≫たくさんの猫に囲まれ幸せな日々・・・≪
川崎:富士見公園の猫たちのその後・・・
2006年05月30日 (火) | 編集 |


ブログに取り上げたことで、多くの方が支援してくださいました。
本当にありがとうございます。
でも問題は全く解決の方向に進んでいません。
目をそむけたくなる現実ですが、できれば一人でも多くの人に
お力を拝借したい切実な状況なのです

全国からの抗議のMLや電話・FAXはもちろん
この活動をされている「犬猫救済の輪」に対する要望書にも
市長からの回答は一切ありません。まるで無視です。
どうにかしてあげたい・・・日々考えています。
里親さんが見つからない場合は、もう餌をくれるホームレスがいなくなった
建設工事が着工される公園に、リリースするしか方法がありません。

せめて懐いている猫が幸せに暮らせる家を探してあげたいとfujimisatooya1.gif
色々なところに声をかけています。
なにかできることがあったら力を貸してください。
バナーはご自由にお使いくだい。     と・ろ・ろ


代表の結さんの声をそのままここに掲載します。



要望書の返事もないまま,猫放置のまま、ホームレスさん立ち退き、強行!
5月24日から小屋解体との掲示板に、市議会議員の計らいで、24日(水)話し合いに臨んだ。
公園課は、この話し合いの最中に、予定通りにと、公園に業者をいれ小屋を解体をしたのです!
「返事しません。全国の人の意見など、そんなことは、完全無視。
予定通り小屋はつぶし、猫100匹は、押しつぶし、ガレキと一緒にゴミ処理場に捨てます。
アメフトを楽しむためなら、世界に見せ掛けだけのキレイさを見せるためなら、
ねこ100匹位死のうと、近隣に出て行ってトラブルを起こそうと知ったことじゃない。
それが、阿部川崎市長の考えです。」と!
はっきり、いったらいいではないですか。

小さなシェルターにでも、移動させてからやって下さいよと、
ただそれだけのことを御願いしているのです。
公園課に電話。犬猫シェルター設置場所検討中とのお返事に、進展なるかと思いきや、
材料から建設まで費用は全てボランティア持ちですと。
私達は、全国の皆様の善意の支援に支えられ、100匹の猫の不妊手術を進めています。
まだまだ、やらなければなりません。
シェルターの建設費用も出せなんて。行政がやるべきことという認識ができていないのか


猫たちは、ノミや、ダニによる皮膚病がひどく、麻酔のあとは、
回虫を沢山吐き出し、体も痩せているなど、今までの生活を物語っていました。
このあとにも幸せはこないのかと思うと、とにかく1匹でも里親さんをと願わずにおれません。
里親さん募集に力を入れる段階に入りました。
皆様、宜しくお願い申し上げます。メール等の対応、できる限り致します。

fujimikouenbanner1.gif
多くの猫たちの里親を探しています
そしてまだまだ支援が必要な状況ですのでよろしくお願いします。
「犬猫救済の輪」 郵便振替 00240-3-17767


---------------------------------------------------------------

2006/05/30 16:32 | 猫話 | Comment (51) Trackback (0) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
表紙だけかけかえても意味無いと思うんだけどね。こんなやり方じゃ傷を残すだけでいつまでたっても町はよくならよ。
という意味のメールを送ってみたけど、聞く耳持たないのかな?
とりあえず、環境省と総理官邸にも出してみます。
2006/05/30(火) 22:08:30 | URL | ネコ四方固め #ws08htHA[ 編集]
私も3回送りましたが返答なし。
呆れますね。


>ネコ四方固め様
はじめましてpapamamaと申します。環境省と総理官邸ナイスアイデアですね!papamamaもメールしてみたいと思います!

小さな努力でも、人数集まれば大きくなる!!!頑張ってやってみましょう!!!
2006/05/30(火) 22:23:41 | URL | papamama #-[ 編集]
ネコ四方固めさん>ご存知のように私は影武者の仕事しかできない。
歯がゆい!
どうして返事の一つもできないんだ!税金泥棒!!って叫びたいです。
何故?丸無視なんですかねぇ???
信じられないでしょ。
その上シェルターもボランティアが作れと??
頭おかしくないですか?
全国からたくさんの援助金が寄せられ、抗議の数もいかばかりかと!

裏に猫2匹でも受け入れられないかと
日々悩んでいます。
梅にいさんが、もうステロイドが切れてきたのか
なんだか様子が変です。
梅さんがもう少し元気なら、即決できるのに・・・
2006/05/30(火) 22:32:53 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
papamamaさん>結さんのように実際活動している人の声を聞き入れないなんて
市長としておかしくないですか?
多摩川の土手のホームレスの移動の時は
国土交通省が猫の保護のために『犬猫救済の輪』に
協力を求めてきたような感じだそうですよ!
全然態度が違うじゃん!!
市民活動かの意見を聞けない・無視って、どういうことでしょう。
今の自分の立場が悔しいです。
2006/05/30(火) 22:40:15 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
悲しいですね。
同じ人間なのに、利益のみを考えて命を命と思わないような人が、市の中心を担っていると思うと。
表だけ整えれば後は何でもいいと思っているのでしょうね。
役所なんてそんなものですよね。
『噂の東京マガジン(TBS)』を見ていても、毎回信じられない行政の態度にあきれてものも言えません。
私たちは、そんな人たちのために税金を払っているわけではないんですよv-359
助けてあげたいけど、うちは寧々のことで精一杯で・・・
力に慣れなくてごめんなさい。(ノ_・、)e-263
2006/05/30(火) 23:31:02 | URL | ななみ #Sm/ug.UM[ 編集]
かわいそうに~
いつも何もしてあげられない自分が
歯がゆいです。
ちゃんと活動している人の話を
きけないってどういうことなんでしょうね。
2006/05/31(水) 02:18:08 | URL | harry #-[ 編集]
なんてことでしょう!
と・ろ・ろさん、おはようございます。
とりあえず、ネコ四方固めさんの真似をしてメール送ります。
出かけますので、帰宅してからまた来ますね。
ここのところ連日出かける用事がありバタバタしてます。
ふう (;^_^A アセアセ・・・
2006/05/31(水) 07:44:55 | URL | ミーシャ #3LCDdMDI[ 編集]
よく見れません!
と・ろ・ろさん おはようございます!
そむけてるのじゃないの。
2006/05/31(水) 08:15:21 | URL | りりー姫 #1/BL6OnY[ 編集]
心が痛みます。
微力ですができることを考えてみます。
2006/05/31(水) 09:22:47 | URL | ちゅま #5PfNFomo[ 編集]
harryさん>最後まで読んでくださってありがとう。
私も自分に何ができるのかを毎日考えています。
猫の里親を一人探すのも立派なお手伝いを思い
思い当たる所に声をかけています。
お心当たりがあったらお願いします。
2006/05/31(水) 13:32:38 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
ミーシャさん>出がけのお忙しいときに
コメントまでしてくださってありがとうございます。
全国の人たちが成り行きを見ているのに
人間として市として恥ずかしくないのかと
不思議でなりません。
なんとか2匹くらい受け入れられないかと考えています。
でも、1匹でも多くの里親さんを探さなくては・・・
2006/05/31(水) 13:36:36 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
こうしてみなさんの目に触れない問題の猫さんもいっぱいです。
いまさらですが、
ホームレスの猫がこんなに増える前に地域ボランティアドクターで避妊・去勢はできなかったのでしょうか。
ブログの自由項目にバナー貼ります。
2006/05/31(水) 13:44:44 | URL | たま吉 #-[ 編集]
リリー姫さん>市長はボランティアさんが現場で夜中まで保護活動をし
その上立ち退きになった、ホームレスが、
ペット連れで入居できる部屋まで探してあげたりしているのに
何の支援もしないのですよ。そんな人が市長なのですから。
これで政令指定都市と全国に誇れますかねぇ。
立派な施設ができればそれでご満足なのですね。
2006/05/31(水) 13:45:40 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
ちゅまさん>読んでくださってありがとうございます。
そうなのです。私も何かできないかを考えています。
2006/05/31(水) 13:48:16 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
たま吉さん>ホームレスの飼っていた猫だけではないのよ~
たくさんいる所に捨てるの原理ですよ。
日本中がそんな風潮にありますよね。
うちも気をつけなくちゃと思います。
「ここに猫を捨てないで」と看板を揚げると逆効果なのだとか・・・
恐ろしいことですよ。
バナーを貼ってくださりありがとうございます。
1匹でも多くの猫の里親さんが見つかりますように!
2006/05/31(水) 13:52:21 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
たくさんいるところに捨てるの原理…
そんなわけで世良も我が家の前に捨てられたのかなぁ…。
捨てるほうにも良心があるので
「ここなら大丈夫」と思うってことですかね。
自分勝手だこと!

いえそれより、
ランちゃんは大丈夫ですか?
脱走したと聞いてびっくりして…。
見つかりましたか?
見つかっていますように。

2006/05/31(水) 16:34:58 | URL | みか@猫大好き #Pws3fSvE[ 編集]
みか@猫大好きさん>たくさんいる所に捨てる方が安心なのか?
なんとかなるみたいな考えなのでしょうね。
そして、川崎の場合はホームレスが育ててくれると・・・

店番をしていたので安心して掃除していたのです。
そしたらそのまま窓開けて買い物に・・・
私の責任です。オスなのに体が小さいので、外では生きていけないような猫です。
3周ほど近所を回りましたが、いません・・・v-404
2006/05/31(水) 17:30:12 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
見つかった??
遠くには行ってないと思うわ。
ママが迎えに来てくれるのじっと待ってるはず!

あ~近くだったら一緒に探すのに!!
2006/05/31(水) 19:29:52 | URL | たま吉 #-[ 編集]
ランがいない・・・
たま吉さん>周囲を5~6回探しました。先ほどは車にしたなども懐中電灯で。
でも見つかりません・・・
店に泊まり猫が騒いだらすぐ探します。
自己嫌悪ですv-394
2006/05/31(水) 22:05:01 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
まだ見つかりませんか…
裏の大きい猫さんに追いかけられたとかの可能性あり?
裏の猫さんたちはみんな揃ってる?
2006/05/31(水) 22:16:38 | URL | たま吉 #-[ 編集]
ランちゃん
と・ろ・ろさん、ランちゃんの件で書き込みます。私もそれほど遠くへ行っていないと思います。脱走した方向にランちゃんが使っていたトイレの砂を撒いてみてください。においの強い「焼きかつお」などを置いてください。こちらの脱走猫さんの捜索も明け方をメインにやっているようです。お疲れのことと思いますが、可能でしたら明け方の3時~5時くらいに探してみてください。諦めないで!こちらでは、怪我のため自宅に保護した地域猫に脱走された猫ボラさんがいましたがその日にすぐそばで見つけて再度保護することができました。応援してますからね。
2006/05/31(水) 22:33:02 | URL | レイちゃん #OP0RAZy2[ 編集]
そんなに自分を責めちゃいけませんよ。
ランちゃんが昔いた場所なんかは探してみましたか?
ランちゃんはママちゃん好きだからそう遠くには行ってないように思いますよ。
2006/05/31(水) 22:47:01 | URL | ネコ四方固め #ws08htHA[ 編集]
たまさん>先ほど再度探しました。
「ランちゃん」って呼んだらお屋敷内の森の中からラン猫の鳴き声。
2つも柵をよじ登って、ようやくランを確認。
なのに・・・v-420
2006/05/31(水) 22:58:07 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
レイちゃんさん>推測どおり2~30mの範囲にいました。
大きなお屋敷内が森のようになっていて昼間はそこに隠れていたようです。
私の呼びかけに対して返事もして
そばまで行こうとすると逃げるのです。
なんで~~v-393v-394v-409
2006/05/31(水) 23:02:42 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
ネコ四方固めさん>追いかければ鈴の音が遠くなり、
また呼んでそばまで行くとまた逃げる。
エッ???v-405おうちに帰りたくないってこと?
『ママちゃん、待ってたよ~』と飛びついてくるのかと
探しながら考えていたのに・・・
追いかけることでますます遠くに行ってしまうので
2~30m範囲にとどまっているので、諦めて帰ってきました。
『お外が楽しくてしょうがないよ』っていうのですか?
でも夜中に帰ってくるとドアを開ける人がいないので
このまま事務所で待機します。
2006/05/31(水) 23:09:21 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
とりあえず居場所が分かったのはよかったですね。
ランちゃん、まだ興奮してるんじゃないんでしょうか?
何かランちゃんが好きなゴハンでも持っていってみればどうでしょう?
2006/05/31(水) 23:20:31 | URL | ネコ四方固め #ws08htHA[ 編集]
それは鬼ごっこです!
ランちゃんにしてみれば帰りたくないのではなく、
ママと遊んでるのですよ。
お腹が空いたころを見計らって餌で釣りましょう!!
焦らずに。
2006/05/31(水) 23:25:28 | URL | たま吉 #-[ 編集]
何かくるむものを
ランちゃんを確認できたんですね。
安心しました。まだ興奮してるかもしれません。
ランちゃんからゆっくり近づいてくるのをじっくりと待って。
バスタオルや上着でもいいです。何かくるむものを用意してくださいね。
保護できるのを祈っています。
2006/05/31(水) 23:27:23 | URL | レイちゃん #OP0RAZy2[ 編集]
たま吉さん>なんだか探し回ってすっかり疲れてしまった・・・
なして?v-420
今お色気で迫ってる場合じゃないよ~~v-403
梅さんと一緒に事務所で横になります。
ランちゃん、今のところは怖い思いをしていないから
もう少し遊ばせてよ!見たいな態度で逃げているような気がします。
外の猫に噛まれてエイズ感染したら・・・
なんといってもそれを恐れています。
2006/05/31(水) 23:30:58 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
ネコ四方さん>すっかりお疲れモードです。
梅にいさんが喜んで私のボンボンベットで寝ています。
裏のオス猫どもが追いかけたたり、噛み付いたりしなければ
遠くへは行かないと思うのですが・・・
なにぶん猫が多いので。
うん??今も外で猫の睨み合いの声!ランの声だ!
2006/05/31(水) 23:38:17 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
レイちゃんさん>思っていたとおり、戻ってこようとしたランちゃんに
うちの裏に住んでいるオス猫の誰かと喧嘩になったようで
凄い声とギャッという叫び声。
でももう猫の姿はありませんでした・・・
もしランが外の猫に噛まれて怯えていたら、姿を隠して出てこないかもしれませんね。
明日早く起きて探します。エイズ感染だけは勘弁してくださいv-421
すご~く疲れました。
2006/05/31(水) 23:44:19 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
どうか、ランが遠くに行きませんように。
もうすぐ日付が変わろうとしています。
外の猫に追われ、どうか遠くに行きませんようにv-421
明け方再度探します。
ご心配おかけして申し訳ありません。
人にアドバイスしていたのに情けないです。
2006/06/01(木) 00:00:42 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
いざ、自分にふりかかると誰しも冷静ではいられませんよ。
みんな同じです。
明け方、お腹ぺこぺこになったら
「ママ、ごは~ん」
って云ってきますよ。
ママとね、遊びたいだけなのよ。
とろろさん少し休んでね。
2006/06/01(木) 01:16:12 | URL | たま吉 #-[ 編集]
ランちゃん 見つかりますように
と・ろ・ろさん、こんばんは。
おつかれさまでした。
ランちゃんがエイズ感染などしないで無傷で帰ってきますように。
梅にいさんは落ち着いてるみたいね。
また、明日様子をみにおじゃまします。
2006/06/01(木) 01:19:10 | URL | ミーシャ #3LCDdMDI[ 編集]
気になるけれど、私も横になるわね。
なにかあったら電話して!
2006/06/01(木) 01:35:08 | URL | たま吉 #-[ 編集]
たま吉さん>昨夜もう横になろうとコメントを入れましたが、
やはり眠れず探しに行きました。
1時半位までランの鈴の音を頼りに
腰をすえて、猫缶開けたり
『マンマよ~』って呼んでみました。
そばにいるのに姿を現さないのです。な~ぜ?
2006/06/01(木) 08:05:13 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
ミーシャさん>実は28日に小雀を守るために
カラスに石を投げた話をしましたよね。
あのカラスが子育てしている森にランが隠れているのです。
あの事件以来私を覚えていて2羽でつけ回すのです。
原始人以上に記憶力で、着替えても私と分かるのよ。

4時には明るくなっていたので探そうと思ったのですが、
早くもカラスがうちのビルに止まってカーカー名鳴いていて
危なくて出られませんでした。
昨日は傘で防御しました。
あの時のカラスにランちゃん探しを妨害されるとは・・・v-393

今は通勤時間帯なので10時ごろになったら、
カラスに襲われないように気をつけて探します。
2006/06/01(木) 08:14:07 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
どうか見つかりますように・・
と・ろ・ろさん、おはようございます。
あのカラスたちですか!
うん、傘をさした方がいいですよね。
ヘルメットでもいいかも。とにかく気をつけて下さい。

2006/06/01(木) 08:51:15 | URL | ミーシャ #3LCDdMDI[ 編集]
6/1.・9:03 ラン無事保護
昨夜は店に泊り込み1時半頃までランを探しました。
朝主人が出勤してくるのを待って
餌と猫缶作戦にでました。
カラスの巣がある森にランが隠れていて、
カラスが上空を凄い声で鳴きわめきながら旋回していて、
主人にはカラスを追い払う役目をお願いしました。
猫缶の匂いで塀の隙間から手を出したとたん
前足をつかんで、無理かと思う狭い隙間を引っ張りました。
そして5/31・14:00から始まったラン捕獲作戦が終わりました。
もの凄く長い夜でした・・・

ランは特に外傷も見られませんが自宅に連れて帰って
シャンプーして、外のことを忘れさせてから店に連れてきます。

本当にご心配おかけしてすみませんでした。


2006/06/01(木) 09:20:55 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
良かったね!
と・ろ・ろさん おはようございます。
ランちゃん 帰ってきたのね。

あぁー トムが脱走(ーー゛)
2006/06/01(木) 10:31:57 | URL | りりー姫 #1/BL6OnY[ 編集]
!!!
安心しました。
よかったねぇ。。よかったよかった。
無事でよかった。

うんうん。(〃⌒ー⌒〃)
お疲れさま。
2006/06/01(木) 10:40:17 | URL | たま吉 #-[ 編集]
はじめまして。
どうして人間は自分のことしか考えないのでしょう。
小さな命を大切にしない大人を見て心のやさしい子供が育つわけないじゃないかと思いました。
私も友達が拾ってきた猫と暮らしてますが
捨て猫の現状には心が痛みます。
何か微力ですができることをしたいと思います
2006/06/01(木) 10:58:41 | URL | ゆう #JalddpaA[ 編集]
呼ばれたので帰ってきました!
お騒がせ致しました。トム m(__)m
2006/06/01(木) 11:45:53 | URL | りりー姫 #-[ 編集]
ランちゃんの様子はどう?
2006/06/01(木) 11:48:10 | URL | たま吉 #-[ 編集]
リリー姫さん>トムくん帰ってきたのね~
よかったv-354
疲れでひどい顔らしいので、
今日は早退させてもらいます。
2006/06/01(木) 12:17:29 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
ランちゃん帰ってきてよかったですね(^^)
私もドアを開けるときにお外に出て行くのではと心配になるときがあります。
そんな私の心配をよそに、うちの猫はドアを開けると部屋の奥に逃げていきます。
ドアから出て行って迷子になったのか、ドアを開けて外に捨てられたのか・・・嫌な思いがあるのかな。
と・ろ・ろさん勝手にリンクさせていただきました。
何か不都合などありましたら連絡くださいね!
よろしくお願いします。
2006/06/01(木) 12:21:27 | URL | ゆう #JalddpaA[ 編集]
図星!
ズバリ!中ってました(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ
主人からのメールであなたの書き込みを知りました(^^ゞ
10時半、それで起きられました~~(笑笑)
きょうは早退して体休めてね。
お疲れさま。
慰労会しなくちゃ!(^_-)-☆
2006/06/01(木) 12:28:03 | URL | たま吉 #-[ 編集]
たま吉さん>こっちがひどい顔で店に出て働いているのに
奴は爆睡ですよ~~v-410
今日はもう少ししたら帰るねぇ。
また、カラスに追いかけられる~怖いよ~v-404
2006/06/01(木) 12:31:15 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
ゆうさん>コメントありがとうございます。
たかが野良猫という人意識の人が多いのでしょうか。
しかしこれだけの猫の数になるまで放置して置いたのは
ホームレスの責任だけではありません。
そこに捨てる人が後を立たない。
なんでもいい。できることをしてあげたいと思って記事にしました。
2006/06/01(木) 12:37:18 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
よかったね~
と・ろ・ろさん、ただいま~
今朝は気になりながら出かけましたよ。
カラスにやられなくてよかったね。
と・ろ・ろさんも少しは休養して下さいな。
2006/06/01(木) 16:30:48 | URL | ミーシャ #3LCDdMDI[ 編集]
ミーシャさん
今日もお出かけの用事があったのですね。お帰りなさい。v-22
早退してランを洗いながら、傷がないかチョックしました。
よかった~噛まれていないようです。
その後横になりましたが、脳が興奮状態なのか疲れているのに眠れません。
ランとカラスのダブルですから~疲れました。v-355
2006/06/01(木) 17:03:33 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック