≫たくさんの猫に囲まれ幸せな日々・・・≪
自慢の息子です
2012年06月25日 (月) | 編集 |
今年もアジサイの季節がやってきました。

12062207.jpg
【ボスちゃんの墓地に咲くアジサイ】

今日は河原猫だったボスちゃんの命日です。
早いもので、もう2年がたちました。

912296.jpg
撮影:もうーすさま

雨風をしのぐ場所さえない過酷な河原で、
11匹の群れを守ってきたボスちゃん。
ちぎれた彼の耳は、百戦錬磨の日々を物語っていましたっけ。
仲間のため、ボロボロになって頑張っていたのでしょう。
昨年の1周忌には、初めて彼が暮した河原を訪れました。

だからこそ私の家の保護部屋では、のんびり気ままに
生きていることを楽しんで欲しかった・・・

907188.jpg
なのに彼の穏やかな暮らしは11ヶ月しか続きませんでした。
神様を恨みました。
1年前のボスちゃんの記事を見ていただけたら嬉しいです。

12060307.jpg
わずかな時間しか一緒にいられなかったけれど
いつまでも私にとっての自慢の息子だよ。
ありがとう、ボスちゃん。

もうーすさまの追悼記事1234も是非ご覧になってください。



世界中の難民、避難民など、服を必要としている人々へ
服を届けよう!
の活動。8/31まで


e7a666c7.gif12050320.gifjisinbanner.jpg
福島の被災猫たちの為のシェルター運営の為にご協力をお願いします。


6/20~6/30まで営業
被災動物の保護活動支援金のためのチャリティーショップ。
売り上げの一部が支援として寄付されています。
dekirukotowo.jpg
「猫雑貨 福にゃん本舗」も参加しています。


【以下のバナー経由でお買い物していただいて得たポイントは、
保護猫たちの療法食や猫砂などにに使用させていただいております】


  



TNR_20100504205644s.png

910291.gif
「猫雑貨 福にゃん本舗」も猫グッズも500点ほどになりました!
よろしかったらご覧ください。

---------------------------------------------------------------

2012/06/25 00:01 | 河原猫 | | Top▲
ダブル凹み
2012年06月15日 (金) | 編集 |
6/1瞬膜の上に癒着した膜の切除手術を受けたミケちゃん。
手術から2週間経過したので、昨日診察のため病院に行ってきました。

12041502-1.jpg
【手術前のミケちゃん】


12061402-1.jpg
手術直後、腫れていない状態では正常な動きだった瞬膜ですが
瞬膜に癒着した膜を切除した後、腫れたままの状態が続いたため
上瞼に瞬膜が、癒着してしまったそうなのです。
グリーンの部分が癒着した場所。
正常な瞬膜は赤の部分に格納され、ガードが必要な時に出るようです。

12061402.jpg
このまま瞬膜が常に出たままの状態になる可能性が強く
出たままの瞬膜は再手術で切除するしか方法がないそうです。

12060603-1.jpg
せっかく視野が広くなって、快適に暮せるはずだったのに
手術前よりも視界が狭くなってしまったみたい。
再手術の道もありますが、切除後かなり腫れるらしく
全身麻酔のリスクも伴うことから、現状維持の予定。
ミケちゃん、余計なことをしてしまったママさんを許してください。


そして、5/18に眼の濁りで診察を受けたナッキーですが・・・

12061401.jpg
角膜・前眼房の白濁、および瞳孔の不整(瞳孔の変形)がみられ
やはりFIPの疑いがあることから、血液検査(抗体価検査)をしました。

12061403.jpg
白濁が眼球全体に広がると失明するそうで
1ヶ月間投薬してきたお薬を変えるとか、追加するとか
進行を食い止める方法がないものか、先生にお聞きしたのですが
今の治療法以外にないそうなのです。
FIPの2次症状だったら、ウィルス性の感染症なので対処療法しかないのでしょう。

梅吉くん・のび太くん・カカオちゃんに続き
ナッキーまでもFIPで失うことになるのでしょうか。
1週間後の結果が恐ろしいです。



e7a666c7.gif12050320.gifjisinbanner.jpg
福島の被災猫たちの為のシェルター運営の為にご協力をお願いします。


6/20~6/30まで営業
被災動物の保護活動支援金のためのチャリティーショップ。
売り上げの一部が支援として寄付されています。
dekirukotowo.jpg
「猫雑貨 福にゃん本舗」も参加しています。


【以下のバナー経由でお買い物していただいて得たポイントは、
保護猫たちの療法食や猫砂などにに使用させていただいております】


  



TNR_20100504205644s.png

910291.gif
「猫雑貨 福にゃん本舗」も猫グッズも500点ほどになりました!
よろしかったらご覧ください。


---------------------------------------------------------------

2012/06/15 17:20 | 保護猫 | | Top▲
ミケの手術
2012年06月08日 (金) | 編集 |
12052901.jpg
歯肉炎で歯茎が炎症を起こしていたミケちゃん。
6/1に全身麻酔で抜歯しました。

12060311.jpg
歯肉炎は歯石や歯垢が原因になるのに、
ミケの歯はきれいだったので疑問に思い、先生に聞いたところ
エイズキャリアの猫は、このようになることが多いそうです。
食べられなくなるほど痛む前に抜歯したので、一安心。


そして、いつも瞬膜が出たままの左眼。
せっかくの全身麻酔下での手術だったので、
もう少し視界が広くなるように、可能な状態であれば
膜を切除して欲しいとお願いしました。

12041201.jpg
今まで瞬膜だと思っていたのは、瞬膜の外側に癒着していた膜で
子猫の時に酷い猫風邪で、眼がグチャグチャになったまま放置したため
膜で覆われ、失明してしまったようです。

河原時代に不妊手術で捕獲された際、先生がその膜を一部切除してくださったのです。
それまでは膜で覆われ、片目だったとお世話していたおじさんが話してくださいました。

120602011-11.jpg
手術の翌日
表面の膜を、癒着していた瞬膜から剥離し切除。
画像は少々腫れている瞬膜です。

120605011-22.jpg
手術から4日後

120605012-33.jpg
結膜も瞬膜も腫れて、慌てて先生に連絡しました。

120606011-44.jpg
手術から5日後
3種類の目薬で、少し腫れが引きました。

120607011-55.jpg
手術から6日後
やっと術後レベルまで腫れが引きましたが
まだ赤みが残る瞬膜。


余生は広い視界で、気持ちよく過ごして欲しいとの思いで
眼の手術もお願いしましたが、
このまま瞬膜が腫れて眼球に癒着してしまったら
何の為に手術したのか?わからなくなります。

痛い思いをさせて、余計なことをしてしまったのではと
毎日祈る思いで点眼しています。
ミケちゃん、お願いだから良くなって~


眼の白濁で5/18に診察していただいたナッキーも
1日3回の点眼と、投薬が続いていますが
いまだに目の濁りが改善されません。
片方しかない眼まで失明したら、と心配でなりません・・・

【ご報告です】
12052907.jpg
ブログ内の保護猫支援バナーをご利用ありがとうございます。
楽天ポイントを利用し、猫缶を購入いたしました。
いつもご支援ありがとうございます。

022d44c8.gif
福島の被災猫たちの為のシェルター運営の為にご協力をお願いします。

6/20~6/30まで営業
被災動物の保護活動支援金のためのチャリティーショップ。
売り上げの一部が支援として寄付されています。
dekirukotowo.jpg
「猫雑貨 福にゃん本舗」も参加しています。

jisinbanner.jpg 


【以下のバナー経由でお買い物していただいて得たポイントは、
保護猫たちの療法食や猫砂などにに使用させていただいております】


  



TNR_20100504205644s.png

910291.gif
「猫雑貨 福にゃん本舗」も猫グッズも500点ほどになりました!
よろしかったらご覧ください。



---------------------------------------------------------------

2012/06/08 21:30 | 河原猫 | | Top▲