≫たくさんの猫に囲まれ幸せな日々・・・≪
長老ナヌーさん
2013年07月29日 (月) | 編集 |
我が家の最長老猫のナヌーさん。
生後3か月くらいで保護し13歳になります。


風格を感じる年齢になりました。

13072902-1.jpg
アップにするとこんなかんじ。

#123060706-1
どんな猫も子猫の時は可愛いけど、
茶トラの子猫って、な~んか特別に可愛い!
そう思うのは私だけしょうか。

2002年2月22日、「ポチたま」に出演したのをきっかけに
数回TVに出演させてもらったナヌーさん。
昨年もナヌーさんの芸について、
番組制作会社から問い合わせがありましたが
取材を受けるのはとても面倒なので、お断りしました。

多頭飼いになって、ナヌーさんに芸を教える時間も
芸の復習をする時間もないような生活ですが、
教えた芸はほとんど覚えているようです。
ナヌーさんの脳ミソ見てみたい。

ナヌーさんの芸の一部はこちらで見られます。



ナッキーの近況ですが、食欲が少しずつ落ちてきました。
近日中に病院に行く予定です。


【ご報告です】
13072904.jpg
楽天のポイントを利用し、猫缶とナッキーのドライを購入いたしました。
いつもご支援いただきありがとうございます。

町田市置き去り猫緊急レスキュー
~置き去りにされた猫37匹の里親探し~

e7a666c7.gif12050320.gifjisinbanner.jpg
福島の被災猫たちの為のシェルター運営の為にご協力をお願いします。


【以下のバナー経由でお買い物していただいて得たポイントは、
保護猫たちの療法食や猫砂などにに使用させていただいております】


  



TNR_20100504205644s.png

910291.gif
「猫雑貨 福にゃん本舗」も猫グッズも500点ほどになりました!
よろしかったらご覧ください。


---------------------------------------------------------------

2013/07/29 11:38 | うちの猫 | | Top▲
ナッキーの診察-11
2013年07月14日 (日) | 編集 |
前回の診察から23日目の7/11、ナッキーの診察に行ってきました。


うっかり写真を撮り忘れてしまい、胸水抜去後に撮影しました。
抜去前の体重4.30㌔。
6/18測定より180㌘減。夏バテかしら?


今回も呼吸も安定しており、
もしかしたら胸水はたまっていないのでは?と思いましたが

13071304.jpg
残念ながらやはり溜まっておりました。



過去の胸水抜去
13022702.jpg
FIPと診断され、初めての胸水抜去。
2/26 50ML 色:赤


13031602-1.jpg
3/16 220ML 色:ピンク (前回の抜去から18日)


13033005.jpg
4/1 60ML 色;赤 (前回の抜去から16日)


13042603.jpg
注射器は右から抜いた胸水。
トレーにあるのが左からの胸水。
4/26 合計:200ML (前回の抜去から25日)


13051620-1.jpg
5/16 100ML 左胸 色:黄色 (前回の抜去から20日)


13053001.jpg
5/30 130ML 右胸  色:乳白色 (前回の抜去から14日)


13061813-1.jpg
6/18 50ML 右胸  色: 黄色 (前回の抜去から19日)


13071304.jpg
7/11 60ML 右胸 色:黄色 (前回の抜去から23日)

病院に行く間隔が少しずつ長くなっており
FIPの克服も現実のものになりつつあるのでしょうか。


ナッキーの嬉しい変化
13071308.jpg
朝晩のナッキーがケージから出られる自由時間。
女子寮のお食事タイムに、皆と一緒のものを
食べよう(食べたい)という意思の元、わずかながらでも食べてくれること。
2か月ほど前までは、前足でカキカキ(砂をかける仕草)をして
今まで食べていた餌を食べようよしなかったのでした。

一口しか食べないので、いまだに強制給餌は続いておりますが
これも克服の兆しでしょうか。


【ご報告です】
13063003.jpg
楽天のポイントを利用し、猫缶を購入いたしました。
いつもご支援いただきありがとうございます。

町田市置き去り猫緊急レスキュー
~置き去りにされた猫37匹の里親探し~

e7a666c7.gif12050320.gifjisinbanner.jpg
福島の被災猫たちの為のシェルター運営の為にご協力をお願いします。


【以下のバナー経由でお買い物していただいて得たポイントは、
保護猫たちの療法食や猫砂などにに使用させていただいております】


  



TNR_20100504205644s.png

910291.gif
「猫雑貨 福にゃん本舗」も猫グッズも500点ほどになりました!
よろしかったらご覧ください。

---------------------------------------------------------------

2013/07/14 11:30 | 保護猫 | | Top▲
キャリア
2013年07月03日 (水) | 編集 |
季節の変わり目も関係するのでしょうか、
最近、目の悪い猫たちの目やにが酷くなっています。

外で暮らしていた時に、猫風邪(ウィルス性鼻気管炎)に感染したのでしょう。
一度でも猫風邪に感染すれば、キャリア状態になるそうで、
一時的に回復しても、ウイルスが神経細胞などに身を潜め
免疫力や体力低下などで、再び症状が現れることがあるとのことです。


ミケちゃんは河原にいた頃はもっと酷くて
おじさんが毎日ティッシュで拭いてくださったそうです。

13063002-1.jpg
抗生剤を飲ませたり、点眼したりと色々やってみましたが
エイズキャリアであることも影響するのでしょうか、
効果がありませんでした。

13070301-1.jpg
ブリちゃんは右目。
今日はいつもより状態が良いかな?

13070302-1.jpg
おかめちゃんは左目。
触らせてくれないので、拭いてあげることすらできません。

なので、女子寮の壁や床は皆さんの目やにのシミだらけ。
病気なので仕方ないですね。


目といえば・・・
昨年12月には失明の診断をくだされたナッキーの目。

13063001-1.jpg
12月には、眼球全体が分厚い白濁で覆われていましたが
現在はこんなかんじです。
随分良くなったようにみえますが、
全盲の状態で、やはり明るささえ感じることができないようです。

ナッキーの目のことは後日詳しくお話します。

【ご報告です】
13063003.jpg
楽天のポイントを利用し、猫缶を購入いたしました。
いつもご支援いただきありがとうございます。

町田市置き去り猫緊急レスキュー
~置き去りにされた猫37匹の里親探し~

e7a666c7.gif12050320.gifjisinbanner.jpg
福島の被災猫たちの為のシェルター運営の為にご協力をお願いします。


【以下のバナー経由でお買い物していただいて得たポイントは、
保護猫たちの療法食や猫砂などにに使用させていただいております】


  



TNR_20100504205644s.png

910291.gif
「猫雑貨 福にゃん本舗」も猫グッズも500点ほどになりました!
よろしかったらご覧ください。




---------------------------------------------------------------

2013/07/03 21:05 | うちの猫 | | Top▲