≫たくさんの猫に囲まれ幸せな日々・・・≪
ナッキーの診察-1
2012年07月27日 (金) | 編集 |
昨日7/26 ナッキーを眼科専門医の病院に連れて行きました。
眼圧・眼検査・眼底検査などさまざまな検査をしていただきましたが
眼の白濁(ブドウ膜炎)は、何か別の病気の2次症状であるため
専門医であっても白濁を治すことは出来ないとのことでした。

1109282.jpg
2011.8/25 片目ながらキャッツアイのようなきれいな眼でした。

12010491.jpg
2012.1/4 左眼球摘出後、眼瞼縫合してイケニャンになったのに

12072701-1.jpg
2012.7/27のナッキーの眼 こんなになってしまうとは・・・

12072706-1.jpg
診察の結果、白濁していないわずかの部分も見えていないだろうとのこと。
今は過去の記憶や感覚で、見えない部分を補っているのでしょうか、
眼が見えないことをほとんど感じさせないナッキーです。

私の枕に顔をくっつけて眠り、顔を押し付けてきたり
とにかく甘えん坊で、人が大好きなナッキーちゃん。
昨日の検査の時も、あまりにもおとなしくて
お利口さんなので、先生が驚いていらっしゃいました。

この可愛いナッキーから光を奪い取るという
そんな過酷な日がそう遠からずやってくることでしょう。
明るささえも感じなくなってしまってら、
私が彼の眼となり、最期までナッキーを支えていきますね。

12072704.jpg
本日のナッキーちゃんとミケちゃん

12070801-1.jpg
ミケちゃんの眼のことも相談してみましたが
瞬膜が癒着し、出ていることを気にしていないなら
現状で問題ないとのことでした。
外見上は少々グロテスクかもしれませんが、
体への負担を考えると、このままにしておくつもりです。
ミケちゃんは性格が良いので、見た目は構いません。


【ご報告です】
12072702.jpg
ブログ内の保護猫支援バナーをご利用ありがとうございます。
アマゾンのポイントを利用し、ペットシーツを購入し

12073101.jpg
楽天のポイントで猫缶とトイレチップを購入いたしました。
いつもご支援ありがとうございます。


【里親さんを探しています】
12070803.jpg
6/21 神社で1週間ほど子猫が鳴いているとのことで保護。
生後1.5~2か月くらいの長毛の男の子です。
抱かれるのが大好きで、抱っこすると喉を鳴らして喜びます。
エイズ・白血病共に陰性。
フロントライン・検便・ワクチン接種すみ。
詳しくはこちらをご覧ください。


世界中の難民、避難民など、服を必要としている人々へ
服を届けよう!
の活動。8/31まで

e7a666c7.gif12050320.gifjisinbanner.jpg
福島の被災猫たちの為のシェルター運営の為にご協力をお願いします。


7/20~7/31まで営業
被災動物の保護活動支援金のためのチャリティーショップ。
売り上げの一部が支援として寄付されています。
dekirukotowo.jpg
「猫雑貨 福にゃん本舗」も参加しています。


【以下のバナー経由でお買い物していただいて得たポイントは、
保護猫たちの療法食や猫砂などにに使用させていただいております】


  



TNR_20100504205644s.png

910291.gif
「猫雑貨 福にゃん本舗」も猫グッズも500点ほどになりました!
よろしかったらご覧ください。

---------------------------------------------------------------

2012/07/27 15:23 | 保護猫 | | Top▲
ナッキーのその後
2012年07月14日 (土) | 編集 |
12062202-1.jpg
霧がかかったようなナッキーの眼が

12062704-1.jpg
次第に靄(もや)がかかったようになり

12071403-1.jpg
今では雲がかかったようになってしまいました。

追加画像
12072001-1.jpg
雲が雨雲になってしまいました・・・


臨床経験豊富な先生にも原因が分らず、
かつて見たことがないような白濁の進行に
眼科専門医の診察を受けることを勧めてくださいました。
(今更なら、もっと早くに専門医の診察を受けたかった・・・)

すぐに紹介していただいた眼科の専門医の病院に予約を入れましたが
直近の予約が7/26しか取れなかったので
当日まで白濁の進行が穏やかであることを願うばかりです。

せっかく眼科専門医にかかるので
12070801-1.jpg
結膜切除後、瞬膜の一部癒着し、出たままになっているので
ミケちゃんのことも相談してくるつもりです。

皆さまにはご心配いただきまして申し訳ありません。


【里親さんを探しています】
12070803.jpg
6/21 神社で1週間ほど子猫が鳴いているとのことで保護。
生後1.5~2か月くらいの長毛の男の子です。
抱かれるのが大好きで、抱っこすると喉を鳴らして喜びます。
エイズ・白血病共に陰性。
フロントライン・検便・ワクチン接種すみ。
詳しくはこちらをご覧ください。



世界中の難民、避難民など、服を必要としている人々へ
服を届けよう!
の活動。8/31まで

e7a666c7.gif12050320.gifjisinbanner.jpg
福島の被災猫たちの為のシェルター運営の為にご協力をお願いします。


7/20~7/31まで営業
被災動物の保護活動支援金のためのチャリティーショップ。
売り上げの一部が支援として寄付されています。
dekirukotowo.jpg
「猫雑貨 福にゃん本舗」も参加しています。


【以下のバナー経由でお買い物していただいて得たポイントは、
保護猫たちの療法食や猫砂などにに使用させていただいております】


  



TNR_20100504205644s.png

910291.gif
「猫雑貨 福にゃん本舗」も猫グッズも500点ほどになりました!
よろしかったらご覧ください。

---------------------------------------------------------------

2012/07/14 20:24 | 保護猫 | | Top▲
私のベッド?
2012年07月08日 (日) | 編集 |
12070601.jpg

女子寮と扉1枚隔てた私の部屋。
結局扉は常に開けたまま。
今では女子寮に私のベッドがあるようなかんじになっています。

我が物顔でベッドにやってくる猫たち。
隅っこに追いやられ、毎日小さくなって寝ています。^^


【里親さんを探しています】
12070801.jpg
12070803.jpg
6/21 神社で1週間ほど子猫が鳴いているとのことで保護。
生後1.5~2か月くらいの長毛の男の子です。
抱かれるのが大好きで、抱っこすると喉を鳴らして喜びます。
エイズ・白血病共に陰性。
フロントライン・検便・ワクチン接種すみ。
詳しくはこちらをご覧ください。



世界中の難民、避難民など、服を必要としている人々へ
服を届けよう!
の活動。8/31まで

e7a666c7.gif12050320.gifjisinbanner.jpg
福島の被災猫たちの為のシェルター運営の為にご協力をお願いします。


7/20~7/31まで営業
被災動物の保護活動支援金のためのチャリティーショップ。
売り上げの一部が支援として寄付されています。
dekirukotowo.jpg
「猫雑貨 福にゃん本舗」も参加しています。


【以下のバナー経由でお買い物していただいて得たポイントは、
保護猫たちの療法食や猫砂などにに使用させていただいております】


  



TNR_20100504205644s.png

910291.gif
「猫雑貨 福にゃん本舗」も猫グッズも500点ほどになりました!
よろしかったらご覧ください。

---------------------------------------------------------------

2012/07/08 13:09 | うちの猫 | | Top▲
片目のナッキーの眼
2012年07月01日 (日) | 編集 |
5月中旬、眼の白濁に気づき、病院で診察を受けた男子寮のナッキー。
眼の白濁(ブドウ膜炎)は猫伝染性腹膜炎(FIP)の2次症状であるとが多く
もしもFIPだったら他の猫への感染もあるので、ケージで隔離していました。

12061701.jpg
6/21FIPの検査結果では、感染の可能性は低いものの
数か月後に再検査とのことでした。
とりあえず疑いが少し晴れたので、ケージから解放。
(ナッキーは投薬の回数が多いため、
5月中旬から我々の住まいに近い女子寮のケージにおりました)

12062202-1.jpg
霞がかかったようなナッキーの眼。

FIP(猫伝染性腹膜炎)でないなら、
ナッキーの眼の白濁の原因は何なのか?
臨床経験豊富な先生にもわからず、マニュアル通りの治療継続中。

12062704-1.jpg
わずか1週間で白濁の範囲が広がっています。
このまま進行したら、唯一の右目が失明する日も遠からずやってくるのではと
毎日不安と闘いながら投薬を続けています。

12062708-1.jpg
右のブリちゃんの眼と比べてみてください。
ナッキーの眼の白濁がかなり広がっているのが確認できます。


どうか一つしかないナッキーの眼から光を奪わないでください。
神様お願いします。




世界中の難民、避難民など、服を必要としている人々へ
服を届けよう!
の活動。8/31まで


e7a666c7.gif12050320.gifjisinbanner.jpg
福島の被災猫たちの為のシェルター運営の為にご協力をお願いします。


7/20~7/31まで営業
被災動物の保護活動支援金のためのチャリティーショップ。
売り上げの一部が支援として寄付されています。
dekirukotowo.jpg
「猫雑貨 福にゃん本舗」も参加しています。


【以下のバナー経由でお買い物していただいて得たポイントは、
保護猫たちの療法食や猫砂などにに使用させていただいております】


  



TNR_20100504205644s.png

910291.gif
「猫雑貨 福にゃん本舗」も猫グッズも500点ほどになりました!
よろしかったらご覧ください。

---------------------------------------------------------------

2012/07/01 14:58 | 保護猫 | | Top▲