちゃん、ミーちゃんを守ってあげてね。


【ご案内】
「猫雑貨 福にゃん本舗」も猫グッズも400点ほどになりました!
よろしかったらご覧ください♪
910291.gif

【ナポリくん里親募集中】
napori01.jpg






---------------------------------------------------------------

2010/08/09 16:14 | 河原猫 | Comment (18) Trackback (0) | Top▲
預かりにゃんこ:河原猫たち-39
2010年08月04日 (水) | 編集 |
1008045.jpg
1年前猫部屋で使っていたキャットタワーが壊れてしまい
使える部品を組み合わせ、河原猫の部屋に置きました。
教えた訳でもないのに、3匹はきちんとタワーのポールで
爪を研いでくれましたね~お利口さん♪

ブログサイドバーに貼った保護猫支援バナーから
買い物してくださったて得たポイントを使って
ボロボロになったタワーを買い換えることにしました。

1008043.jpg
ジャ~ン!新しいキャットタワー。
タワーというほど高くないけれどねぇ。
残念なことに、シャッターを押す前に
ミーちゃんが逃げてしままいましたが。

1008058.jpg
我が家に来て「1周年記念」兼「3匹のお誕生日プレゼント」
最近は怖がりで逃げ回るミーちゃんもやっとスリスリしてくれて
機嫌が良いと、呼べばそばまで来てくれるようになったのです。
ここまで来るのに13ヶ月・・・

1008046.jpg
古いタワーの円柱ボックスは
ボスちゃんのお気に入りスポットでした。(通称:ボス穴)
最後の頃は注射が嫌で、いつもこの穴に隠れてしまって。(通称:ボスシェルター)
引っ張り出しては皮下補液をしていた事を思い出します。


1008044.jpg
新しいのと入れ替えに捨てるはずだったのに
ボスちゃんの思い出いっぱいのタワーがやはり捨てられず
またも使えそうな部品を組み合わせ、一段と小さなタワーに改造しました。
もう暫く一緒にいようね~

バナーからお買い物くださった皆様、誠にありがとうございました。
必ず河原猫たちのために使わせていただきますね。
(サイドバーに楽天・記事の最後にアマゾンのバナーがあります)

-------------------------------------------------------------------

猫友さんが小豆島ピースハウス
古いバスタオルを送る活動をしていることを聞きました。
怪我をしたから、病気だからと捨てられたり、虐待を受けた犬や猫たちが
ピースハウスには現在58匹。たった二人の女性が
自己資金と募金でお世話しているそうです。
もしも使わないバスタオルがあったら、送ってあげませんか。
「不足品のおねがい」にはバスタオル以外の物資もあります。
詳しくは こちらをご覧ください。


【ご案内】
「猫雑貨 福にゃん本舗」も猫グッズも400点ほどになりました!
よろしかったらご覧ください♪
910291.gif

【ナポリくん里親募集中】
napori01.jpg




---------------------------------------------------------------

2010/08/04 15:30 | 河原猫 | Comment (14) Trackback (0) | Top▲