≫たくさんの猫に囲まれ幸せな日々・・・≪
3匹が入院
2011年09月28日 (水) | 編集 |
集団遺棄され、生き残ったカカオ・のび太・ナッキーの
里親探しにご協力いただき,誠にありがとうございます。


1109282.jpg
失明の原因は不明ですが、残った眼球が炎症を起こしているらしく
眼球摘出手術をすることになりました。

1109283.jpg
明日は片目のナッキーの左目の手術。

1109284.jpg
カカオは歯肉炎がひどく、痛むようなので
抜歯していただくことに。

11092151.jpg
突然肝臓病になり、入院中ののび太は食欲も戻らず
強制給餌で生き延びている状態です。
肝臓病の原因として、肝炎・肝リピドーシス(脂肪肝)・膵炎・FIP
などが考えられるそうで、まだ検査が継続中。

なんと集団遺棄された3匹全員が入院となりました。


慢性腎不全のタラコちゃんは・・・・
1109182.jpg
今日の午後から重篤な状態です。

取り急ぎ近況報告まで。
コメント欄は閉じさせていただきますね。

【里親さんを探しています】   4匹のバナーはtennjanさんが作ってくださいました。

11091821.jpg
*ナッキー

11091820.jpg
*カカオ

11091822.jpg
*のび太 

11091823.jpg
*風(ふう)  風ちゃん王子:ただ今トライアル中

1109241.jpg
梵ちゃん

9/20~9/31まで営業
被災動物の保護活動支援金のためのチャリティーショップ。
売り上げの一部が支援として寄付されています。
dekirukotowo.jpg
「猫雑貨 副にゃん本舗」も参加しています。

jisinbanner.jpg 


【以下のバナー経由でお買い物していただいて得たポイントは、
保護猫たちの療法食や猫砂などにに使用させていただいております】


  



TNR_20100504205644s.png

910291.gif
「猫雑貨 福にゃん本舗」も猫グッズも500点ほどになりました!
よろしかったらご覧ください。


---------------------------------------------------------------

2011/09/28 18:09 | 保護猫 | Trackback (0) | Top▲
のび太の入院
2011年09月23日 (金) | 編集 |
9/15頃から食欲がなかったのに、多頭飼いのため
のび太が餌を食べていないのに気づきませんでした。


同じ頃からシステムトイレの下に敷いたペットシーツに
カボチャの煮汁のような濃い黄色(一部茶色)の尿が見られ
どの猫の尿なのか?特定しなければと思っていたところ、


タラコちゃんの慢性腎不全が急に悪化し、
全精力をそちらにつぎ込んでしまいました。

1108075.jpg
気が付けば衰弱・脱水し、1週間も何も食べてくれないのび太。
2日ほど皮下補液と強制給餌をしましたが、食欲も回復せず

1108072.jpg
9/21台風15号が関東直撃の最中、車で1時間ほどの病院まで
のび太を搬送し、そのまま緊急入院となりました。

血液検査の結果、肝機能を示す数値が高く
肝臓病と診断されました。
猫の肝臓病の原因として、薬物・毒物の誤食が多いそうですが
我が家では思い当たりません・・・
レントゲン検査でも肝臓が腫れているそうで、
かなり黄疸が出ているので、安心できない状況です。


タラコちゃんの毎日の皮下補液、ミーちゃんの補液と
まだまだ落ち着かない日々ですので
コメント欄は閉じさせていただきます。
みなさんのブログは拝見させていただいていますが
コメントが残せず、読み逃げが続きそうです。



【里親さんを探しています】   4匹のバナーはtennjanさんが作ってくださいました。

11091821.jpg
*ナッキー

11091820.jpg
*カカオ

11091822.jpg
*のび太 

11091823.jpg
*風(ふう)  風ちゃん王子:ただ今トライアル中

1109241.jpg
梵ちゃん

9/20~9/31まで営業
被災動物の保護活動支援金のためのチャリティーショップ。
売り上げの一部が支援として寄付されています。
dekirukotowo.jpg
「猫雑貨 副にゃん本舗」も参加しています。

jisinbanner.jpg 


【以下のバナー経由でお買い物していただいて得たポイントは、
保護猫たちの療法食や猫砂などにに使用させていただいております】


  



TNR_20100504205644s.png

910291.gif
「猫雑貨 福にゃん本舗」も猫グッズも500点ほどになりました!
よろしかったらご覧ください。


---------------------------------------------------------------

2011/09/23 10:07 | 保護猫 | Trackback (0) | Top▲
タラコちゃん
2011年09月19日 (月) | 編集 |
2009年3月、25匹のTNRで状態が悪く、リリースできなかったタラコちゃん。
アレルギー性のものなのか?体を執拗になめまわし
あちこち脱毛し、一時期はひどい状態でした。

1109182.jpg
脱毛が落ち着いたと思ったら、今度は耳ダレで
何度も薬を変え、治療しましたがいっこうに回復せず
鼓膜の奥にポリープができていることが分り
大学病院でポリープの摘出手術を受けたのが昨年10月でした。

1109183.jpg
まだ2歳ほどだというのに、以前から腎機能を示す数値が悪かったタラコちゃん。
5月の血液検査の際は、できるなら週1~2回でよいので
皮下補液をするように言われました。
しかし保護した当初から押さえつけ、毎日投薬していたため
タラコちゃんは私から逃げるようになってしまったのでした。

1109181.jpg
9/17、数日来食欲もなく、すっかり毛艶も悪くなったタラコちゃんを隔離し
ケージで様子を見ようと無理に押さえたら・・・

1109184.jpg
人差し指を2カ所噛まれ、手の甲まで腫れてしまいました。
(触れない猫には気を付けましょう)
こんな時のために常備している抗生剤と消炎剤で腫れは引いてきましたが
噛まれた場合は病院での受診をお勧めします。


1109185.jpg
ケージに入れようと久々に抱き上げた際、体重が今までの半分にかんじ
ぐったりしたタラコを慌てて病院に連れて行きました。

腎機能を示す2つの値は以下の通り
タラコちゃん BUN(血中尿素量): >140 (正常値16.0~37.0)
        測定器の最高値が140なので、それ以上で測定不能の意味
       CRE(腎濾過量): 12.3 (正常値0.8~1.8)


参考まで、週2回皮下補液しているミーちゃんの数値
ミーちゃん  BUN(血中尿素量): 67.8 (正常値16.0~37.0)
       CRE(腎濾過量: 4.0 (正常値0.8~1.8)


1109186.jpg
濾過機能の役割の腎臓がほとんど機能していないタラコちゃん。
気分が悪く食欲もないため、4種類ほどの餌を与えていますが
ほとんど口を付けてくれません。

1109191.jpg
触らせないタラコちゃんを洗濯ネットに入れ、
バスケットの中で動けないようにし、バスタオルで視界を隠して
毎日180ML注射器3本を皮下補液しています。

1109192.jpg
ミーちゃんとタラコちゃん。腎不全患者が2匹です・・・

1109187.jpg
その上、里親募集中ののび太くんが数日前から全く餌を食べません。

1109188.jpg
急遽2階建てケージを改造し、2匹の状態を見るため隔離。
のび太くんは先週木曜日に病院で診察した時、
歯肉炎以外悪いところはなさそうだったのに。
タラコちゃん同様に多頭飼いなので、発見が遅れてしまいます。

ボランティア精神で、無理して猫を受け入れてきましたが
結局はこうして手遅れになってしまうことがあって・・・
タラコちゃん、のび太くん、至らぬママさんで本当にごめんなさい。

具合が悪い猫が3匹(ミー・タラコ・のび太)となり、
片目のナッキーも今月末には眼球を摘出する手術することになりました。
さすがに病猫続出で、目いっぱい状態です。
コメント欄は閉じさせていただきました。


【里親さんを探しています】   4匹のバナーはtennjanさんが作ってくださいました。

11091821.jpg
*ナッキー

11091820.jpg
*カカオ

11091822.jpg
*のび太 

11091823.jpg
*風(ふう)  風ちゃん王子:ただ今トライアル中


9/20~9/31まで営業
被災動物の保護活動支援金のためのチャリティーショップ。
売り上げの一部が支援として寄付されています。
dekirukotowo.jpg
「猫雑貨 副にゃん本舗」も参加しています。

jisinbanner.jpg 


【以下のバナー経由でお買い物していただいて得たポイントは、
保護猫たちの療法食や猫砂などにに使用させていただいております】


  



TNR_20100504205644s.png

910291.gif
「猫雑貨 福にゃん本舗」も猫グッズも500点ほどになりました!
よろしかったらご覧ください。


---------------------------------------------------------------

2011/09/19 17:25 | うちの猫 | Trackback (0) | Top▲
猫の開き
2011年09月16日 (金) | 編集 |
9月も半ばというのに、残暑厳しい日が続いております。
お行儀悪くてすみません・・・わがやではあちこちで
「アジの開き」ならぬ、「猫の開き」が見られます。


1109153.jpg
半開きのキーちゃん。
最近喘息の発作がひどく、咳き込むとステロイドを服用中。

1109152.jpg
中開きのナヌーさん。
今年で11歳、体重は7キロ。
歳のせいなのか?興奮してダッシュするとチビット失禁。
困りました・・・

1109151.jpg
全開のブリちゃん。これぞ「ブリの開き」
右目から常に目やにが出ます。
赤い目やになので、布団や床に赤いシミが付きます。

我が家の猫は、何かしら問題がある猫がほとんどで
ママさんは相変らず忙しいいです

風ちゃん王子が里親希望の方のお宅にトライアルで行ってから
今日で5日がたちました。
猫初体験の方なので、毎日の報告が楽しいです♪
またご報告いたします。

【里親さんを探しています】   4匹のバナーはtennjanさんが作ってくださいました。

11091821.jpg
*ナッキー

11091820.jpg
*カカオ

11091822.jpg
*のび太 

11091823.jpg
*風(ふう)  風ちゃん王子:ただ今トライアル中


9/20~9/31まで営業
被災動物の保護活動支援金のためのチャリティーショップ。
売り上げの一部が支援として寄付されています。
dekirukotowo.jpg
「猫雑貨 副にゃん本舗」も参加しています。

jisinbanner.jpg 


【以下のバナー経由でお買い物していただいて得たポイントは、
保護猫たちの療法食や猫砂などにに使用させていただいております】


  



TNR_20100504205644s.png

910291.gif
「猫雑貨 福にゃん本舗」も猫グッズも500点ほどになりました!
よろしかったらご覧ください。


---------------------------------------------------------------

2011/09/16 16:27 | うちの猫 | Comment (12) Trackback (1) | Top▲