≫たくさんの猫に囲まれ幸せな日々・・・≪
REFRESH in BANGKOK-2
2006年05月24日 (水) | 編集 |
毎週末に行われているというウィークエンド・マーケットに初めて出かけました。
東京ドーム1.5倍ほど?の敷地に迷路のように小さな店があります。
東京・上野のアメ横が立て横にあるようなイメージです。
たぶん何千という店の数だと思われます。
食料品から植木・衣料品・軍払い下げ品・古本・犬猫・爬虫類・家具・絵画などなど・・・
何でもありの巨大マーケットです。
欲しいと思ったら即買。
なぜなら同じ場所に戻ってこられる保障がないほど入り組んでいるからです。




                 【画像は拡大します】
ベンジャロン焼きの素敵なランプがあって思わず欲しくなりましたがジッと我慢(左下)
そして交渉して店用のバックを仕入れてきました。




                  【画像は拡大します】
シーズー犬の値段を聞いたら3000バーツ約9000円と言っていました。
凄く安いですよねぇ~

ここはバンコクの中心街のデパートとは違い、
庶民や観光客が買い物に来るところです。
何十年も昔の日本のように両足がない人が,通路をはいつくばって物乞いしていたり、
悲しい顔をしたい犬が餌を求めて食堂のテーブルの下に来たりと
私には耐えがたいものでした。
食べ残したものを野犬にあげましたが、周囲の人々は
不潔とか可愛そうとか、な~んにも思っていないのが不思議です。
だからタイには野犬がそこらじゅうにいるのだと実感させられました。

fujimisatooya1.gif
多くの猫たちの里親を探しています
そしてまだまだ支援が必要な状況ですのでよろしくお願いします。
「犬猫救済の輪」 郵便振替 00240-3-17767
---------------------------------------------------------------

2006/05/24 21:47 | | Comment (27) Trackback (0) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
と・ろ・ろさん
バンコク楽しそうですね。
でも辛い現実も混在しているのですね。
野良犬が多いとは聞いています。
そして、国で不妊手術をしていると
聞いていますが、その辺はどうなのでしょうか?
動物を愛護する国という印象なのですか?
宗教からなのでしょうけど。だったら犬を店頭で売らないでって感じですね。
2006/05/25(木) 00:27:38 | URL | ハッチー #KKFL3aNE[ 編集]
と・ろ・ろさん、こんばんは~

ウィークエンドマーケット、良いなぁv-238
実は私、ベンジャロン焼きのコレクションしてるんですよ。
かな~りたくさん持っています。
買うのは専ら、ウィークエンドマーケットですね。
街中のショッピングセンターで買ったらかなり高いですものね。

ちなみに、タイの人は野犬を結構可愛がっていますよ。
ご飯の残りをあげている人もたくさんいますし、首輪をつけちゃってる
屋台のおじさんとかもいたりします。
狂犬病の注射とかはしていないんでしょうけどね。
たまたまだったと思います。
そう思いたいですe-420
2006/05/25(木) 01:09:16 | URL | ななみ #Sm/ug.UM[ 編集]
はじめまして☆
10年くらい前に仕事でサンデーマーケット(当時はそう呼んでいた)に行きました。
その頃を思い出し懐かしくてお邪魔しちゃいました。
マーケット内をわくわくしながら探索していた私は、案の上他のスタッフとはぐれてしまいまして。。。
焦りと湿気と暑さで、喉がカラカラになりしばし屋台で休憩を!
その時に注文したオレンジジュースの味は今でも忘れませぬ。強烈に甘かったぁぁーッ!e-327
あの空間、空気感また味わいたいな。
水分補給しながらがんばってくださいね。
2006/05/25(木) 01:50:52 | URL | suria #-[ 編集]
楽しそう
マーケット楽しそうですね。
ランプかわいいけど…
持って帰ってくるのが大変そうだものね。

タイは野良犬や猫に優しいみたいですね。
2006/05/25(木) 03:00:54 | URL | harry #-[ 編集]
災難でしたね!
と・ろ・ろさん おはようございます!
お天気の急変 お洗濯物たいへんでしたね。まずはお見舞いまで。あとで来ます。

2006/05/25(木) 07:36:44 | URL | りりー姫 #1/BL6OnY[ 編集]
おはよ( ´∀`)
下のお料理見てるだけでヨダレでますね~  笑
お天気も良くてほんとリフレッシュには快適な旅でしたね。
足つぼマッサージ痛くないですか?
私も一度して貰ったけど、ぎゃ~っ!の連発で笑われました  笑
きっと、どっか悪いんでしょうが、、、

ウィークエンド.マーケット凄い広さですね。
こんなに沢山お店あると、疲れずに歩いて楽しめそうですね~
見てるとワクワクします♪
野犬も当たり前感覚なのかな~
でも、狂犬病とかなると怖いですね。
ちゃんとご飯とか健康管理できるといんだけどな~、、、
2006/05/25(木) 08:51:45 | URL | doraneko #-[ 編集]
ハッチーさん>10年ほど前かしら?初めてバンコクに行った時は
物乞いの人の多さに驚きました。
履物すら履いていないのです・・・
でもバンコクは目覚しいスピードで先進国並みの生活レベルになったのですが
取り残されて人の多いこと。格差が大きすぎますね。

出発前「ウルルン」で『バンコク犬1001匹をお世話する人』を見て感動し
寄付をしたくて現地で何人かに聞いたのですが
誰も知らないのです。嫌いでもなければ好きでもない。
そんな人が多いからこそ街中で安心して寝ていられるのでしょうね。
不妊手術のしているのですか?初耳!なのになんであんなに沢山いるのかしらねぇ~v-13
2006/05/25(木) 11:43:40 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
ななみさん>そうなのよ~可愛がられています。
でもただエサをもらえているだけの犬が多いみたいで皮膚病の犬をたくさん見かけました。
首輪をしているのに~だから狂犬病の注射とかはしていないと思うわ。
屋台の横で痩せた犬が座っていて、物欲しそうにガヤーンを見ていました。
私が1本買って与えればよかったのに主人にとがめられてやめました。
でも後悔するならあげたほうが気分がらくになるので、
その後は見かけると買ってあげましたし
モーニングバッフェの時にウインナーを余分に取って持ち歩き
バンコクでエサやりおばさんしちゃいました~v-8

ベンジェロン焼きはきれいですよね。ななみさんはコレクターなのね!
2006/05/25(木) 11:52:02 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
お天気よくなったみたいね!
と・ろ・ろさん こんにちは!

帽子がお似合いね(^^♪
バンコクでリフレッシュ出来たみたいですね。
野良犬も種類によるけど、食べるものがまずまずあれば人を襲わないような気がします。


2006/05/25(木) 12:35:25 | URL | りりー姫 #-[ 編集]
suriaさん>はじめまして~v-353
サンデーマーケットだと日曜日だけのイメージだから変えたのでしょうね。
やっぱりね~迷子になって当たり前の所ですよね。
私も主人とはぐれないように必死でしたもの。
今の日本のように朝からドピーカンの日はなかったので助かりました。
そろそろバンコクも雨季ですね。

ところで、梅にいさんはFIVでもありますが腎不全なのです。
週3回私が点滴をしているのですよ。v-290
2006/05/25(木) 13:39:50 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
やっと晴れましたね♪
気分いいですにゃよ。

込み入ったマーケットですね~
ほんとアメ横がいっぱいあるみたいな感じ(笑)
私、手を繋いでなきゃ迷子になるわ!(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ

日本はノラ犬の姿を見なくなりましたが、
それはその痩せた犬さんよりも悲しい運命が待っています。
そう思うと、自分の意思で生きていられる犬さんのほうがいいかもです。
2006/05/25(木) 14:04:39 | URL | たま吉 #-[ 編集]
harryさん>のんびり道路に寝ている様子をみると
怖い経験はしたことがないのでしょうね~
って事が可愛がられているかどうか?チト問題です。
有名なデパートの正面玄関にもノラ犬が寝ていましたが
追い払われないのですから、優しいのかもしれません。v-13

以前バリに行ったときに、とてつもなく大きな陶器のランプを買って
帰りに苦労した経験があります。
だから我慢しました~~
2006/05/25(木) 16:24:45 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
リリー姫さん>何度もご来店いただきましてありがとうございます。v-290
エサに不自由している犬は悲しい顔をしていましたが
人に襲い掛かるような感じではなく
おとなしくそばに来て座って待っているのですよ~
日本ならば、ひどい皮膚病の犬が食堂に入ってきたら追い出されることでしょうが
タイではみんな無関心なのです。
エサをあげるでもなく、追い出すわけでもなく・・・

旅行に帽子は必需品ですね~v-323
2006/05/25(木) 16:31:26 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
doranekoさん>以前台湾に行ったときに足つぼやったのですが
木の棒でゴリゴリやられて主人が
「やめてくれ~~」って叫んでいましたが
タイの足つぼはそうでもないです。
そもそもタイ古式マッサージは足の先からもみ始めるのです。
2時間コースが一般的で1時間以上足をもみます。
足には全てのつぼがあるからだそうで、
痛いのは悪い証拠ですよ~私もかなり痛かった~~v-13

ノラ犬はみんな穏やかな顔をしていて怖くはないけど
病気の犬が多くて触れませんでした。
2006/05/25(木) 16:41:36 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
たま吉さん>今日はお天気なので安心して仕事していますv-8
ハ~イ!天気予報を真面目に見ますね~
信じていないから痛い目にあうのです・・・(反省)

そうよね~昔はノラ犬もけっこういましたよね。
物凄い交通量の中央分離帯にいたりするから
交通事故にあう犬もかなり多いらしいです。
みんなおおらかなのですよ。タイの人は。
2006/05/25(木) 16:54:02 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
今の日本とは
全く違う感覚なんでしょうね。
「三丁目の夕日」ぐらいの頃の感覚でしょうか?
おいらが御幼少の頃もこんなノリだったような気が…
みんなびんぼーだったしね(うちの周りだけだったかも)
2006/05/25(木) 20:58:13 | URL | ネコ四方固め #ws08htHA[ 編集]
バンコク~
バンコクに、お出かけだったのですね~♪
マーケット、凄い~。
歩いているだけで、楽しめますね♪
お疲れさま~♪
2006/05/25(木) 23:16:40 | URL | 美緒 #5Bglkylo[ 編集]
と・ろ・ろさん、こんばんは。
おかみさんと同じ感想だけど、お帽子がよくお似合いだわ。
こういうマーケットは観て歩くだけでもワクワク楽しいでしょうね~
タイの人たちは動物に優しいのでしょうね。野良犬の数や病気など問題はあるようですが、
人間の都合で合理的に処理しないで自然に命を全うさせてるようなふうにも感じられますが。
と・ろ・ろさん、今日は穏やかな晴天に恵まれましたね^^
2006/05/25(木) 23:28:38 | URL | ミーシャ #3LCDdMDI[ 編集]
一日中 雨みたい!
と・ろ・ろさん おはようございます!

梅兄さんの食欲はどう?

今日は夜までかさマークです。りりーには分かるみたいで朝からご飯を食べないのですよ(^^;
2006/05/26(金) 09:07:11 | URL | りりー姫 #1/BL6OnY[ 編集]
ネコ四方固めさん>バンコクの中心部のデパートは有名ブランド全て揃っているほどで
外壁に滝が流れていて、銀座など比べ物にならないほどゴージャスです。
なのに、ちょっと下町に行くと3~40年前の暮らしなのかもしれません。
家もバラックみたいな粗末なものですね。
きっと貧富の格差が大きいのでしょうね。
2006/05/26(金) 13:33:27 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
美緒さん>お出かけ苦手なのですが
頑張ってご一緒したのよ~
今になって疲れが出ています。
なにせ、歳ですから~~v-12
2006/05/26(金) 13:34:55 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
ミーシャさん>以前はこのような所が大好きでしたが
最近はトント苦手です。人ごみが気分悪くなるみたいです。
動物や鳥・爬虫類のところは臭くて長く見ていられませんでした。
かなり大きくなった犬を見るとどうなってしまうのか
とても不安な気分になるし。
でもノラ犬・猫たちは安心して暮らせる環境であることは間違いありません。
イボだらけの犬も見ましたよ~病院に連れて行ってあげればいいのに・・・
でも誰もそんなことは考えていません。おおらかなのよね。
2006/05/26(金) 13:41:27 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
リリー姫さん>九州地方が入梅したそうです。
なんだか早くないですか?
梅にいさん、病院では食が進まなかったらしく
ずいぶん痩せて帰ってきましたが
今は痛みも感じずおいしそうに食べています。
さきほど一人で点滴をしましたよ~
2006/05/26(金) 13:44:43 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
二度寝
遅く起きたついでに、
さっきお風呂にも入りました(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ
いっぱい睡眠をとったおかげでお肌もつるつるです(笑)

キャッツ、いぃ~じゃないですかぁ♪
心の栄養は必要ですよ!
観て豊かになってきてくださいね。
2006/05/26(金) 15:20:24 | URL | たま吉 #-[ 編集]
たま吉さん>ついでにお風呂だと~v-12
まさか・・・そのついでにv-275??

う~ん。代わりに行く?
でも頑張ってニコニコでかけますね!
2006/05/26(金) 16:06:09 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
タイの犬
と・ろ・ろさん、こんんにちは。
今日はお友だちの「大きな子猫さん」宅へ遊びに行ってきました。
そう、あのメインクーンのミックスと思われるトロちゃんの家です。
彼女も3月の終わりごろにタイへ行ってきましたが、その時にガイドさんに聞いたそうです。
どうして野良犬が多いのか。するとガイドさんは野良犬ではないと言ったそうです。
犬たちはみんなお寺の犬、お寺が管理していると。建前上なのか本当なのか? 
ただ、人間に凶暴なことをしないような訓練をお寺でしているとの説明もあったそうですよ。

梅にいさん、どうですか~
2006/05/26(金) 17:54:55 | URL | ミーシャ #3LCDdMDI[ 編集]
ミーシャさん>私の気持ちを楽にしてくださるために
調べてくださったのですね~
ありがとう!
チャオプラヤ川付近には有名なお寺が密集しています。
その付近の犬たちはたぶんお寺で餌を貰ったり、管理されているみたいです。
でもバンコクの中心部の犬は飼われているのか?いないのか??という
見るに耐えない状態の犬が多かったように思います・・・
犬も大好きなので、触りたい私ですが触れないのですよ~
エサに不自由している犬は確かに少ないようです。
皆、無関心でも餌はあげているのですね。
だから、見ていてそんなに悲惨ではありませんが、
やはり病気の犬が多いように思いました。
2006/05/26(金) 21:40:25 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック