≫たくさんの猫に囲まれ幸せな日々・・・≪
やってもやっても・・・
2010年09月28日 (火) | 編集 |
3月に引越しで置いていかれた子猫3匹を捕獲・不妊手術をし
1003152.jpg 1003156.jpg
1003153.jpg←今は女子寮にいるしじみちゃん


その後店裏に出現する猫も2匹↓手術が終わり

1005164.jpg
【3月に捕獲・手術したテツ】

1005163.jpg
【5月に捕獲・手術したトラオ】

これで当分大丈夫!と思っていたのもつかの間。


109271.jpg
どこから流れてきたのでしょう?またまた茶トラ。

今回の捕獲は、1回目はチャビが捕獲器に入ってしまい
やっと捕獲成功!と思ったら2回目はプーチンが入っていて
なかなかうまくいきませんでした。

109272.jpg
退院後すぐにリリースせず、店裏のケージでお世話しています。
プーチンと顔見知りになって、仲良くなって欲しいから。

109273.jpg
同じ茶トラでも、5月に捕獲したトラオとは全然違いますね。

109274.jpg
この猫もかなりのつわものなのでしょう。顔面傷らだけ。
10日ほど店裏猫に対面させた後、リリースする予定。

109275.jpg
捕獲に使用した捕獲器は、きれいに洗って消毒し

109277.jpg
いつでも出動できるようにセットしておきます。
失禁しても運べるよう、ペットシーツを敷いてあります。

109276.jpg
猫ボラさんの真似をして、こんなポスターを作って貼りました。

一代限りの命です。温かい目で見守ってください。
とみなさんに説明していますが、やってもやってもどこからか猫が来ますね~

109166.jpg
【風ちゃん王子の里親さんを募集いたします】
先住さんがいないお宅、もしくは先住猫さん1匹のお宅で
風ちゃんを家族の一員として迎えてはいただけないでしょうか。

保護猫のほとんどが何らかの病気を抱えた猫のため、医療費が桁外れです。
満足な医療を受けられるよう「猫雑貨 福にゃん本舗」も始めましたが
もう少し皆さんに知っていただきたい状況です。
河原猫ミケ・ミーも慢性腎不全なので、一生病院通いでしょう・・・
ブログをお持ちの皆様へ
「猫雑貨 福にゃん本舗」のバナーリンクのご協力いただけると助かります。

910291.gif
「猫雑貨 福にゃん本舗」も猫グッズも400点ほどになりました!
よろしかったらご覧ください♪

【ナポリくん里親募集中】
napori01.jpg



---------------------------------------------------------------

2010/09/28 17:22 | TNR活動 | Comment (18) Trackback (0) | Top▲
陶芸作品
2010年09月22日 (水) | 編集 |
久々猫グッズのご紹介です!
8月中旬ご縁があって「猫雑貨 福にゃん本舗」に
商品を掲載いただいたまたたび工房の陶芸品
陶芸家 河村郷子さまより思いがけないプレゼント♪

109199.jpg
めったに食器を壊さないのに、6年ほど使ったご飯茶碗を壊してしまって。
その1週間後にこのお茶碗が届いたので、ビックリ。

1091910.jpg
陶芸作品の焼き方には大きく分けて酸化と還元という方法があるそうです。

1091911.jpg
手作り陶磁器というと重いイメージがありますが、色白でとても軽いのです。
大切に使わせていただきます。


もう一つご紹介します。
109191.jpg
1年ほど前でしょうか?猫友さんのブログで見かけた陶芸品の猫さん。
招き猫さんにお願いして、2匹が我が家にいらしゃいました♪

109192.jpg
たしか・・・「お花とミーヤ」・・・この背中の渦巻きが


109193.jpg
なんだか喋りだしそうなな、なんともいえない表情も気になって。

109194.jpg
こちらは「ふて寝のミーヤ」だったでしょうか。

109198.jpg
せっかく遠方からお越しいただいたので

109195.jpg
どちらにも座布団を作って差し上げました。

109197.jpg
肉球もかわいいでしょう。

109196.jpg
・・・この背中の渦巻きが

907231.jpg
どこかで見覚えが、と思ったら

907232.jpg
裏猫プーチンさんにそっくり♪親近感

109231.jpg
我が家の猫さんの仲間入り♪ご安心くださいね。


109166.jpg
【風ちゃん王子の里親さんを募集いたします】
先住さんがいないお宅、もしくは先住猫さん1匹のお宅で
風ちゃんを家族の一員として迎えてはいただけないでしょうか。


保護猫のほとんどが何らかの病気を抱えた猫のため、医療費が桁外れです。
満足な医療を受けられるよう「猫雑貨 福にゃん本舗」も始めましたが
もう少し皆さんに知っていただきたい状況です。
河原猫ミケ・ミーも慢性腎不全なので、一生病院通いでしょう・・・
ブログをお持ちの皆様へ
「猫雑貨 福にゃん本舗」のバナーリンクのご協力いただけると助かります。

910291.gif
「猫雑貨 福にゃん本舗」も猫グッズも400点ほどになりました!
よろしかったらご覧ください♪


千葉県流山市の里親さん宅から脱走した
菊ちゃんを捜しています

20100821103358988.jpg
詳しくはこちらをご覧下さい。


【ナポリくん里親募集中】
napori01.jpg




---------------------------------------------------------------

2010/09/22 14:23 | 猫グッズ | Comment (14) Trackback (0) | Top▲
河原猫部屋の近況
2010年09月16日 (木) | 編集 |
ボスが6月に天国にいってしまってから、河原猫の部屋はすっかり寂しくて。
いえいえ!とんでもございませ~ん。

109161.jpg
ミケちゃんミーちゃんもボス不在の生活に慣れてきました。

109162.jpg
というのも・・・


109163.jpg
ボスがいつもそばにいるからでしょうか。

109164.jpg
そればかりでなく、河原猫の部屋には駐車場猫「梅吉くん」

109165.jpg
な~んと!風ちゃん王子がいるのです。


2008年我が家の猫として迎えた風ちゃん王子。
正直、神秘的なほどの濃いブルーの目にやられました・・・

甘えん坊でスリスリ子猫でしたが、
慣れてくると人よりも猫が好きで、女子寮の猫たちにべったり。
こいつも猫被り猫でした。
その風ちゃん王子は、最初の頃は問題なかったのに、
ある日突然床に○ンチ。その後はチッコまでも場外ホームラン。
何回もトイレトレーニングを試みましたが改善の兆候はみられず。
今は河原猫部屋で、自由時間以外はケージの中で暮らしています。

109166.jpg
神経質な風ちゃん王子。



こうしてケージにいる時は、きちんとトイレで○ンチもチッコもできます。
多分他の猫が使ったトイレが嫌で、場外になってしまうのだろうと考えられますが
多頭飼いの我が家では、悲しいかな風ちゃん王子の希望を叶えることはできません。


女子寮にいた時も、河原猫部屋に来ても、いつも風ちゃんは甘えん坊。
メス猫に可愛がられます。

【風ちゃん王子の里親さんを募集いたします】
先住さんがいないお宅、もしくは先住猫さん1匹のお宅で
風ちゃんを家族の一員として迎えてはいただけないでしょうか。
※河原猫の部屋で、ミケ・ミーと3匹でいる限りは、きちんとトイレで用を足します。
(ミケとミーが、風ちゃんのトイレを使用しないからでしょう)


保護猫のほとんどが何らかの病気を抱えた猫のため、医療費が桁外れです。
満足な医療を受けられるよう「猫雑貨 福にゃん本舗」も始めましたが
もう少し皆さんに知っていただきたい状況です。
河原猫ミケ・ミーも慢性腎不全なので、一生病院通いでしょう・・・
ブログをお持ちの皆様へ
「猫雑貨 福にゃん本舗」のバナーリンクのご協力いただけると助かります。

910291.gif
「猫雑貨 福にゃん本舗」も猫グッズも400点ほどになりました!
よろしかったらご覧ください♪


千葉県流山市の里親さん宅から脱走した
菊ちゃんを捜しています

20100821103358988.jpg
詳しくはこちらをご覧下さい。


【ナポリくん里親募集中】
napori01.jpg



---------------------------------------------------------------

2010/09/16 20:33 | うちの猫 | Comment (12) Trackback (0) | Top▲
猫被り
2010年09月12日 (日) | 編集 |
昨年12月に黄色い袋で有名なディスカウントショップの
ペットフードコーナーで捕獲し保護したキーちゃん。
咳とクシャミ・血まじりの鼻汁の原因が口蓋裂と判明し、
3/26に手術を受けましたが、縫った糸を舌で取ってしまい
再手術が5/11でした。
全身麻酔で先生が口の中をじっくり診察してくださいましたが
な・なんと!穴がふさがっていたそうで手術中止。
(稀にそんな事があるらしいです)

10911-1.jpg
6月中旬猫部屋でのキーちゃん。
ブリちゃんとベッドで伸びています。

10911-2.jpg
猫部屋のおかめちゃんとの折り合いが悪く
先輩おかめちゃんを追い掛け回すキーちゃん。
なかなかのお転婆娘。

10911-3.jpg
6月末には猫部屋から出せ!と扉をガシガシ引っかいての抗議行動。
仕方なく人間エリアにキーちゃんを出したのでした。
もちろん主人に内緒だったのに、全てばれてまって。

10911-4.jpg
スリスリ・ゴロゴロの可愛い猫だったのは5月の再手術ごろまで。
気が強く、わがままで、気に入らないと切れる猫のようで
リビング組みのナヌーさん・真黒(マグロ)さん・ジジさんの3匹は
キーちゃんに追いかけられ、ダッシュで廊下を走る日々・・・
おとなしそうなのにねぇ~完璧に猫を被っていたのでしょう。

10911-5.jpg
何年も我が家にいるかのような堂々とした態度。
女帝真黒(マグロ)さまもあきれています。
(2階ナヌーさん・1階キーちゃん)

10911-6.jpg
リビング組みの中でも特にビビリのジジさんは、キーちゃんの標的で
トイレの妨害・おもちゃの横取りなどかなりの被害を受けています。
でもね~可愛いって得です♪ひどく怒れませんね。


いつもの夏なら窓全開なので、めったにエアコンは入れませんが
今年の夏はそんなわけには・・・
エアコン稼動中はドアを締め切っているので
キーちゃんに猫くぐり(ペットドア)の特訓をしました。


保護猫のほとんどが何らかの病気を抱えた猫のため、医療費が桁外れです。
満足な医療を受けられるよう「猫雑貨 福にゃん本舗」も始めましたが
もう少し皆さんに知っていただきたい状況です。
河原猫ミケ・ミーも慢性腎不全なので、一生病院通いでしょう・・・
ブログをお持ちの皆様へ
「猫雑貨 福にゃん本舗」のバナーリンクのご協力いただけると助かります。

910291.gif
「猫雑貨 福にゃん本舗」も猫グッズも400点ほどになりました!
よろしかったらご覧ください♪


千葉県流山市の里親さん宅から脱走した
菊ちゃんを捜しています

20100821103358988.jpg
詳しくはこちらをご覧下さい。


【ナポリくん里親募集中】
napori01.jpg





---------------------------------------------------------------

2010/09/12 12:48 | うちの猫 | Comment (12) Trackback (0) | Top▲
病気の巣窟タラコちゃん
2010年09月01日 (水) | 編集 |
話は2009年3月にさかのぼります。
近所の団地周辺の猫が20匹ほどに増えてしまったとの事。
気になりながらも現実を知るのが怖かった。
保護猫で手一杯で、余力がなかった。
具合が悪く体調に自信がなかった。
それらの事情で近寄らなかったのですが、そうはいかない事態に。
捕獲器をかき集め、手術のため捕獲を開始しました。

908208.jpg
猫ボラ仲間と二人、25匹ほどの猫を捕獲・手術しましたが
↑の猫だけはリリースできませんでした。
全身剥げ剥げでしたから~画像は保護当時の画像。

908209.jpg
さまざまな治療をし、舐めないようにカラーもしました。
多分アレルギー体質で、痒くて舐め壊してしまうようでした。

1004046.jpg
その後は耳がグチュグチュ。

1004048.jpg
耳垢検査の結果、外耳に球菌が繁殖。
点耳薬も半年ほど続けました。

10912.jpg
治療を続けている最中、無色透明で多尿。
もしやと思い血液検査をするも、案の定慢性腎不全。
生後1~2才なのに・・・いったいなぜ?
次から次へで、タラコちゃんが気の毒で。涙

10911.jpg
やっと右耳の球菌の繁殖が治まったと思っていた矢先、今度は耳ダレが。
外耳にポリープができているらしく
近日中に大学病院でCT検査を受けることになってしまいました。
(検査だけでもかなりの金額です)
予約が取れず、検査は9月下旬から10月上旬となりました。

ミーちゃんの治療もまだ続いているのに、またも難病・奇病の猫。
タラコちゃんはまさに病気の巣窟。やれやれ、どうしたらよいでしょう。

保護猫のほとんどが何らかの病気を抱えた猫のため、医療費が桁外れです。
満足な医療を受けられるよう「猫雑貨 福にゃん本舗」も始めましたが
もう少し皆さんに知っていただきたい状況です。
河原猫ミケ・ミーも慢性腎不全なので、一生病院通いでしょう・・・
ブログをお持ちの皆様へ
「猫雑貨 福にゃん本舗」のバナーリンクのご協力をお願いします。




千葉県流山市の里親さん宅から脱走した
菊ちゃんを捜しています

20100821103358988.jpg
詳しくはこちらをご覧下さい。



【ご案内】
「猫雑貨 福にゃん本舗」も猫グッズも400点ほどになりました!
よろしかったらご覧ください♪
910291.gif

【ナポリくん里親募集中】
napori01.jpg






---------------------------------------------------------------

2010/09/01 21:33 | 猫の病気 | Comment (12) Trackback (0) | Top▲