≫たくさんの猫に囲まれ幸せな日々・・・≪
カカオちゃん
2012年01月17日 (火) | 編集 |
ナッキーに続き、もう1匹の里親募集中だったカカオのお話をしたいと思います。
集団遺棄され、我が家にやってきたのが昨年7月初旬のこと。

預かった直後は毛並みも毛艶も悪く、清潔な感じではなく
シャンプーでガシガシ洗ったことを思い出します。
あれから半年が過ぎ・・・

1107191.jpg
before


after

1107264.jpg
before


1201146.jpg
after


1107101.jpg
before



1201143.jpg
after


1109284.jpg
before



1201144.jpg
after


1201147.jpg
before


1201145.jpg
after

カカオちゃんは長毛の優美な猫になりました。

9月には歯肉炎で痛んでいた歯を2本抜歯。
その歯が最後の2本だったので、現在歯が1本もありません。

また昨年10月頃から原因不明の血便が続き
12月から通院をしていましたが、年末には黄疸が出て
今は皮下補液をしている状態です。

この子もエイズ陽性で、健康上の問題があることや
見かけよりも高齢であるかもしれないことで
里親さんにご迷惑がかかる可能性があることから、里親募集を諦めました。
カカオもナッキ-同様に私が生涯お世話する事にいたしました。

里親探しにご協力いただきましてありがとうございました。


1/20~1/31まで営業
被災動物の保護活動支援金のためのチャリティーショップ。
売り上げの一部が支援として寄付されています。
dekirukotowo.jpg
「猫雑貨 副にゃん本舗」も参加しています。


【以下のバナー経由でお買い物していただいて得たポイントは、
保護猫たちの療法食や猫砂などにに使用させていただいております】


  



TNR_20100504205644s.png

910291.gif
「猫雑貨 福にゃん本舗」も猫グッズも500点ほどになりました!
よろしかったらご覧ください。

---------------------------------------------------------------

2012/01/17 21:44 | 保護猫 | Comment (16) Trackback (0) | Top▲
眼球摘出手術
2012年01月09日 (月) | 編集 |
里親募集中のナッキーくんのことをお話したいと思います。

1109282.jpg
昨年8月に「いつでも里親募集中」に掲載いたしましたが

11080731.jpg
今現在問い合わせは1件もない状態です。

1107262.jpg
昨年のことになってしまいますが、片目のナッキーくんの
失明した左目の状態が思わしくなく、9月末に手術をしていただきました。

1109281.jpg
眼球ろうといい、失明した方の眼球が萎縮し残っており
それが原因で感染と炎症があり、その萎縮した左目眼球を摘出し
その後、眼瞼縫合で半開きだった左目を閉じる手術を受けました。

エリザベスカラーを装着し、2週間ほど経過を見ることになったのですが・・・

11100611.jpg
汚れたカラーを外して洗っていたわずかの瞬間に
ナッキーが後ろ足で縫合した場所を引っ掻いてしまい
傷口が開いて、出血で血まみれになってしまいました。
(血まみれのナッキーをみて失神寸前、慌てました)

1110201.jpg
再手術となってしまい、全身麻酔で再縫合していただいたのが
10月中旬のことでした。

12010471.jpg
一月以上カラーを付けていたナッキーくん。
傷口もすっかりきれいになりました。

片目というハンデのみならず、エイズ陽性なので
今後も里親さんが現れる可能性は少ないと思われます。

12010491.jpg
皆さまには5か月間里親探しのご協力いただきましたが
ナッキーくんは我が家の猫とし、生涯私が面倒をみることにいたします。
長いことお力添えいただきましてありがとうございました。

1/20~1/31まで営業
被災動物の保護活動支援金のためのチャリティーショップ。
売り上げの一部が支援として寄付されています。
dekirukotowo.jpg
「猫雑貨 副にゃん本舗」も参加しています。


【里親さんを探しています】
c0223478_282172.jpg
梵ちゃん

jisinbanner.jpg 


【以下のバナー経由でお買い物していただいて得たポイントは、
保護猫たちの療法食や猫砂などにに使用させていただいております】


  



TNR_20100504205644s.png

910291.gif
「猫雑貨 福にゃん本舗」も猫グッズも500点ほどになりました!
よろしかったらご覧ください。


 
---------------------------------------------------------------

2012/01/09 09:44 | 保護猫 | Comment (25) Trackback (0) | Top▲
恒例の体重測定
2012年01月04日 (水) | 編集 |
すっかりご挨拶が遅くなりました。
明けましておめでとうございます。

年末は例年どおり31日まで仕事だったので、
バタバタしたまま新年を迎えましたが
頑張っておせち料理を作りました。

12010433.jpg
かまぼこ・栗きんとん・数の子以外は手作りです。

お正月はのんびりできて、恒例の全猫体重測定を実施しました。
久々に我が家の猫たちをご覧くださいね♪

【リビング組】 この4匹は常に人間の生活空間で暮らしています。
12010420.jpg12010417.jpg
ナヌー♂ 7.6㌔                   真黒(マグロ) 5.4㌔
12010416.jpg1201049.jpg
ジジ♂ 4.4㌔                    キー 4.4㌔

【店番猫】 店と人間の生活空間を自由に移動できる唯一の猫。
120104381.jpg
ラン♂5.0㌔


【女子寮組】 私の部屋の半分が女子寮です。
12010418.jpg12010419.jpg
とろろ 4.8㌔                   ブリ 4.6㌔
12010413.jpg12010414.jpg
ビビ 測定不能                   おかめ 測定不能
12010411.jpg1201047.jpg
シジミ 4.0㌔                    カカオ 3.8㌔
1201048.jpg
ミケ 5.0㌔


【男子寮組】 孤立した場所にある男子寮。コミニュケーションは朝晩の餌の時。
1201046.jpg
プーチン♂ 5.6㌔                  ナッキー♂ 5.0㌔
1201044.jpg1201045.jpg
ウニ♂ 5.6㌔                    イクラ♂ 5.4㌔
1201041.jpg1201042.jpg
チャビ 5.8㌔                   シド♂ 6.0㌔

2012年我が家のおデブちゃんベスト5!
NO.1 ナヌーくん7.6㌔
NO.2 シドくん6.0㌔
NO.3 チャビちゃん5.8㌔
NO.4 プーチンくん5.6㌔
NO.5 ウニくん5.6㌔
     

こんな我が家ですが、本年もよろしくお願いします。


年末から具合が悪かったカカオちゃんですが、
毎日の皮下補液のおかげか、自力で食べてくれるようになりました。
その件は後日ご報告したいと思います。


【ご報告です】
1112236.jpg
ブログ内の保護猫支援バナーをご利用ありがとうございます。
楽天・アマゾンのポイントを利用し、猫缶とトイレチップを購入いたしました。
いつもご支援ありがとうございます。


1/20~1/31まで営業
被災動物の保護活動支援金のためのチャリティーショップ。
売り上げの一部が支援として寄付されています。
dekirukotowo.jpg
「猫雑貨 副にゃん本舗」も参加しています。


【里親さんを探しています】   3匹のバナーはtennjanさんが作ってくださいました。

11091821.jpg
*ナッキー

11091820.jpg
*カカオ

c0223478_282172.jpg
梵ちゃん

jisinbanner.jpg 


【以下のバナー経由でお買い物していただいて得たポイントは、
保護猫たちの療法食や猫砂などにに使用させていただいております】


  



TNR_20100504205644s.png

910291.gif
「猫雑貨 福にゃん本舗」も猫グッズも500点ほどになりました!
よろしかったらご覧ください。






---------------------------------------------------------------

2012/01/04 20:26 | うちの猫 | Comment (28) Trackback (0) | Top▲