≫たくさんの猫に囲まれ幸せな日々・・・≪
「ことの重大さ」
2006年03月27日 (月) | 編集 |
1週間前の新聞の地域版にこのような意見広告が掲載されいました。


同情で餌を与えることは同情の対象となるネコの数を増加させるにすぎません。
このような境遇のネコを減らすように多くのボランティアが懸命に活動されています。
こうした不遇なネコの救済に尽力しているにもかかわらず、賽の河原の石積みのごとく
放棄されるネコが絶えません。【下記につづく】


このような広告が掲載されるほどに日本人のモラルの低下を感じます。
なぜネコを簡単に捨てるのでしょうか?
虚勢・避妊は猫を飼った人の義務であるにもかかわらず
保護された猫の多くはボランティアの人々にゆだねられていますし
いくら保護して里親探しをしても追いつかないのが現状です。
それは全ての猫ボランティアをされている方が思っていることです。
いったいつからこんな国になってしまったのか・・・
無責任に猫を捨てる人にこの広告が目に止まるのでしょうか。

----------------------------------------------------------------

 里親さんを探しています 
静岡で野良猫の去勢・不妊手術・里親探しなどのボランティアをされている
厩務員さんが至急里親さんを探しています。
以下は厩務員さんのブログ野良猫から地域猫3/22の記事の一部です。

避妊手術を終えた黒猫さんをお迎えに行って来ました。
黒猫さんのお腹には4匹の赤ちゃんが居たそうです。 
未だかなり小さかった様ですが、、、、 割り切らなきゃ駄目ですね。 
この黒猫さんも人懐こい性格の良い子です。 又リリースが辛い。 
里親さん見つけたいけど、もう家の保護部屋は一杯、
人懐こすぎてリリース出来ずに居る子が2匹里親さん待ちしている。
この子も同じなのに、リリースしなきゃならないの? 
お願いだから、人懐こい子捨てないで欲しい。 
捨てられた猫にとって、飼い主に捨てられ、飼い主になってくれると思った人間に又捨てられる。
2度も裏切られるのかと思うと辛い。。20060325215002s.jpg
全部引き受ける事が出来たら気が楽なのに。。。

---------------------------------------
私にも経験があり痛いほど分かります。
一度は人間に裏切られたけど
今度こそは幸せになって欲しいので里親さんを募集します。
皆さんのご協力をお願いします。
関東でしたらなんとしてもお届けに行こうと考えています。
かわいい黒猫ちゃんをおうちに迎えてくれませんか?
お心当たりがあったら聞いてみてください。
よろしくお願いします。

---------------------------------------------------------------

2006/03/27 06:40 | 猫話 | Comment (18) Trackback (1) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
心が痛みます!!
と・ろ・ろさん おはようございます。

きょうは目を通しただけです(ーー;)
2006/03/27(月) 09:05:44 | URL | りりー姫 #-[ 編集]
この記事を読んで恥じ入ったり、心を入れ替えてくれる人が現れるのか、それとも「ボランティアがいるから安心して捨てれる」と思う人がいるのか・・・・・。

世の中ダメな人間は本当に心の底から腐っているので心配です。

心配と言えば、増え続ける厩務員さんの保護猫も勿論心配・・・・。
リリースの経験はありませんが、私には絶対できない自信があります。
「置いていかないで」と悲しい目をされて、どうして置き去りにできましょうか・・・・。
2006/03/27(月) 13:26:58 | URL | るん #-[ 編集]
リリー姫さん>都会だけの問題なのかと思っていたら
全国的なものなのです・・・
一読くださってありがとうございます。
2006/03/27(月) 14:10:02 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
るんさん>我が家のナヌー・真黒・ラン・とろろは
まさに飼い猫だったので懐いていました。
里親さんを探しましたが・・・
と言うわけで今に至ります。

元々のノラは捕獲して手術した人間を怖がりますので
リリースする時には悲しくはありませんでした。
未だに私を見ると逃げる猫がいますよ~v-13

一人でお世話できる数にも限界があります。
なんとかお手伝いしたいと思います。
明日はわが身です。

2006/03/27(月) 14:16:22 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
もう・・・何と言っていいのか。
猫も犬もおもちゃじゃない。
使い捨てなんてできるものでもない。命だってこと、どうしてわからないんでしょうか、捨てる人・・・。
こういう記事がもっともっと多くの人の目に触れるようになるといいですね。
トラックバック&リンクしてもいいですか?
2006/03/27(月) 21:42:42 | URL | Mint #-[ 編集]
う~ん、どうすれば?
私も日々いろいろ考えております。
とりあえず自分のできることから、
と思いつつ何ができるのか?
まずは行動かな?

そういえば、いつぞやの署名(トラバサミ禁止)、
姉の協力で計10名様分GETしましたので先方に送りました。
2006/03/27(月) 21:57:31 | URL | ネコ四方固め #ws08htHA[ 編集]
Mintさん>このような状況だと餌を与える人が悪者。
私ね~餌をあげるだけの人と手術をしてあげる人が
ペアーになるといいと思うのよ。
何も分からずただただ猫が可哀想だと思う気持ち。
決して間違えていません。悪いことではないのです・・・
悪いのは捨てた人ですから!
その方に虚勢などの知識がないだけですから。

トラックバック&リンクよろしくお願いします。
できれば里親探しも同時にお願いできればと・・・
2006/03/27(月) 21:58:06 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
ネコ四方固めさん>まずはできること。
それでよいと思います。

ネコ四方さんもあみちゃんを保護したではありませんか~
それもボランティアだと思います。
あのままだったら・・・あみちゃんの子分が~~v-12

ノラ猫に餌をあげる人にどれだけの知識があるかです。
捨てられ困った猫に餌をあげるのは優しい素晴らしい気持ちですもの。
自腹で餌を買うのですから、それを全て否定するのはどうかと・・・

だからノラ猫の虚勢・不妊手術は行政で無料にすればよいと思います。
1年ほど前に川崎市でそのような署名があり
かなり集めてお送りしました。
だって私だっていつも自腹ですよ!

私も署名200名ほど集まったので送りました。
10名でも貴重な1枚になります。
ご協力ありがとうございました。

2006/03/27(月) 22:09:16 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
餌はダメなの?
私は餌をあげないでと言う人の気持ちが分からない。
自分が飢えたら、そういう人は我先にと人を押し退けても食べ物をゲットするのでしょうね。
安易な気持ちで餌をあげてるとでも思っているのでしょうか。
目の前につぶらな瞳を人間に向けてる猫たちのことを考える余裕もないのでしょうか。
悲しくなります。
自分の家で飼えなくても見守ることは出来ますよね。
出来ることから始めなくては何も始まらない。
署名は一桁ですが、締め切りが迫って来たので送りました。
2006/03/28(火) 01:05:34 | URL | ミーシャ #3LCDdMDI[ 編集]
猫ちゃんにだって
幸せになる権利はあるよね~。
うまれてきたからにはみんな幸せに
なってほしいです。
ひどい人が多くなったような気がします。

クロネコちゃんにいいお家ができると
いいなぁ…
2006/03/28(火) 07:46:08 | URL | harry #-[ 編集]
元気に
おはようです。
やとこさ、元気になりました。
ご心配をお掛けし申し訳ありませんでした。
まだ、完全では無いんですが・・
一応復活ですよ~
2006/03/28(火) 08:44:00 | URL | にゃんた #-[ 編集]
ミーシャさん>今も北九州市で「モラル条例」という条例で
ノラ猫に餌をあげたら罰金を科すとうい条項が市議会で認められるかで
問題になっています。
私もミーシャさんと同じ意見で
飢えているものに餌を与える行為が悪いと
決め付けるのはどうかかと思います。
優しい気持ちで餌を与える人たちが追い込まれ困っているそうです。
もちろん市に抗議のMLを送りました。
全国から抗議のMLが届くかと思います・・・
リンクの「野良猫たちへの祈り」を見てください。
人間の都合で不要なものは処分するみたいな姿勢でよいのかしら?
本当に悲しいです。

署名ありがとうございました!
貴重な一桁ですね。
2006/03/28(火) 14:00:12 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
harryさん>人間は自分勝手過ぎますね。
欲しいから飼っていらなくなったら捨てる・・・
一つの尊い命だと考えられないのですね。
幸せになって欲しいです。全ての猫に。

黒猫ちゃんも幸せにならなくちゃv-354
2006/03/28(火) 14:03:48 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
にゃんたさん>一応復活ですねv-290
でも偉いなぁ~ギックリ腰でもお弁当作るのだからv-356
2006/03/28(火) 14:06:11 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
どうして人間として当たり前のことがわからない世の中になっているんでしょうか・・・
子供だけでなく大人も・・・
2006/03/28(火) 21:35:23 | URL | papamama #-[ 編集]
papamamaさん>私もそう思います。
難しいことではありません。
当たり前のことなのですよね。
それがなぜ??って思います。
このような話題はブログではあまり受け入れられないみたいです。
自分のうちだけ(自分のネコだけ)幸せならそれでいい
みたいな人が多いのかもしれません。
ネコ好きも色々ですから。
2006/03/28(火) 22:14:21 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
と・ろ・ろさん、こんばんは。

うちの寧々も、捨てられた子なので・・・
こんな記事を見ると、心が痛いです。
野良時代に病院に連れて行ったときには、既に避妊手術済みでした。
しかも、寧々はすっご人好き・・・
「こんなかわいい子を何で捨てたんだろう?」
飼おうかどうか迷っているとき、何度もそう思いました。

結局、寧々はうちの子になれたから良かったけど・・・
同じような子は、まだまだたくさんいるんですよね(ノ_・、)e-263
辛い現実です・・・
2006/03/29(水) 23:19:20 | URL | ななみ #Sm/ug.UM[ 編集]
ななみさん>寧々ちゃん避妊手術が済んでいたのですね・・・
オスは外見から判断できますが
メスは分かりにくいでしょ。
私が手術したノラさんは耳に刺青したので
手術済みかわかるようになっています。
メスは2度お腹を切られたらかわいそうですから。

猫も犬も最近捨てられ置き去りの子が
たくさんいますね。
いったいどうなってしまうのでしょう?
心配です。
2006/03/30(木) 13:25:12 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
春になったら、また誰か捨てられるんだろうか段ボール箱に入れられゴミ袋に入れられケージに閉じ込められヒゲを切られガムテープでぐるぐる巻きにされ・・・そんな状況で
2006/03/29(水) 21:19:19 | Something New