≫たくさんの猫に囲まれ幸せな日々・・・≪
店猫:ラン&とろろのショートステイ
2006年04月23日 (日) | 編集 |
実は店の3Fの猫部屋は6畳ほどの個室
12畳ほど大部屋の2部屋があります。
現在個室(梅の間)に梅にいさん、大部屋にラン&とろろがいます。

日中はランは店番、とろろは2Fの事務所でお昼寝するので
梅さんはランたちが3Fに戻るまでの間3Fのワンフロアー全て使用しています。

以前ラン♂が梅にいさん♂に飛び掛ってしまって以来
ランと梅にいさんは一緒にしていません。とろろ♀は全然平気なのですが・・・


店の休日は梅さんを狭い部屋に閉じ込めておくのもストレスになるので
ラン&とろろを自宅に連れて帰ってきました。


ランはママさんの枕の上で寝るのが気に入っています。
お正月以来久々のママさんち。
そういえば、正月はイブも梅さんもいて大変だったよね~~




とろろはどこに行ってもくつろいで堂々としているのに
肝っ玉の小さいランは自宅に来るといつも冷蔵庫の上か
食器棚の上に隠れてしまいます。
DSC03150.jpg


ビルの西側が空き地になったままで真夏の西陽と屋上からの熱で
猫部屋はもの凄い暑さになります。
エアコンが付いているのは大部屋だけで梅の間にはエアコンがありません。
防犯上窓を開けて帰ってくるわけにもいかず
ランを毎日自宅に連れて帰って
エイズ猫の「梅にいさん」と「とろろ」を夏の間だけ
猫大部屋で一緒に暮してもらおうかなどと
夏に向けてメンバー編成を考えています。




【緊急のOSOです】
川崎市の 「犬猫救済の輪」さんの所で、SOSがでました。
公園が取り壊しになるため、ホームレスさんの飼っている猫など100匹近い犬猫が
路頭に迷うかもしれないのです。
どの猫も状態が良くなく身ごもっている母猫も多数だそうです。
「救済の輪」の結さんは何箇所かで捕獲をし、自宅に戻られるのもいつも夜中の1~2時です。
多摩川の猫など100匹近くをお世話しておりお体を心配してしまいます。
不妊手術を施しているそうでが、 圧倒的な数にお金がおいついていません。
お急ぎのようなので私もわずかながら送金させてもらいました。
余裕がある方がいらっしゃいましたら、カンパよろしくお願いします。


---------------------------------------------------------------

2006/04/23 14:09 | 店猫 | Comment (20) Trackback (0) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
不思議なもんですね
ナヌーさん×ランちゃんはOKなのに、梅にいさん×ランちゃんはNGなんですか?
ネコ同士の相性は難しいですねv-236
うちでは日中(ネコ四方不在の時)、窓を少し開けてるだけでエアコンつけてませんが、あみはけろっとしてますよ。
むしろエアコンつけると嫌がってどこかに逃げますv-355
2006/04/23(日) 15:22:35 | URL | ネコ四方固め #ws08htHA[ 編集]
ネコ四方固めさん>会社のビルは西側が空き地になっており
真夏になると西陽で熱をもったコンクリートは
なかなかさめずのあの猫部屋は屋上からの熱もあって
もの凄い暑さになるのよ~
防犯上窓は開けてこられないので
どうしてもエアコンに頼るようになります。
ちなみに自宅猫はエアコンなしです。うちも窓を少し開けて出かけられる状況です。
2006/04/23(日) 18:12:39 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
こんばんは~。
と・ろ・ろさん お疲れさまでした。

猫さんのお部屋の大きいのにびっくり♪

2006/04/23(日) 21:09:48 | URL | りりー姫 #-[ 編集]
リリー姫さん>そうですか~v-291
今梅さんがいる部屋は私が嫁ぐまで暮らしていた部屋で
大部屋はかつて私の家族のリビングダイニングです。
大部屋は猫2匹には贅沢なほどのスペースです。
2006/04/23(日) 21:18:55 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
ランくんと、とろろちゃんはすっかりくつろぎモードですね(⌒~⌒)
うちの寧々も、最近私の枕が好きみたいです。
低反発が気に入っている様子…φ(.. )
と・ろ・ろさんのところは、梅にいさんのほかにとろろちゃんも猫エイズなんですか。
ストレスをためないように・・・
と考えると、いろいろ大変ですよね(ノ_・、)e-263
2006/04/23(日) 21:42:43 | URL | ななみ #Sm/ug.UM[ 編集]
はじめまして~!
こんばんわ。
初めて遊びに来て・・まだ様子がよくわからないのですが、梅兄さんは猫エイズになってしまっているんですね?
他にもと・ろ・ろさんちにはたくさんの猫が居ると知り、ビックリしています!みんなのお世話もあるのに・・・よくなさいますね、本当に!
猫ちゃん同士、相性があるのでしょうか・・梅兄さんは強い猫だけに何か寄せ付けないものがあるのかな?(そういう猫って大好きだけど^^;)
私は喘息がもとで4年間猫を飼っていたのを、祖母宅に里子に出してしまいました(小さい頃からず~っと猫好きで、猫が飼いたかったのですが。成人してから喘息になってしまって^^;)
猫たちとの生活は楽しいけど、病気になると本当に心配ですね!
と・ろ・ろさんもストレスがたまらないようにがんばって下さいね!
またゆっくり拝見させていただきます~
2006/04/23(日) 22:41:27 | URL | ジュリア #RE3TlMvw[ 編集]
リンクの件
と・ろ・ろさん、こんばんは。おつかれさま~
あっ、ジュリアさんだ!♪

夏場のことを考える、そうですよね。私も考えなくては^^
ランちゃん、うちのハナみたい^^毛色は違いますが、知らない人が来るとすぐ冷蔵庫の上に上がります。声の大きい人が来ると二階へ上がります。
と・ろ・ろさんちはお部屋が贅沢に広く使えるのでいいなァ~ でも、猫数も多いからね。

[リンク]のページにも貼らせていただきました。お店のHPのバナーも試みたのですが、転送が上手くいかずまだ出来ません。ゆっくりまたやってみますね。と・ろ・ろさんの似顔絵、見てね^^アレにしました。
2006/04/24(月) 01:25:16 | URL | ミーシャ #3LCDdMDI[ 編集]
へ~
立派な猫ちゃん部屋があるのですね♪
夏の対策は必要ですよね~。

ランちゃん…高いところから
ちょっと情けないお顔で
こっちみていますね~。
ビビリちゃんなのかぁ。
かわいいねぇ…
2006/04/24(月) 02:38:11 | URL | harry #-[ 編集]
と・ろ・ろさんおはよ( ´∀`)
ランちゃん枕好きなんですね。
気持ちよさそうにくつろいでる。
やっぱり自分の場所!!ってみんなそれぞれお気に入りがあるみたいですね。
でも冷蔵庫の上はすごい~
隊長は高い場所って言ったらテレビの上くらいしか登れません、、、 笑

一年なんてアッという間ですよね~
サムイサムイって言ってたらすぐ暑くなりますね~
エアコンがないとやっぱり熱中症になりかねませんよね、、、
2006/04/24(月) 11:01:18 | URL | doraneko #-[ 編集]
ななみさん>そうそう!低反発枕です。
枕のサイズに合わせて丸まっています・・・
もっと広い所で寝ればいいのに~
とろろもエイズキャリアなのです。
エイズが陽性でなければ里親さんを探すつもりで保護したのですが
エイズと承知して飼ってくださる方はいないので
諦めたのです。
でも今のところ元気ですv-354
2006/04/24(月) 11:52:54 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
ジュリアさん>ご訪問いただきありがとうございます。
喘息が原因で猫ちゃん手放されたのですんね・・・
猫と一緒に暮らしたかったのにお辛かったでしょう。
6年前までは21歳の年寄り猫1匹だったのに
あっという間に10匹の大所帯です。
おまけにエイズの梅にいさんは3本足でエイズで腎臓病と
心配事が絶えません。
仕事をしながら何とかかんとかやっています。
「アジの干物弁当」が取り持ってくれた縁です。
今後ともよろしくお願いします。v-353
2006/04/24(月) 11:59:20 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
ミーシャさん>アジの干物でジュリアさんと意気投合してしまいました。
同じ傷を持つもの同士の運命的な出会いですv-354
チョット大げさでしたね~~

猫部屋は夏は夜でも40℃ぐらいあるのですよ~
窓も開けて帰れないし今から悩んでいるのです。

HPのリンクのコーナーもリンクしてくださったのですか。
私そっくりだからあの写真でよかったのに~v-291
お手数おかけしてすみませんでした。
4匹のショットも超お気に入りに写真の1枚です!
私のHPにもバナー貼らせてくださいね!
2006/04/24(月) 12:14:19 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
harryさん>立派ではないのですが昔は家族4人が暮らしていたスペースの
一部の部屋を猫部屋にしています。
古い建物なので汚されても気にならないのが何よりですv-294

ランはナヌー・真黒・とろろの中で
一番神経質でビビリちゃんです。
体もオスなのに一番小さいのですよ~
2006/04/24(月) 12:19:18 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
doranekoさん>やはり臆病なのですね。体が小さいし気も小さいのですよ~~ランは。
私が保護しなかったらノラでやっていけたのかと思ってしまいます。

誰にも邪魔されない場所が落ち着くのでしょう~
隊長の落ち着く場所は赤いソファーの上かしら?
甘えん坊なのにナヌーに遠慮して私に甘えられないので
なんだか見ていて気の毒です。
2006/04/24(月) 12:25:44 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
いいお天気ですよ~!
と・ろ・ろさん こんにちは!

今梅さんがいる部屋は私が嫁ぐまで暮らしていた部屋で・・・
大部屋はかつて私の家族のリビングダイニングです。

↑『と・ろ・ろさん』はお嬢さま育ちなのね(^^♪
2006/04/24(月) 14:05:41 | URL | りりー姫 #-[ 編集]
と・ろ・ろさん
こんにちは
夏に向けてのチーム編成ですね^^
梅兄さんとケンカしないニャンは限られてるんですねi-241
性格もあるもんね~
ケンカになると 見るのも辛いですもんね
平和がいちばんだしi-236
2006/04/24(月) 14:54:37 | URL | ひろたん #-[ 編集]
リリー姫さん>私は商売やの娘ですから
お嬢様ではありませんよ~~
たまたま入学した私立の女子校は
お嬢様の学校でしたけどね。v-12
2006/04/24(月) 21:36:56 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
ひろたんさん>梅さんと喧嘩しないのはメス猫だけでした。
オスはダメってわかりました・・・
いい奴なのに、何故なんでしょうか?
あんよが1本ないから??
ボス顔してるから??
猫部屋が40℃ぐらいの室温になってしまうので
この夏どうしたらよいか思案中です。
2006/04/24(月) 21:40:52 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
これから夏の間の梅兄さんのことを考えると、快適に過ごせるエアコン部屋において帰るしかないのですね。
そうなると、こんどはランちゃんが毎日通勤なのね。
メンバー編成にも頭を使ってしまいますね。
と・ろ・ろさんも大変ですね。
2006/04/24(月) 22:54:10 | URL | きょっぴい #-[ 編集]
きょっぴいさん>猫って暑さには強いっていうけど
40℃の部屋は無理でしょ~
今ランは自宅から私と同じように通勤していますv-290
かなかな相性があるので大変です。ランもオスのわりにとても神経質なのよ~
2006/04/25(火) 07:50:32 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック