≫たくさんの猫に囲まれ幸せな日々・・・≪
お彼岸
2015年03月25日 (水) | 編集 |
東京では桜開花宣言が出され、
春の柔らかな日差しが待ち遠しい今日この頃。
先日のぽかぽか陽気の日、お墓参りに行ってきました。

15032202.jpg
東京都港区三田付近は、ビルの谷間の路地に
数多くの寺があって、都会のど真ん中ながら
懐かしい光景を見ることができます。

IMG_1481_convert_20150325082502.jpg
お寺にある井戸。これ、東京都港区です。

15032201.jpg
慶應義塾大学三田キャンパスの彼岸桜。
その広大な敷地は旧島原藩中屋敷だったとのこと。
余談になりますが・・・
慶応大学から数百メートルのオーストラリア大使館は
旧蜂須賀侯爵邸跡地だそうです。

15032203.jpg
なんと初対面!
住職さんのお宅の猫ちゃんのようでした。
また会えたらうれしいなぁ♪

【ご報告です】
150326.jpg
楽天のポイントを利用して、
キャットフードとトイレチップを購入いたしました。
ここにご報告申し上げます。
いつもご支援ありがとうございます。


【以下のバナー経由でお買い物していただいて得たポイントは、
保護猫たちの療法食や猫砂などにに使用させていただいております】


  



jisinbanner.jpg

TNR_20100504205644s.png

---------------------------------------------------------------

2015/03/25 22:22 | 今日の出来事 | | Top▲
花粉の季節
2015年03月17日 (火) | 編集 |
花粉お見舞い申し上げます。
花粉症の方には、暫くつらい季節ですね。


鼻汁をたらすキーちゃん。
両方の鼻詰まりで、とても辛そう。

15031702.jpg
以前も記事にいたしましたので、
ご存じの方もいらっしゃるかと思いますが
キーちゃんの鼻汁の原因は緑膿菌
(花粉症ではありません)
抗生剤の種類が豊富なこの時代において
耐性が強く、治療困難といわれる緑膿菌に感染しています。

効果が期待できる薬がないため、現在治療をしていません。
クシャミをするとあちこち鼻汁が飛び散り、
掃除が欠かせない毎日です

【以下のバナー経由でお買い物していただいて得たポイントは、
保護猫たちの療法食や猫砂などにに使用させていただいております】


  



jisinbanner.jpg

TNR_20100504205644s.png

---------------------------------------------------------------

2015/03/17 13:50 | うちの猫 | | Top▲
チロリンも
2015年03月07日 (土) | 編集 |
前回、痩せてしまったランちゃんと真黒(マグロ)ちゃんのお話をしました。
斜頸で、耳が聞こえず、血鼻汁の出るチロリン。
チロリンも1月中旬から食欲が落ちてしまい、
a/d缶を与えたり、栄養食を与えながら様子を観ています。

150217-1.jpg
鼻汁に血が混じる原因として、
副鼻腔などに腫瘍や、肉芽腫ができている可能性があるが
手術ができる場所ではない、とのことでしたので治療はしていません。

15022001-1.jpg
鼻からの出血は相変わらず。

15022002-1.jpg
ハウスの中で餌を食べ、トイレと飲水以外は動きません。
多分、斜頸で真っすぐ歩けないので、怖いのでしょうね。
斜頸の原因は、内耳か脳の病気のことが多いとのことで
やはりこちらも治療をしていません。

暖かくなったら、血だらけのハウスを洗ってあげなければ

【以下のバナー経由でお買い物していただいて得たポイントは、
保護猫たちの療法食や猫砂などにに使用させていただいております】


  



jisinbanner.jpg

TNR_20100504205644s.png

---------------------------------------------------------------

2015/03/07 08:01 | 保護猫 | | Top▲