≫たくさんの猫に囲まれ幸せな日々・・・≪
福=しあわせ
2011年03月27日 (日) | 編集 |
113261.jpg


「福」の語源

「笑う門には福来る」と言われるように幸福の福は
すべてが上手くいくことから幸せという意味に使われる。

では、人間はいったいどんなことに幸福を感じるのだろう。

福を3つの部分に分けて考えると面白いことが判る。
「示」「一口」そして「田」
示=衣と置き換えてみる=(着ること)
田=主食の米ができる処=(食べること)
一口=家の屋根と部屋 =(住むところ)

人間は「衣食住」この3つが満足すると幸福と感じるようだ。

---------------------------------------------------------

何気なくネットで検索していたら目に止まった一文。
もう少し何かできないかなぁ~それで、私がやったことといえば。

113262.jpg
「猫雑貨 にゃん本舗」のラン店長に
被災地の皆さんが一日も早衣食住の不自由なく
幸福に過ごせることをお祈りして
福Tシャツを着て、店番してもらうことにしました。
ラン店長を見たい方は是非店までお越しください♪

113267.jpg
福よ来い!は~やく来い!春よ来い!は~やく来い!
もうひと頑張りして、また義援金を送りましょう!

113263.jpg
【ご報告】
地震から10日目の3/21。
兄夫婦が気仙沼の避難所まで、両親を迎えに行きました。
全てを失い・ご近所の仲間もいまだ消息不明。
津波に追われながら、必死に逃げた恐怖は忘れられないでしょう。
頑張れって!励ましても、失ったものが大きすぎる・・・
今はただただ静かにそっとしてあげたいと思い、見守っています。


113264.jpg
「ママさん、もう1ヶ月も扁桃腺腫らして薬飲んでるよね。
いい加減に風邪治して、元気に働いてくださいなぁ」 ラン店長 said



【以下のバナー経由でお買い物していただいて得たポイントは、
保護猫たちの療法食や猫砂などにに使用させていただいております】


  



TNR_20100504205644s.png


【ブログ管理者の皆様へ】
保護猫のほとんどが何らかの病気を抱えた猫のため、医療費が桁外れです。
満足な医療を受けられるよう「猫雑貨 福にゃん本舗」も始めましたが
もう少し皆さんに知っていただきたい状況です。
「猫雑貨 福にゃん本舗」のバナーリンクのご協力いただけると助かります。


910291.gif
「猫雑貨 福にゃん本舗」も猫グッズも500点ほどになりました!
よろしかったらご覧ください。

---------------------------------------------------------------

2011/03/27 14:36 | うちの猫 | Comment (22) Trackback (0) | Top▲
被災
2011年03月17日 (木) | 編集 |
3月11日(金)午後2時46分頃、マグニチュード 9.0 を記録する地震が
東北地方を震源に発生しました。

発生時、私自身は築40年の老朽化したビルの3階におり
1階の店はスタッフに任せてありました。
立っていることが困難なほどの激しい揺れで
壁に掴まり悲鳴をあげながら、這いずってテーブルの下に避難しました。
ナヌーさんはじめ猫たちはオロオロして、私のそばにやってきました。

110316.jpg
怖かった。

皆さんからご心配いただき、たくさんのMLやコメントを頂戴いたしました。
店内にいたお客様は安全な所に避難していただき
店には食器や花瓶など割れ物がたくさんあるのですが
直下型地震でなかったので、幸いにも商品の破損は免れました。
2階の保護部屋の猫たち9匹も全員無事でした。

しかしながら気仙沼に身内がいるので、発生以来連絡がとれず
親族一同で不安の日々が始まってしまいました。
マスコミからの情報が全く入ってこないため、
身内の一人が地震発生の2日後の早朝、気仙沼まで捜しに行きました。
何箇所かの避難所を捜し回り、やっと無事を確認できたそうです。
気仙沼の家は津波で跡形もなく、捜しにいった石巻の身内も
津波で家が被害にあっています。

私は、毎日カセットコンロ・ボンベ・ポリタンク・湯たんぽなどを
日用品を必死で買い求めるお客様の対応で、不安が倍増。
(我が家、猫のカリカリはたくさんあるから大丈夫!
でも自分の食べ物は何も買ってない・・)
無事の知らせで気が緩んだ事・余震の恐怖で睡眠不足が重なり
地震以来いまだ船酔いのようにフラフラで、
ベッドの振動さえ恐ろしく夜はリビングに寝ています。
寒さと空腹・全て失った被災地の皆さんのことを思うと
涙が止まらず、すっかり体調を崩してしまいました。情けないです。


開店以来、皆さんにご愛顧いただいている「猫雑貨 福にゃん本舗」では
わずかではありますが、売り上げの一部を義援金として
日本赤十字に送金させていただきましたことをご報告いたします。

被災地の皆様へは心よりお見舞い申し上げます。
被災地の皆さん・被災犬・被災猫 命あるもの全てが
元通り幸せに暮らせる日まで、皆で力をあわせましょう。

---------------------------------------------------------------

2011/03/17 08:11 | 今日の出来事 | Comment (12) Trackback (0) | Top▲
動じない猫
2011年03月10日 (木) | 編集 |
今年11歳のナヌーさんです。
まだ我が家に猫が4匹だった頃には
才能ありそうなナヌーさんには、一生懸命を教えました。

しかしこんなにも大所帯になってしまって
特技を活かしてあげる余裕がなくなってしまいました。


寝芸?のナヌーさん^^ 貫禄。。


【以下のバナー経由でお買い物していただいて得たポイントは、
保護猫たちの療法食や猫砂などにに使用させていただいております】


  



TNR_20100504205644s.png


【ブログ管理者の皆様へ】
保護猫のほとんどが何らかの病気を抱えた猫のため、医療費が桁外れです。
満足な医療を受けられるよう「猫雑貨 福にゃん本舗」も始めましたが
もう少し皆さんに知っていただきたい状況です。
「猫雑貨 福にゃん本舗」のバナーリンクのご協力いただけると助かります。


910291.gif
「猫雑貨 福にゃん本舗」も猫グッズも500点ほどになりました!
よろしかったらご覧ください。


---------------------------------------------------------------

2011/03/10 08:05 | うちの猫 | Comment (20) Trackback (0) | Top▲
男子寮と女子寮
2011年03月07日 (月) | 編集 |
裏猫が猫部屋の住人になって、ひと月が過ぎました。
当初店裏メンバーミケ・ミー風ちゃん王子の2グループ分けていましたが
完全にオスとメスに分けてみることにしました。

【男子寮】
1103061.jpg
イクラ・ウニ・プーチン・風・シド

1103067.jpg
プーチンを皮切りに、男子寮では風邪が大流行。

1103068.jpg
シドは軽症でしたが・・・

1103069.jpg
イクラから貰った風邪でウニは重症。辛そうでした。
ガッツキ君が餌を食べないのですから、かなり悪かったみたい。

1103066.jpg
男子寮に2個設置したトイレ。
すっかりトイレにも慣れ、一度も失敗ありません。
プーチンは左のトイレがお気に入り♪

【女子寮】
1103062.jpg
チャビ・ミー・ミケ

1103065.jpg
ラティスの隙間から女子寮の餌を食べてしまうため
アクリル板でブロックしています。
ミケとミーは腎臓サポートですから~

1103063.jpg
先週久々におじさんが立ち寄ってくださいました。
ミケはおじさんが腰を下ろすと、すぐに近づいていきましたが

1103064.jpg
ミーちゃんはすっかり忘れているみたい。
忘れても良い過去だもの、それで良いのよ。
ボスが元気だったら、どっちのお部屋だったのかなぁ?


【以下のバナー経由でお買い物していただいて得たポイントは、
保護猫たちの療法食や猫砂などにに使用させていただいております】


  



TNR_20100504205644s.png


【ブログ管理者の皆様へ】
保護猫のほとんどが何らかの病気を抱えた猫のため、医療費が桁外れです。
満足な医療を受けられるよう「猫雑貨 福にゃん本舗」も始めましたが
もう少し皆さんに知っていただきたい状況です。
「猫雑貨 福にゃん本舗」のバナーリンクのご協力いただけると助かります。


910291.gif
「猫雑貨 福にゃん本舗」も猫グッズも500点ほどになりました!
よろしかったらご覧ください。



---------------------------------------------------------------

2011/03/07 08:33 | うちの猫 | Comment (16) Trackback (0) | Top▲
チェンジ
2011年03月03日 (木) | 編集 |
我が家に猫のトイレが12箇あるという事は以前お話しました。
トイレチップを使用し、尿の色が分かるように
スライドトレーにはペットシーツを使用しています。

112121.jpg
画像左のトイレにはオガクズを圧縮して作ったチップ。
画像右のトイレにはシリカゲルのボールのチップ。
シリカゲルのボールチップも、小粒のものだと
肉球の間にはさまって、お部屋の中でゴロンゴロン。
猫のおもちゃになってしまいました。

112122.jpg
ペット用品売り場でふと目に入った大粒のシリカボール。

112123.jpg
猫ボラ仲間が、シリカゲルボールを洗って使っていると
以前小耳にはさんだことを思い出し、洗ってみたら
けっこう何度か使えます!

水洗いで汚れを洗い落とした後、
薄目のハイターで殺菌消毒。
そしてまた水洗いして、ザルで干す事数日。
3回洗えば十分お安いお買い物です♪

少しずつ猫の反応を見て、シリカボールにチェンジ。
(オバマさん、こんなチェンジですみません)
猫のトイレの数が半分くらいになるまで、暫くは頑張らねば。


【以下のバナー経由でお買い物していただいて得たポイントは、
保護猫たちの療法食や猫砂などにに使用させていただいております】


  



TNR_20100504205644s.png


【ブログ管理者の皆様へ】
保護猫のほとんどが何らかの病気を抱えた猫のため、医療費が桁外れです。
満足な医療を受けられるよう「猫雑貨 福にゃん本舗」も始めましたが
もう少し皆さんに知っていただきたい状況です。
「猫雑貨 福にゃん本舗」のバナーリンクのご協力いただけると助かります。


910291.gif
「猫雑貨 福にゃん本舗」も猫グッズも500点ほどになりました!
よろしかったらご覧ください。

---------------------------------------------------------------

2011/03/03 13:41 | 猫話 | Comment (4) Trackback (0) | Top▲