≫たくさんの猫に囲まれ幸せな日々・・・≪
11匹の捨て猫
2011年07月10日 (日) | 編集 |
1週間ほど前のこと。
9時近くに猫ボラ仲間から電話がありました。

彼女の話だと、いつも通る商店街のわずかな植え込みに
10日ほど前から突如猫がワンサカいるようになって
ほとんどの猫が人懐こく、ベタベタ・スリスリ。
道路で寝転がって、ゴロゴロしたり、とても目立っていたと。
日に日に猫が痩せて骨ばってきて、コンビニ前で物乞いをする猫も。
餌をあげながら猫の様子を見に行った彼女の背後から
「その猫は明日にも保健所に連れて行く。餌をあげるな」
と、近所の人から言われたとの内容でした。

62022_14_saiwai_happy_sakae2.jpg
生粋のノラで警戒心が強い猫なら
そう簡単に捕まる事はないでしょうが
人間が好きで、自ら近寄る猫がほとんどで
河原猫のおじさんも出動してくださり、急きょ保護することになりました。

1107101.jpg
(追記:画像の猫は7/15入院しました)

空腹に耐えかね、餌を求め移動した猫が1匹。
数日前に別の猫ボラさんに保護され、病院に連れて行ったそうですが
あまりに状態が悪く、亡くなった猫が2匹。
見るに見かねて近所の方が連れ帰った猫が1匹。
まだ他にいたのかもしれませんが、
近所の情報を取りまとめると、11匹ほどが集団遺棄されたことになります。

1107102.jpg
(追記:画像の猫は状態が悪く、7/13入院しました)

しかも驚く事に全頭去勢・不妊手術がされておらず
いったい誰が、どこで、どうやって飼っていたのか?
なぜ車も通る道の植え込みに集団で遺棄したのか??疑問ばかりが残ります。
こんなに可愛い猫たちを炎天下の商店街に捨てた犯罪者が許せない。

今現在状態が悪く、退院中猫が3匹。
(追記:入院中の猫が7/11 1匹亡くなりました)

1107103.jpg
(追記:画像の猫は状態が悪く、7/14入院しました)


不妊手術を済ませ退院できた猫4匹が猫部屋にいますが
4匹とも標準体重の半分ほどで、ガリガリ・骨骨で下痢や嘔吐も続き
食べてくれない猫には強制給餌を施している状態です。
(追記:状態が悪く、7/111匹入院しました)

1107104.jpg
(追記:画像のこの子が7/12亡くなりました)

元気になったら、里親さんを探さなければ。


【ご報告です】
IMG_1790.jpg
ブログ内の保護猫支援バナーをご利用ありがとうございます。
数か月のポイントを利用し、ミケ&ミーちゃんの療法食とフロントラインを購入できました。
いつもご支援ありがとうございます。


【以下のバナー経由でお買い物していただいて得たポイントは、
保護猫たちの療法食や猫砂などにに使用させていただいております】


  




c0223478_95812.jpg
お問い合わせは「いつでも里親募集中」のコチラのページから。

ここでちょっとCM♪
「猫雑貨 福にゃん本舗」オリジナルカラーTシャツ発売開始。
みんとふぁくとりーさまの商品を独占販売^^
NO CAT NO LIFE (ネコなし人生なんて ありえない

(一部福にゃん本舗オリジナルカラーです。)
詳細は猫雑貨 福にゃん本舗でご覧いただけます。

被災動物の保護活動支援金のためのチャリティーショップ。
売り上げの一部が支援として寄付されています。

dekirukotowo.jpg
「猫雑貨 副にゃん本舗」も参加しています。

【被災動物に私たちができること】
東北地方太平洋沖地震動物救済活動・緊急災害時動物救援本部
下記4団体↓が共同で行っているものです。
財団法人日本動物愛護協会
社団法人日本動物福祉協会
公益社団法人日本愛玩動物協会
社団法人日本獣医師会

jisinbanner.jpg 




---------------------------------------------------------------

2011/07/10 12:07 | 保護猫 | Comment (15) Trackback (0) | Top▲