≫たくさんの猫に囲まれ幸せな日々・・・≪
あと3日!
2013年12月28日 (土) | 編集 |
今年も残すところ3日になりました。

13122803.jpg
「ママさんが忙しくても、私関係ないわ」
マイペースのキーちゃん。


あんなに頑張っていたナッキーが9月に亡くなってしまって
悲しみも癒えていないときに、
TNRで捕獲した、悪いところだらけのチロリンを引き取らざるを得なり
想定外のことだっただけに戸惑いました。


ランちゃんの甲状腺機能亢進症も毎日の投薬で落ち着いており、
チロリンの耳から検出された球菌もマラセチアも
ひと月に及ぶ投薬で、良くなったように見受けられます。
また検査をしていただかなければ・・・

13122804.jpg
「巷はなんだか騒がしいのね」


仕事が原因で「パニック障害」を起こし
過呼吸で痙攣し、動けなくなり救急搬送されてから暫くたちますが
体調が元通りにならないままの年末です。
そのためブログの更新もできませんでした。

みなさまには大変お世話になりました。
良いお年をお迎えください。

【ご報告です】
13121901.jpg
楽天のポイントを利用し、猫缶を購入いたしました。
いつもご支援いただきありがとうございます。

e7a666c7.gif12050320.gifjisinbanner.jpg
福島の被災猫たちの為のシェルター運営の為にご協力をお願いします。


【以下のバナー経由でお買い物していただいて得たポイントは、
保護猫たちの療法食や猫砂などにに使用させていただいております】


  



TNR_20100504205644s.png







---------------------------------------------------------------

2013/12/28 15:08 | うちの猫 | | Top▲
悪いところだらけ
2013年12月01日 (日) | 編集 |
10/19に捕獲、不妊手術後、10/20に我が家に来たチロリンですが
やって来た当初は触ることもできませんでしたが
1週間ほどで触れるようになり、10日ほどで抱っこができるまでになりました。

先日、甲状腺機能亢進症の診察にランちゃんを連れて行くついでに
いくつか気になるところがあって、チロリンの初診察をしていただきました。
推定年齢10歳、 体重2.9㌔  
人慣れしており不妊手術済みであったことから、飼い猫が遺棄された可能性大。

オッドアイ(左右の目の色が違うこと)やブルーの目の白猫は
視覚障害がある場合も稀にあるので、眼も診察していただきましたが
両眼とも問題はないようでした。

聴覚障害があるのでは?と思うのですが
猫の聴覚検査はできないようで、飼い主が観察するしか方法はないようです。

13112404-1.jpg
ひと月が過ぎ、汚れていた体は随分きれいになりしたが
くしゃみ鼻水、目やにがひどく、毎日欠かさず目やにを拭いてあげています。
抗生剤を2週間飲ませましたが、くしゃみはおさまらず
鼻は常に詰まっているような状態。
これって、一生治らないかもしれませんね。

13102605-1.jpg
そして、退院直後はきれいだったイヤーカットの跡が

13111905-1.jpg
喧嘩をしたわけでもないのに、かさぶたに。

外耳がひどく汚れるため、耳垢検査をしていただいたところ
球菌、マラセチアが検出されました。
耳をきれいに洗浄していただき、毎日点耳薬を入れることになりました。

常に左側に斜頸しているのも、普通の猫のようにジャンプできないのも
中内耳炎の悪化を放置したため、三半規管付近に障害がある可能性も。

そして心臓聴診の結果、心雑音があるとのこと。

やれやれ、悪いところだたけで、先生も治療方針をたてるのに
悩んでおられる様子でした。

今回は点耳薬と抗生剤を処方していただき、耳から治療していくことになりました。


13112401-1.jpg
ケージのドアを開けたままにしても、出てこないチロリンでしたが
最近ようやく出てきて、ミケやとろろに甘えています。

13112905-1.jpg
そして、驚くことに我が家に来てから約40日。

13112903-1.jpg
女子寮のみんなが入っているコタツに入ることができました。

障害があるから、みんなの輪に入るのが怖いのかと心配していたのです。
シジミちゃんだけが、チロリンにシャーシャーいうので
今一つ遠慮がちなチロリンです。

チロリンがんばれ~

e7a666c7.gif12050320.gifjisinbanner.jpg
福島の被災猫たちの為のシェルター運営の為にご協力をお願いします。


【以下のバナー経由でお買い物していただいて得たポイントは、
保護猫たちの猫缶や猫砂などにに使用させていただいております】


  



TNR_20100504205644s.png




---------------------------------------------------------------

2013/12/01 09:06 | 保護猫 | | Top▲